カンスイの雑記

ここは、カンスイが日々の雑記を気ままに綴り、時折ポケモン話や自分で描いたイラストを公開するマイペースなブログです。 イラストの方はポケモン獣人(ポケ獣)、ドラゴン、ポケモン等キャラクター系が中心です。

スポンサーサイト


XD買いました。

 ようやく念願のXDを買いました。今までプレイしたくとも下宿先にゲームキューブが無かったので買えませんでした。

 さて、買ってきてすぐにプレイを開始。最初のムービーは前作より気合が入っているように感じました。さてさて、最初の手持ちポケモン、イーブイを見てみると性格が臆病だったのですぐに始める事に。もし、使えそうな性格ではなかったら何度もリセットしていた事でしょう。

 最初は研究所から始まります。前作より描写自体は綺麗になった感があり、好感が持てます。とは言え、画面が回せないのはどうかと思いました。ドラクエではLRボタンで画面を回して隅々まで見渡せるのですが、XDではそれが出来ません。そのため、ちょっと扉が見にくかったり移動しにくい点がありました。

 さて、ストーリーを進めていくとマシンを貰うお店の入ってすぐ近くに居る人からイーブイを進化させるための石が一つもらえます。イーブイがらみでのイベントを期待していたようですが、これだけのようです。私は当然「かみなりの石」を選びすぐサンダースに。
 臆病で引っ込み思案なサンダース。妄想心を掻き立てられます。(*´ω`)(マテ

 その後も2時間程プレイしていましたが、結構良い感じです。グラフィックもよくなりましたし、何よりコロシアムに比べるとかなりサクサクと進む感じがあります。特にリライブは劇的に早くなりました。かなり楽にリライブすることができますと言うより前作がやたらと時間がかかったようですが・・・。

 ただし、人物描写は相変わらずアメリカ好みと言いますか、あまり日本人ウケをするような見た目ではないです・・・。アメリカをモデルにした舞台なので仕方が無いと言えば仕方が無いのかもしれません。それに、前作のコロシアムが日本では不調だったにも関わらず、海外では非常に人気が高かったので、既に日本より海外を見据えて作っているのかもしれません。

 とは言え、ポケモンの原点は日本ですから、日本ユーザーを疎かにしてほしくないなぁ・・・とは私の考えです。
スポンサーサイト

コメント

XD購入、おめでとうございます。
何処もかしこも売り切れで、中古店で目を光らせている今日この頃です。

画面見回しは、Cスティックでできたと思いますが…。
今作は、石で選ぶことが出来るのですね。
前作は強制でしたし…やっと選べるようになった感があります。
前作は、個人的にシリーズで一番難易度が高かったと思いますが…今作はどうなのでしょうか。

確かに…GC版は、GBAとは全然服装もBGMも違いますね。
もはや、今までのポケモンの世界とは別な気がしました。
GBAは段々と現代風になってきているのに…。
DSで新作が出るそうですが、こちらも色々と気になります。
そろそろ、本当にスタメン落ちしそうなポケモンが出てきそうです。

  • 2005/08/12(金) 02:17:58 |
  • URL |
  • 紅き疾風ハヤブサ #Bo939.1A
  • [ 編集 ]

XD、この近所だと大抵どこのゲーム店でも売っている所を目撃する事ができます。とは言え、中古はあまりお目にかかりませんね。

画面の見回しはCスティックですか。実は、SFCで使われるようなコントローラーを使っているので、Cスティックが無い事に気付きました。今更ノーマルのGCコントローラーでプレイするのも何なので、このまま画面まわし無しでプレイしようと思います。(駄

  • 2005/08/19(金) 23:16:12 |
  • URL |
  • カンスイ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tailtoreason.blog11.fc2.com/tb.php/82-5b336e73
