カンスイの雑記

ここは、カンスイが日々の雑記を気ままに綴り、時折ポケモン話や自分で描いたイラストを公開するマイペースなブログです。 イラストの方はポケモン獣人(ポケ獣)、ドラゴン、ポケモン等キャラクター系が中心です。

スポンサーサイト


オフ旅行レポ(1日目)

 某イラストオフの1日目、私は旅行も兼ねて各駅停車列車の乗り継ぎで会場まで向かうため、関東某所を早朝に出発します。

 いつもは通勤ラッシュと同じ方向へ向かう列車に乗るのですが、今回は全くの反対側です。どんどんと人が増えていき、満員になると次々と発車していく列車を尻目に、お手製のおにぎりと駅前のコンビニで買ったジュースを広げてゆったりと行き先へと向かう事に。

 行き先といっても、そんな数時間程度でつく場所ではなく、まる1日近くかかってつくような場所なので、ゆっくりと朝早い朝食をエンジョイしながら車窓を眺めていました。
 当然、一本の列車で行くわけではないので、途中の駅で列車に乗り換えます。関東圏から外れるので当然列車の両数は少なくなります。すると、今まではそれ程混んでいなかったのですが、短い列車に圧縮されるため、より混みます。

 そのまま列車に乗り込んだのですが、なにやら非常に不快な臭いが・・・。臭いの元は運転台やや後方に陣取るいかにもオタク風な三人組から来るように感じます。

「○○系さいこぉー!!」
「このモーター音が萌え!!」


 等と随分と妙な事を口走っています。これだけならまだ良いのですが、何やら三人組の一人がテープレコーダーを回して車内の音を録音しているようでした。別に容姿がオタクっぽく、臭っても自分自身が移動すれば良いのですが、車内が混雑していて移動できそうにありません。

 それだけでなく、某駅に停車した時に近くに座っていた赤ちゃんが泣き出してしまいました。確かにこの混雑の中なら仕方がありません。しかし、その三人組の一人が放った台詞は

「チッ。あのガキ、うぜぇな。走行音に混じるじゃねぇか。」

 舌打ちをしながら言っていました。もちろん、その母親に向かって言ったのではなく、ボソッと言ったような事でした。流石に我慢できずに何か一言言おうと思ったのですが、

「列車は君達だけが乗っているんじゃない。もう少し周りの事も考えなさい。」

と運転士にしかられていました。この鉄道オタク三人組、行き先の駅までこの後ずっと一緒に同じ列車に乗っていました。注意された後、しばらくは静かでしたが、列車が進み人が減るにつれてまた色々と騒ぎ始めたので、あまり良い気分はしませんでしたが。

 目的地への最後の列車も隣がオタクな人でした。とは言え、外見は40代くらいの旅好きおじさんと言った感じで、身なりもこざっぱりしていたのですが、リュックサックのポケットからエヴァンゲリオンの綾並レイ(多分そうだと思うのですが・・・。)のフィギュアが出てきて驚きました。しかも、それを握ってなにやらぶつぶつ話している様は「怪しい」の一言に尽きます。しかも、よりによって終点までずっと隣り合わせになってしまうとは・・・。夏になると怪しい人が発生するようです。orz

 もちろん、こういう人ばかりでなく、ちゃんとした旅行者の方も沢山居ましたが。こうにも印象が強いとそればかり頭に残ってしまいます。

 と言うことで、1日目は車窓や入った温泉よりオタクのことばかりが頭に残るという事になってしまいました・・・。いや、確かに常磐路や東北路の車窓も良かったですし、列車の待ち時間を入ったA温泉もちょっと熱かった物の入った後、お肌スベスベでバッチリでした。

 なにやら、イラストオフ関連なのに、全くイラストが関係なくてすみません。とは言え、イラストオフ『旅行』なので勘弁してください。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tailtoreason.blog11.fc2.com/tb.php/84-035a97e3
