カンスイの雑記

ここは、カンスイが日々の雑記を気ままに綴り、時折ポケモン話や自分で描いたイラストを公開するマイペースなブログです。 イラストの方はポケモン獣人(ポケ獣)、ドラゴン、ポケモン等キャラクター系が中心です。



数学の問題。

 今日、普段どおりいつも行っている魚屋さんへ買い物へ行った所、魚屋の店長に数学の証明をやってくるよう宿題を貰ってしまいました。

 なんでも、元高校数学教師だったらしく、買い物に来た学生に数学の問題を出す事が楽しみのようです。上手く解けるとオマケをつけてくれたり、値引きしてくれたりするのでこちらとしてもほうっておくわけにも行きません。

 で、肝心の今日出された問題ですが・・・

「1/0と0/1は、1/0は解は存在しないが、0/1は解が存在する。それは何故か。途中の証明もしっかりやって説明せよ。」

 という物でした。

 小学生くらいの頃は、1/0も0/1もどちらも答えは0として教わっていて、中学生になるといつの間にか1/0は「解なし」、0/1は「0」と覚えているので、よくよく考えてみると、何故そうなるのか全く分かりません。

 1/0を言い換えると、「1つの物を0つに分ける。」
 0/1を言い換えると、「0つの者を1つに分ける。」

 う~ん、一体何が違って答えが変わるのでしょうか。検討すらつきません。どなたか知っている方おりましたらご指導お願いします。今月の生活がかかっているんです。(大げさ

●1日1絵週間

003.gif


 今日の一枚はエンタです。最近野球をやっておらず、猛烈に野球がやりたかったために、このようなイラストに・・・。

 野球したいッス!!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tailtoreason.blog11.fc2.com/tb.php/75-891d9165
