カンスイの雑記

ここは、カンスイが日々の雑記を気ままに綴り、時折ポケモン話や自分で描いたイラストを公開するマイペースなブログです。 イラストの方はポケモン獣人(ポケ獣)、ドラゴン、ポケモン等キャラクター系が中心です。

スポンサーサイト


とりあえずポケモン個別考察でも・・・。

 受験もあって、ポケモンの実戦から遠ざかって早半年以上経ちました。こう見えても、一昨年・去年辺りは多くのオフ会に参加し、優勝を飾ったり、地区代表とバトルをして勝ち越したりしていました。自分で言うのもなんですが、知る人ぞ知る強さを誇っていました・・・。

 が、既に実戦から退いて半年以上。私がやっていた頃はエメラルドの発売前までだったので、技教えの事もイマイチ良く分からない状態です。
 そのため、先日久しぶりに友人とポケモン対戦について語っていたときに、ギャラドスにこらえるを覚えさせて・・・と言われとても焦った記憶があります。


 このままでは一応ポケモンサイトを持ち、いくつかのオフ会で優勝した名が廃る!等と妙な事を考え、今日から暇がある時にポケモンの個別考察でもやってみようかと思います。



グラエナ
重視:攻撃・素早|軽視:特攻|努力値:攻撃・素早252、HP6
技構成:
おんがえし、シャドーボール、(こらえる、アイアンテール、めざパ)から2つ
説明:
攻撃に特化させたグラエナ。元々のステータスが低い上、決め手となる技が無いので使うには厳しいだろう。
使い方:
こらえるを持たせるなら、持ち物はカムラを。目覚めるパワーは必ず打物理系のタイプを選ぶこと。格闘と虫の弱点をつける飛行タイプのめざパならば文句なし。攻めるときは威力最大の恩返しをメインに使う。後は相手に応じて弱点をつける場合は弱点を付いて行く。
相手の時:
いくら元々のステータスが低いと言えど、努力値で強化してあるはずなので、打たれ弱いポケモンで相手をするのはお勧めしない。格闘や虫タイプで弱点を付こう。使いやすい格闘タイプがオススメ。相手は目覚めるパワー以外に格闘や虫の弱点をつく技はまず持っていないはずなので安心して戦っていいぞ。
備考:
実際問題ステータスも技も使いにくい。どうしてもグラエナを使いたい!と言う場合以外にはあまりオススメできない。どうにも悪タイプがつかいにくい事を証明する1匹である。
なお、どくどくのキバを覚えさせても面白いかもしれない。


グラエナ
重視:防御|軽視:攻撃or特攻:|努力値:HP・防御252、素早6
技構成:
カウンター、かみくだく、おんがえし、ちょうはつ
説明:
カウンターで相手の1匹を倒すためのタイプ。使い勝手はかなり悪い。が、弱点が格闘・虫とどちらも打撃なので、運が良ければ相手を倒せることも。なお、カウンター以外の技はお好みで。(今回は特攻メインに仕立て上げてみた)
使い方:
基本はカウンター狙い。相手が入れ替えるかどうか微妙な時は、ちょうはつを使い、入れ替えてきたポケモンに確実に攻撃させるように仕向けてもいいだろう。いずれにせよ、カウンター以外に強力な技は無い。
相手の時:
滅多に居ないとは思うが、まれに居るときもある。格闘タイプや虫タイプでの応戦は避け、特殊攻撃で攻撃するのが一番良い。出されただけではまず見切れないが、そこそこ腕のある人がでグラエナをつかってきたら、カウンターと言う手段があるかもしれないと言う事を頭の片隅に止めておくと良いだろう。
備考:
実際問題、ステータス等も含めてかなり使いにくい。ただ、HPと防御に努力値を振れば弱点を付かれても耐えてくれる事は多くある。私自身も数回カウンターを持たせたグラエナで格闘タイプをしとめたことがある。(もちろん、上手く行かないときは惨敗だが。
ほぼファンパーティーを組むときの要員とみて良いだろう。


 こんなものでしたが、いかがでしょうか?
 また機会があればやってみたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tailtoreason.blog11.fc2.com/tb.php/2-312b121b
