カンスイの雑記

ここは、カンスイが日々の雑記を気ままに綴り、時折ポケモン話や自分で描いたイラストを公開するマイペースなブログです。 イラストの方はポケモン獣人(ポケ獣)、ドラゴン、ポケモン等キャラクター系が中心です。

スポンサーサイト


耐久レース制覇!>GT4

 最後のレースは、エルキャピタン耐久でした。
 ほぼフルチューンを施したRX-7が後続に大きく差をつけゴールイン。

 GT4の耐久レースを全てクリアした最後のレースでした。
 一番印象に残っているのは、筑波9時間耐久でした。
 耐久レースは、4時間耐久までは全て自分で操作するA-specで。それ以上長い物はB-specモードでプレイしていたのですが、この筑波9時間耐久だけは自分でプレイしました。

 使用した車はカローラレビンGT-APEX。おなじみハチロクのレビンの方です。しかも、軽量化レベル3やトランスミッション振るカスタマイズを始め、バリバリに改造してはあったものの、ターボチューンもNAチューンも施さず、馬力140馬力強と言う非力な状態で挑む事に。

 敵車はレガシィやらインプレッサやら日本の280馬力クラスの車ばかりです。スタートしていきなりストレートでちぎられます。
 第一コーナーで5位の車をパスするものの、それ以降はなかなか前の車を捉えられない状態に。3週目辺りで3位まで上がる物の、前のインプレッサとレガシィがやたらと早く、二桁近いタイム差がついています。
 その後も差は広がり続け、気付けば30秒近くに膨れ上がっていました。4WDならばタイヤへの負担が大きいため、ピットインが早いだろう・・・と思いきや、10周してもピットインしないので不安になりました。ようやくインプレッサが11週目でピットイン。ピットインして出てきた所にばったりと出くわす事に。
 こちらのタイヤは消耗した状態なので、コーナーで出来るだけ差を付け、ストレートはブロックの繰り返しです。

 12週目にレガシィがピットインし、ようやく初の1位に。

 とは言え、自分のレビンは後輪がオレンジ状態。対するインプレッサとレガシィはピットインから出てきたばかりでタイヤは全然大丈夫そうです。そこから2週と半くらい、コーナーで差をつけてはストレートでブロックと言う状態を続けていたのですが、ついにタイヤを使いきり、ピットインする事に・・・。また3位に転落です。

 その後も、同じような事になり絶対に追いつけない・・・と思いきや、敵車に意外な弱点が。
 それは、30週程度こなした時の事でした。差は今までで一番開き、50秒程度。既に半周遅れです。1週するごとに1秒以上の差をつけていたのですが、何故かその周に4秒縮める事ができました。
 原因は周回遅れでした。CPUは敵車を抜くのが苦手なためか、6位の車の後ろにくっついたまま、なかなか抜く事が出来ないようでした。その状態が3週程度続き、50秒の差は25秒に。
 6位の車がピットインしたため、1位のレガシィとの差がまた広がり始めます。

 この後は7時間以上同じような事を続けていて、気づけば残り30分。しかし差は20秒近くあります。2位のインプレッサはレガシィより微妙に早くピットインするため、6時間経った頃辺りから抜き、上にいるのはレガシィだけでした。

 残り10分で差を詰めて残り5分で差は5秒。レガシィの後ろは直ぐそこです。しかし、なかなか詰まりません。残り3分でレガシィが周回遅れの車に前をふさがれペースダウン。
 ラスト1分で5秒の差。明らかに最終周になる事が分かっていたので、スピン覚悟で猛追する事に。

 中間点で2秒差まで詰めました。既に時間は9時間を過ぎ、一番始めにゴールする車待ちでした。迎えたヘアピン。

 周回遅れの車に苦戦し、早めにブレーキをかけるレガシィ。内側がやや空き気味だったので、迷わずブレーキングを遅らせて突っ込みます。周回遅れの車とレガシィ。二台まとめて追い抜きます。

 最終周にして、ようやくのトップです。
 後はブロックだけ・・・なのですが、レガシィは周回遅れの車にブロックされ、前に出て来れないようでした。そのままトップでゴールイン。2位のレガシィとの差は0.8秒強でした。

 それにしても、9時間でコンマを争うバトルになるとは・・・。ずっと神経を使いっぱなしだったので、ゲームにも関わらず、物凄く疲れました。
 それにしても、9時間きっかりの時点では確実に負けていたにも関わらず、その後に抜いて逆転とは驚きでした。

 耐久レースもクリアした事なので、次は中級レースにチャレンジしようと思います。(何かが違う
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tailtoreason.blog11.fc2.com/tb.php/24-5738c673
