カンスイの雑記

ここは、カンスイが日々の雑記を気ままに綴り、時折ポケモン話や自分で描いたイラストを公開するマイペースなブログです。 イラストの方はポケモン獣人(ポケ獣)、ドラゴン、ポケモン等キャラクター系が中心です。

スポンサーサイト


ビットレート。

 朝方5cmはあるだろう大きな霜柱をみて、ちょっぴり感動していたカンスイです。雪が北国の特典だとすれば、霜柱は関東の特典かな・・・と思ってみたりします。(北国は雪で覆われて見る事が出来ないため


 さて、今日はちょっとした事がきっかけで、学校の友人からMP3を何曲か貰いました。その中に、BUMP OF CHICKENの車輪の唄がありました。
 この車輪の唄、石塚サムさんの所のFLASHを見て気に入ったため、以前別の方にメッセンジャーを通じて貰っていました。

 前述のように貰った中に入っていたのですが、既に持っているから・・・と飛ばす事も無いので普通に聞くことに。


・・・が、音がとても綺麗でした。


 何故だろう・・・と色々と考えてみたのですが、ビットレートが違いました。
 以前貰った車輪の唄のビットレートは、64Kビット/秒。今回貰った物は192Kビット/秒でした。その差は3倍。

 今回貰ったものの方が高音、低音がしっかり出ていて、澄んだ感じがしました。対する以前の物は、音がもっさりしている印象を受けました。


 これまで、音楽は聞ければ良い・・・と、殆どの曲のビットレートを128Kビット/秒以下にしてきた私にとって驚きでした
 サイズによって多少ビットレートを上下させる事はあったのですが、ビットレートを変えた同じ曲を聴く事が無かったので、まさかここまで違うとは・・・と言った感じです。

 これからは、軽さばかり求めるのではなく、もう少しビットレートを上げてMP3に変換させよう・・・と思いました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tailtoreason.blog11.fc2.com/tb.php/198-058083bf
