カンスイの雑記

ここは、カンスイが日々の雑記を気ままに綴り、時折ポケモン話や自分で描いたイラストを公開するマイペースなブログです。 イラストの方はポケモン獣人(ポケ獣)、ドラゴン、ポケモン等キャラクター系が中心です。

スポンサーサイト


画面の色合い。

 黄色が強い・・・。

 実家に帰って、久しぶりに実家のパソコンをつけて思った感想でした。
 普段は、液晶のノートパソコンを使っているのですが、実家のパソコンはブラウン管タイプです。ちなみに、サイズはどちらも変わらず15インチのものです。

 それにも関わらず、こちらのパソコンで見ると黄色が強く感じます。
 先日描いたサンダースの絵は、ノートパソコンでは、やや薄いくらいの感じで色付けをしたのですが、こちらのブラウン管パソコンで見ると、黄色がかなりつよく感じます。

 他にも、暗い色が全体的により暗く感じます。
 どうやら、ブラウン管だと、黄色が強くなり全体的に暗めなようです。急に環境が変わったことも原因として挙げられるでしょうが、こちらのパソコンで見ると、色合いが変に感じるページもちらほら・・・。

 ページの色の変更が必要かもしれません。
 ちなみに、皆さんのパソコンは液晶ですか?それとも、ブラウン管ですか?



 ▽続き(6/18)
 他にも実家のパソコンに移って気になる事がありました。それは、回線の早さです。下宿先では良く落ちる物の光ファイバーですが、実家では滅多に落ちないもののADSLです。(しかもかなり遅い方

 そのため、ページを開くたびにコンマ何秒かの誤差が出ます。
 この誤差が普段慣れてしまっているだけに、何やら遅く感じます。
 ADSLから光ファイバーに変わったときは特に何も感じなかったのですが・・・。

 慣れとは恐ろしいものです。人間、どんどん便利な生活を送るごとに、人間自身はどんどん堕落していくのかもしれない・・・と認識させられました。
スポンサーサイト

コメント

液晶…ですね。
こっちの方が、ちらつきもないので、目を痛めませんし…。(人によるそうですが
それに、横がとても薄いですからね。
それ故に、落としてしまうと、割れたりしそうですが。
おまけにノートパソコンですから…水が入ると速攻でアウト。2週間以上ネットからおさらばです。
画質は、ブラウンの方が良いと聞きますが…。

俺もADSLを使っています。
起動も含めて、やたらと、学校のパソコンよりも遅いんですよね…。
ページデザインを、旧型に変えると速くなるかも知れませんが…。
慣れは、人間の長所であり、短所でもありますね。
堕落の原因は親とか、周りの環境等と、ありそうですが、やはり便利化が一番でしょうね。

昔は自分もブラウン管のPCを使っていたのですが、
やはり現在のPCと昔のPC、色彩の異なる物でしたね。
でも、本当に機能を最大限に引き出したい場合は
ブラウン管のモニターの方が液晶より勝ります、ただやはり
置き場所や、デザインを考えると液晶モニターが今のご時世
に相応しいと思いますね。

ADSLと光回線のことですが、自宅は自分もまだADSLを
使っています。ただページ開く際は快適に
パカパカと(?)開いてくれますです。その反面、
学校は全て光回線ですし、やはり速度が速いのですがね(^^;

  • 2005/06/18(土) 01:37:30 |
  • URL |
  • 優季 #F8FK8z9M
  • [ 編集 ]

 液晶の方が確実に勝っていると思いきや、高画質な物はブラウン管の方が上なんですね。初めて知りました。

 とは言え、液晶の薄さや軽さはやはりかなりの長所ですよね・・・。
 強度の問題や、角度によって色が変わってしまうと言う欠点はありますが、以前よりは改良されて、欠点も減ってきているようですし。

 そのうち、ブラウン管を超える液晶が現れるかもしれませんね。

 回線ですが、やはり現在の主流はADSLのようで。光ファイバーは、まだまだ広まっていないようです。早いですが、工事が必要ですからね。

 ちなみに、下宿先の光ファイバーを早いと思っていたのですが、家が光ファイバーだった友人に言わせれば、「こんな何人もで共有している光ファイバー、ADSLと変わらん遅さだ!」と嘆いていました。
 私は十分に早いと思うのですが、やはり慣れとは恐ろしいものですね。

 お二方、コメントありがとうございました。

  • 2005/06/18(土) 22:55:38 |
  • URL |
  • カンスイ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tailtoreason.blog11.fc2.com/tb.php/29-8507615d
