カンスイの雑記

ここは、カンスイが日々の雑記を気ままに綴り、時折ポケモン話や自分で描いたイラストを公開するマイペースなブログです。 イラストの方はポケモン獣人(ポケ獣)、ドラゴン、ポケモン等キャラクター系が中心です。

スポンサーサイト


それはチェンジアップなんです・・・。

 「ナイスシンカー!!」

 キャッチャーの先輩からの声がかかります。

 今日は水曜なので、毎週恒例の野球日です。その第一試合でした。先発は先輩だったのですが、6回から私が投げることに。

 練習投球で、スライダーとカットボール、シュートの調子は良かったものの、何と中心にして組み立てるストレートが大乱調。全くストライクが取れません。変化球よりストライクの入らないストレートとはこれはいかに・・・。(汗

 また、スライダー、カットボール、シュートと、持ち球全てがストレートに近いスピードで、かつ落ちない変化球だったので、新しい変化球を使おうと覚えた新球チェンジアップも試してみました。一応たくさん練習したので、コントロールはそこそこ定まります。

 いざ、試合が始まってみると、初回は2つの四球と1本の安打で1点を失いました。1点を取られた所から、新球チェンジアップを交えることに。スライダーとシュート主体のピッチングから一転、カットボールとチェンジアップの連投です。

 功を奏して、ノーアウト1・3塁のピンチは、三振・三振・中飛で切り抜けました。ふーっと一息、ベンチに戻るやいなや先輩にかけられた言葉が、一番上に書いてある言葉だったんです。

Σ!!  シ、シンカー・・・?

 そうです、私本人はチェンジアップを投げていたつもりなのですが、シンカー気味になっていたようです。握りがサークルチェンジなので、仕方が無いような気がしましたが。
 とは言え、練習では下に沈んでいたような・・・。

 7回はきっちりと内野ゴロの山で三者凡退で試合終了。3-4で辛くも逃げ勝ちました。先輩、6回は冷や冷やさせてすみません。(汗


 この後2試合目があるのですが、何とこの2試合目はいつものサークルを2チームに分けてやるものではなく、ちゃんとした相手との練習試合でした。
 しかも、相手は県庁の産業振興課です。官僚のお金持ちだらけです。

 先輩だけで11人も居るため、1年は確実に試合に出れない、ましてや今まで野球経験が無い自分はまず出番が無いだろう・・・と思っていたのですが、何と

「2番左翼手カンスイ!」

 いや、本当に驚きました。まさか自分が選ばれるとは思っていませんでした。相手のピッチャーはおじさんで、球威こそ無いものの、多彩な変化球ととてもいいコントロールと持っていました。緊張のためか、1打席目はインコース一杯のスライダーに中途半端に手を出して空振り三振。2打席目はシンカーかシュートを引っ掛けてサードゴロ。3回目の打席は・・・2アウト3塁で、代打を送られてしまいました・・・。まぁ、今までの結果から言えば仕方が無いのですが・・・。

 打撃は全くダメでしたが、2回、2アウト2塁から私の前に来たゴロを裁いてバックホーム。ワンバウンドでしたが、自分でも驚くくらいのストライク返球で捕殺をすることができました。


 2試合とも充実した試合で楽しむことが出来ました。
 やっぱり野球は最高ですねっ!!


PS.
 私の応援しているヤクルトスワローズがオリックスバッファローズに9-1で快勝し、阪神タイガースがソフトバンクホークスに5-12で負けたため、単独首位に立ちました!
 一時はどうなるかと思っていた古田も復帰し、ゴンザレスが戻ってきて、さらにガトームソンが先発要員として使えるようなのでこれからが楽しみです。

 とは言え、五十嵐の調子が今ひとつで、打率3割を越す打者が青木だけというは寂しい限りです。

 頑張れ!スワローズ!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tailtoreason.blog11.fc2.com/tb.php/13-585c2fd9
