カンスイの雑記

ここは、カンスイが日々の雑記を気ままに綴り、時折ポケモン話や自分で描いたイラストを公開するマイペースなブログです。 イラストの方はポケモン獣人(ポケ獣)、ドラゴン、ポケモン等キャラクター系が中心です。

スポンサーサイト


もうそんな季節です。

 今日、久しぶりに夕方から八百屋へ買い物に行きました。
 1ヶ月近く八百屋に行っていないと品物が随分と変わります。


 大きなスイカやいい香りを漂わせるメロンを売っていた売り場は梨やりんごが山になってズラリ。
 桃が置いてあった場所には巨峰や甲斐路、マスカット等の色々な色のブドウが所狭しとならんでいました。

 他にも、柿や早稲種のみかんなども並び、野菜も新サツマイモなどが並んでいて、すっかり八百屋の軒先も秋色でした。


 そんな中、目をとめたのがりんご。
 20個で480円と言う激安価格ですが、値札の横に何か書いてあります。

「傷ついたり、サイズが合わなかったりしたため、安くしてあります。
見た目は悪くとも、品質は一級品です。」



 どうやら、傷ついた物やサイズの合わなかったものを格安で売っているようでした。傷が付こうが、普通に売られているりんごより一回り小さかろうが、りんごには変わりありません。


 480円で一山買い、そのまま家へ持って帰りました。
 おいしそうだったので、帰ってすぐに皮付きのまま丸かじりする事に。

 甘みが強く、その中に見え隠れする酸味が心地よい味でした。
 こんなに良い味にも関わらず、大きさが小さかったり、少し傷つくだけで市場には出回らなくなってしまう・・・。
 今回はたまたま八百屋で売られていましたが、中には廃棄処分されているものもあるはずです。そう思うと何だかもったいないように感じました。


 野菜も果物も、人間も見た目だけでは中まで分かりませんね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tailtoreason.blog11.fc2.com/tb.php/127-f784dbf4
