カンスイの雑記

ここは、カンスイが日々の雑記を気ままに綴り、時折ポケモン話や自分で描いたイラストを公開するマイペースなブログです。 イラストの方はポケモン獣人(ポケ獣)、ドラゴン、ポケモン等キャラクター系が中心です。

スポンサーサイト


!ねすでい白面てっ字文さかさ

 。すまいてっ行流が字文さ逆でり回の身か故何

 読みにくいですか?何と書いてあるのか分からない人も居るでしょう。左からではなく、アラビア語のように右から読んでみると分かります。

 という事で、何故か最近私の友人の間で逆さ文字が流行っています。逆さ文字とは、見ての通り文字を逆さまから並べて読むという物です。

 流行り始めた原因は、心理学か何かの授業で話が飛び、「逆さ文字を読んだり、使ったりを普通に出来る人が居る。」と言う話をされたからでしょう。
 何とも珍妙なこの逆さ文字。逆さまから読むだけで、何のメリットも無いと思われるので、面白くない人にとっては、何も面白くない事だと思います。


 とは言え、心理学の先生の話では、逆さから文字を読む事で話し下手な人の気持ちが分かるんだとか・・・。一体何がどうなって、話下手な人の気持ちが分かるのか、全く理解不能です。(苦笑)

 ちなみに、日本語だと逆さ文字だと結構簡単に分かりますが、中国語や英語でやるとなかなかばれずに相手がとても悩む事があります。(中国語は漢字の並びで逆さ文字になっていても意味がつかめてしまうことが多いですが。)
 私も英語の時間に英文を逆さ文字で友人に見せられ、知らない単語ばかりで「単語力が無い・・・。orz」と思っていたりしました。(駄

 なお、慣れてくると神経を使わなくとも逆さに読めるようになります。面白いですね。


 ?かすでうどはてみてっ使を字文さ逆もんさ皆
 !よすでい白面と外以
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tailtoreason.blog11.fc2.com/tb.php/35-f7df0b70
