カンスイの雑記

ここは、カンスイが日々の雑記を気ままに綴り、時折ポケモン話や自分で描いたイラストを公開するマイペースなブログです。 イラストの方はポケモン獣人(ポケ獣)、ドラゴン、ポケモン等キャラクター系が中心です。

スポンサーサイト


火星大接近中!(らしいです

 今日は色々とあって忙しく、洗濯物の取り込みをするのが夜になってしまいました。


寒い中、屋上に洗濯物を取りに言ってみると・・・、

満天の星空。


 乾いたものの、すっかり冷たくなった洗濯物を抱えて星空観察をしました。関東地方なので山登りをした時のような小さい星星まで見えるわけではありませんが、綺麗に星が見えていました。


 夜とは言え、時間が早かったため、オリオン座のベテルギウス、こいぬ座のプロキオン、おおいぬ座のシリウスからなる冬の大三角形を見ることは出来ませんでした。
が、それでも綺麗な星が輝いていました。

 その中でも何やらひときわ輝く赤っぽい星を見つけました。
ベテルギウスはまだ東の空なので見えないはずですし・・・と、しばらく星空を眺めてからちょっと調べてみる事に。


 すると、どうやら「火星」のようでした。丁度今は何十年かに一度の大接近をしていて良く見えるようです。
肉眼でもはっきり見えるので、興味があったら冬の星空を見てみてください~。夏より空気が汚くなりがちですが、結構明るいので多分分かると思います。




 八百屋にザボン(文旦)が置かれ始めたのを見て、明後日が冬至だと言うことに気付きました。最近どおりで夕暮れが早い訳です。16時半くらいには既に結構な暗さになっていますしね。
それにしても、あの巨大なザボンはおいしいのでしょうか・・・。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tailtoreason.blog11.fc2.com/tb.php/174-e3309798

感動した!!必見です(^_^)b オリオン星雲

Yahoo!ニュース - 共同通信 - 最も鮮明なオリオン星雲 ハッブル宇宙望遠鏡が撮影はっきり言って感動しました!!うだうだ言うよりも見に行ってみて下さい(^_^)b>>とって

  • 2006/01/13(金) 04:42:04 |
  • ネット上でなにかを得てみる?
