カンスイの雑記

ここは、カンスイが日々の雑記を気ままに綴り、時折ポケモン話や自分で描いたイラストを公開するマイペースなブログです。 イラストの方はポケモン獣人(ポケ獣)、ドラゴン、ポケモン等キャラクター系が中心です。



ビックリ貫通!

 今日、野球を終えて帰ってきてから、おもむろにポケモンダンジョンを取り出し、プレイしました。疲れていた事もあり、ちょっとだけプレイして終わらせる予定でした。

 目指すダンジョンは「暗夜遺跡」。あのゴースやらムウマやらが壁の中から一方的に攻撃を仕掛けてくる嫌な所です。以前行っていて、相当嫌な思いをしたので、今回はこちらが壁の中へ攻撃を仕掛けられるよう、貫通バンダナを装備し、鉄のトゲを沢山もってスタートする事に。


 案の定、貫通バンダナ+鉄のトゲの威力は凄まじく、次々とゴースやムウマを倒していきます。今までのように、通路の途中で攻撃を仕掛けられたら部屋まで逃げて、そこで攻撃・・・等と言う面倒くさい事は全然やらなくてすみます。



 が、途中で某方の名前を頂いているロコンの技のPPが切れるという事態に・・・。PP減りの罠と、うらみの威力は絶大です・・・。
特に火炎放射にはお世話になっているので、ピーピーマックスを与える事に。いつも通り、隣に立って投げると・・・


「ロコンのPPがぜんかいした!」
「アブソルのPPがぜんかいした!」
「ピーピーマックスはどこかへ消えていった!」



と言うメッセージが・・・。
貫通バンダナを使うと、「トゲ・針」といったアイテムだけでなく、普通のアイテムまで敵・味方関係なく貫通するようになるようです



 もしかして・・・と思った私は、ダンジョンから帰ると、貫通バンダナ装備のまま、倉庫から「タウリン」を引き出して、依頼を成功させるついでに・・・と言う事で、「遠吠えの森」に行く事に。

やる事は、ただ一つ。
「一つのタウリンで、二匹分のステータスが強化できるか」
と言うことです。


遠吠えの森に仲間二匹を並ばせ、仲間へ向かってタウリンを投げました。

すると・・・

「ロコンの攻撃が強化された!」
「アブソルの攻撃が強化された!」
「タウリンはどこかへ消えていった!」



と言うメッセージが。

成功した!

と思いましたが、もしかすると通常の半分しかステータスが上がってなかったり・・・と言う事で確認すると・・・


ちゃんと二匹ともしっかりと上がっていました!



 この技を使えば、一つのパワーアップアイテムで、最大3匹まで能力を上げることが出来ます。(投げる人が必要なので、4匹は無理。)
なお、グミでも出来るので、グミも可能です。


味をしめた私は、その後、パワーアップアイテムを投げたのですが、ちょっとした欠点も発見しました。
またいつも通りタウリンを投げると・・・


「ロコンはタウリンをかわした!」
「アブソルの攻撃が強化された!」
「タウリンはどこかへ消えていった!」


・・・と言うように命中判定があり、運が悪いと外れてしまう事もあるようです。今回は片方だけですが、運が悪いと全て外れてしまい、パワーアップアイテムを無駄にしてしまう可能性も・・・。さらに、一直線上に敵が居ると敵のステータスまで強化されてしまうので、敵と味方の実力が拮抗しているようなダンジョンだと厳しくなってしまうかもしれません。

でも、10回投げて、かわされるのは、せいぜい1、2回程度なので、回数を多くこなすのならば絶対に得になります。また、敵と味方のステータスが拮抗した難しいダンジョンではなく、簡単なダンジョンでやれば、敵のステータスがいくら強化されても怖くないはずです。


もし良ければやってみる事をオススメします~。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tailtoreason.blog11.fc2.com/tb.php/184-4a6d1a24
