カンスイの雑記

ここは、カンスイが日々の雑記を気ままに綴り、時折ポケモン話や自分で描いたイラストを公開するマイペースなブログです。 イラストの方はポケモン獣人(ポケ獣)、ドラゴン、ポケモン等キャラクター系が中心です。

スポンサーサイト


レベル高いっ!

 昨日は某所の絵チャットに招待され(と言うより、自分から行きましたが。)たので、行ってきました。

何とそこの絵チャはしぃ絵チャ。


過去に一度だけしぃ絵チャットに入った事があるのですが、

入った

だけ(つまり、ROM専)で、

使った

わけでは無いため、今回が実質、初めてのしぃ絵チャと言う事に。


普段からしぃペインターを使っている人は慣れているかもしれませんが、普段は旧Pooを若干使うくらい。他は全く絵板を使わず、

しぃペインターを使った回数など、
右手の指だけで数えられるくらい

なので、不安でした。

不安の中、10人以上の絵師の方が集まり、絵チャが始まります。
始まってすぐに何か違和感がある事に気付きました。


何故か黒の1pxで主線を引いているにも関わらず、
主線が灰色になってしまう。

そして、他の皆さんの描く絵は妙に小さい。



「何故だろう・・・。またJavaの調子でも悪いのだろうか・・・。」

と思いながら続けていると、何やら左下(右下だったかもしれません。)に「+」と描かれたボタンが。
何だろう・・・と思い押してみると・・・



キャンパスが拡大されました。

拡大され、主線もしっかりと黒で描かれた
私の絵がそこにありました。



主線が灰色になってしまっていたのは、縮小された状態で描いていたためでした・・・。そして、他の人の絵がやけに小さく見えたのも拡大していない状況だったから・・・のようです。orz



それにしても、周りの人はやたらと描くのが早いです。
下書きなどせずに、じかに主線を描いています。

私がオタオタと下書きをしているうちに主線を描きあげて色塗りまで始めている人も居ました。
私がヒーヒー言いながら、ようやく主線を仕上げた頃には、既に半数近い人が自分のイラストを描きあげている状態でした。


主線描きも、色塗りも、かなり手馴れた感じを受けました。
ここ最近の好調で、「私も大分イラストに慣れてきたなぁ。」と思った私の考えが浅はかだった事を思い切り知らされました。



「皆さん、上手すぎですよっ!!」



 ようやく私の持ち分のイラストが描き終わると、すでに描き終わった方々は別の絵を描きはじめていました。流石に疲れた私はROM専になる事に。


 そんなこんなでそれ以降しばらくの間、雑談とROMに徹していたのですが、
何だか内輪で固まっている感じがして話しにくかったです・・・。
仲の良い人同士の会話に無理やり入っていくのも何ですしね・・・。



それにしても、
他の方々は大体、愛称+タメ口で呼び合っているにも関わらず、
私だけ、さん付け+ですます調を使っていて



一人だけ妙に浮いていました。



 さらに、終わり方が非情に不運でした・・・。
 何と、サーバー落ちの回線切断でチャットが終わってしまうという・・・。

 「さようなら」の挨拶もせずに落ちる事になってしまうとは・・・。
 後で謝りに行ってきます。





今回の絵チャで強く思ったことがあります。

良く
「『マウスだから・・・。』と言って絵が下手な言い訳にする人が居ますが、マウスでもペンタブでも上手さには変わりありませんよ?マウスでも上手い人は上手いです。」

と言う言葉を絵掲示板などで目にします。
事実、私も昔は「マウスだから・・・。」と言い訳していた部類なので、私自身に直接投げかけられた事もありますが。

しかし、今は、マウスでもペンタブでも変わらないクオリティの絵が描けると思っています。


が、

ペンタブでもマウスでも
変わらないクオリティの絵が描けます

しかし、

絵を描く速さは敵わない

と思いました。

絵チャのログを見てみれば分かりますが、同じ時間に引ける線の量と、そして正確さが全然違います。2倍・・・いや、もっと違うかもしれません。それくらい違います。


で、何が言いたいかと言いますと

ペンタブ、欲しくなってきてしまいました。

今までは、絶対に必要ない。マウスで十分だ。と思っていたんですがね・・・。



再び話題が変わります。

昨晩、ちょっとした事件が起きました。


それは・・・


非常ベルが誤作動した!


と言うことです。

しかも、誤作動をしたのは午前3時。
寝ている所をたたき起こされました。


最初は火事かと思い、慌てて飛び起き、出火元を探してみたのですが、火事ではなく、誤作動である事が判明しました。


問題はその後です。


普通ならしばらくすると鳴り止む非常ベルですが、向に鳴り止む気配がありません。


結局、係の人が車で駆けつけるまでの1時間強の間鳴りっぱなしでした。


お陰で寝不足です・・・。



それにしても、最近長文が多いですね。(苦笑)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tailtoreason.blog11.fc2.com/tb.php/140-80655ca0
