カンスイの雑記

ここは、カンスイが日々の雑記を気ままに綴り、時折ポケモン話や自分で描いたイラストを公開するマイペースなブログです。 イラストの方はポケモン獣人(ポケ獣)、ドラゴン、ポケモン等キャラクター系が中心です。

スポンサーサイト


訛りなつかし・・・

 と、言う事で、夏切ってから放っておいたため、無造作にぼさぼさになっていた髪の毛を切りに行ってきました。
 目に入ったり、髪質が硬めなので首に刺さりかけたりするくらいに伸びていたので、バッサリと1センチ位に切ってきました。

 約半年ぶりに切ったので、切った後は頭が軽くなったように感じると共に、冬風が頭にしみました

 頭の芯まで凍らされているように感じましたそして、もう少し長めに切っておけば良かったかも・・・と少し後悔。(苦笑)


 髪を切るついでに、少し離れた所にあるショッピングモールに行ってきました。とりわけ何かが欲しい・・・等の理由があったわけではないのですが、何となくにぎやかさを体感したかったので。(何

 行ってみると大盛況。
 クリスマス&年末年始前と言うことで、物凄く混んでいます。

 カートに色々詰め込んでいるおばさん・おじさん。クレープを片手に話しているカップル、混んでいるフロアを走り回る子供たち・・・等、沢山の人が居ました。

 実家のそばにも同じ系列のショッピングモールがあり、同じ系列のお店のためか何となく似た雰囲気で懐かしいような感じがしましたが、何となく違和感。場所が違うので、当然と言えば当然なのですが、場所ではなく、何か感覚的に違います。

 「う~ん・・・何だろう・・・。」
と、考えていると、一つの事に気付きました。

それは、"会話が訛っている"と言う事です。


 コーヒーを売る為に声を張り上げているおばちゃん。仲良さそうに話すカップル・・・どこか訛っています。

「ふるさとの訛り懐かし停車場に、そを懐かしみ人ごみに聞く」

 と言う石川啄木の有名な短歌がありますが、私の場合は昔から訛りの少ない環境で育ったので、訛りが無い方が"ふるさと"の感じがあります。

 とは言え、普段の大学内は全国各地から生徒が集まり、お互いに通じやすいように共通語を使うためか、普段はあまりこの地方の訛りを聞く事がありません。


 でも、訛りって何だかカッコいいと思いませんか?地元の人の間でだけ通じる秘密の文章のようで、カッコいいな・・・と個人的には思います。

 皆さんの地方には、どんな訛りがありますか?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tailtoreason.blog11.fc2.com/tb.php/193-d7a4f229
