カンスイの雑記

ここは、カンスイが日々の雑記を気ままに綴り、時折ポケモン話や自分で描いたイラストを公開するマイペースなブログです。 イラストの方はポケモン獣人(ポケ獣)、ドラゴン、ポケモン等キャラクター系が中心です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実車版頭文字Dを見て。

 さて、先日、ひものさんと頭文字Dの実車版映画を見に行ってきました。

 開始数分前に劇場に駆け込みしたのですが、平日だった事もあってかチケット売り場には人が殆ど居ませんでした。その時点である程度予測は出来たのですが、やはり人が殆ど居ませんでした。私とひものさん以外には10人居るか居ないか・・・でした。



 突然ですが、いきなりネタバレです。しかも、いきなり結論です。

さて、結論を言いますと・・・

B級映画

でした。


 えーと、何処から言えば良いのやら・・・。

 とりあえず、キャラクターから。明らかに違和感があるのは、高橋兄弟の弟、高橋啓介が出ない事。ナイトキッズの中里やエンペラーの須藤らが出るにも関わらず、啓介が出ないのは明らかにおかしいと思いました。

 さらにツッコミどころ満載なのが、その設定。原作とはかなりかけ離れています。まず、イツキが高校を中退している設定だったり、そのイツキがガソリンスタンドの息子だったり・・・。
 それ以外にもキャラクターの性格が変わっていたり(拓海の父親である文太がかなりの呑んべぇでダメ親父だったり、高橋涼介が妙に挑発的だったり、ナイトキッズの須藤が合理的ではなく直情的だったり・・・。他にもかなりあります。)、イツキの買った車がAE85ではなく、AE86だったり・・・。設定面でのツッコミどころは満載です。

 まだまだツッコミ所は大量にあります。キャラクターは香港のキャストばかりなのですが、何故か茂木なつきだけ日本人キャストだったり。拓海のハチロクのナンバーが映画中確認しただけで3回も変わったり。
拓海のハチロクがエンジンを載せ変えた直後からカーボンボンネットだったり・・・。

 映画のストーリーも無理やり感が否めません。確かに、短い時間に詰めなくてはいけないので、仕方がない面もあるのですが、それにしても相当強引に詰め込んだ・・・と言った感じです。終わり方も非常にあっけないです。「え?ここで終わり?」と言う所で終わってくれます。
 さらに、これは香港向けに作ってあるためか、笑いの取り方が完全に日本の映画や洋画とは違います。もう、違和感ありすぎです。どうせなら、中途半端に笑いを取ろうとせず、いっその事少林サッカーのように完全に笑いを取る為の映画にすれば・・・とも思ってしまいました。


 そんな中、売りとも言えるバトルシーンはやはり実車を使っているので見ごたえはありました。が、それでも違和感はかなりありました。違和感の原因の一つがCG。微妙にCGで描写された場面がありました。その切り替え時に違和感があります。どうせなら、全て実車か、全てCGかで仕上げて欲しかったかな・・・と。さらに、そのCGを使う場所がまた微妙で、より違和感を誘います。

 そして、決定的な違和感の原因は、車間。魅せる為に仕方が無いのかもしれませんが、バトル中終始テイルトゥノーズです。普通、ハチロクとGT-Rやランエボの加速を比べればGT-Rが圧倒的でしょう。が、殆ど差がつかないのです。スタート直後ならば、ハチロクの性能を見る為にあえて手を抜いている・・・とも考えられますが、コーナーの立ち上がりでも差が開きません。明らかにGT-Rがアクセルを緩めているとしか思えません。さらに、追い抜きのシーンも、抜かれる側があからさまに手を抜いているのが良く分かります。

 ドリフトは見ていて本当に迫力がありましたが・・・。

 個人的には、アニメ版のようにCGで仕上げてくれた方が良かったかなぁ・・・と思えてなりません。でも、そこをCGにしてしまったら、 実 写 版 として見る価値が殆どなくなってしまうかもしれませんが・・・。

 いずれにせよ、色々な意味でネタになった映画だったことは間違いありません。原作に強い思い入れが無いならば、見に行く事をオススメします。色々な意味でネタになること請け合いです。

ドラゴン強化週間
 さて、いよいよ佳境の6日目。行ってみましょうっ!


 ドラゴン強化週間始まって初の版権キャラクター、レジェンズのシロンです。しかも、絵板で描いたものと言うオマケつきです。
 絵板が苦手なのはご存知のとおりなので、このイラストにかかった時間は何と4時間半。自分でも信じられないくらいです・・・。普段は大体集中力が持って2時間弱なので・・・。

 シロンはかなり久しぶりに描きました。アニメが終わって以降、ラクガキとしても描かなくなってしまったので・・・。すっかり感覚が鈍ってしまい、主線に苦労しました。(駄
 それにしても、やはり羽が上手く描けません。質感を上手く出す良い手は無いものでしょうか。

 明日は最終日。もちろん、頑張ります~。( ´ω`)ノ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tailtoreason.blog11.fc2.com/tb.php/121-dd90dc76
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。