カンスイの雑記

ここは、カンスイが日々の雑記を気ままに綴り、時折ポケモン話や自分で描いたイラストを公開するマイペースなブログです。 イラストの方はポケモン獣人(ポケ獣)、ドラゴン、ポケモン等キャラクター系が中心です。



課題一杯。

 「先生の教え方が上手いんだよ!」
 と、家庭教師での教え先の生徒に言われて嬉しかったカンスイです。今日テストが返ってきたのですが、数学は92点。去年教え始めたときには「1/2+2/3=3/5」等ととんでもない答えをくれた生徒が随分と成長してくれたものです。

 でも、残念ながら先生の方は学校の数学でヤバい点数を連発してます。(ノヘ
 さらに、生徒君も数学は確かに物凄く伸びましたが、他はイマイチ・・・。数学だけでなく、もう少し国語や英語、理科社会も頑張ろうね。(苦笑)



 さて、最近イラスト熱が再発してきたので、チマチマとイラスト描きをはじめたのですが・・・課題も沢山見つけてしまいました。ようやく自分でも下手の領域は脱出して、まぁ人並み程度に描けるようになったとは思えるようになりました。

 が、所詮人並み止まりです。
 色々と欠けているものが多すぎです・・・。


 まずは大きさ。描けるケモノの大きさはほぼ同じです。スキャンしてサイズを変えているので若干の大きさの差は出ているものの、普段紙に描いているケモノは、どれもがビックリする位同じ大きさで描かれています。小さくも大きくも出来ません。正確には出来なくは無いのですが、バランスが大きく崩れてしまいます。そのために、バストアップやイラスト内に小さく沢山のキャラクターを収める事が出来ません・・・。

 二つ目は表情。過去のイラストを見てみると、殆ど表情に変化がありません。まるで何も考えずに突っ立っているだけ・・・と言うイラストが多すぎます。もう少し大袈裟に喜怒哀楽をつけて描けるようになりたいなぁ・・・と思います。

 最後は勢いや流れ。どうにも私の描くイラストには勢いや流れという物が一切無くて困ります。こう・・・その場で静止しているようなイラストとでも言いましょうか・・・。
走っているイラストのはずなのに勢いが感じられず、体に流れが無い・・・そんなイラストが多いです。構図もほぼ真横から見たタイプが多くて、煽りや俯瞰のイラストなどまず無いです。(汗
 プラスに考えて、おとなしめなイラストが私らしいといえばそうかもしれませんが、それでは何だか寂しいですしね。


 う~ん、ようやく人並みと言う自信がついてきたものの、課題が多くてまた自信をなくしてしまいそうです。でも、練習して頑張るしかないですねっ!(学生の本業も頑張りなさいっ!










○最近描きたいと思った物を忘れないうちにメモ
・クロマさん宅の仔の誰か
・るふけもさん宅のピンク色ケモノさん
・ふみづき雑蒼さん宅のセイナさん
・竜太さん
・雫月さんのオリケモさん
・東京メトロ東西線5000系と東葉高速1000系
・クランウェルツノガエル
・海

 描いても表に出ないかも。今までもお蔵入りが結構ありますし。
 竜太さんと雫月さんのオリケモさんはちょっとデータ不足。

開けたら・・・

 今日ではなく、昨日の事になりますが、午前中の授業が終わってから戻ってみると、私宛に一通の封筒が。送り先を見ると、私の契約しているプロバイダ会社。

 一体なんだろう・・・と思って開けてみると、
「請求書」と書かれた物々しい感じの文章の紙が一枚。


 な、何か悪い事をやってしまったのかも・・・。
 何かウイルスでも入っていて、プロバイダのサーバーを攻撃して壊してしまった?いや、ウイルススキャンは月に一度はやっていますし・・・。
 それともアカウントハックをされて何か悪い事をされた・・・?
 この間、サーバーが止まった時に散々クレーム電話を入れたので、それが悪かった・・・?



 などと色々と考え込んでしまいましたが、紙をよく見てみると

「料金未払い」

 とのこと。


 あれ?料金未払い?今年の前学期分の料金は3月に振り込んだような・・・。引き落としではないので、口座にお金を入れておかなかったという事は無いでしょうし・・・。
 もしかして、番号を間違えて違う所に振り込んでしまった?いや、ちゃんと振込み時に確認したはず・・・。


 とりあえず、プロバイダに電話をかけ、事情を説明すると
「分かりました。お客様の入金が確認出来次第、電話連絡します。」
とのこと。


 入金の有無を調べるくらい多分、簡単な事なのでしょうが、昨日の電話後から、今の今まで電話は一件も無し。


 もしかして、まずい事をやってしまいましたか・・・?

ホール・イン・ワン!

 それは今日の学校帰りの事でした。
 いつも通り、カバンを背負ったまま買い物へと向かう私。大通りを自家用車すら抜く勢いで自転車を漕いで行きます。理由は簡単。夕市でお野菜が安くなるからです。

 その途中にサクラ並木があるのですが、事件はそこで起きました。


 カサッ!


 と言う音と共に、虫が私の左耳の中にホールインワン!

 すぐに自転車を道路わきに止めて、左耳を下に、片足ケンケンをしたのですが、落ちてくる様子は無し・・。
 それどころか、ゴソゴソとくすぐったい感覚から、どんどん奥に潜っているようです・・。

 これはマズい!と思って指を突っ込んだのですが、虫が小さすぎて感覚が無いのか、それとも指で奥に押し込んでしまったのか、虫を触っている感覚がありません。
 どうにかして取ろうと思ったのですが、取る手段が無いので、仕方なく「その内出てくるかな・・・。」と放ったらかしにして買い物へ。



 しかしこの虫、一向に出てくる様子は無く、さらに大人しくしていれば良い物の、ゴソゴソと動き回って気持ち悪いことこのうえありません。

 夕市の野菜をオバサンと取り合った直後もケンケン。レジの前で並んでいるときもケンケン。お肉に100円引きシールが張られるのを待っているときもケンケン。

 買い物中に気になって何度も左耳を下にして片足ケンケンをしていました。多分、他の買い物をしているおばさん達は「なにあの人・・・。」といった感じで見ていたでしょうが、私にはとてもそんな目線を気にする余裕がありませんでした。



 が、会計が済んでお店から出た頃には、違和感こそあるものの、ゴソゴソがなくなりました。そのまま家に帰ったのですが、結局二度とゴソゴソする事はなく、違和感だけが残りました。

 この違和感が、散々耳を気にしていたが為におきている違和感であって、耳の中で虫が死んで居なければ良いのですが・・・。耳かきしたら、虫の死骸がゴロリと・・・!なんていう事になったら・・・。(汗




 割合耳の小さめな人間はともかく、耳の大きい動物さんはさぞかし大変なんでしょうね・・・。虫・・・。

手を洗っても・・・

 実際はあまり意味が無いかもしれません。

 と言うのは、今日細菌の増殖測定がありました。先週に大腸菌の培養地とともに、手についた細菌の培養地もつくっておいたからです。

 手についた細菌の培養地は三種類。洗わない手を培地につけたもの。水洗いした手を培地につけたもの。そして、市販されている液体石鹸で入念にあらった手を培地につけたものの3種類。

 多くの人が、洗わない⇒水洗い⇒石鹸で入念に・・・の順番で菌類が減ると思っていたと思われます。


 ・・・が!

 培養したシャーレを取り出すと、赤白黄色の綺麗なお花がシャーレの中に咲いています。もちろん、本物の花ではなく、細菌の作ったコロニーなのですが・・・。

 3種類を比べてみると、一つは大体半分くらいしかコロニーがありません。これは石鹸であらったものでした。石鹸で洗ったものでも、コロニーが発生するという事は、当然細菌だらけだということです。

 ちなみに、黄色いコロニーを作るのは、黄色ブドウ球菌らしく、石鹸で洗ってもしっかりと存在するみたいです。


 後の二つのうち、若干コロニーが多そうなのは、手を洗っていないものだろう・・・と思いきや、実は水洗いしたものでした。水洗いしたものも、そうでないものも、綺麗にコロニーが出来ています。

 なぜ水洗いしたほうがコロニーが増える(=細菌が増える)かと言うと、手を水洗いすると菌類が増殖するのに必要な水分が補われたり、乾燥していた為に表皮にもぐりこんでいた細菌が表に出てくるかららしいです。


 ・・・つまり、中途半端に手を洗うと、何も洗っていない時よりも細菌は増える!と言うことです。

 皆さんも手を洗う際は気をつけてくださいねっ!

えっと・・・1ヶ月以上ぶり?

 かなりお久し振りですカンスイです。
 もうかなりの間、ブログを書いていませんでしたが、一応なんとか生きています。一応、ミクシィにはそこそこ顔をだしていたのですが、こちらの方には一切・・・。

 言い訳になってしまいますが、理由は簡単。
イラストをまったく書かなくなってしまったのと、ちょっと色々とあって、不特定多数の方に見せられるような日記を書く日が少なかったので、ミクシィと言う限られた人のみ閲覧可能な所でのみ公開していました。


 さて、復帰したからには何かネタを書きたいところなのですが、何もネタがありません。(駄 
しいて言えば、最近ドラゴンアイランドのクロマさんが復帰し、狐六望さんもそろそろ復帰の見通しがたちそうなので、私自身もイラストを描こうかなぁ・・・と思っているくらいです。(思っているだけ!?


 るふけもさんが色々と急がしそうなのがちょっと気がかりですけど・・・。とりあえず、基本的に自発的にやるよりは、誰かに影響を受けてイラストを描きはじめるタイプなので、近いうちに描くと思います。(笑)



 1月末に描いたイラストのアップロードもしていませんし、と言うよりサイトの最終更新日が1月末日・・・。もう4ヶ月も放ったらかしなのでそろそろ更新しないと・・・。でも、明日は実験で忙しいんですよね・・・。

 今週末を目処に更新できるよう、頑張ります~。
