カンスイの雑記

ここは、カンスイが日々の雑記を気ままに綴り、時折ポケモン話や自分で描いたイラストを公開するマイペースなブログです。 イラストの方はポケモン獣人(ポケ獣)、ドラゴン、ポケモン等キャラクター系が中心です。

スポンサーサイト


クリスマスイルミネーション。

 明日、また大学に戻るに当たって、近所のショッピングモールへと買い物へ行ってきたカンスイです。日用品や電化製品は向こうより安いですが、野菜類(特に大学周辺が産地の物)は向こうの方が安く、とりあえず日用品をそろえてきました。

 が、持病のアレルギーの薬を貰うのを忘れ、夕方から皮膚科へ行ってきました。年末年始が近いためか、沢山の人が並んでおり、1時間待ち

 とりあえず、1時間の間待ち、診察が終わると既に外は真っ暗でした。


 その皮膚科の帰り道、通りの家々がクリスマスイルミネーションで彩られていました。
 家の壁から、庭の木から、何から何まで電飾で明々と照らし出されている家から、玄関前に少しだけ・・・と言う控えめな電飾の家まで様々でしたが、きらきらと光っていて綺麗でした。


 が、ちょっと気になった事が一つ。

 イルミネーションは綺麗なのですが、その中に最近流行(?)の青いダイオードを使ったイルミネーションをしている家がありました。
 綺麗といえば綺麗なのですが、冬の寒い夜に青い色の電飾を見ると、余計に寒さが増す気がしました。

 やはり、イルミネーションはオレンジ~赤系の暖かい色と、アクセントに緑色くらいで十分かな・・・と思いました。白色ダイオードや青色ダイオードは、寒い冬に見ると何となく寒いです・・・。

 何だかんだ言って、大学の近辺ではクリスマスイルミネーションをやっている家は殆ど無い上、地元に戻ってきても夜は寒くて出歩かなかったので、良い物を見れたな・・・と思います。


 寒くて籠もりがちな冬の夜ですが、個人単位でイルミネーションをやっている所がありますし、晴れていれば冬の題三角形を始めとした星々も綺麗に見えるので、ちょっぴり寒さを我慢して、夜の散歩に出かけてみてはどうでしょうか?
スポンサーサイト

コメント

イルミネーションですか。 そういえば自分の市内でも
ありえないほど、とんでもないイルミネーションのお宅が
ありますよ;; ときどきTV局が取材に来ますし・・・。

青色の発光ダイオードは自分の場合神秘的なイメージがあって
大好きですv それに寒いからこそ「冬」ではないですか!
関係ありませんが赤・緑と比べて青色が開発されたのはまだ
比較的最近なので値段が少々他と比べると高いですよね(^^;

  • 2005/12/19(月) 00:48:56 |
  • URL |
  • 優季 #F8FK8z9M
  • [ 編集 ]

こんばんは~。いらっしゃいませ。(笑)

 イルミネーションはとても派手な家と、全く持ってやらない家とが激しいですよね。ちなみに、私の家はやっていません。が、お向かいさんが凄いので、ちょっと寂しく見える気がします。(苦笑)
 それにしても、TV局が取材に来るほど凄い家があるなんて・・・。

 そう言えば、北海道でイルミネーションをやると雪に埋もれてしまったりしないのでしょうか?

 室内で見る分には良いのですが、寒い冬場の夜に見ると寒色だけにより寒く感じます・・・。冬が寒いのは当たり前ですが、その体感気温以上に寒く感じるようになる気がして・・・。
 ちなみに、見るものの色によって、体感気温が+-3度程度するそうですよ。ですから、暖かいときは寒色系の服を。寒いときは暖色系の服を着ていくと見る人にとって良くなると思います。

コメント、ありがとうございましたっ!

  • 2005/12/19(月) 23:47:45 |
  • URL |
  • カンスイ #18Jf6lTw
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tailtoreason.blog11.fc2.com/tb.php/197-cc0118d4
