カンスイの雑記

ここは、カンスイが日々の雑記を気ままに綴り、時折ポケモン話や自分で描いたイラストを公開するマイペースなブログです。 イラストの方はポケモン獣人(ポケ獣)、ドラゴン、ポケモン等キャラクター系が中心です。

スポンサーサイト


今日は七夕ですねっ!

 今日は七夕です。

 一年に一度、織姫と彦星が出会える日です。
 ・・・にも関わらず今日はあいにくの空模様です。厚いか薄いかは分かりませんが、雲がかかっていて星が見えません。

 私は、織姫と彦星の再会を見ることは出来ませんでしたが、皆さんの地方では見ることは出来ましたでしょうか?空気の綺麗な所に住んでいる方は晴れてさえ居れば、確実に見られるでしょうし、天の川まで見られるかもしれませんね。しかし、今晩は全国的に曇天の所が多いようで、見られる場所は限られているとの事でした。

 七夕の風物詩といえば、織姫・彦星の他に、ささに願い事を書いた短冊をつるすと言う物があります。私自身は小学生の頃は、近所の笹薮から笹を取ってきて、折り紙で色々と飾りつけたり、短冊代わりに願い事を書いてつるしたりした物ですが、いつの頃からか全くやらなくなってしまいました。

 今年は、せかせかして七夕などを気にしているような場合ではありませんでしたが、某スーパーの入り口にて、笹が置いてあり、「どうぞ、ご自由に願い事を書いてください。」と書いてあるのを見つけ、ささやかな願いですが、書いてきました。
 叶うと良いですね。

 皆さんは、何か願い事を書いてつるしましたか?それとも、忙しさや遊びに追われて、「そんな事までやってられるか!」と言う状態でしたか?


 そう言えば、七夕の時に笹につるした願い、叶えるのは誰なのでしょうか?
スポンサーサイト

コメント

弟に言われるまで気がつきませんでした…。
去年なんか、七夕の存在そのものを忘れていましたし…。
この頃は受験生だったので、覚えていたら、「受かりますように」と書かされたでしょうが。

天の川は、見たことありません。
隣にコンビニとテニスコートがあり、コートはともかくコンビニは24時間電気がついているので、まぶしくて星が見えません。
田舎へ帰れば見られるかも知れませんが…(山の中ですし

この年頃になると、「恋人が欲しい」「家を出たい」等の願い事を書きたくなると思います。
とりあえず、今年はちゃんと七夕をするそうなので、しっかりと書いてきました。
「今年も元気に頑張る」と適当に書きましたが、周りに聞かれるのが恥ずかしいと言うことで、本当の願いは「友達を大切にする」だったりします。

しかし…願っているだけではかなわないので、結果的に叶えるのは自分自身だと思います。

  • 2005/07/08(金) 01:49:07 |
  • URL |
  • 紅き疾風ハヤブサ #Bo939.1A
  • [ 編集 ]

なかなかこの年になると七夕という物まで気持ちが行かないのが実際でしょう。小さい頃のように騒ぎまわっていた頃が懐かしいです。(笑)
ちなみに、七夕自身が嬉しかったのではなく、学校の七夕給食g(蹴

天の川は田舎に行かないとまず見れないでしょうね・・・。流れ星も今でこそかなり珍しいものですが、富士山頂など殆ど光の無い所だと、そこまで珍しい物ではないそうです。

いえ、叶えるのは自分自身・・・と言う物ではなく、お正月の願いは神様・仏様が。クリスマスのプレゼントの願いはサンタクロースが。
では七夕は一体誰がかなえるのか。と言うことです。織姫・彦星?それともやはり神様なのでしょうか。

  • 2005/07/08(金) 23:39:17 |
  • URL |
  • カンスイ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tailtoreason.blog11.fc2.com/tb.php/49-9ecdf935
