カンスイの雑記

ここは、カンスイが日々の雑記を気ままに綴り、時折ポケモン話や自分で描いたイラストを公開するマイペースなブログです。 イラストの方はポケモン獣人(ポケ獣)、ドラゴン、ポケモン等キャラクター系が中心です。

スポンサーサイト


課題一杯。

 「先生の教え方が上手いんだよ!」
 と、家庭教師での教え先の生徒に言われて嬉しかったカンスイです。今日テストが返ってきたのですが、数学は92点。去年教え始めたときには「1/2+2/3=3/5」等ととんでもない答えをくれた生徒が随分と成長してくれたものです。

 でも、残念ながら先生の方は学校の数学でヤバい点数を連発してます。(ノヘ
 さらに、生徒君も数学は確かに物凄く伸びましたが、他はイマイチ・・・。数学だけでなく、もう少し国語や英語、理科社会も頑張ろうね。(苦笑)



 さて、最近イラスト熱が再発してきたので、チマチマとイラスト描きをはじめたのですが・・・課題も沢山見つけてしまいました。ようやく自分でも下手の領域は脱出して、まぁ人並み程度に描けるようになったとは思えるようになりました。

 が、所詮人並み止まりです。
 色々と欠けているものが多すぎです・・・。


 まずは大きさ。描けるケモノの大きさはほぼ同じです。スキャンしてサイズを変えているので若干の大きさの差は出ているものの、普段紙に描いているケモノは、どれもがビックリする位同じ大きさで描かれています。小さくも大きくも出来ません。正確には出来なくは無いのですが、バランスが大きく崩れてしまいます。そのために、バストアップやイラスト内に小さく沢山のキャラクターを収める事が出来ません・・・。

 二つ目は表情。過去のイラストを見てみると、殆ど表情に変化がありません。まるで何も考えずに突っ立っているだけ・・・と言うイラストが多すぎます。もう少し大袈裟に喜怒哀楽をつけて描けるようになりたいなぁ・・・と思います。

 最後は勢いや流れ。どうにも私の描くイラストには勢いや流れという物が一切無くて困ります。こう・・・その場で静止しているようなイラストとでも言いましょうか・・・。
走っているイラストのはずなのに勢いが感じられず、体に流れが無い・・・そんなイラストが多いです。構図もほぼ真横から見たタイプが多くて、煽りや俯瞰のイラストなどまず無いです。(汗
 プラスに考えて、おとなしめなイラストが私らしいといえばそうかもしれませんが、それでは何だか寂しいですしね。


 う~ん、ようやく人並みと言う自信がついてきたものの、課題が多くてまた自信をなくしてしまいそうです。でも、練習して頑張るしかないですねっ!(学生の本業も頑張りなさいっ!










○最近描きたいと思った物を忘れないうちにメモ
・クロマさん宅の仔の誰か
・るふけもさん宅のピンク色ケモノさん
・ふみづき雑蒼さん宅のセイナさん
・竜太さん
・雫月さんのオリケモさん
・東京メトロ東西線5000系と東葉高速1000系
・クランウェルツノガエル
・海

 描いても表に出ないかも。今までもお蔵入りが結構ありますし。
 竜太さんと雫月さんのオリケモさんはちょっとデータ不足。
スポンサーサイト

コメント

はじめまして!

ブログ訪問者履歴から辿って来ました、ラスクと申します。

生徒の一言、とても嬉しいですよね☆
私は塾講師のバイトですが、生徒が理解してくれたときが嬉しくてなりません。
1つの教科に偏るのも困りますよね。でも、1教科でも勉強して、理解する喜びをわかってもらえたらな大きな進歩です!きっと、他の教科も頑張り次第で順調に伸びますよ☆
カンスイさんも、数学頑張ってください!(私は数学全然ダメです…数学の授業がある日はもう予習の嵐です・笑…大学の授業で数学が無いのが救い…)

HPのほうでイラストも拝見させてもらいました!
イラスト見るのが大好きなので、これからも覗かせてもらいます☆
…私はイラスト全然描けないのです(涙)なので見て喜びます!

それでは、失礼します。

  • 2006/06/15(木) 00:22:29 |
  • URL |
  • ラスク #LkZag.iM
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tailtoreason.blog11.fc2.com/tb.php/251-a2441de8
