カンスイの雑記

ここは、カンスイが日々の雑記を気ままに綴り、時折ポケモン話や自分で描いたイラストを公開するマイペースなブログです。 イラストの方はポケモン獣人(ポケ獣)、ドラゴン、ポケモン等キャラクター系が中心です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最上級向け講座 ~対戦時の先読みについて(一回目)~

 さて、メインサイトの関水ゼミが相当長い間更新されていないため、ブログでも利用して仕上げよう等と考えています。ブログで書けば、ブログのネタにもなるし、さらにそのままサイトにも流用出来ますし、一石二鳥です。(ただの面倒くさがりですが。

 と言う事で、今日は対戦時の先読みについて少し触れてみようと思います。


~まず始めに~
 今回は「先読み」と言う対戦で重要なテクニックについて説明しようと思います。
 内容としてそれ程難しいものではないですが、対戦をやらない人にはあまり関係の無い話ですので、そこの所はご理解願います。

~一時間目:先読みとは?~
 さて、急に言われて何だか分からない人も居る事でしょう。先読みとは一体何なのでしょうか。

 「先読み」とは、読んで字のごとく、「相手の行動を読んで行動する事。」です。が、実際相手の行動を読めるはずがありません。(鍛えられた武道家なら相手の筋肉の動く音等で先を読めるかもしれませんが。(笑))
 ポケモンでの対戦の場合、相手の行動を自分なりに予測して、自分の行動を決めると言う事です。

 この先読み、一般的に知られているのは対戦中での物でしょう。しかし、私が知る限り、先読みとは対戦中だけではありません。対戦中以外にも、
『対戦前』『育成中』
にも先読みは存在します。

3つとも後で説明しますので、とりあえずこの一時間目では先読みとはどんな物なのかを覚えて置いてください。

~2時間目:対戦中の先読み。~
 先読みの中で一番知られているのはこの先読みでしょう。
 相手の行動を予測する事です。相手の行動を予測する事がどういう事なのか、以下の例を見てみてください。

 以下は対戦のある状況です。

 自分が出したポケモン:ギャラドス
 相手の出したポケモン:サンダース


 こう言う状況です。
 良く考えてみてください。ギャラドスのタイプは水・飛行。対するサンダースは電気タイプです。

相手が電気タイプと言う事は、次のターンに多分電気技を使ってくるだろう。

 あなたはこう考えませんでしたか?これが先読みです。
 簡単でしょう?状況を把握して相手がこれからどういう行動を取るのか。それを予測する事が先読みです。

 先読みしたらどうするか・・・ですか?
 それをこの後説明しますよ。とりあえず、2時間目では先読みがどういう物か、具体的に掴めていれば十分です。



 とりあえず今日はこの辺りで終わりにしておきましょう。ここから先は色々と難しいので、私自身も簡単に書ける様な物ではありません。ゆっくりと進める予定です。

 それでは、次回をお楽しみに。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tailtoreason.blog11.fc2.com/tb.php/41-b7546c96
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。