fc2ブログ

カンスイの雑記

ここは、カンスイが日々の雑記を気ままに綴り、時折ポケモン話や自分で描いたイラストを公開するマイペースなブログです。 イラストの方はポケモン獣人(ポケ獣)、ドラゴン、ポケモン等キャラクター系が中心です。

男のロマンなんだっ!

 と言うことで、今夏最後と思われる旅行から帰宅しました。今回も行き先は西側が中心で、四国・山陽・九州をあわただしくまわって来ました。

 やはり、様々な地方を巡ると色々な事を知ることができます。現地の人が交わす方言。現地で多く栽培されている作物。その地、その地での人の流れ。そして何より新しい出会い。

 旅行は人を成長させると思います。今回も様々な出会いがあり、そして出会いの数だけ別れがありました。特に印象に残っているのが、四国での事でした。車内で隣に座ってきたのは色黒で活発そうな小学生低学年の男の子。目的地へ着くまでの2時間の間、車内でその子の学校の事や、東京の電車の事など色々と話していました。話が盛り上がると時間は非常にはやく過ぎてしまうもので、あっという間に終着駅。そう、出会いの後には別れがあります。その子はその駅で降り、私は乗り換えです。改札を挟んで手を振っている時にその子は泣いていました。何か胸が熱くなるような感じがして、自分も思わず泣きそうになってしまいました。
 ちょっとした出会いですが、何か普段の生活では忘れている事を呼び覚まされたような感じがしました。

 旅は本当に人を成長させてくれる気がします。

 他にも、駅のそばで小さなお店を開いているおばさんからトウモロコシを分けてもらったり、夜行列車の中で尼崎事故について熱く討論したり、ほんの数駅の間二言三言交わしたり、時間の長短、話の多少等、大小さまざまな出会いがありました。


 それにしても、旅先で妙に子供から話しかけられるような気がしてなりません。これは私だけなのでしょうか。それとも、他の旅人たちも子供達に色々と話しかけられているのでしょうか。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tailtoreason.blog11.fc2.com/tb.php/95-c8550db5