カンスイの雑記

ここは、カンスイが日々の雑記を気ままに綴り、時折ポケモン話や自分で描いたイラストを公開するマイペースなブログです。 イラストの方はポケモン獣人(ポケ獣)、ドラゴン、ポケモン等キャラクター系が中心です。

スポンサーサイト


絶ッ好調!

       

▲今朝方描いた一枚と、狐塚さん応援絵。


 今朝は早朝6時に目が覚めました。寝たのが4時過ぎだったので、昼過ぎまで起きない・・・と思いきや、何とも早い時間に起きてしまったものです。

 朝9時から工学部相手の野球の試合があるのですが、6時に起きてしまったのでまだ3時間近くありました。何もしないのも何なので、とりあえず朝食を取っていると珍しくイラストの構図が浮かびました。必死に何時間も頭を捻って一枚のためのネタや構図を作り出す事は多いのですが、こうパッと思い浮かぶことは滅多に無いんです。

 せっかく思いついた物を無駄にするわけには行かない!と早速一枚
 1時間半かかって線書きを終えました。線書きに、1時間半とはいつもよりかかっていますが、その分色々と描きこみ、訂正も多かったのでこれくらいでしょうか。その後、大雑把に色塗りをした所で、集合時間。


 9時に近所の河川敷球場へと向かい、工学部選抜との試合
 工学部選抜 対 理学部選抜で、どちらが大学内理系で野球が強いか、雌雄を決します。

 私は1番投手でスタメン
 全員野球経験者で組まれているものの、シニアリーグ経験者や高校野球経験者は居らず、更に全員で10人と言う微妙なオーダー。
 対する工学部は、中学野球全国選抜君と、同じサークルで二番手投手のS君が所属し、戦力はこっちより上。

 先攻が理学部なので、試合開始一番最初のバッターが私です。相手は、もちろんS君を投手に起用。縦に割れるカーブが特徴的で、コントロールが良い物の、ストレートはそれ程早くないピッチャーです。同じサークルのため、データはバッチリ。

 初球はアウトローのカーブ。二球目はインローのストレート。あっという間に追い込まれました。相手も私がインローを苦手としている事を知っているようで・・・。3球目のインローのストレートを見送り、カウント1-2からの4球目。アウト寄りのストレートを降りぬくと打球は左中間へ。およそ95メートル離れた左中間草むらに突き刺さる

先制の初回先頭打者ホームラン


あまりガッチリと捕らえた感覚は無かったのですが、
西からの風に乗って伸びてくれたみたいです。


 その後、1点取り2-0で工学部の初回の攻撃。が、いきなり1番バッターに四球を与えてしまいます。さらに、パスボールとセカンドゴロ間の進塁、二つ目の四球でワンアウト1-3塁のピンチ。しかも、打席にはかの中学野球全国選抜君。
 が、ここで踏ん張ってこそ自称理学部1年ののエース。
 インローのシュートに詰まってくれ、ピッチャーゴロ。さらに、サードランナーが飛び出して狭殺プレイでスリーアウト。


 その後、初回先頭打者ホームランで勢いがついたのか、我が理学部の打線は留まる事をしらず、7回までに14得点。
 私も、後4回の打席で、右中間ツーベース、センター頭越えスリーベース、レフト頭越えエンタイトルツーベース、四球と、気付けばホームランを含む4安打5打点2盗塁さらに、サイクルヒット越し、と言う何とも凄い結果になりました。最近、殆ど打てていなかっただけに、まさに絶好調です。

 投げては、2回以降は立ち直り危なげの無いピッチング。終わってみれば、7回散発3安打12奪三振0失点完封勝利と、コレまでに無い上出来。
 2回以降はストレートもカーブもスライダーも狙った所へ行ってくれました。さらに、絶好調を身にしみて知ったのはシュートでした。
 普段はインコースへしか決められないのですが、今日はアウトコースのボールゾーンから、アウトローのストライクゾーンへ決まる"入れるシュート"がバッチリでした。

 エンジンや電化製品などの機械いじりの工学部より、計算高く、さらに自然と会話する理学部は強いのです。(笑)


 昼前に家へ戻り、昼食を取り色塗りの続き。昨日のイラストに続いて、水彩風で描いたのでいつもより時間がかかりました。
 丁度、色塗りが終わったあたりで15時前。今日はボランティアで、センター試験の会場設営をする事になっていたので大学へ。


 センター試験の会場設営と言うので、何をするのかと思いきや、大した事はやりません。まず、いつも使っている教室の掃除。受験生が心地よくテストを受けられるよう、入念に掃き掃除をします。そして、余計な移動式黒板や机等を外へ運び出します。理学部の教室のためか、OHP機器など色々とあり運び出すのが面倒でした。全て運び出すと、何だかいつもより綺麗だけれども、寂しくなった教室がありました。

 さて、これで終わり・・・かと思いきや、まだ仕事がありました。それは、受験番号の書かれた紙を机に並べる仕事と、机の落書き消しです。
 紙を机に並べる仕事は楽なのですが、意外と面倒なのは落書き消し鉛筆で描かれたものなら簡単に消えるのですが、中には油性マジックで描かれたものもあり、落とすのが面倒でした。

 そして、面白いと思ったのは、様々な落書きがあったことです。 「シクロプロパン、シクロヘキサン、シクロヘプタン・・・」等と化学のテストのカンニング用のような物もあれば、 「32×44=1408」と言った机の上を計算用紙代わりに使ったものもあります。

 中には、大学生がこんなもの描くなよ・・・と思うような落書きも。女性の裸体やギャルゲームで見かけるような女の子のイラストとか・・・とかですね。しかも、こういう物に限って油性ペンで描かれていたり・・・。
 それも、隣に「テラモエス!(;´Д`)ハァハア」等と付け加えてあったり。全く、授業はちゃんと受けましょう!

 さらに、「○○教授の授業が面白いと思う人・正- 面白くないと思う人・正正正正- 微妙・正」と言ったようなアンケート形式の落書き(?)もありました。中には意見欄があったり、正の文字が沢山あって年季を感じさせるものもありましたが、受験生の気を散らしてはいけないので、しっかりと消しておきました。

 いやはや、結構落書きはあるものですねぇ。
 そして、ギャルゲームで見かけるような女の子の画風に5パターン位あったので、5人位は隠れオタクな人が居ると見ました!(笑)

 2時間くらいかけて、二つの部屋を綺麗にすると家へ。その後、夕食を食べてから3頭身企画をやろうと思ったのですが、どうせなら明日センター試験のある狐塚さんの応援を兼ねて・・・と言う事で、狐塚さんのイラストを描きました。
 19時くらいから描き始めたので、3時間半・・・と言った所でしょうか。2枚あわせて7時間近くイラストに費やした事になります。普段は、1日5分も描けばいい方なので、驚異的です。自分でも驚き・・・なくらいでした。

 さらに、どちらも納得の行く作品。

 今日はまさに『絶ッ好調!』だったと言えそうです。




 流石に、燃え尽きたのかクロマさんからのリクエストや、喜虎さんやわっふるさんへ差し上げるイラストの3枚目を描こうとしましたが、全く構図が思いつきませんでした。(苦笑)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tailtoreason.blog11.fc2.com/tb.php/217-06cb6c49
