カンスイの雑記

ここは、カンスイが日々の雑記を気ままに綴り、時折ポケモン話や自分で描いたイラストを公開するマイペースなブログです。 イラストの方はポケモン獣人(ポケ獣)、ドラゴン、ポケモン等キャラクター系が中心です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近のポケモンは・・・

 ポケモンXDが出るらしいです。

 そう、今年の夏新しくポケモンXDと言うソフトが出るそうです。ダークポケモンが出て、ダーク技があり、最初の手持ちのポケモンはイーブイだそうで・・・。

 ただ、個人的には楽しみより、不安の感情の方が強いです。

 何よりまずダーク技。通常のポケモンに対して効果は抜群の威力を誇るらしいですが、それだけに難易度が上がらないかどうか不安です。前作ポケモンコロシアムも、ポケモンにしては比較的難易度が高く、特に低年齢層にとってはかなり厳しい難易度を誇っていたようですが、今作はさらに難易度が上がらないか心配です。

 確かに、10代後半等の人が普通のポケモンをやるにはとても楽にクリア出来てしまい、難易度的に不足しているのかもしれませんが、やはりポケモンをプレイする中心層であるだろう10歳前後にはちょっと厳しいのではないでしょうか・・・と思います。

 任天堂の事なので、特別難しくなる事は無く、そつなくバランスを取ってくれると思うのですが・・・。不安です。

 また対戦系統がどんどん楽な方向に向かっている事が心配です。XDでは全クリアをした後に100以上もの技を教えてくれる人が居るようで・・・。

 金銀で追加された「ふぶき・かみなり・だいもんじ」の技マシン追加。クリスタルで追加された「冷凍ビーム・10万ボルト・火炎放射」を覚えさせる人の追加。ルビーサファイアでの技マニア。LGFR、そしてエメラルドでの技教え人。
 対戦をするために簡単に強力な技を覚えさせられるようになり、技マシンを集めるために何周もやり込みをしなくても大丈夫になったのは対戦を今までやってきた私としては嬉しいものがあります。

 しかし、同時に何周もしてやっと目的の技を全て覚えさせた時の達成感。そして、初代ポケモンのように殆ど技マシンが限られていて、誰にどの技を覚えさせるのか四苦八苦したあの時。
 そう言った物が失われつつあるのには何か寂しさを覚えます。

 ポケモンXD、ある意味で予想を裏切って欲しいものです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tailtoreason.blog11.fc2.com/tb.php/37-24d00250
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。