カンスイの雑記

ここは、カンスイが日々の雑記を気ままに綴り、時折ポケモン話や自分で描いたイラストを公開するマイペースなブログです。 イラストの方はポケモン獣人(ポケ獣)、ドラゴン、ポケモン等キャラクター系が中心です。

スポンサーサイト


やる気空回り。

 こんばんは。雨の中、何故か一日で3回もおばさんから道を聞かれ(もちろん全て違う人)、友人からオバンキラーの称号を頂いてしまったカンスイです。(あまり嬉しくないのは何故・・・。

 さて、今日の空き時間は、一昨日の晩に行われたドラゴン関連の絵チャットに影響を受けたためか、ずっと竜、ドラゴンのイラストを描いていました。


 昨日、あれこれと悩んでいるうちに、「他人の真似ばかりじゃなくて、自分の思う方向を目指せば良いじゃない。」との助言を頂きました。


 そこで、やっぱり

描くなら可愛い系かなぁ・・・と

3頭身化を目指して

いろいろと試行錯誤していました。



が、非常に難しいです。
ケモノと比べると、ドラゴンは体に対して頭が小さいので、3頭身化が非常に難しいです。

頭を大きくしてみたり、胴や足を短くしたりしてみるのですが、一向に上手くまとまりません。
あまりにバランスが悪いため、お見せできませんが、

普段私が描いているようなドラゴンの頭の大きさを
1.5倍して、

普段私が描いているポケ獣たちの体を
そのまま下にくっつけたような

感じです。(もちろん、ポケ獣の体と言ってもドラゴン向けにツルツルにしてありますが。)



 そして、色々と検証してみましたが、おかしい点が沢山出てきてしまいました。

・首が殆どと言って良いほど無い。
・腕の太さがバランスに対しておかしい。
・腕の出ている場所がどこか変だ。


 首の出ている点については、元々ポケ獣では殆ど首を考えていないので当然の結果でした。真正面向きではあまり違和感は無いのですが、斜めや横にしてみると物凄い違和感があります。

 腕の太さと、腕の出ている場所については、完全に普段からの練習不足です。何故なら、私の描くポケ獣は自称ふさふさもふもふなため、正確な太さがありません。多少太くても、細くても、ふさふさもふもふのお陰でそこそこバランスが取れているように見えます。腕の出ている場所も、首周りや胸の毛によって隠されているため、かなりごまかしが利きます。


 あまりにもバランスが悪かったので、とりあえず3頭身化は諦めて、普通のドラゴンを描こう・・・と思い、描いてみました。


バランスが悪い・・・。

3頭身化をやっていてバランスが悪くなってしまったのか、今まで描いていたようなドラゴンすらバランスが悪くなってしまいました・・・。

困りました。後にも前にも行けなくなってしまいました。orz



この状況を打破すべく、チマチマと描いているのですが、いかんせん、3頭身化も出来ず、前の状態のバランスも悪く、やる気がかなり減退してしまったため、ゲームに逃避したりしています。(駄


どなたか、私に
やる気を分けて下さい~。





端っこですが、千葉ロッテマリーンズ、優勝おめでとう!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tailtoreason.blog11.fc2.com/tb.php/141-43acebd0
