カンスイの雑記

ここは、カンスイが日々の雑記を気ままに綴り、時折ポケモン話や自分で描いたイラストを公開するマイペースなブログです。 イラストの方はポケモン獣人(ポケ獣)、ドラゴン、ポケモン等キャラクター系が中心です。

スポンサーサイト


久しぶりのイラスト。

 久しぶりにイラストを描きました。

 イラストを描く事自体は、ここ数日間の不調期を含めてほんの数日ぶりです。で、何が久しぶりかと言うと描く対象と、描き方です。

 下記のイラストはとても久しぶりにポケモンを描きました。
r-016.gif


 ポケモンと言っても普通のライボルトなのですが。
 とは言え、最近獣人ばかりで本家本元のポケモン自身を一切描いていなかったので、本当にポケモンは久しぶりです。
 そうですね・・・、丁度2ヶ月ぶりくらいになるでしょうか。それくらい久しぶりに描きました。

 4足獣だったので、もちろん楽しく描きました。
 背景は手抜きなのではなく、こう言う表現技法なんです。(言い訳っ
 もっと上手い人がこの技法を使えばもっと上手く見えるはずです。



 もう一枚、久しぶりに描いたイラストがあります。
i-001.gif


 イラスト自体は普通のアスカ(エーフィ獣人)ですが、何が久しぶりかと言いますと、
『久しぶりにお絵かき掲示板を使って描いた。』
 イラストなのです。

 元々スキャナ→ソフトで加工と言う事をやっていたので、普段は一切絵掲示板を使いません。多分、一番最近に絵掲示板を使って描いたイラストは去年の10月くらいまでさかのぼらないと無いでしょう。

 何故、絵掲示板がダメかと言うと、
1、主線が上手く描けない。
2、他所様で投稿するのが恥ずかしい。
3、機能が良く分からない。
 この3つの理由で絵掲示板を使っていません。

 所が、そんな昨日、何とも有用なソフトを発見してしまいました。それは、お絵かき掲示板が自分のパソコン内で起動できるという物で、これならどんなに下手だろうが他人に見られることは一切ありませんし、何より好きな時間にいつでも続きを描けるので気軽に絵描きが出来ます。

 で、そのソフトを使って描いたイラストがこれです。(ソフトと言っても、起動して絵を描くのは普通の絵掲示板と一切変わらず。セーブした絵がソフトのフォルダに保存されたり、コメント入力が無い点が違う。)

 しぃお絵かき等は全くもって分からないので使ったのは、旧Pooお絵かきですが。(汗  シンプルイズベスト。機能は揃っていませんが、私には十分でした。

 それにしても、この一枚を描くだけで1時間半もかかるとは・・・。普通に下書き→スキャン→色塗りをした方が時間は同じでもより良いイラストが描けるような・・・。もちろん、絵掲示板らしさという物もあるのですが。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tailtoreason.blog11.fc2.com/tb.php/40-30868e50
