カンスイの雑記

ここは、カンスイが日々の雑記を気ままに綴り、時折ポケモン話や自分で描いたイラストを公開するマイペースなブログです。 イラストの方はポケモン獣人(ポケ獣)、ドラゴン、ポケモン等キャラクター系が中心です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

過信してはいけない。

 今度はJALがメディアの叩き台にさらされています。
 それなりの事をしたので、たたき台にされるのは当然です。むしろ、問題は、今までJALが様々な点で不備を出してきたにも関わらず、こんな大きな問題に発展するまで誰も騒がなかった点。

「車輪が外れ、主翼に穴があき、人権削減で整備員は半分に。」

 これだけ色々とやって来たにも関わらず、今までこれらを知ってきた人は少ないでしょう。むしろ、最近取り上げられるようになってから知った人が大半ではないでしょうか。


 普段は殆ど知らぬ顔をしていて、売れると思った途端に突き落とす。メディアの良くやる戦法です。

 メディアとてやはり、"売れるから"記事を載せたり、放映したりする訳です。当然、売れそうに無ければ脚色したり、誇張したりするでしょう。
 それに、そうでなかったとしても記事を書く人と、記事を見る人は別の人です。別の人ですから、当然同じ事件に対する視点も感じ方も違います。


 ホリエモンの件、偽装メールの件、JALの件。ここ最近立て続けに急に取り上げては消えていった記事を見ると、改めて、メディアと言うのは過信してはいけないものだと再認識しました。

 かといって、メディアを一切信用してはいけないと言う訳ではありません。全ての事件を嘘だと思うわけにも行きませんし、全ての事件を自分で体験する訳にも行きません。
 ただ、ネットを利用するときと同じ様に、ニュースや新聞を過信すべきではない・・・と言うことです。


 もちろん、この意見とて私の意見ですから、「ニュースや新聞は信用した方が良い!」という人も居るでしょう。ただ、別の意見を持つ人の物としてみてもらえれば幸いです。




 何だか、変な方向に進んでしまった気がしなくも無いですが、すっきりしました。(笑)
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。