カンスイの雑記

ここは、カンスイが日々の雑記を気ままに綴り、時折ポケモン話や自分で描いたイラストを公開するマイペースなブログです。 イラストの方はポケモン獣人(ポケ獣)、ドラゴン、ポケモン等キャラクター系が中心です。

スポンサーサイト


複雑な気分。

 夕食後、何となく海外のポケモン系サイトを巡っていたら、とあるものを見つけてしまい、目が丸くなりました。

 あるものとは・・・私の描いたポケ獣イラスト。

 それも4枚。


 そう、俗に言う無断転載です。が、無断転載されて嫌だという気持ちはありませんでした。むしろ、変かもしれませんが、無断転載されるほどの腕がついたんだなぁ・・・と、ちょっぴり嬉しくなりました。
 まさか、最初イラストを描き始めた当時は無断転載の多い海外サイトでもまず転載されないだろうと思っていたので。


 コレだけだと、複雑な気分ではなく、ちょっぴり嬉しい気分なのですが、複雑な気分にさせる原因が。

 それは・・・一緒に置いてあるイラストの殆どが年齢禁のつくものだった、と言う事。orz幾らなんでも、明らかに私の描くポケ獣はそういう雰囲気では無いと思うんですけど・・・。サムネイル状態でも明らかにあの中では異彩を放っていましたし・・・。

 やっぱり、大雑把なアメリカ人に日本人の繊細な侘び寂びや雰囲気は分からないのでしょうね・・・。(偏見


 ちなみに転載した人は、亜米利加の南部の、今年カトリーナの被害を受けた某州の男性。イニシャルはM・Gの22歳。
プロフィール欄には「ポケモン大好き!大会で2位を取った事があるほど強いんだぞ!」と言うような事が書いてありました。(私の英語力不足で、実際は違う事を言っている可能性もありますが。

 う~む・・・22歳。アメリカとは言え、流石にそれ位の年齢の人は著作権の有無くらい知っていると思っていました。むしろ、よく海外サイトは転載が多いと聞くものの、それは殆どあまり年齢の高くない人がやっている物だと思っていたので・・・。

 何だか色々な面で複雑な気分になりました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tailtoreason.blog11.fc2.com/tb.php/222-664c6a04
