カンスイの雑記

ここは、カンスイが日々の雑記を気ままに綴り、時折ポケモン話や自分で描いたイラストを公開するマイペースなブログです。 イラストの方はポケモン獣人(ポケ獣)、ドラゴン、ポケモン等キャラクター系が中心です。



たまったバトンの清算。

お久し振りです。カンスイです。
ようやく真昼間からパソコンをいじれるくらい暇になりました。
3週間くらい前はニートのようにダラダラしていて、その後急に忙しくなったために、暇と言う事の嬉しさをかみ締められました。


 さて、なにやらしばらく書いていないうちにバトンがたまりに溜まってしまったので、この場を借りて一気に答えてしまおうと思います。


 最初は優季さんから回ってきた自分バトンです。

▼『自分バトン 』

■髪型は?
スポーツ刈りです。
切ったばかりの頃はかなり短めですが、今は5cmと長め。
髪を整えたりするタイプではないので、伸びてくるとボサボサ頭になります。そろそろ切らないと・・・。

■色は?
黒ですね。
金髪、茶髪などに憧れることもありますが、日本人の黒髪には自信があるので、染めようとは思いません。方法によっては髪へのダメージも大きいですし・・・。
20年後はハゲた人ばかりにならないと良いのですが・・・。

■知数は?
知数って、一体なんでしょうか?
偏差値?知能指数?それとも、未知数?
偏差値なら、一番良い時に生物でたたき出した80.6。
つい最近なら・・・去年の入試プレの時の58でしょうか。
(高校の学内テストでは、いつも40台でしたが。orz)

知能指数は・・・小学生低学年時にやった記憶がありますが、記録は残っておらず。人並みだと思われます。

■眉毛は作ってる?
もうそのまま放置してあります。
いちいち手入れするほど繊細ではなく、ズボラなので。
お陰で時々繋がります。

■目はある?
ありますよ、2つほど。
視力は最近計っていないので覚えていませんが、確か両目とも0.7くらいだったと・・・。最近はもっともっと落ちた気がします。

■耳は穴だらけ?
穴だらけです。
耳の穴をはじめ、耳に生えている薄い毛の毛穴がたくさん・・・!
って、そういうことではないですね。ピアスはしていませんし、する気もないので穴はあいてないです。これからもあけないでしょうし。

■口は裂けてる?
裂けていると言えば裂けていますが、裂けていないといえば裂けていないです。

■因みに声は?
地声は割合低い方らしいです。
声の幅も狭いので、歌を歌うときには苦労します・・・。

■身長は?
165.3cmです。
高2時に、166.2を記録したのに、高3時に165.3cmに1cm縮むという怪奇現象が・・・。
可愛い顔ならば、コレくらいの方が可愛いのかもしれませんが、残念ながらマシな顔ではないので、せめて身長はあと5cm欲しかったです・・・!(切実

■体重は?
58~60kgくらいです。
下がるときは55kgくらいまで下がりますが、普段は60kg弱くらいの体重が多いです。身長の割に重いほうですが、体脂肪率はいつも10%前後なので、多分筋肉質なのでしょう。

■座高は?
92cmです。
170cmの友人でも80cm台なのを見ると相当な胴長短足なようです・・・と、今までずっと嘆いてきました。が、身長が170cm台で、座高が80cm台後半を持つ友人より腰の骨の位置では、高い事が判明。

・・・詰まる所が、お尻が他人より大きいという事でしょう。

■バストは?ウエストは?ヒップは?
女性に聞くとセクハラになりますよっ!
私は男なので、答えてしまいますが。

B:91.5 W:68.0 H:94.0
去年の大学入学時に計ったものにて。
もう1年以上前のものですから、今はまた違った体型になっていると思います。それにしても、やっぱりお尻が大きいですねぇ・・・。

■足のサイズ
靴のサイズは26.5ですね。
ただ、足の幅が普通より広いらしく、なかなかフィットする靴がないので、27を履くときもあります。

■爪は整えてる?
長くなったと感じたら爪切りをする程度です。
個人的には普通だと思っているのですが、どうも他人から見ると相当な深爪らしいです。

■普段着は?
今の時期ならスラックスにトレーナーが多いですね。
スラックスはベージュ系統。トレーナーは灰色と青系統が多い気がします。

■勝負服は?
馬主ではないので、勝負服は持ってないです。(待

■小物は?
全くなし。
つけても似合わないでしょうしね。

■鞄の中身は?
学校用カバンなら、教科書、ノート、筆記用具くらいでしょうか。あまり無駄なものを持ち歩こうとは思わないので、結構中身は少ないです。

■次に回す人
ここでストップさせてしまいます~。



続いてわっふるさんから奪ってきた、「自己紹介バトン」

▼自己紹介バトン

名前:カンスイ

由来:在住地方名+好きなポケモン ÷ 2

★バトンを回してくれた人の印象は?
まだ一度しか会った事はありませんが、非常に面白いと言う印象が色濃く残っています。
タバコ4本吸いとかタバコ4本吸いとかタバコ4本吸いとか。(笑)

★性別、種族は?
性別:♂
種族(現実):モンゴロイド
種族(仮想):雑種の水色ケモノと、雑種の水属性ドラゴン(どちらも種族不定)

★使ってる携帯の機種は?
「SA08」
Jフォン時代のサンヨー機種。もはや化石です。
ソフトバンクになったら買い換えようかと。

★普段着はどんな感じ?
茶色系のスラックス+灰色系or青色系のトレーナー
オタクファッションとあまり変わりがありません。

★年齢は?
20歳前後

★自分を変態or変人だと思いますか? どちらかと言うと変なほうだと思います。

★SとM、どっち?
体格的にはSサイズでしょうねぇ。165cmでは・・。orz
少なくともLサイズでは無いかと。
心の大きさなら自称「寛大な心の持ち主(待」 なのでLLで。

★飛行機に乗った事はありますか?
無いですね・・・。遠距離移動ももっぱら鉄道頼みです。

★好きな食べ物トップ3
メロン
カボチャの煮物
白ご飯

★食べたら死にますな三種の神器
オニオンサラダ
キムチ
辛口以上のカレー

★住みかにしている場所は何処?
借金3000億を抱える某高速鉄道沿線。

★法を犯した事は?(御用にならずとも)
道路交通法違反多数(信号無視はほぼ毎日)
著作権法違反(複製、展示他)

★これを打ってる今現在眠い?
特に眠くないです。普通ですね。

★夜型?昼型?
超夜型です。
最近は昼夜逆転してしまっているくらいです。

★ドラマとアニメどっち派?
どちらもあまり見ない派。

★ゲイ、バイ、レズ、ノーマルのどれ?
ゲイは、男同士ですよね?バイとレズって一体何でしょう?
多分ノーマルと思われます。

★水泳はできる? クロール25m、平泳ぎ1500m。
どちらかと言うと泳げない方かと。

★北海道と沖縄行くならどっち?
もちろん北海道。
知り合いが多いですし、雪がありますし。

★野性的or上品?
どちらでも無いですね。
どちらか片方を選べと言われれば、野性的かと。

★化粧するorしない?
服装に気を使わない私が、お化粧などすると思って?(誰

★ボーリングは得意?
殆どやったこと無いです~。ヽ(゚ω゚ )ノ
多分、ストライクを取る事すら出来ないかと。

★歌は音痴?
一応市内の合唱コンクールに出たので、音痴ではないかもしれませんが、カラオケは歌えません。

★機械は得意な方?
得意な方でも苦手な方でもないと思われます。
普通でしょうね。

★メール派?電話派?
メール派ですね。
やっぱり、電話だとお値段が・・・。

★好きな動物は?
ケモノさん。
ドラゴンさん。
その他もろもろ。

★性格は?
テンションとやる気の上がり下がりが激しいムラッ気タイプ。
あまり大人しい方でも激しい方でもないかもしれません。

★今叫びたい事は?
時間が欲しい~!!

★回す7人
奪ってきたものを回すのもなんなので、ストップで。


続いて3つめ。
優季さんから回ってきた、血液型バトン。

▼「血液型バトン」

■ 自分の血液型は何ですか?
O型です。
何型だと思う?と聞くと、ほぼO型?と返ってくる位典型的みたいです。
時折A型?とも言われますが、B?やAB?と言われたことは無いです。

■ 血液型で合う合わないはあると思いますか?
血液型云々で相性は決まらないと思いますね。
血液型より性格でしょう。

それに、一時期とても仲が良かったのに一時期を過ぎてからお互い付き合いなしとか、何だか意見も合わないし、いつもいがみ合ってるのに何故かいつもそばに居る・・・なんていうこともありますし・・。

■自分の血液型は周りにどう評価されていますか?
人付き合いが上手いとか、大雑把とかはよく言われている気がします。
日本人には割合が多いせいか、あまりバッシングはされていない血液型の気がします。

■自分の血液型で得した、あるいは損したことはありますか?
得した事は・・・輸血した血液がどの血液型の人にも使えること。
つまり、誰が危機に陥っても自分の血で助ける事が出来ると言うこと。

損した事は・・・O型以外の血液を輸血できないこと。
つまり、O型以外の人の血液を頂く事が出来ないと言うこと。

■友達で一番多い血液型は何型ですか?
O型とA型が多いですね。特にO型はやたらと多いような・・。
ABもそこそこ。何故かB型の友達がやたらと少ない気がします。

■各血液型に持っているイメージを教えて下さい。
A あまり積極的ではない受身タイプ。
  大人しそうに見えて我慢強くて頑固。
  プレッシャーに弱いイメージ。

B 良くも悪くもマイペース。
  二面性があり、使い分けが上手い。
  責任感と義務感が強い。

O よく言えばおおらか。悪く言えば大雑把。
  人の話をあまり聞かないイメージ。
  温厚であまり争いを好まない。

AB 機転の利く天才肌タイプ。
   存在感がある。
   言っている事が良く分からない事がある。

あくまで個人的主観です。

■もし生まれ変わるなら何型になりたいですか?
やっぱりO型でしょうかね。つまり、今のままで。
イザと言う時に、自分の血を他人に分けて助けてあげられるなんて、素敵だと思います。いえ、他の血液型を批判している訳ではなく・・。(汗

実際は、血を見るのが嫌なので献血は相当大変な時でない限りやりませんが・・。

■苦手な血液型はありますか?
血液型よりは性格で得意苦手が決まるので、特に苦手と言う血液型は無いです。

物理的には、O型以外全て。つまり、A、B、AB。
・・・O型に輸血すると死んでしまいますから。orz

■恋人(好きな人)は何型ですか?
恋人が居ないので・・。orz

■気になる人が自分の苦手な血液型だったらどうしますか?
前述のように、血液型よりはその人の性格で苦手かどうかが決まるので、血液型でどうこうする事はないでしょう。

■旅行に4人で行くことになりました!理想の組み合わせと理由を教えてください!
楽しく過ごせればどんな人でもOKです~。

■次に回す5人 これもここでストップさせます~。



バトン3つ、全て終わりました~。

究極バトン。

続くと書いておいて、思い切り忘れていたダメカンスイの登場です。

 某方々へ会いに、北海道へ行きたいと思っているものの、忙しくて、そしてそのうちの1人の方と連絡が取れずに、結局お流れになりそうです・・・。orz

 さて、とっとと行きましょうっ!
▼「究極バトン」

Q:どっちが好き? ”東京”or”大阪” どちらかと言うと東京でしょうか。
具体的にどうこう・・・と言うよりは、東京は比較的長い間住んだ事があって、大阪は住んだ事が無いので・・・。
後は東京は東北上越新幹線と東海道新幹線、どちらも乗れますしね。

Q:どっちが好き?“沖縄”or“北海道” これもまた難しい質問ですね・・・。
沖縄の方が、珍しい生物が多く、生物好きな私としては物凄く興味をそそられます。でも、北海道は北海道で美味しいものが多かったり、広大な自然があったりしますし・・・。

う~ん・・・どちらかと言われれば北海道でしょうね。

Q:久しぶりの再会。してほしいのはどっち?
“ぎゅっと抱きしめて頭ナデナデor優しくスマイルそっとキス”

う~ん、これもまた・・・。
アメリカを始めとした西洋だとどちらの挨拶も一般的なようですが、日本人の私としてはどちらをされても困ります。
ただ、どちらかと言えば前者の、抱きしめて頭ナデナデでしょうかねぇ・・・。

でも、男同士が抱き合っていたら・・・怪しいですよね。

Q:どちらの人生を歩みたい?
“破滅がつねにつきまとう短命タイプ”or“保留しながらも長い人生”

保留しながらも長い人生でしょうね。
やっぱり、長く生きていれば良いことも沢山あるでしょうし。濃くて短い幸せより、薄くても長く続く幸せの方がいいですね~。

Q:好きな人の前で猛烈に太股がかゆくなりました
“かく!”or“かかない...”
普通はかかないと思いますが・・・。
ただ、かけなくてモジモジし始めると怪しいですしね。
う~ん、でもかかないと思います。

Q:付き合うならどっち?
“年上の落ち着いた人”or“年下の甘えっ子”

う~ん、年上の落ち着いた人でしょうか。
あまり甘えてくる人も困りますしね・・・と言うよりは、妹と弟が居る事から、年上の人に甘えたいという願望が強いのかな、と思います。

Q:告白の後OKされたら?
“抱きつく”or“キスする”
抱きつくでしょうね。
告白のあとOKでいきなりキスは、流石にまずいですって。

Q:必要なのはどっち?
“己を磨く向上心”or“人を思いやる優しさ”

もちろん、人を思いやる優しさでしょう。
最近の人に一番欠けているものだと思います。
受験戦争をはじめとした実力主義で、己を磨く向上心が重要視されがちな現代に置いて、それ以上に重要で、日本人が忘れつつあるものだと思います。

Q:カレーに入ってなくてイヤなのは?
“じゃがいも”or“にんじん”

にんじんでしょう。
何故なら、人参がないと緑黄色野菜が含まれずに、カレーの栄養バランスが大きく崩れるからです。タダでさえカレー単品の栄養バランスはあまり良くないのに、これ以上悪くする気ですか!

Q:告白されて困るのは? “親友と思ってた人”or“親友の恋人”
親友の恋人でしょうね。
告白後、物凄く困ると思います・・・。

Q:地球最後の日会えるなら?“親友”or“恋人”
未だに恋人と言う存在が居た事の無い私に聞くのが愚問です。
親友に決まっているではないですか!

・・・もし、恋人が出来れば答えが変わるかもしれませんが。

Q:エッチするならどっち?“相手の家”or“ホテル”
しない!で決定。

Q:大人と感じる飲み物は?“ビール”or“ブラックコーヒー”
大人と感じられるのはビールでしょうかねぇ。
仕事帰りに、ジョッキビールを飲む大人の人を見ると「大人だなぁ!」と思うと共に、一種の憧れを感じます。

・・・私自身はアルコールが全然ダメなので飲めないんですけどね。

Q:バトンをまわす方…
なんだかMixiやブログ内でそこそこ見かけた気がするので、放り投げてしまいます。欲しい方は拾っていってください~。

「4」バトン

 優季さんから回ってきたバトンに気付かず、放置してしまったカンスイです・・・。一応見たのですが、最近ブログを更新する機会が無くて・・・。

 と言う事で、溜まったバトンの解消、行ってみましょう!

 まず最初は「4」バトン。
 なにやら、4つ答えを書かないといけないバトンのようです。


1、今まで経験した仕事(バイト、ボランティア等含む)を4種挙げてください。

・家庭教師
・室内清掃業
・赤い羽根募金のボランティア
・子守

・・・微妙ですね。(汗
ちなみに家庭教師は中学生を受け持ってます。

2、何度も見たい程好きな映画を4本挙げて下さい。

・ポケモンADV ミュウと波動の勇者ルカリオ
・となりのトトロ

映画ってあまり見ないんですよ・・・。
とりあえず、印象に残った2本をば。

3、住んでいたことのある国、地方などを4ヶ所挙げて下さい。

・東京新都心
・東京多摩地区
・北陸地方
・東関東地方
・南東北地方

ネットは誰が見ているか分からないので伏字で。
あまり特定してしまうとマズそうですしね。
5箇所なのはご愛嬌。

4、休暇・旅行で行ったことのある場所を4ヶ所挙げて下さい。

・札幌
・京都
・岡山
・久留米

全国各地に出かけているので、たくさんあげられます。

5、好きな料理を4品挙げて下さい。

・アジの干物
・カボチャの煮物
・くりきんとん
・鶏のから揚げ

割と平凡かも。

6、日常的に訪れているウェブサイトを4ヶ所挙げて下さい。

・るるふらるくるるらみる(るふけもさん)
・優季の現状報告(優季さん)
・グリーンベル(蒼哉さん)
・フォアヴェルツ(きとらさん)

 この4つ以外にも毎日行っているサイトは多いですが、とりあえず4つで。竜獣系サイトは結構回っている方だと思われます。
 あ、「Yahoo!スポーツニュース」と「Google」もよく行くサイトかもしれません。(笑)

7、今行きたい場所を4ヶ所挙げて下さい。

・北海道(これから行くかもしれませんけどね。)
・岡山(某方に会ってみたいのと、タナゴ釣りしたいのと。)
・山陰地方(山陰本線をゆっくりと旅してみたいです。)
・イオン○○店(お腹すいたので夜食を買いに・・・。)

最後のは、これを書き終ったら行ってきましょうかね~。

8、最後に、このバトンを回す人を4人挙げて下さい。

・クロマさん
・ふみづき雑草さん
・Take1さん
・竜太さん

選んだ理由は特にありません。(駄


次のバトンへ続く。

花粉症・・・。

 朝起きて、朝食を目の前にボーッとしているといきなり家の外で何かをしていた父親に呼ばれました。なんだろう・・・と思って外へ出ると、車を拭くのを手伝って欲しいとの事。

 父親から雑巾を受け取り車を拭きました。それにしても、車が何か白っぽい。まるで粉を吹いているような感じです。特にうちの車の色が黒系のためか良く目立ちます。目立つ為に片っ端から拭いていきました。
 吹き終わって雑巾を見てみると、普通は茶色か黒になるはずの雑巾がまっ黄色に!
う~む、これが花粉という奴ですか。今年は少ないと言いますが、既にかなり飛び回っているみたいです。


 本当ならばここで終わるはずでした。



 その後、父親は雑巾を返せというような仕草をしたので、父親に返しました。すると、父親はバサバサと雑巾をはためかせました。まるで粉塵が舞うように散る花粉。

 そこから花粉症が思い切り再発しました。

 家へ戻り、まだとっていなかった朝食を取ろうと思った当たりから目が痒い。涙が物凄く沢山出ます。

 慌てて目薬をさしたものの、目は真っ赤。
まるで、夏場のプールの後のようです。


 目薬をさしたために、目のかゆみは止まりましたが、変わって現れた症状は物凄い量の鼻水。ティッシュ一箱では事足りず、トイレットペーパーの出陣。鼻水を拭いたトイレットペーパーで一杯になるゴミ箱。


 鼻水も辛いのですが、同じくらい辛いのがくしゃみ。出てくれるか、出ないかどちらかなら良いのですが、中途半端に出そうになってでないと言うパターンが何度も・・・。それが辛くて辛くて・・・。

 結局、これを書いている今もトイレットペーパーをPCの横に置いて何度も鼻水を拭いています。いつになったら症状が治ることでしょうか・・・。

過信してはいけない。

 今度はJALがメディアの叩き台にさらされています。
 それなりの事をしたので、たたき台にされるのは当然です。むしろ、問題は、今までJALが様々な点で不備を出してきたにも関わらず、こんな大きな問題に発展するまで誰も騒がなかった点。

「車輪が外れ、主翼に穴があき、人権削減で整備員は半分に。」

 これだけ色々とやって来たにも関わらず、今までこれらを知ってきた人は少ないでしょう。むしろ、最近取り上げられるようになってから知った人が大半ではないでしょうか。


 普段は殆ど知らぬ顔をしていて、売れると思った途端に突き落とす。メディアの良くやる戦法です。

 メディアとてやはり、"売れるから"記事を載せたり、放映したりする訳です。当然、売れそうに無ければ脚色したり、誇張したりするでしょう。
 それに、そうでなかったとしても記事を書く人と、記事を見る人は別の人です。別の人ですから、当然同じ事件に対する視点も感じ方も違います。


 ホリエモンの件、偽装メールの件、JALの件。ここ最近立て続けに急に取り上げては消えていった記事を見ると、改めて、メディアと言うのは過信してはいけないものだと再認識しました。

 かといって、メディアを一切信用してはいけないと言う訳ではありません。全ての事件を嘘だと思うわけにも行きませんし、全ての事件を自分で体験する訳にも行きません。
 ただ、ネットを利用するときと同じ様に、ニュースや新聞を過信すべきではない・・・と言うことです。


 もちろん、この意見とて私の意見ですから、「ニュースや新聞は信用した方が良い!」という人も居るでしょう。ただ、別の意見を持つ人の物としてみてもらえれば幸いです。




 何だか、変な方向に進んでしまった気がしなくも無いですが、すっきりしました。(笑)
