カンスイの雑記

ここは、カンスイが日々の雑記を気ままに綴り、時折ポケモン話や自分で描いたイラストを公開するマイペースなブログです。 イラストの方はポケモン獣人(ポケ獣)、ドラゴン、ポケモン等キャラクター系が中心です。

スポンサーサイト


雨の匂い。

 雨が降ってくると感じる土の湿った匂い、好きですか?

 私は大好きです。あの何とも言えない土の匂い。懐かしさを感じるようで何だか不思議と落ち着きませんか?
 あの匂いを感じると、雨が降っていても外に出て、近所を歩きたくなります。

 今日、午後から雨が降ってきて、さらに午後の講義の一番最初である3時間目が無かったため、傘もささずに出歩く事に。

 下宿先の庭を歩くと、どこに居たのかアマガエルが嬉しそうにはねていました。さらに、そろそろ花芽が出てきそうなアジサイの葉っぱの裏に羽を休めているモンシロチョウを見つけました。

 庭の後は近所の公園へ。青々と茂ったケヤキの木や、柳の木が雨水を葉っぱにつけてみずみずしく見えました。普段は子供達が遊んでいる滑り台やブランコですが、今日は子供たちの変わりに雨粒が遊んでいました。きらきら光って綺麗でした。

 しばらく歩いた後に、通りに面したベンチに腰掛ける事に。雨は降っているものの、小雨なので、ケヤキの木にさえぎられてベンチまでは落ちてきません。

 目先の道路を車やバスがひっきりなしに行きかい、人々は傘を指して下を向きながら足早に歩いていました。

 「こんなに色々とあるのに、彼らには感じる事が出来ないんだろうか。少しでも外を見ようとすればすぐに気付けるだろうに・・・。」

 と思いつつ、公園を後にして下宿先に戻りました。
 時間にして1時間くらいでしたが、とても楽しく過ごす事が出来ました。もちろん、傘をささないで歩いていたので、戻ったときはびしょ濡れ状態でしたが。

 これから毎日雨の梅雨だ・・・と気を落とさずに、雨の日こそ発見できる何かを発見できるようにしてみてはどうでしょうか?
スポンサーサイト

コメント

自分は濡れた葉見るとちょっと切なくなりますね。
ただ濡れてしまうのはちょっと勘弁なので
近くの店などに避難してしまいます(^ー^;;

でも傘があれば、周辺の探索をしてみるのも楽しいかも
しれません。ちなみに雪が降る時期も、中々嬉しいものです。
これに関しては最初のうちだけなんですが(汗

  • 2005/06/11(土) 22:58:55 |
  • URL |
  • 優季 #-
  • [ 編集 ]

雨に濡れるのは嫌だ・・・という人は多いみたいですね。
結構良い物だとは思うのですが・・・。

そちらでは雪も降るんですね。こっちの方で雪が降った日には、年齢なんて忘れて遊びほうけます。(笑)
とは言え、実際登校等をする時にはとても困る事になるのですが・・・。

コメントありがとうございましたっ!

  • 2005/06/11(土) 23:05:22 |
  • URL |
  • カンスイ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tailtoreason.blog11.fc2.com/tb.php/21-a4f85126
