カンスイの雑記

ここは、カンスイが日々の雑記を気ままに綴り、時折ポケモン話や自分で描いたイラストを公開するマイペースなブログです。 イラストの方はポケモン獣人(ポケ獣)、ドラゴン、ポケモン等キャラクター系が中心です。

スポンサーサイト


過去を振り返って。

 今日、アップロードしてあるファイルの整理をしていた所、懐かしいイラストが出てきました。

 初めてPCを使って描いたイラストや、初めて描いた獣人のイラスト等いくつか出てきました。懐かしい感じもありましたが、どちらかと言うと恥ずかしい気持ちの方が強かったです。

 思えば、初めてイラストと言う物を描いたのは去年4月でした。それまではイラストと言う物に全く興味は無く、美術の授業すら嫌々受けているような状態でしたが、何かの拍子でイラストを描く事になり、しぶしぶ描いた事がきっかけでした。

 描いたのは、スイクンの絵で、これが初めてのPCイラストとなりました。確かWindows付属のペイントソフトで5時間以上かけて描いた事を今でも覚えています。

 そのイラストは自分から進んで描いたと言う物では無かったので、それ以降イラストは一切描かない・・・と当時は思っていたのですが、4月の後半、転機となる、ちょっとしたイラストを見つけてしまいました。

 ポケ獣界の第一人者で、ポケ獣以外の獣人も描くかざけもさんのイラストを見ました。「みゅうはぁと」と言うポケモンサイトの交流お絵かき掲示板での事でした。丁度、間違えてクリックした先がそこで、さらに先頭のイラストがかざけもさんのイラストだったので、衝撃を受けました。

「か、可愛い!!(*´ω`)」

 それからでした。自分がイラスト、そして獣人を描いてみたいと思ったのは。当時の目標はかざけもさんです。ですから、描くのも獣人ばかりでした。もちろん、今日、当時初めて描いたサンダース獣人のイラストも出てきました。もちろん、今とは全く違います。(苦笑)

 その後、5月くらいから今度は人っぽい獣人を描き始めました。何せ、かざけもさんのイラストはとても真似できなかったので・・・。また、冗談で描いた人っぽい獣人がやたらとウケたのでこちらの方に足を進めます。

 さらに7月。今度は獣人から一切離れ、人物画へ。ポケモンの主人公やトレーナー類をメインに描くものの、なかなか上手く描けず、夏休み中には殆ど描かなかった事を覚えています。
 その後は擬人化に少し手をつけたものの、自分の服装センスの無さによって諦め、再び人型獣人を描くようになりました。

 ここまでで既に、獣人→人→擬人と三種類描いています。私の持続力の無さと、獣人や擬人は描いているにも関わらず本元のポケモンを全く描いていないという妙な状態とを、今から考えると驚かされます。

 その後、9月に入り、それまでは一切イラストの交流をしていなかったのですが、みゅうはぁとの交流掲示板に行く事に。ここからグンと取ってあるイラストが多くなります。が、どれも下手なイラストばかりで、良くあのようなレベルの高い掲示板に投稿できていたものだと今思い返せばかなり大胆な事をやっていたようです。(苦笑)
 ちなみに、当時描いていたイラストはポケモンと人型獣人が半々くらいでした。人型獣人も今のものよりずっと年上なタイプで、当時と今を見比べると思わず笑ってしまいたくなるほどです。

 当然、レベルの高い中でレベルの低い絵を投稿していたので某巨大匿名掲示板群からバッシングを受けました。(笑) 当時は、「イラストを描いていない人に分かるものか。」と思っていたのですが、今考えると、仕方が無かったように感じます。

 9月の終わりのある日、またもや転機を向かえる出来事が起きます。某ポケモンイラストサイトの絵チャットで一人で練習していた所(人様のサイトで練習するなんて・・・。(苦笑))、狐六望さんと出会いました。
 最初は会っても多少話す位で、それ程意識はしなかったのですが、狐六望さんが獣人を描くと聞き、見せてもらって驚きました。

「か、可愛い!!(*´ω`)(再」

 夏ごろから尊敬していたかざけもさんのイラストが閉鎖してしまい、全くもって人型以外の獣人は描いていなかったのですが、狐六望さんから見せて貰ったイラストにより再度描き始める事に。

 しかし、受験もあり、11月頃からは一切イラストは描きませんでした。そのまま受験中は殆どイラストを描かず、2月の終わりに某獣人アンソロに出すための原稿を2枚描いた程度でした。(スキャナの故障で結局回避 orz

 その後は、受験後からイラストを描きはじめ、今に至ります。
 最近は殆ど獣人しか描いていませんが、擬人・人物も再び描ける様になりたいと思っています。もちろん、獣も描きたいと思っています。

 過去のイラストを見つけて色々と思い返すことが出来ました。余りに下手すぎて恥ずかしいので、お見せできなくてすみません。もし機会があれば、裏ページを作って置いたり、ちょっと加工してWeb拍手絵に使ったりしてみても良いかな・・・と考えています。(´ω`;)

 こんな私ですがこれからもよろしくお願いします。( ´ω`)ノ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tailtoreason.blog11.fc2.com/tb.php/44-9b7b16c4
