カンスイの雑記

ここは、カンスイが日々の雑記を気ままに綴り、時折ポケモン話や自分で描いたイラストを公開するマイペースなブログです。 イラストの方はポケモン獣人(ポケ獣)、ドラゴン、ポケモン等キャラクター系が中心です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二兎追うものは・・・

一兎も得ず。
比較的良く知られていることわざだと思います。

 で、何が言いたいのかと言いますと、最近、Mixiもサイトのブログもどちらも書こうとしていて、何だか両方とも中途半端になってしまっているなぁ・・・と言うことを思いました。

 Mixiに入り始めた当初は、両方とも別々の日記を書いていたのですが、その内Mixiの日記とブログが同じ内容になり、最終的に(今では)殆どMixiしか書いていないと言う状況に・・・。

 理由は簡単。
 Mixiの方がタグを使わないで済むので、手軽に文章を書けるからです。ブログでも、タグを使わずに書く事は可能ですがどうにも単調になりがちです・・。


 とは言え、Mixiは見る人が限られますが、サイトブログは不特定多数の人が見てくれるというのも事実。



Mixiには、外部ブログを使える設定にも出来るので、その設定を使うのも手なのですが・・・。個人的には、ほかの外部ブログを使っている人を見ると、どうもイマイチ・・・。
 更新しても、ほかの方のブログに反映されるまでに時間がかかる気がするんですよ・・。
 後は、外部ブログにすると、学校の事などプライバシー関連の事を暴露しにくくなったり、コメントが突きにくい(ような気がする)のも確かです。


 う~ん・・・どうしましょうかねぇ。
やっぱり、毎回単なるコピペでも良いのでブログに貼り付けるか、それともどちらか片方に絞るか・・・。
スポンサーサイト

ブランク。

 最後に描いたイラストの履歴が1/20になっていました。
つまり、もう2ヶ月以上の間イラストを描いていなかったカンスイです。


 久し振りに描いたイラストはこれ!▼
020.jpg



 今日の主役です。
 本当にアニメのようなアホ毛が立ち、眼鏡でドジで、時々壊れて、芯の強い、私の親友「ひものさん」を勝手にケモノさんにした姿です。

 大人しそうな顔、性格的なイメージからミントグリーンっぽい感じ・・・等と勝手に想像しました。なお、勝手な想像なので、ひものさん本人からの苦情は受け付けません。(笑)


 と言う事で、ひものさん絡みのバトン、行ってみましょう!

□■ あいつバトン
回してきた方のことを「アイツ」とします
(私がひものさんから奪ってきました。)


0.あいつの名前を教えてください
ひものさんです。
正式名称もあったのですが・・・忘れました。(駄

1.ぶっちゃけあいつとどういう関係?
中学時代からの友人で、高校時は3年間同じクラス。
もう大分長い間付き合っている気がします。

2.あいつを色で例えると?
RGB 100:230:180
緑~青系統のパステルカラー系である事は間違いなし。


3.あいつを四文字熟語で例えると
安分守己。
マイペースで、自分を貫き通す彼にはピッタリだと思います。


4.あいつの良い所、ひとつ教えて。
一緒に居て、ずっと飽きない面白さ。
話題にしろ、性格にしろ。

5.あいつの嫌な所、ひとつ教えて。
遅刻癖。
あと5分早く来てくれれば・・・!

6.あいつに唄わせたい歌は?
声が綺麗で、低音から高音まで幅広く出る人なので、歌なら何でも歌わせたいです。何を歌っても本当に綺麗なんですよ~。
でも、一番似合うと思うのはアニソン系。

7.あいつと遊びに行くならどこ?
う~ん・・・県立○○高校。
遊びに行くというよりは、たむろしてます。(笑)

8.あいつと一日入れ替われたら、何をする?
とりあえず、小説を書いてみて、イラストを書いてみる。
美少女系のイラストって、どう描くのかちょっぴり気になります。

9.この場を借りて、あいつに言ってやりたいことがあれば。
来週、暇だったら遊びに行くから~!

10.あなたについて答えさせたい、回解答者を最大5人まで(無制限)
もうすでに一度回しているのでここでストップ。



 久し振りにイラスト描いて、楽しかったです~。

1st Anniversary!

 MTと聞くと、「マニュアルトランスミッション」より、「モーター&トレーラー比(MT比)」を真っ先に思い浮かべてしまうほど鉄道人なカンスイです。

 さて、すっかり忘れていたのですが、私の管理するイラストサイト
「Tail to Reason」が昨日で1周年を迎えました。

 実生活での一年間は、大学への入学を含めてかなり色々とあったので、本当に一瞬に感じましたが、サイト運営の方は更新頻度が多くないためか、あまりこの一年間が早かったように感じませんでした。

 そして、よくよく考えてみると、イラスト暦もこれで2年目に入りました。丁度浪人してから描き始めたので、本当は正確な日にちは分からないのですが、丁度コレくらいの時期から・・・と言う事になります。


 思えば、るふけもさんのイラストに出会ったのが2年前(2004年)の3月22日。るふけもさんに憧れてケモノイラストを描き始めたのが4月。

 ケモノで始まったイラスト生活ですが、練習してもちっとも上手くなりませんでした。(笑)そこで、ケモノよりも多くの人が描く人ならもっと早く上達できるかも!と人に手をつけ、ケモノも相当人に近いものを描くようになった6月。
当時は、自分の好きなジャンルを描く云々より、とにかくイラストが上手くなりたい一心だったので・・・。(苦笑)


 そして、6月からポケモン界隈で知り合ったうちの一人が絵師さんだと言う事が分かり、教えを請うようになりました。色々な練習方法やイラスト関連サイト、イラストを見せると悪い点を指摘してくれたりして、この時期が一番腕が伸びた気がします

 その教えてくれていた人が最近になって、プロのイラストレーターという事を知って驚いてます。お陰でちょっぴり話しにくくなってしまいました。仕事の途中でも親身になって教えてくれた、Aさんには感謝しきれないほど感謝してます。(逆に言うと、それだけ迷惑をかけていたということなのですが。(汗)


 2004年の8月から絵掲示板にイラストを投下する事を始めます。そして、9月。初めてイラスト関係の友達が出来ました。それまで、ポケモンの対戦関連で知り合った人がイラストを描いている・・という事はあったものの、イラスト関係で出来た事は無かったので・・・。
 初めての友達が狐六望さん。続いて二人目が優季さん。

 狐六望さんの描くケモノの可愛さに、ケモノへの愛が再燃し、再び人からケモノを描くようになった10月。
11月から翌年(2005年)3月までは受験でお休み期間。


 4月からイラスト再開で、それに伴って「Tail to Reason」を立てました。そして、5月。クロマさんやきとらさんに影響されてドラゴンのイラストも描き始めました。
イラストに燃えに燃えた4,5,6月を過ぎて、中だるみの7、8月。9月からイラスト熱が再燃します。

 そして、再び大きな転機となった去年10月。
 白いかぜさんに誘われてMixiへ。Mixiに入ってから多くの人と知り合いました。それまで、一方的に憧れるだけでサイトの掲示板などに書き込むことすら出来なかった、るふけもさん、蒼哉さん、クロマさん達と知り合い、そして話すことが出来ました。
もう、これだけで大満足ですっ!(*ノノ)

 さらに、竜太さん、ふみづき雑蒼さん、やどかみさんやにしさんと知り合ったのも去年の年内でした。それまでのイラスト関連の友達は、片手で数えられる程度だったのですが、Mixiに入ってから一気に膨れ上がり今や20を越すくらいになりました。(少ないですか?

 さらに、この頃は多くのスゴい方に影響を受けたためか、再び多く伸びた気がします。お陰で、2005年10月以前のイラストは今では目も当てられないですが、10月以降のイラストならあまり欠点が見つからないです。・・・逆に言えば。10月から最近まではあまり進歩してい無いという事ですが。(苦笑)



 ん?あれ・・・今更ですが、TTRの一周年の記事を書いているハズなのに、いつの間にか自分のイラスト暦語りになってますね・・。(汗


 何はともあれ、イラスト関連で意見を交わしている方一方的に私が憧れている方そしていつもTTRに来てくれる方、皆さんのお陰でTTRがあるわけです。


 本当に感謝してますっ!



 これからも、頑張りますので、
TTRを宜しくお願いしますねっ!

ネタが無いので・・。

 もうブームが過ぎかけている気がしなくも無いですが、色々な人のMixiを覗いて、面白そうなものがいくつかあったのでチャレンジしてみました。

 まずは、話題(?)の成分解析。

▼カンスイの成分解析結果 :


カンスイの58%は理論で出来ています。
カンスイの19%は果物で出来ています。
カンスイの19%は下心で出来ています。
カンスイの2%は罠で出来ています。
カンスイの2%は小麦粉で出来ています。

 半分以上が理論で出来ているらしいです。
自称理論派としては嬉しい限りの結果となりました。
6割どころではなく、8割位でも良かったかな~と。(笑)

 残りの20%弱は果物と下心で出来ているらしいです。
果物は明らかに、普通の人の何倍もの量を一日に取っているのであっている気がしますが、下心は・・・。(汗
何だかんだ言って、実は下心を20%ほど持っているのかもしれません。

 残りの2%は、罠と小麦粉で出来ているらしいです。
罠は・・確かに自分から仕掛ける事が時折あります。相手には悪いですが、素性やら本心を知る為に、会話の中にちょっとした罠を・・・。小麦粉は・・・どうでしょう。小麦粉を使うパンやうどんより、ご飯派なのでどちらかと言うと、小麦粉よりご飯の気がしなくも無いです。


 面白かったので本名でもやってみました。

▼****の成分解析結果 :


****の32%は歌で出来ています。
****の20%はやさしさで出来ています。
****の16%は波動で出来ています。
****の16%は乙女心で出来ています。
****の12%は厳しさで出来ています。
****の2%は運で出来ています。
****の2%は税金で出来ています。

 3割強が歌で出来ているらしいです。
う~む・・・中学・高校時の合唱を除いて、カラオケすら出来ない奴なので、コレは外れているような気がします。
そして、1/5が優しさ。1/5と言うのは多いのか少ないのか分かりませんが、いずれにせよ何だかちょっぴり嬉しい結果です。

 ・・・実際そんなに優しくないですよ?

 後の16%ずつは波動と乙女心らしいです。
波動・・・と言うと真っ先に思い浮かぶのは、ルカリオ。
もしかすると、私も波動の勇者になれるかもしれませn(殴
そして気になる乙女心。私は男ですよっ!(笑)

 運は・・・悪いほうなので、2%も無いかと。むしろ、マイナスな勢いだと思います。税金は・・・父方の仕事が国家公務員。自分は小中高大とずっと公立なので、2%くらい税金で出来ていても不思議ではありません。(笑)
税金を無駄にしない為にがんばらないといけませんねっ!



 もう一つは、わっふるさんの所で見つけた性格分析(簡易版)。
一番上のグラフは、この結果です。


▼性格分析(簡易版)結果 ⇒http://www.be-fine.net/wannabe/index.cfm

 型番:内向- 感覚- 感情 -自然
 気質:行動性
 タイプ:現実家
 主文:何よりも人との調和を尊重します。

 ▼解説
 あなたは優しく、情け深く、でしゃばらず、きわめて現実的。控えめで、地味で、無口です。友人や家族によく尽くし、言葉ではなく行動で示します。おしゃべりをして時間をつぶすよりは、黙って行動する方がいいと思っています。人の不幸や苦しみに最も心を動かされますが、自分の心の揺れを顔に表さず、冷淡な態度を装い、人との距離を置こうとします。プライバシーをとても尊重するので、信用に値する相手を納得するまで時間をかけて選ぶ傾向にあります。
 辛抱強く、人生を寛容に受け入れます。他人の行為や信条を批判することはめったにありません。変化には抵抗せず、柔軟に対応しようとします。現在の生活だけに興味を持ち、ごく単純なことに美と喜びを見いだします。平穏さを大切にし、私生活を人に見せようとはしません。家族や生活より、仕事のほうが大切だとは思いません。一生裏方で、思いやりのある仲間とともに、平穏に暮らしたいと願っています。

▼留意点
 繊細な神経の持ち主で、全世界の苦悩を自分一人で背負った気分になりやすい。親しい相手のことを親身になって心配するため、必要以上に相手のプライバシーにまで深入りしてしまいます。人との調和を尊重するあまり、どんなに怒っていてもぐっとこらえて憤りを外に表さないので、ストレスがたまりやすい傾向も。
 前もって計画を立てるのが苦手なので、避けようと思えば避けられた不愉快な事態に陥る場合があります。先の見通しが立たず、選択の余地がないと分かると、悲観的になり失望したりします。複雑で長期にわたる仕事の管理を任されると、気が滅入ってしまう傾向があります。

▼アドバイス
 早口でカリスマ的な人物に弱く、たとえ平気でうそをつくような人であっても、つい信用してしまう傾向があります。良い面ばかりを見て、子供のように人を信用してしまうのです。ごく当たり前の範囲で人を疑うことを習慣づけましょう。そうすれば、相手に失望しなくてすみます。また、時間にルーズなので気をつけましょう。



 無口と言うのは間違いだと思いますが、それ以外は大まかにあっている気がします。他人の不幸や悲しみを可哀想だな・・と思いつつ、平静を装うのは結構あります・・。
 苦悩を背負いすぎ!と言う点と、プライバシーに踏み込みすぎ!と言う点は、自分では特にそうは思っていませんが、今までどちらも複数回注意されたことがあるので、他人から見るとそうなのでしょう。気をつけないと・・・!

 信頼については・・・自分が信頼しないで相手を悲しませてしまうよりは、信頼して自分が馬鹿を見たほうが良いかな~と。実際、信頼して馬鹿を見ることなんてあまりありませんしね。
もちろん、セールスや儲け話等については、殆どと言って良いほど信頼しませんけどね。



 そして、最後に、これまたわっふるさんの所で見つけた「オーラ診断」。わっふるさんには、色々と提供してもらってます。

▼オーラ診断
http://www.pure-uranai.jp/aura/index.html

⇒あなたのオーラは「青色」

⇒今のあなたは・・・愛情 平和 精神的 伝達

 他人への愛の思いで溢れています。人を勇気づけ前へ進ませる、そんな力が強く現れています。友達の相談相手にはぴったりです。ですが、無意識のうちに相手を気づかい過ぎてしまい自分のことがおろそかになってしまう場合がありますので注意が必要です。恋人のいる人は自分の気持ちを素直に伝えるチャンスです。

▼青色オーラの特徴
 青いオーラは、優しさと奉仕のエネルギー、愛と平和への願いを示すオーラ色です。思いやりと優しさに溢れた人なら、この色のオーラをもっているはず。理想を忘れない人に多いオーラです。理論よりも感情や直感を信じ、仁義に厚い反面、人に気を使いすぎエネルギーを消耗してしまい閉鎖的な気持ちに陥ってしまわない様、過度な自己犠牲は禁物です。

▼あなたの長所
熟考、反省、思いやり、やさしさ

▼あなたの短所
気分が落ち込みやすい、独善的、閉鎖的

▼あなたの適職
管理職、会計士、主婦、カウンセラー、牧師、教師、ボランティア、 看護婦、秘書、ソーシャルワーカー、尼僧、セミナースピーカー、通訳

▼相性の良いオーラ 緑色・橙色


 事前に各色の簡単な説明が見れるので、それを見た所「緑色オーラ」だろうな~と思ってやったら、青色オーラになりました。自分で自分を思いやりのない人だとは思いませんが、とりわけ思いやりや世話好きではなく、普通位だな、と思っていたのでちょっと意外な結果となりました。
 内容は半分くらいあっていて、半分くらいあってないと思うので、ごく普通の性格診断と同じでしょう。俗に言う、どの結果が出ても、そこそこ当てはまると思えてしまうというアレです。

 ただ、青色は好きな色ではあるので嬉しいです。(笑)



 いくつかやってみましたが、性格診断は自分でやるより、他人にやってもらう方が面白い結果が出るので、今度友人に頼んでみようかな~と思います。
 皆さんも暇な時にやってみては?面白いですよ~。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。