カンスイの雑記

ここは、カンスイが日々の雑記を気ままに綴り、時折ポケモン話や自分で描いたイラストを公開するマイペースなブログです。 イラストの方はポケモン獣人(ポケ獣)、ドラゴン、ポケモン等キャラクター系が中心です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新ジャンル追加?

 しようと思ったのですが、既存のゲームジャンルが殆ど使われていなかったので、代用する事にしました。
で、新しく何のジャンルを追加しようとしたかと言うと・・・

「マビノギ」

を追加しようとしました。マビノギは、最近私がのめりこんでいるMMORPGです。
公式サイトはこちら。


  【“新ジャンル追加?”の続きを読む】

更新再開・・・かも。

 どうも2ヶ月ぶりになります、カンスイです。
一度は微妙に再開したものの、また2ヶ月間放置してしまいました。

 放置していたといっても、活動自体はMixiで続けていたので放置していた訳ではないのですが・・・。

 見苦しいかもしれませんが、言い訳をさせてください。
(以下、言い訳なので嫌な人は飛ばしてください。)




 しばらく更新を放置していたのは、オフ友人N君から日記の内容に対するメールが届いてからでした。と言うのも、そのN君、本来は私のネット上のHNすら知らないはずで、当然ネット上の活動という物も知りません。そんな人が何故、アドレスを知っているのか。

 それを聞いてみると「K君から聞いた。」との事。K君に聞いた所、「他の人にも教えた。」との返事が・・・。以前、教えてくれ!と言われ、「誰にも言わないなら・・・。」との約束で教えたK君がものの見事に裏切ってくれました。


 只の日記なら別に、見られてもどうって事はないのですが、問題はイラストジャンル。ただ、イラストを描くといっても、風景画やデッサンくらいなら、普通に公開していたことでしょう。
 ただ、私の好きなジャンルは、獣人やドラゴンと言った部類。
ジャンルとして結構マイナー(2次元妹とかと比べて・・・です。)な上、その中でも私が好きなのは、リアル系やカッコいい系ではなく、可愛い系。
 ケモノジャンルの中でも、色々ありますが多くはやっぱりエロ系で、純粋に可愛いケモノ好きは少ないですし・・・。

 20代の男が、可愛いケモノを好きな姿を想像してみてください。
 とっても怪しいはずです。ある意味、2次元とは言えど人間で、かつ異性を好きになる、秋葉原系妹萌えの人とか、メイド萌えの人の方がマシかもしれません。(こんな事を言ったら、同じケモノジャンル好きさんに怒られそうですが。

 そんな隠していた一面を見られたらどうなるか。
 もちろん、相手が親友で、本当に理解のある人ならそのまま突っ切るかもしれませんが、よりによってK君は、私ととりわけ仲が良くは無かった人も含め、多数の人にアドレスを回してくれました。となると、当然これをネタにからかったりしそうな人も混じってくる訳で・・・。
 そんなこんなで当時は、顔から火が出る思いで、サイト共々全部閉鎖しようと考えました。むしろ、絵を描き始めた当初だったら平気で投げ出したでしょう。
 ・・・が、サイトを立ててからしばらく時間が経ち、イラストを楽しみに来てくれる人もそこそこ居るようになりました。たかだか数人の為にサイトを閉鎖する訳にも行かない。でも、これ以上手の内を見せるわけにも行かない・・・と、放置に至った訳です。



 そして、誤算がネットゲーム(マビノギ)の中での友達に知られてしまったこと。それ以降、本当に一部の理解のある親友以外は、ケモノジャンルは閉鎖空間Mixiと、一部サイトのみに封じ込めようとしたのですが、自分のミスにより、また別の方向へ流出してしまいました。
(ミスの内容は、FC2ブログの足跡機能を停止させずに、FC2ブログで日記を書く、ゲーム内友人のブログを踏んだことなのですが・・・。)

 これに到っては、結構痛手でした。ゲーム内世界はネット上の世界とも、リアル世界とも別の面と言う考え方をしていたので、そんな人達にネット上と、リアルの日記の書いてあるブログを見つけられて、どんなに恥ずかしかったことか・・・!



 ですが、お陰(?)で吹っ切れました。
 と言うより、そのゲーム上の友人(Nさん、Sさん)は色々と理解してくれそうなので、何とかやっていけそうです。でも、Fさんとかに見られたら再起不能になりそうです・・・。

 そして、K君がアドレスをばらまいた最初の方は、アクセス解析に自分と同じ県内のIPアドレスが並んでいる所を見ると「orz」状態だったのですが、流石に2ヶ月近くも放置しては、殆ど見かけなりました。


(言い訳ここまで)


 と言う事で、今日から様子を見ながら徐々に再開・・・させていくかもしれません。完全再開するかどうかは様子次第と言うことで。
また同じ県内IPがずらりと並ぶような事があれば、放置するかもしれませんし、また別の何かに手を出して、そのジャンルの人に知れたりしたら停止するかもしれません。



 最後に・・・
 正直2ヶ月間色々と考えて疲れたので、ある意味の開き直りです!


 でも、開き直ったからと今見ている方は広めないようお願いします。
 特に、何かと広めるのが好きなK君とN君!只でさえ広めてくれたのですから、これ以上広めないように!

課題一杯。

 「先生の教え方が上手いんだよ!」
 と、家庭教師での教え先の生徒に言われて嬉しかったカンスイです。今日テストが返ってきたのですが、数学は92点。去年教え始めたときには「1/2+2/3=3/5」等ととんでもない答えをくれた生徒が随分と成長してくれたものです。

 でも、残念ながら先生の方は学校の数学でヤバい点数を連発してます。(ノヘ
 さらに、生徒君も数学は確かに物凄く伸びましたが、他はイマイチ・・・。数学だけでなく、もう少し国語や英語、理科社会も頑張ろうね。(苦笑)



 さて、最近イラスト熱が再発してきたので、チマチマとイラスト描きをはじめたのですが・・・課題も沢山見つけてしまいました。ようやく自分でも下手の領域は脱出して、まぁ人並み程度に描けるようになったとは思えるようになりました。

 が、所詮人並み止まりです。
 色々と欠けているものが多すぎです・・・。


 まずは大きさ。描けるケモノの大きさはほぼ同じです。スキャンしてサイズを変えているので若干の大きさの差は出ているものの、普段紙に描いているケモノは、どれもがビックリする位同じ大きさで描かれています。小さくも大きくも出来ません。正確には出来なくは無いのですが、バランスが大きく崩れてしまいます。そのために、バストアップやイラスト内に小さく沢山のキャラクターを収める事が出来ません・・・。

 二つ目は表情。過去のイラストを見てみると、殆ど表情に変化がありません。まるで何も考えずに突っ立っているだけ・・・と言うイラストが多すぎます。もう少し大袈裟に喜怒哀楽をつけて描けるようになりたいなぁ・・・と思います。

 最後は勢いや流れ。どうにも私の描くイラストには勢いや流れという物が一切無くて困ります。こう・・・その場で静止しているようなイラストとでも言いましょうか・・・。
走っているイラストのはずなのに勢いが感じられず、体に流れが無い・・・そんなイラストが多いです。構図もほぼ真横から見たタイプが多くて、煽りや俯瞰のイラストなどまず無いです。(汗
 プラスに考えて、おとなしめなイラストが私らしいといえばそうかもしれませんが、それでは何だか寂しいですしね。


 う~ん、ようやく人並みと言う自信がついてきたものの、課題が多くてまた自信をなくしてしまいそうです。でも、練習して頑張るしかないですねっ!(学生の本業も頑張りなさいっ!










○最近描きたいと思った物を忘れないうちにメモ
・クロマさん宅の仔の誰か
・るふけもさん宅のピンク色ケモノさん
・ふみづき雑蒼さん宅のセイナさん
・竜太さん
・雫月さんのオリケモさん
・東京メトロ東西線5000系と東葉高速1000系
・クランウェルツノガエル
・海

 描いても表に出ないかも。今までもお蔵入りが結構ありますし。
 竜太さんと雫月さんのオリケモさんはちょっとデータ不足。

開けたら・・・

 今日ではなく、昨日の事になりますが、午前中の授業が終わってから戻ってみると、私宛に一通の封筒が。送り先を見ると、私の契約しているプロバイダ会社。

 一体なんだろう・・・と思って開けてみると、
「請求書」と書かれた物々しい感じの文章の紙が一枚。


 な、何か悪い事をやってしまったのかも・・・。
 何かウイルスでも入っていて、プロバイダのサーバーを攻撃して壊してしまった?いや、ウイルススキャンは月に一度はやっていますし・・・。
 それともアカウントハックをされて何か悪い事をされた・・・?
 この間、サーバーが止まった時に散々クレーム電話を入れたので、それが悪かった・・・?



 などと色々と考え込んでしまいましたが、紙をよく見てみると

「料金未払い」

 とのこと。


 あれ?料金未払い?今年の前学期分の料金は3月に振り込んだような・・・。引き落としではないので、口座にお金を入れておかなかったという事は無いでしょうし・・・。
 もしかして、番号を間違えて違う所に振り込んでしまった?いや、ちゃんと振込み時に確認したはず・・・。


 とりあえず、プロバイダに電話をかけ、事情を説明すると
「分かりました。お客様の入金が確認出来次第、電話連絡します。」
とのこと。


 入金の有無を調べるくらい多分、簡単な事なのでしょうが、昨日の電話後から、今の今まで電話は一件も無し。


 もしかして、まずい事をやってしまいましたか・・・?

ホール・イン・ワン!

 それは今日の学校帰りの事でした。
 いつも通り、カバンを背負ったまま買い物へと向かう私。大通りを自家用車すら抜く勢いで自転車を漕いで行きます。理由は簡単。夕市でお野菜が安くなるからです。

 その途中にサクラ並木があるのですが、事件はそこで起きました。


 カサッ!


 と言う音と共に、虫が私の左耳の中にホールインワン!

 すぐに自転車を道路わきに止めて、左耳を下に、片足ケンケンをしたのですが、落ちてくる様子は無し・・。
 それどころか、ゴソゴソとくすぐったい感覚から、どんどん奥に潜っているようです・・。

 これはマズい!と思って指を突っ込んだのですが、虫が小さすぎて感覚が無いのか、それとも指で奥に押し込んでしまったのか、虫を触っている感覚がありません。
 どうにかして取ろうと思ったのですが、取る手段が無いので、仕方なく「その内出てくるかな・・・。」と放ったらかしにして買い物へ。



 しかしこの虫、一向に出てくる様子は無く、さらに大人しくしていれば良い物の、ゴソゴソと動き回って気持ち悪いことこのうえありません。

 夕市の野菜をオバサンと取り合った直後もケンケン。レジの前で並んでいるときもケンケン。お肉に100円引きシールが張られるのを待っているときもケンケン。

 買い物中に気になって何度も左耳を下にして片足ケンケンをしていました。多分、他の買い物をしているおばさん達は「なにあの人・・・。」といった感じで見ていたでしょうが、私にはとてもそんな目線を気にする余裕がありませんでした。



 が、会計が済んでお店から出た頃には、違和感こそあるものの、ゴソゴソがなくなりました。そのまま家に帰ったのですが、結局二度とゴソゴソする事はなく、違和感だけが残りました。

 この違和感が、散々耳を気にしていたが為におきている違和感であって、耳の中で虫が死んで居なければ良いのですが・・・。耳かきしたら、虫の死骸がゴロリと・・・!なんていう事になったら・・・。(汗




 割合耳の小さめな人間はともかく、耳の大きい動物さんはさぞかし大変なんでしょうね・・・。虫・・・。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。