fc2ブログ

カンスイの雑記

ここは、カンスイが日々の雑記を気ままに綴り、時折ポケモン話や自分で描いたイラストを公開するマイペースなブログです。 イラストの方はポケモン獣人(ポケ獣)、ドラゴン、ポケモン等キャラクター系が中心です。

オタクと言う事か~!

 それは昨日の夕方の事でした。
 弟が、たまたまバイトが無いためか、下でテレビを見ていました。何を見ているのかと思いきや、普段はバイトの為に見る事が出来ず、ビデオにとってあるらしい「電車男」を見ていました。

 個人的に興味が無かったので、見ていなかったのですが、風邪を引いていて横になるのがいい加減嫌になっていたので、一緒になって見る事に。見始めたは良い物の、何と最終回の一話前から。(苦笑)
 今までのストーリーを殆ど知らぬまま、最終回の一度前の話と、最終回を連続してみる事になってしまいました。とは言え、友人などから電車男がどんな話なのか聞いていたので、それ程違和感はありませんでしたが。

 それにしても、ネットの住人が物凄く偏って描写してあり、思わず笑ってしまいました。あんな人ばかりだったら、大変な事になっていると思います。確かに、ああいう人が全く居ないとは思いませんが、あんな人ばかりだったら大変です。(笑)

 さて、特に何も無く、そのまま最後まで見通したのですが、事件はその後に起こりました。母親が

「アンタって、

伊藤君(電車男役の人)にやっぱり似てるよね。」

との爆弾発言。

えぇ!と思い、すかさず「いや、絶対似てないって。」と反論。弟も「似てないだろ~。カンスイの方がもっとカッコ悪いし。」と何だか余計な事を付け足して反論。

「似てるわよ~。カロリーメイトのCMに出てる頃から似てると思ってたのよ。」と母親。

 始めに言われた時に気になった「やっぱり」と言うのは、以前、伊藤君がカロリーメイトのCM(頑張れワカゾー!のやつです。)に出ていた頃にも、「似てる!」と言われたからだったようです。

「じゃあ、何処が似てると思う?少なくとも顔は似てないって。体格も。」

と私が言うと、

「雰囲気が。」


と言われ、さらに
「特に電車男の時の格好、アンタと同じような青~緑系統のチェックのシャツにリュックサックしょってるから、余計に雰囲気が似てるのよ。」

と言われてしまいました。
「それなら言えてるかも。」
と弟まで納得。

「いや、確かに近所じゃなくて、どこか遠くに出かける時はそんな格好だけど…。でも、そんな見た目って事は、秋葉系オタク全般と似ているって事じゃないかぁ・・・。」
がっくりしてうなだれると、

「オタクと似てるって言ってるんじゃないわよ。雰囲気が伊藤君と似てるって言ってるの。真面目そうで素直そうな所とか、何か言われると断れなそうな所とか。何となく頼りなさそうな所とか。それに、アンタ 見 た 目 は あまりオタクっぽくないじゃない。」

と言われてしまいました。しかも隣で弟も頷いていました。

 果たして、これは…喜んで良いのでしょうか…。
 いや、でも私は女の人と話す時にタジタジしたりしませんよっ!



 話は変わりますが、中 身 は と も か く、見た目はあまりオタクっぽくないらしいです。背は低いものの、色黒で肩幅が広く、がっちりとした体系のせいか、会う人会う人、「何か運動やってた?」と言われます。(実際は小学からずっと文化系一直線でしたが。)

 その為に、損(?)をした事がありました。
 今年の春、学校の部活動勧誘週間の時の事です。当然のごとく、様々な部活が朝や夕方を使って、自分の部活をアピールし、新入生を勧誘しています。色々と気になる部活がありました。その中の一つが、「アニメ漫画研究会」。

 「ここに入れれば、色々と教えてもらって画力アップするかも!」と、当時の私は本当にそう思っていました。が、私自身、積極的では無いので、自分から「入れてください。」等と話しかける事はまず出来ません。(その研究会の人の見た目が、あまりにもアレだったり、コスプレをしていたせいもありますが。)しかし、どうやら「入りませんか?」と勧誘している人が何名か居るので、前を通って声をかけられないか・・・と思いました。

 が、見事にスルーされました。声一つかけられないとは…。見た目がラフなのがいけないんだ・・・と思い、翌日はチェック柄のシャツにベージュの長ズボンと言う、前述の電車男チックな服装で挑む事に。(おーい

 結果は、再び惨敗でした。「入りませんか?」と声をかけられる以前に、アニメ漫画研究会の冊子すら「どうぞ~。」と渡されない始末…。色白眼鏡な物の、割合今風の服装だった同室のW君は誘われた上、冊子まで貰ったと言うのに…。

 そして迎えた最終日、こうなれば奥の手だ!と言う事で眼鏡をかけることに。眼鏡+チェックのシャツのコンボならば流石に声をかけられるだろうと万全の体制。その日は、勧誘週間最終日のためか、どの部活も張り切ってアピール&勧誘をしています。
 この状態に、この服装なら・・・と思いましたが、やはり惨敗・・・。声すらかけられませんでした。

 やはり、誘われる為に色白orお腹のお肉は必須なのでしょうか。(自分から声をかければ良かった訳ですが。)

 それにしても、私自身が声をかけにくいような雰囲気を持っていたのでしょうか?それは違うと思います。なぜなら、勧誘はいくつもの部活に受けたからです。

 が、ラクロス、剣道、柔道、ラグビー、野球・・・と殆ど運動系でした。唯一の文化系からの勧誘は自動車(文化系?)でした。(ちなみに、身長が低いためか、バスケ、バレーからの勧誘はありませんでした。)


 どうやら、雰囲気的に運動系に見えるらしい・・・等と、当時はくだらなくも喜んだものですが、よくよく考えてみれば、髪形が坊主に近いようなスポーツ刈りだった事が原因のようです。(駄


 なお、オフラインでは「萌え」の一言も聞かない健全な生活を送っている今からすると、入らなくて良かった・・・と思っています。(ぁ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tailtoreason.blog11.fc2.com/tb.php/120-66f1561e