カンスイの雑記

ここは、カンスイが日々の雑記を気ままに綴り、時折ポケモン話や自分で描いたイラストを公開するマイペースなブログです。 イラストの方はポケモン獣人(ポケ獣)、ドラゴン、ポケモン等キャラクター系が中心です。



ゲームバトンっ!

 近所のイチョウがものの見事に真っ黄色に紅葉していて、思わずじっくり眺めていたら、授業に遅刻したカンスイです。
 黄緑に近い黄色から、橙色に近い黄色まで様々な黄色のコントラストが本当に綺麗です。
 落ちたギンナンが臭うのがちょっと欠点ですが・・・。


 イチョウ以外の木も紅葉していて本当に綺麗です。
この間登山へ行った時はまだ山頂だけだった紅葉ですが、もう平地の地元でも楽しめるようになりました。皆さんの住んでいる所の紅葉はどうですか?(orどうでしたか?



 と言う事で、特に何も話せそうな事が無いので、どこからか拾ってきたバトンをば。


◆ゲームバトン

1.コンピュータに入ってるゲームファイルの容量
ウイニングポストの7と6PKで2GB。
電車でGo!FINALで2.5GB。
GBAのエミュレーターが58MB。
で、大体4.5GBくらいですね。
ネットゲームに手をつけていなかったり、エミュレーターのソフトを集めたりもしていないので、そんなに多くないと思います。


2.今進行中のテレビゲーム
テレビ・・・か分かりませんが、NDS(ニンテンドーDS)のポケモン不思議のダンジョン・青の救助隊。そして、パワポケ甲子園
テレビゲームに限定するならばグランツーリスモ4

 不思議のダンジョンは、
あまりの面白さに睡眠時間まで削ってしまい
授業に支障が出るくらい。

時には、理不尽なほどの罠やモンスターハウスに
「なんてことを!」



NDSを投げつけたくなる事も

ありますが、その辺も含めて、

本当に面白いです。


ゲームはストレスなく、思い通りに進むのが良いという人以外にオススメ!

 パワポケ甲子園は、GBAからDSになって操作性が若干アップ
でも、外野へ飛んだ打球から守備が離れていく、ダメダメなCPUの守備ルーチンやボール球は殆ど振って来ない仕様は健在
一番の進歩はやっぱり音!

実況が入るようになって、
臨場感大幅アップ!!

 グランツーリスモ4は、セーブデータが消えてしまったため、再び1からやり直し中。自分にハンデを課して、何処まで弱い車で相手に勝てるかで燃えてます。


3.最後に買ったテレビゲーム
最後に買ったのは、先述のポケモンダンジョンですね。
テレビゲームで限定すれば、ポケモンXDでしょうか。

ポケモンシリーズとパワプロシリーズは大体買ってます。
他はお金と相談で・・・。


4.よく遊ぶ、または特別な思い入れのある 5 作
 絶対に外せないのはポケモンシリーズ。
初代、金銀クリスタル、RSE、FRLG、コロシアム、XD等と色々と出ていますが、個人的にはクリスタルとエメラルドに思い入れが強いです
 クリスタルは、曜日イベントなど斬新なシステムを金銀から受け継ぎつつ、私の大好きなポケモン「スイクン」についてのストーリーが追加されているため。エメラルドは、バトルフロンティア。この一言に尽きます。対戦好きなら絶対にやるべきです。

 そして、ファイアーエムブレムシリーズ。
初めてプレイしたのはGBA版からで、GBA版以外にはGC版とトラキア776しかプレイしていませんが大好きです。個人的には、GBA版の烈火の剣の難しさがベストマッチするので大好きです。トラキア776は難しすぎて、楽しさ倍増、苦労も倍増。
個人的には手軽に出来るGBAシリーズが好きです


 続いて、実況パワフルプロ野球シリーズ。
 これも、ゲームを始めた当初から付き合いのあるシリーズ。年にもよりますが、98年に中古で96を買ってからは、大体毎年買ってます。毎年毎年、選手の動きがリアルになり、痒いところまで手が届くようになっていきます。
ただ、やっぱりシリーズ物なので最近はマンネリ気味。
特に音楽にはもう少し力を入れて欲しいな~と。

 後は・・・横一線で、ウイニングポストシリーズと、電車でGo!シリーズと、グランツーリスモシリーズ
ウイニングポストは4PKから。電車でGo!は高速編から、グランツーリスモは3からと中途半端な位置から始めていますが大好きです!

 他にも聖剣3やスーパードンキーコング、マリオカート(SFC)、大乱闘スマッシュブラザーズ、スマッシュブラザーズDXなんかも好きです!

5.バトンを渡す5名
個人的にゲームの好みを聞いてみたい!と思うのは、

火星物語とテイルズ以外の嗜好は・・・の、ひものさん。
先日、あっと驚くゲーム嗜好を聞いてしまった、優季さん。
ゲームの腕があり、結構ゲーマーな感じのする、狐六望さん。
の3人。もしお暇でしたら答えてやってください~。
そして、既に答えていたらスミマセン。

指定した以外の方もどうぞ勝手に持って行って答えてやってください~。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tailtoreason.blog11.fc2.com/tb.php/178-a4cb8dcd
