カンスイの雑記

ここは、カンスイが日々の雑記を気ままに綴り、時折ポケモン話や自分で描いたイラストを公開するマイペースなブログです。 イラストの方はポケモン獣人(ポケ獣)、ドラゴン、ポケモン等キャラクター系が中心です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悩み多き乙女・・・座。

 今日は朝から今までずっと悩んでいました。
 何について悩んでいたかと言いますと、けもりぅについて悩んでいました。以前描いたものがあまり「けもりぅ」っぽく無かったため、再び考えようとしていました。

 とりあえず、どの辺がどう「けもりぅ」っぽくならないのか、考察してみたのですが、思いついたものが余りに抽象的なものばかりでアテになりません。イメージ的な問題もあるのか、全く持って思いつきません。

 考えているだけでは何もならないと、紙に向かってみましたが、書き出されるのは全く関係ないイラストばかり・・・。(しかも、どれも過去に一度は描いたことがあるような構図で。)仕方が無いので、ゴロゴロしてみたり、ゲームをやってみたり、色々な人のサイトを回ってみたり。いずれの事をやっても思いつきません。(おーい

 もしかすると、自分の考えすぎなのかもしれません。

 一体どうしたら、上手く思いつくのでしょうか。(聞くな

 とりあえず、二番煎じがモットー(?)となりつつあるので、けもりぅ産みの親である、ひとおおかみさんのイラストを上からなぞって感覚だけでも掴める様、頑張ってきます~。

今度はドラケモバトンです。

 先日のミュージックバトンに続いて、今度は竜獣バトン、通称ドラケモバトンが回ってきました。どうやら似たような物は続く事が多いようです。(笑)

 それでは行ってみましょうっ!!

◆コンピュータに入っている竜獣画像の総数
 自分で描いたイラストや、そのPSDファイルを合わせると60.0 MBありました。PSDファイルを抜くと、27.6MBでした。また、自分で描いたものを除くと15.2MBでした。全てマイピクチャに保存し、CD等のメディアにバックアップを除いて移しているものは無いので、これで手持ちの竜獣絵(獣人絵含む)全てです。
 竜と獣(+獣人)で分けると、竜が26.3MB、獣が33.7MBでした。枚数比では竜:獣で1:2。獣の方が竜の2倍程度のイラストがありました。どうやら、私のフォルダはやや獣色が強いようです。( ´ω`)ノ

◆今マイブームな竜もしくは獣
 獣だとポケモンのサンダースでしょうか。ここ1年くらいで非常に好きになりました。もちろん、ノーマルのサンダースも獣人のサンダースもどっちもOKです。むしろ、ポケモンのブイズ全員好きですっ!(*´ω`)
 ドラゴンだと、聖剣伝説のフラミー「けもりぅ」ステイ君でしょうか。ここ最近は以前まで好きだったシロンそっちのけ(もちろん今も好きですよ?)で、けもりぅにどっぷり浸かっています。(^_^;

◆最後に買った竜獣関連商品
 最後に買った竜獣関連商品・・・。う~ん、何でしょうか。グッズにはあまり手をつけないもので・・・。特に無いですね・・・。orz

◆特別な思い入れのある竜もしくは獣の登場する作品3つ
 まず忘れてはいけないのは、ポケモンシリーズイーブイズをはじめ、ウインディやキュウコン、スイクンやアブソル等の思い入れのある獣、そしてカイリューやリザードン、ボーマンダ等の思い入れのある竜を沢山登場させてくれました。このゲームが無かったら、今頃このようにネットをやっていて、さらにイラストを描き、サイトを持っている可能性はまず無かったでしょう。それ程私にとって思い入れのある仔たちが非常に多く登場する作品です。

 続いてレジェンズ。漫画とアニメと両方ともありましたが、個人的には漫画版が好きでした。アニメ版もガリオンやウォルフィー、そしてリーオン等、漫画版では今ひとつ取り上げられていなかったキャラクターが主役級だったので好きです。が、やはり漫画版のシロンと、そしてストーリーが好きでした。(アニメ版が嫌いなわけではないですよ?)
 ポケモンは初めは、竜や獣が登場するから・・・といってプレイしたわけではなく、プレイしているうちに影響されていた・・・と言う物なので、竜・獣が出るから・・・と見始めたのはこのレジェンズが一番初めになります。

 そして、忘れてはいけないのは、竜の風詩2。私が竜系に進む一番のきっかけとなったネット上のドラゴン育成ゲームです。可愛い竜からカッコいい竜まで、様々な竜が登場するこのゲーム、竜の見た目だけでなく、ストーリーも感動できます。竜の風詩に携わった人のサイトを片っ端からお気に入りに入れています。(笑) なお、お気に入りはフォアヴェルツのきとらさんの描いた竜達です。
 ちなみに、獣の方面に進んだのは、作品の影響と言うよりは人の影響です。今でも尊敬しています。誰かは言いませんが。

◆バトンを渡す3人
 とりあえず、ミュージックバトンと違って、身近な人にこのバトンを渡された人が居ないため、今回は3人分全て回そうかと思います。(相変わらず忙しい人が多いため、人選には苦労しましたが。(笑))

 1人目はアブソルへの愛なら誰にも負けないケモナー、優季さん。
 2人目は最近けもりぅへ進出し、竜系にも期待できそうな、Kaizorさん。
 3人目は3頭身の可愛い竜なら任せて!の、みようさん。

 必ず答えなければいけないものではないので、もし良ければ答えてやってください。( ´ω`)ノ

 竜獣への愛は永遠に不滅です!(笑)

尻尾が・・・描けません。(駄

 今日は、時間があったので、色々とネットサーフィンをしていました。もちろん、行き先は獣系やドラゴン系です。(今回はドラゴン系メインで回っていましたが。)
ちなみに、時間があったのは寝坊して遅刻したせいです。
 色々なドラゴンサイトを回っているうちに、様々な絵師さん方の描かれる、様々な魅力的なドラゴンを見ているうちに、自分も触発されて描きたくなりました。

 ここの所、4足物や鉄道ばかり描いていたので、獣人はおろか、二足歩行の竜すら描いていませんでした。そこで、二足歩行物の感覚を戻す事も兼ねて、竜を描く事に。

 いざ描きはじめてみると、色々と不具合が・・・。まず真っ先に変だと思ったのは、体格です。二足歩行の竜と言っても、描く人によってほぼ人に近い体格だったり、爬虫類っぽい体格(ティラノサウルスのような感じです。)だったり。どちらも好きなので、一応、どちらも描いてみましたが、人っぽい体格にすると尻尾が。爬虫類っぽい体格にすると前足・腕のバランスがそれぞれおかしくなりました。orz

 どちらも好きなので、片方だけを重点的に描くわけにも行かず四苦八苦していました。よくよく考えてみれば、獣人でも尻尾はなかなかバランスが取れず、いつも苦労しています。(駄

 それにしても、尻尾に重点を置くために、「Tail to Reason」と言うサイト名にしたにも関わらず、管理人本人が尻尾をかけないとはこれまたいかに・・・。(´д`;) 

 頑張って精進します。

ドラゴンを描くはずが獣に・・・!

 今日の午後、まだTTRで決まっているドラゴンキャラクターが「管理竜」「セレン」しか居ないので、ドラゴンを描いて増やそうと思っていました。
実際は特に何も考えていなかったのですが。(駄
 比較的長めの鼻を描き、頭の後ろから角を描き・・・とここまでは順調でした。が、そこで「そうだ、耳ありのドラゴンを描こう!」と思い、耳を付け足す事に。耳をつけても然程違和感は無かったので描くのを続行する事に。

 描きはじめてから、15分ほどでしょうか。夢中になって描き、ちょっと一息を入れるために席を外しました。近所の八百屋で20本100円のバナナをほおばり、しばらく北斗の拳を見てから再び席に戻ってみると・・・
最近古めの漫画を良く読みます。アラレちゃん等。
ドラゴンでは無く、獣が描かれてるではないですか!

 4本の足、体格。完全にドラゴンではなく、獣でした。(苦笑) その後、ドラゴンに描きなおそうかとも考えたのですが、既に全身が出来上がっており、描きなおすのも何なので、そのまま続行する事に。

 あろう事か、苦手な羽まで付け足して、既に何が何だか分からない状態になっていました。(´ω`;)


 ただ、自分として納得できるような形に最終的にまとまったので、結局そのまま使う事にしました。今はスキャンすらしていないので載せられませんが、そのうち時間がある時に色付けでもして、載せようかと思っています。
実は、その1匹以外も計画中ですっ!
 なお、先に獣だと言いましたが、正確にはけもりぅです。
 「けもりぅって何だ?」と言う方は、けもりぅ生みの親である、ひとおおかみさんのサイト、『けもりぅ』を参考にしてみてください。( ´ω`)ノ


 最近やる気こそ今ひとつですが、自分の納得する絵が描けるようになってきたように感じます。とは言え、今の時点でずっと満足することなく、これからも一つでも先を目指して頑張ろうと思います。
スイクン獣人も大分納得して描けるようになりましたしね。
近日公開するかもしれません。

絶好調!(ドラゴン.ver)

 最近絶好調です。と言うのは、前に描いたとおりですが、ポケ獣だけではなく、ドラゴンも好調です。(と言っても、1枚だけですが。

 ポケ獣と一緒にしても良かったのですが、カテゴリの関係で分けておく事にします。それでは、今日珍しく描いたドラゴンをどうぞ。


20050615231053.jpg

 珍しくオリジナルのドラゴン。元々は、かなり前に何となく描いたドラゴンが元です。とは言え、昔に描いたのはもっと頭身が低くて可愛い系だったのですが、何やら描いているうちに大きくなり、微妙な変化も加わって、以前とは似てなく・・・。これはこれで可愛いとも思いますが。(汗
 一応「けもりぅ」に入るみたいです。(友人談
 けもけもふさふさっ!(愛っ!
 穏やかな性格を持つ女の子で、「セレン」と言う名が付いています。セレンと言っても、化学物質の名前ではないです。



 とりあえず、ここ数日間(と言うより2日間)に描いたイラストはこれで全てです。明日までこの状態が続くかどうか・・・。
 皆さんの応援を糧に、これからも頑張りますので、よろしくお願いします~。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。