カンスイの雑記

ここは、カンスイが日々の雑記を気ままに綴り、時折ポケモン話や自分で描いたイラストを公開するマイペースなブログです。 イラストの方はポケモン獣人(ポケ獣)、ドラゴン、ポケモン等キャラクター系が中心です。

スポンサーサイト


タナゴ釣り。

 実家に帰ってきた事を利用し、久しぶりにI沼周辺にある小さな川にてタナゴを釣りに行く事に。早朝4時に自転車で家を出て、ついたのは6時ごろ。朝日がゆっくり昇っていく様子を涼しい空気の中、走りながら見るのは快適でした。

 釣るのは川幅数メートル、深さ50センチくらいの小川です。今時珍しく両岸が護岸されておらず、地下水があるために水が一年中澄んでいます。既に暑さをもった太陽の光に輝いてキラキラと魚がヒラを打つ様子が分かります。

 今日の大漁を期待しつつ、竿をだしました。アタリはあるものの、今年生まれの小さなタナゴがつついているのか、チョコチョコウキが動くだけです。タナを深めに変えると今度は持っていくようになりました。開始から30分ほどで綺麗な婚姻色のでたタイリクバラタナゴを釣り上げる事が出来ました。その後は若干のアカヒレタビラを交えて2時間での釣果は30匹程度。飼育するために来たので、半分ほど離して持って帰る事に。

 家に着いたのは昼前で、早速水槽に移しました。今の時期、婚姻色が出ているので♂はとても綺麗です。今年も楽しませてもらえそうです。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2005/08/10(水) 12:34:50 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tailtoreason.blog11.fc2.com/tb.php/81-485b3b66
