カンスイの雑記

ここは、カンスイが日々の雑記を気ままに綴り、時折ポケモン話や自分で描いたイラストを公開するマイペースなブログです。 イラストの方はポケモン獣人(ポケ獣)、ドラゴン、ポケモン等キャラクター系が中心です。

スポンサーサイト


今日はかなり寒かった。

 昨日、買い物に行った所「紅玉」と言う種類のりんごが安く手に入りました。

 そこで、今朝起きてからすぐ、久しぶりにアップルパイを作ろうと考えました。

まず、紅玉の皮をむき、8等分し、5ミリくらいの薄切りにします。
切った紅玉を鍋に入れて火にかけます。

しばらく経つとりんごが透明になってくるので、砂糖とラム酒漬けレーズンを入れて、さらに火にかけます。
次第に狐色になってくるので、こげる前に火を止めます。
火を止めた後にシナモンを少しふりかけます。

これで、アップルパイの中身は完成です。




続いて生地・・・と言う事で、ボウルに水を入れたものを冷蔵庫へ突っ込み(パイ生地作りには冷えた水が必要不可欠!)、近所のスーパーに買い物に行く事に。

薄力粉と強力粉を袋ごと買い、無塩バターを一箱買います。
安かったヨーグルトとシチュールゥも一緒に買いました。



さて、買ったものを家に持ち帰り、早速作業開始です。

まずは、薄力粉と強力粉の分量を・・・


アレ?おかしいなぁ・・・。


はかり、どこやったんだろう・・・。






Σ( ̄□ ̄;)!?
って、あるわけ無いじゃないか!



ここは実家じゃないんだ・・・。○TL



 そうです、実家で作る物と全く同じように考えていたのですが、よくよく考えてみれば、ここは

実家

ではなく、

下宿先

でした・・・。


はかり所か、ヘラも、粉篩いも、麺棒もありません・・・。orz


材料まで買ってしまったので、「仕方が無い!」と近所のリサイクルショップへ出かける事に。




 自転車で道路を走っていると遠くからでも見えるリサイクルショップ。
いつにも増してお店の表に物が置かれていないような気がします。

まさか・・・と不安がよぎりましたが、

「雨が降ったからお店の中に入れてあるんだろう。」

と考え、お店の前まで来ました。



明らかに人が居ません。


それどころか、シャッターが閉まっています。


「日曜・祝日休業」



「なんでリサイクルショップが稼ぎ時の日曜・祝日休業なんだ!」

と時折お世話になっているリサイクルショップの店長さんを恨みつつ、それならば、新品を・・・とお財布の中身を見てみる事に。
五千円札が一枚。はかりや粉篩い、麺棒を新品で買うには十分なお金です。しかし、これを使ってしまうと

今週の食費が無くなる

ため、諦めました。






帰って、

残ったアップルパイの中身をトーストに乗せて

アップルパイを思いながら

寂しく頂きました。



薄力粉と強力粉、どうしよう・・・。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tailtoreason.blog11.fc2.com/tb.php/133-314c51bc
