カンスイの雑記

ここは、カンスイが日々の雑記を気ままに綴り、時折ポケモン話や自分で描いたイラストを公開するマイペースなブログです。 イラストの方はポケモン獣人(ポケ獣)、ドラゴン、ポケモン等キャラクター系が中心です。

スポンサーサイト


お買い物~。

 と、言う事で今日は珍しくちょっと遠出して駅のそばまでバスで買い物に行く事に。本当は、自転車でも20分程度の場所なので、自転車で行っても良かったのですが、寒い上に、自転車だと移動中にポケモンダンジョンが出来ないのd(殴


 とりあえず、バスに乗って、やってきました。○○駅。
一応、地方中核駅なので駅前はにぎやかです。古いですが、駅ビルもありますしね。買い物・・・と言っても、特に何を買うか決めておらず、何となく気分で来たので、とりあえず駅ビルを目指すことに。

と、駅のロータリーから駅へと続く、階段を登ろうとした時に

「あの、すみません。○○霊園はどこでしょうか?」

と声をかけられました。見ると、おばあさんが2人。こぎれいな格好をしている辺りから見て、お墓参りか何かでしょうか。
・・・が、聞かれた当の本人はその霊園の場所を分からなかったので、

「すみません、引っ越してきたばかりでこの辺の事は分からないんですよ・・・。あの交差点の角に交番があるので、そこで聞いてみてはどうでしょうか?」


と、交差点の角を指差して、霊園のかわりに交番を教えました。
その後、階段を登り、駅ビルへ入ろうとすると・・・

「すみません、市役所へはどう行ったら良いのでしょうか?」

と、今度は体格の良いおばさんに入り口の前で聞かれてしまいました。
詳しい行き方は知りませんでしたが、市役所前行きのバスが出ているのを知っていたので、

「○番乗り場から、市役所行きのバスが出ているので、それに乗ると行けると思います。」

と教え、駅ビルの中へ。


 やっぱり、普段行く事が多いスーパーの洋服売り場やホームセンターと違って、駅ビルの中は都会だなぁ・・・と感じました。(田舎物め
様々なコートやジャケット、洋服等を眺めましたが、どれもカッコよすぎて自分には合わないかなぁ・・・と。(苦笑)
後は、値段が・・・。orz


 とりあえず、一通り駅ビルの中を回ってから、これまた駅のそばにある大型書店へ。学術書なども結構ある大きな書店です。近所の小さいお店では買えない本と立ち読みしたい本があったので、まずは雑誌コーナーでペット雑誌を立ち読み。続いて、趣味コーナーと料理コーナーでも立ち読み。近所の書店では、あまり多くの雑誌を取り扱っていないので、ここぞとばかりに読みふけりました。
 そして、立ち読みで長居ばかりしては、本屋に迷惑なので、1冊位は・・・と、前から興味のあった生物関連の本を1冊購入。やっぱり、大きい書店は便利だなぁ・・・と感じました。近所には、古本屋もこういった大型書店も無いので、どちらか片方でも自転車で10分くらいで行ける範囲に欲しいです。


 本を買った上に、駅ビルの中で豪華な食事を食べる訳には行かないので、駅のそばにある吉○家で豚丼の大盛りを。


う~ん、リーズナブル。(笑)


 そして、帰りのバス乗り場へ向かおうとすると、


「すみません。○○センターって、どこにあるか分かりますか?」

と、今度は、おばさんとおばあさんの間くらいの年齢の人に話しかけられました。 


「○○センターは、こっちの北口側じゃなくて、線路を越えて向こう側の南口側です。後は、駅から歩いて真っ直ぐ行って右側にあります。」


と教えて、バス乗り場へ。
休日の日中と言う事で、バス乗り場は結構混んでいました。既に結構列が出来ているので、列の最後尾に並んで待っていました。
すると・・・


「すみません、このバスは、○○学校へは行きますか?」

と、今度は30代くらいの女の人。

「あ、はい、行きますよ。確か、210円です。」


と答えると、その女の人は「ありがとうございます。」と行って、列の後ろに並んでいました。


その後、バスに乗って家へと戻りました。
思い返してみると、たかだか4時間程度の間に4回も道を聞かれました。駅の前で人が多いので、何も聞くのは私でなくても良さそうなものですが・・・。特にバス停で並んでいる時は、私以外にも20人は並んでいたので、別に誰に聞いても良さそうな気が・・・。
いくらなんでも、聞かれる率が高すぎますよねぇ・・・。


 しかも、聞かれたのは全員女性の方。
私に、何かしら話しかけやすい雰囲気でもあるのでしょうか・・・。



 以前も似たような事があった時に、母親に聞いてみたのですが、

・格好が派手でなく、地味なので地元の人に見える。
・髪を染めておらず、年配の方への威圧感が無い。
・なんとなく、年配の人好みの顔をしている。


 等と言われました。一番上と、真ん中は自分でも分かるのですが、一番最後の、「年配の人好みの顔をしている。」って、何だ!と思いました。


 むしろ、年配の人好みの顔って一体・・・。(汗




ヽ(`Д´)ノ<オバンキラーじゃないですっ!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tailtoreason.blog11.fc2.com/tb.php/181-33afc688
