カンスイの雑記

ここは、カンスイが日々の雑記を気ままに綴り、時折ポケモン話や自分で描いたイラストを公開するマイペースなブログです。 イラストの方はポケモン獣人(ポケ獣)、ドラゴン、ポケモン等キャラクター系が中心です。

スポンサーサイト


名づけの苦労。

 突然ですが、名づけは大変な作業です。その人の一生関わる問題ですからね。
 と大げさに言ってみたものの、子供につけるのではなく、自分のキャラクターにつける訳ですから、それ程おおごとではないのですが。
 ここまで名前に迷うのも、私自身の変なこだわりと、中途半端な完ぺき主義なのが一因みたいです。

 やたらと前置きが長いですね。今回迷っているのは、ブースター獣人とブラッキー獣人の名前です。どちらも何度か描いているにも関わらず、未だに名前がありません。むしろ、サンダース獣人とシャワーズ獣人しか名前が付いている手持ちキャラクターは居ないのですが。

 この二匹は決めるのにさほど悩みませんでした。サンダース獣人は「雷」と言う漢字を使いたいと思っていました。で、すぐに
思いついたのが「雷斗」でした。彼は本当に決めるのが楽でした。

 シャワーズ獣人も比較的楽でした。水関連の漢字を使いたいと思っていました。探してみると、さんずいを使う漢字は多く、さらに名前にも多く使われているので非常に楽でした。後は英語の「賢者」の読みである「セージ」とかけて、「セイジ」。そして漢字は司るという漢字を当てて「清司」です。

 なお、後のお楽しみとして今は公開しませんが、エーフィ獣人もそれ程苦無く決めることが出来ました。


 で、問題はブースター獣人とブラッキー獣人です。ブースター獣人は炎と言う漢字、または火へんを使いたいと思っているのですが、それがまた大変です。まず炎や火へんの漢字は殆ど名前に使われていません。当て字にしようにも、炎や火へんの漢字に多い「エン」と言う読みも殆ど名前に使われていません。
 一度は「エンセイ(炎誠)」と言う名前になったものの、4文字は語呂が悪い。画数が多い等と勝手に納得せず、また再考です。

 ブラッキー獣人も苦労しています。と言うのも、ブラッキーのタイプ自身が悪なのですが、悪という漢字はまず名前には使いませんし・・・。仕方が無いので、月と言う漢字を使おうにもこれまた名前には殆ど使われない文字ですし・・・。本当に大変です。



 最後に、親バカですみません。(苦笑)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tailtoreason.blog11.fc2.com/tb.php/4-70b7d34a
