カンスイの雑記

ここは、カンスイが日々の雑記を気ままに綴り、時折ポケモン話や自分で描いたイラストを公開するマイペースなブログです。 イラストの方はポケモン獣人(ポケ獣)、ドラゴン、ポケモン等キャラクター系が中心です。

スポンサーサイト


DS、買いましたっ!

 と言う事で、今週木曜に迫った「ポケモン不思議のダンジョン」シリーズを前に、
一足先にニンテンドーDSを買いました。


 箱を開けてみての第一印象は「デカい!」でした。
GBA-SPの二倍はありそうな大きさだなぁ・・・と思ったのが第一印象でした。(実際、ノーマルのGBAと比べてみても大きいです。


 そして、電源をいれようとしました。電源が今までの様なスイッチではなく、ボタンになっていて十字キーの上についています。押すだけで電源が入り、押すだけで電源が落ちるので、間違えて押してしまってゲーム中に消してしまいそうで怖いな・・・と感じました。

 特に、PS2のアナログスティックを使っていると、丁度スティックを持った状態でスタートを押すとDSの電源ボタンを押してしまうような感覚だったので間違えてゲーム中に押す可能性は高そうです。


 そして起動。起動音がGBAに比べて格段に綺麗で驚きました。既にDSを持っているクロマさんからDSの音の綺麗さを聞き、GBAとDSの音の違いまで教えていただいたのですが、やっぱり生で聞くと全然違います。
これでDSのゲームをやるとどれくらい綺麗な音で聞けるのか気になります。木曜日に期待。


 起動すると、現在の日付や時間などを聞かれます。・・・と言う事はDS自身に日付を記憶する装置がついているのでしょうか。
もし、そうだとすればポケモン金銀のようにカートリッジ本体に時計機能をつけずとも、DS本体の時計によってゲーム内での時間イベントなどを設定できるのでは・・・と勝手な妄想。


 丁度隣の友人がDSを持っていたので、同じ部屋にてワイヤレスでチャットをやる事に。(どうせ向き合ってるなら、そのまま話せば・・・と言うツッコミは無しで。)
ピクトチャット機能、なかなか使いやすいです。ただ、PCに慣れている私からすると、キー配置がPCと同じでは無いのが気になりました。
PCと同じ配置に設定で出来るようにならないでしょうか・・・。

 さて、話してばかりでも面白くないと、ピクトチャットをする事に。DS付属のタッチペンを使って何かを描くのですが、最初はこんなに小さいペンで何か描けるのかな・・・?と不安でした。
が、いざはじめてみると、好感触。やっぱり、ゲームとして出すだけあって、しっかりとしたものを作ってくるな!流石任天堂!とちょっぴり感心しました。


 ・・・と同時にちょっと困った事に。
 私はイラストを描く際に一本の長い線を引くのではなく、短い線を重ねて描くタイプなので、描いたイラストの線が非常に荒くなってしまいました。鉛筆だと線の入りと出は弱まっていて、殆ど見えないくらいなので、さほど問題は無いのですが、タッチペンは感度が良すぎて、線の入りと出までしっかりと拾ってしまい、主線がガタガタに・・・。

 もしかすると、ペンタブを使ったとしても同じ症状が出るのでは・・・と、最近欲しいと思っていたペンタブがちょっと遠のきました。



 その後もしばらくチャットを続けていたのですが、夢中になっているうちに

「カンスイ、お前、絵上手いな。」

 とドッキリ発言。多分、友人は本当にそう思って言ってくれたのでしょうが、イラストを描いている事を、ほんの一握りの親友を除いては、身の回り(親にも)に話していないので



「普段からポケモンやってるしね。沢山見てるから、上手く描けるんだと思うよ。」



と、冷静を装って返答するものの、内心はちょっとハラハラしてました。(苦笑)
・・・が、この返答がまたもや思わぬ方向に・・・。

「じゃ、ポケモンなら何でもリクエストして良いんだな。そうだな~。フシギバナ描いてくれねぇ?」

と友人。
 それまで、イーブイ系とゼニガメ、ビリリダマ・マルマイン・・・と、今まで描いた事があるポケモンと、誰でも描けるポケモンしか描いていなかったので、今まで一度も描いていなかったポケモンをリクエストされて思わずびっくり。

 先ほど「ポケモンを見てるから~」といった手前、描けないと返すのは流石に・・・と言う事で


「ああ、もうこんな時間だし、夕食作らなきゃ。」
とごまかしました。(汗
なお、夕食を作っている最中もその友人とDSを初めとしたゲームの話をしていました。

 普段はちょこちょこ話すことはあっても、あまり沢山話した事のある友人ではなかったので、良いきっかけになりました。



 それにしても、木曜が楽しみです!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tailtoreason.blog11.fc2.com/tb.php/169-ab04c9ef
