カンスイの雑記

ここは、カンスイが日々の雑記を気ままに綴り、時折ポケモン話や自分で描いたイラストを公開するマイペースなブログです。 イラストの方はポケモン獣人(ポケ獣)、ドラゴン、ポケモン等キャラクター系が中心です。

スポンサーサイト


ネットゲーム・・・か。

 今まで、興味はあるものの、プレイするのに毎月料金がかかる。つまり、高い・・・だからやりたくない・・・と思っていたネットゲーム。
 が、今日、実際にラグナロクオンラインをプレイしている友人の話を聞く事が出来ました。

 まず、値段。ラグナロクオンラインの場合、一ヶ月間プレイするのに1500円かかるようです。1500円・・・10ヶ月もプレイすると、15000円もかかるではないか・・・とそれまでは思っていました。

 が、その友人はこう言いました。


「1ヶ月1500円だろ?
良く考えてみろ。普通のゲーム一本、5800円くらいするだろ。
しかも、5800円払っても4ヶ月も連続してやるとは限らない。
むしろ、4ヶ月も持つゲームってなかなか無いと思うぞ?
最近のゲームは持って1ヶ月だろ。下手すると一週間で終わる。
そう考えると、1500円ってかなり安いと思うぞ?
楽しくて4ヶ月やれば普通のソフト一本分以上楽しめてるって事だし。
それに、1ヶ月で飽きれば1500円だけしか払わないで済むんだ。」



 確かに、そう言われてみるとそうかもしれません。が、値段の面で折り合いがついたとしても、ゲームシステム等の面で色々とありそうです。小耳に挟んだ情報では、チートやサーバー落ちが多いと言う話を聞いていたので、その点についても質問してみました。


「チートやサーバー落ち?
ああ、サーバー落ちは大分減ったかな。
以前は結構落ちてたみたいだけど・・・。
チートは分からないけど、BOTは多いかも。
プレイ人口の半分以上はBOTやってるんじゃないかなぁ。」



 との事でした。BOTが何か分からなかったので、聞いてみた所、「特定の入力を覚えさせておけば、それを自動で行ってくれる装置。」らしいです。寝ている間などにBOTを動かしておけば、勝手にレベル上げをしてくれるらしいです。
 しかも、最近のBOTには、特定の敵だけを狙って倒したり、特定のアイテムだけを拾ったり。それ以外にも、BOTとばれないように、他のプレーヤーの視界に入らないように動くものもあるようで・・・。


 何やら不穏な雰囲気がしますが、プレイヤーキラーを仕掛けてくる訳ではなく、プレイヤーの視界に入らないように設定されているBOTは横殴りやアイテムの横取りをしてくる訳ではないので、全く持って邪魔にはならないらしいです。
 むしろ、BOTは特定のアイテムしか狙わない事が多く、レベルの低いうちにBOTの後ろについて、BOTが取らないアイテムを拾ってそれを売りお金を稼ぐような方法もあるようで・・・。一概に邪魔だったり、妨害を仕掛けてくる存在ではないみたいでした。


 そして、値段やBOTなども気になりますが、それ以上に気になったのは交友関係。特にラグナロクオンラインは女性キャラクターが優勢との事を聞いたので、その事についても質問。すると・・・


「ああ、女性キャラクター?
色々と有利になるけど、そんなに女ばっかり居る訳じゃないし。
男と比べて若干多い程度だよ。
ま、カマ(ネカマ)は多いかな。俺もだけど。
でも、女キャラ使ってて、男口調でも気持ち悪いだろ?」


 との事。個人的にどうかなぁ・・・と思ったのですが、そんな事気にするなら、どのネットゲーも出来ないよ。(笑)と返されてしまいました。


 勝手な思い込みと現場はやはり違うんだなぁ・・・と思いましたが、その反面、結構生々しい話も聞いてしまい、一段と悩みが深くなりました。やってはみたいんですがねぇ・・・。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tailtoreason.blog11.fc2.com/tb.php/125-8868db52
