カンスイの雑記

ここは、カンスイが日々の雑記を気ままに綴り、時折ポケモン話や自分で描いたイラストを公開するマイペースなブログです。 イラストの方はポケモン獣人(ポケ獣)、ドラゴン、ポケモン等キャラクター系が中心です。

スポンサーサイト


北海道オフレポート【28日】

▼12/28日レポート

 強い風の音に目覚めてみると朝でした
 起きても全然寒くないなんて、流石北海道のセントラルヒーティング・・・と思いました。

 狐六望さんが起きてきて、朝食を取ります。
 昨晩早めに寝たためか、体調は多少良くなったようです。

 朝食を取った後、今回は自分のパソコンを持って行っていたため、狐六望さんにFLASHについて教えてもらう事に。今までは、

「全て鉛筆で描き、スキャン⇒フォトショで色づけ⇒FLASHで使用」

と言う手順を取っていたのですが、そうするとイラストは、ベクトルではなく、ドットで保存されてしまうため、拡大・縮小すると粗が多くなる・・・と言う欠点がありました。
 欠点がある事は分かっていたのですが、ベクトル画像を描くのが苦手なので、ベクトルでイラストが描けなかったのです。
が、狐六望さんに何やら良い描き方を教わりました。

マンツーマンの徹底指導です。(笑)


 普通に描く方法と違い、少々特殊な方法ですが、これなら時間さえかければ私でもベクトルでそこそこのイラストが描けそうです。

 その後は、FLASHについて詳しく描いてある狐六望さんオススメサイトを教わりました。FLASHについては、実際あまり自分で調べる事が無かったので、しっかりとお気に入りに保存しておきました。これで、これからはいつでも見る事が出来ます。(笑)


 昼食を挟んで、午後はやはりイラストを。
 前日はポケモン中心でしたが、その日はポケ獣中心に。

 前日にも思ったのですが、狐六望さんの夏からの進歩に驚きでした。
秋口あたりにPC絵が上手くなって驚いたのですが、やはり鉛筆画も上手くなっていました。前日にも思っていたのですが、どうすればアタリ線なしであそこまで綺麗に描けるのでしょうか・・・。

 とりあえず、合作二枚をこなします。
 片方は「雪合戦」のお題で一枚の紙を半分に区切って。
 もう片方は適当に一枚のイラストを仕上げる・・・と言う物でした。


 途中でスマブラDXの対戦で休みを取ります。
 私とて、特別弱いわけではないのですが、狐六望さんには連戦連敗。
 結局、逃げ回っているうちに狐六望さんが勝手に自滅した1回を除いて全敗・・・と言うなんとも情けない結果に・・・。強すぎですよっ!


 その後はお題イラストの続き。
 お互い、精一杯、2枚とも仕上げました。

 そして、時間は17時前。どうせなら、もう一枚、しかも、帰り際に交換するイラストを!と言う事で、自分の持ちポケ獣キャラクターを全て描く事に。


 と、自分の手持ちポケ獣キャラクターを思い返してみると、ライト、エンタ、セイジ、アスカ、ムツキ、ヤシロ、レン、ユウダイ、ジョルトの9人。狐六望さんが5人なのに比べるとその数およそ2倍!

 帰りの時間も押している・・・と言う事で、無我夢中で描きます。が、左向き、右向きどちらも描く上に、どういうポーズで描くか・・・等考えていると、どんどん時間が過ぎていきます。

 終わった!

 と9人描き終わった時には既に20時過ぎ。帰りの時間まで後1時間を切っていました。狐六望さんも同じくらいに描き終えていました。


 それにしても、イラストの大きさが全然違います。
狐六望さんは5人のキャラクターを紙一杯一杯使っていました。対する私は9人のキャラクターを・・・紙の半分程度にきっちり収めた感じ。ほぼいつも通りの大きさで描いたつもりです。

 本当に、同じポケ獣でも、描く大きさが全然違って笑えました。

 時間もかなり押してきて、あわただしく夕食をご馳走になると、帰りの電車に乗るための駅へ。狐六望さんが見送りに来てくれました。
 今回は夏の時よりかなり納得の行くオフ会になったので、思わず目頭が熱く・・・。
 やはり年を取ると涙もろくなっていけません。(苦笑)

 前回のオフのように地震などのアクシデントに巻き込まれることも無く、今回は翌日29日、無事、家に帰る事が出来ました。
スポンサーサイト

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2008/12/25(木) 22:34:42 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2008/12/27(土) 07:30:33 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2008/12/27(土) 07:41:03 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2008/12/27(土) 11:33:21 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2008/12/27(土) 15:26:27 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2009/01/05(月) 03:57:37 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2009/01/06(火) 06:37:07 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tailtoreason.blog11.fc2.com/tb.php/206-3283a426
