カンスイの雑記

ここは、カンスイが日々の雑記を気ままに綴り、時折ポケモン話や自分で描いたイラストを公開するマイペースなブログです。 イラストの方はポケモン獣人(ポケ獣)、ドラゴン、ポケモン等キャラクター系が中心です。



手を洗っても・・・

 実際はあまり意味が無いかもしれません。

 と言うのは、今日細菌の増殖測定がありました。先週に大腸菌の培養地とともに、手についた細菌の培養地もつくっておいたからです。

 手についた細菌の培養地は三種類。洗わない手を培地につけたもの。水洗いした手を培地につけたもの。そして、市販されている液体石鹸で入念にあらった手を培地につけたものの3種類。

 多くの人が、洗わない⇒水洗い⇒石鹸で入念に・・・の順番で菌類が減ると思っていたと思われます。


 ・・・が!

 培養したシャーレを取り出すと、赤白黄色の綺麗なお花がシャーレの中に咲いています。もちろん、本物の花ではなく、細菌の作ったコロニーなのですが・・・。

 3種類を比べてみると、一つは大体半分くらいしかコロニーがありません。これは石鹸であらったものでした。石鹸で洗ったものでも、コロニーが発生するという事は、当然細菌だらけだということです。

 ちなみに、黄色いコロニーを作るのは、黄色ブドウ球菌らしく、石鹸で洗ってもしっかりと存在するみたいです。


 後の二つのうち、若干コロニーが多そうなのは、手を洗っていないものだろう・・・と思いきや、実は水洗いしたものでした。水洗いしたものも、そうでないものも、綺麗にコロニーが出来ています。

 なぜ水洗いしたほうがコロニーが増える(=細菌が増える)かと言うと、手を水洗いすると菌類が増殖するのに必要な水分が補われたり、乾燥していた為に表皮にもぐりこんでいた細菌が表に出てくるかららしいです。


 ・・・つまり、中途半端に手を洗うと、何も洗っていない時よりも細菌は増える!と言うことです。

 皆さんも手を洗う際は気をつけてくださいねっ!

えっと・・・1ヶ月以上ぶり?

 かなりお久し振りですカンスイです。
 もうかなりの間、ブログを書いていませんでしたが、一応なんとか生きています。一応、ミクシィにはそこそこ顔をだしていたのですが、こちらの方には一切・・・。

 言い訳になってしまいますが、理由は簡単。
イラストをまったく書かなくなってしまったのと、ちょっと色々とあって、不特定多数の方に見せられるような日記を書く日が少なかったので、ミクシィと言う限られた人のみ閲覧可能な所でのみ公開していました。


 さて、復帰したからには何かネタを書きたいところなのですが、何もネタがありません。(駄 
しいて言えば、最近ドラゴンアイランドのクロマさんが復帰し、狐六望さんもそろそろ復帰の見通しがたちそうなので、私自身もイラストを描こうかなぁ・・・と思っているくらいです。(思っているだけ!?


 るふけもさんが色々と急がしそうなのがちょっと気がかりですけど・・・。とりあえず、基本的に自発的にやるよりは、誰かに影響を受けてイラストを描きはじめるタイプなので、近いうちに描くと思います。(笑)



 1月末に描いたイラストのアップロードもしていませんし、と言うよりサイトの最終更新日が1月末日・・・。もう4ヶ月も放ったらかしなのでそろそろ更新しないと・・・。でも、明日は実験で忙しいんですよね・・・。

 今週末を目処に更新できるよう、頑張ります~。

二兎追うものは・・・

一兎も得ず。
比較的良く知られていることわざだと思います。

 で、何が言いたいのかと言いますと、最近、Mixiもサイトのブログもどちらも書こうとしていて、何だか両方とも中途半端になってしまっているなぁ・・・と言うことを思いました。

 Mixiに入り始めた当初は、両方とも別々の日記を書いていたのですが、その内Mixiの日記とブログが同じ内容になり、最終的に(今では)殆どMixiしか書いていないと言う状況に・・・。

 理由は簡単。
 Mixiの方がタグを使わないで済むので、手軽に文章を書けるからです。ブログでも、タグを使わずに書く事は可能ですがどうにも単調になりがちです・・。


 とは言え、Mixiは見る人が限られますが、サイトブログは不特定多数の人が見てくれるというのも事実。



Mixiには、外部ブログを使える設定にも出来るので、その設定を使うのも手なのですが・・・。個人的には、ほかの外部ブログを使っている人を見ると、どうもイマイチ・・・。
 更新しても、ほかの方のブログに反映されるまでに時間がかかる気がするんですよ・・。
 後は、外部ブログにすると、学校の事などプライバシー関連の事を暴露しにくくなったり、コメントが突きにくい(ような気がする)のも確かです。


 う~ん・・・どうしましょうかねぇ。
やっぱり、毎回単なるコピペでも良いのでブログに貼り付けるか、それともどちらか片方に絞るか・・・。

ブランク。

 最後に描いたイラストの履歴が1/20になっていました。
つまり、もう2ヶ月以上の間イラストを描いていなかったカンスイです。


 久し振りに描いたイラストはこれ!▼
020.jpg



 今日の主役です。
 本当にアニメのようなアホ毛が立ち、眼鏡でドジで、時々壊れて、芯の強い、私の親友「ひものさん」を勝手にケモノさんにした姿です。

 大人しそうな顔、性格的なイメージからミントグリーンっぽい感じ・・・等と勝手に想像しました。なお、勝手な想像なので、ひものさん本人からの苦情は受け付けません。(笑)


 と言う事で、ひものさん絡みのバトン、行ってみましょう!

□■ あいつバトン
回してきた方のことを「アイツ」とします
(私がひものさんから奪ってきました。)


0.あいつの名前を教えてください
ひものさんです。
正式名称もあったのですが・・・忘れました。(駄

1.ぶっちゃけあいつとどういう関係?
中学時代からの友人で、高校時は3年間同じクラス。
もう大分長い間付き合っている気がします。

2.あいつを色で例えると?
RGB 100:230:180
緑~青系統のパステルカラー系である事は間違いなし。


3.あいつを四文字熟語で例えると
安分守己。
マイペースで、自分を貫き通す彼にはピッタリだと思います。


4.あいつの良い所、ひとつ教えて。
一緒に居て、ずっと飽きない面白さ。
話題にしろ、性格にしろ。

5.あいつの嫌な所、ひとつ教えて。
遅刻癖。
あと5分早く来てくれれば・・・!

6.あいつに唄わせたい歌は?
声が綺麗で、低音から高音まで幅広く出る人なので、歌なら何でも歌わせたいです。何を歌っても本当に綺麗なんですよ~。
でも、一番似合うと思うのはアニソン系。

7.あいつと遊びに行くならどこ?
う~ん・・・県立○○高校。
遊びに行くというよりは、たむろしてます。(笑)

8.あいつと一日入れ替われたら、何をする?
とりあえず、小説を書いてみて、イラストを書いてみる。
美少女系のイラストって、どう描くのかちょっぴり気になります。

9.この場を借りて、あいつに言ってやりたいことがあれば。
来週、暇だったら遊びに行くから~!

10.あなたについて答えさせたい、回解答者を最大5人まで(無制限)
もうすでに一度回しているのでここでストップ。



 久し振りにイラスト描いて、楽しかったです~。

1st Anniversary!

 MTと聞くと、「マニュアルトランスミッション」より、「モーター&トレーラー比(MT比)」を真っ先に思い浮かべてしまうほど鉄道人なカンスイです。

 さて、すっかり忘れていたのですが、私の管理するイラストサイト
「Tail to Reason」が昨日で1周年を迎えました。

 実生活での一年間は、大学への入学を含めてかなり色々とあったので、本当に一瞬に感じましたが、サイト運営の方は更新頻度が多くないためか、あまりこの一年間が早かったように感じませんでした。

 そして、よくよく考えてみると、イラスト暦もこれで2年目に入りました。丁度浪人してから描き始めたので、本当は正確な日にちは分からないのですが、丁度コレくらいの時期から・・・と言う事になります。


 思えば、るふけもさんのイラストに出会ったのが2年前(2004年)の3月22日。るふけもさんに憧れてケモノイラストを描き始めたのが4月。

 ケモノで始まったイラスト生活ですが、練習してもちっとも上手くなりませんでした。(笑)そこで、ケモノよりも多くの人が描く人ならもっと早く上達できるかも!と人に手をつけ、ケモノも相当人に近いものを描くようになった6月。
当時は、自分の好きなジャンルを描く云々より、とにかくイラストが上手くなりたい一心だったので・・・。(苦笑)


 そして、6月からポケモン界隈で知り合ったうちの一人が絵師さんだと言う事が分かり、教えを請うようになりました。色々な練習方法やイラスト関連サイト、イラストを見せると悪い点を指摘してくれたりして、この時期が一番腕が伸びた気がします

 その教えてくれていた人が最近になって、プロのイラストレーターという事を知って驚いてます。お陰でちょっぴり話しにくくなってしまいました。仕事の途中でも親身になって教えてくれた、Aさんには感謝しきれないほど感謝してます。(逆に言うと、それだけ迷惑をかけていたということなのですが。(汗)


 2004年の8月から絵掲示板にイラストを投下する事を始めます。そして、9月。初めてイラスト関係の友達が出来ました。それまで、ポケモンの対戦関連で知り合った人がイラストを描いている・・という事はあったものの、イラスト関係で出来た事は無かったので・・・。
 初めての友達が狐六望さん。続いて二人目が優季さん。

 狐六望さんの描くケモノの可愛さに、ケモノへの愛が再燃し、再び人からケモノを描くようになった10月。
11月から翌年(2005年)3月までは受験でお休み期間。


 4月からイラスト再開で、それに伴って「Tail to Reason」を立てました。そして、5月。クロマさんやきとらさんに影響されてドラゴンのイラストも描き始めました。
イラストに燃えに燃えた4,5,6月を過ぎて、中だるみの7、8月。9月からイラスト熱が再燃します。

 そして、再び大きな転機となった去年10月。
 白いかぜさんに誘われてMixiへ。Mixiに入ってから多くの人と知り合いました。それまで、一方的に憧れるだけでサイトの掲示板などに書き込むことすら出来なかった、るふけもさん、蒼哉さん、クロマさん達と知り合い、そして話すことが出来ました。
もう、これだけで大満足ですっ!(*ノノ)

 さらに、竜太さん、ふみづき雑蒼さん、やどかみさんやにしさんと知り合ったのも去年の年内でした。それまでのイラスト関連の友達は、片手で数えられる程度だったのですが、Mixiに入ってから一気に膨れ上がり今や20を越すくらいになりました。(少ないですか?

 さらに、この頃は多くのスゴい方に影響を受けたためか、再び多く伸びた気がします。お陰で、2005年10月以前のイラストは今では目も当てられないですが、10月以降のイラストならあまり欠点が見つからないです。・・・逆に言えば。10月から最近まではあまり進歩してい無いという事ですが。(苦笑)



 ん?あれ・・・今更ですが、TTRの一周年の記事を書いているハズなのに、いつの間にか自分のイラスト暦語りになってますね・・。(汗


 何はともあれ、イラスト関連で意見を交わしている方一方的に私が憧れている方そしていつもTTRに来てくれる方、皆さんのお陰でTTRがあるわけです。


 本当に感謝してますっ!



 これからも、頑張りますので、
TTRを宜しくお願いしますねっ!
