カンスイの雑記

ここは、カンスイが日々の雑記を気ままに綴り、時折ポケモン話や自分で描いたイラストを公開するマイペースなブログです。 イラストの方はポケモン獣人(ポケ獣)、ドラゴン、ポケモン等キャラクター系が中心です。



勉強をしなかったのに・・・

 テストが好調でした。むしろ、覚えていた所だけ綺麗に出てくれた・・・と言った感じです。う~ん、珍しいです。

 こんな珍しい事が起こったので明日は関東全域の天気が良くないのかもしれません。(苦笑)


 それにしても、またミカン10kgを購入してしまいました。
毎日10個くらいずつ食べても軽く1週間は持ちそうです。
でも、ミカンは免疫力を高めるビタミンCを多く含むので、これくらい食べていた方がいいかもしれません。・・・いや、ビタミンCは体内に貯えられないので、摂取しすぎても体外に排出されてしまいますが。


 さて、今日は情報の授業の最終日で、エセロボコンがありました。
 ブロックで有名なレゴ社の作った「マインドストーム」と言うロボットセット(殆どブロックそのものですが。)を使ってロボットを使い、そのロボットを「Lobolab」と言う小学生でも分かるような簡単なプログラミング言語で動かして競うという物です。

 課題は、左右どちらかの陣地(ランダムで決められる)から、真ん中にある黒い直径15cmの円を目指し、競技開始から1分後にその黒い円を陣取るorパーツのいずれかが円の中に入っている方が勝ちと言ういたってシンプルなもの。

 皆全て素早く陣地を確保するタイプかな・・・と思ったのですが、様々なタイプのロボットがありました。

 素早く陣地を確保して防御体制に入るタイプの物。遠距離からブロックを投げて陣地を取ろうとするもの。まずは相手のマシンを体当たりなどで方向を変えさせ自分はその後ゆっくりと陣地を目指すもの、パワー重視でスピードは遅くても陣地に入っている相手をパワーで押し出すものなど、様々でした。

 私の班はパワー重視で相手を押し出すタイプを選択。陣地を取る面積を大きくするため、他の班が縦横15cm四方くらいのロボットなのに比べて、25cm四方のロボットと言う、とてつもなく大きい戦車のようなロボットになりました。


 そして始まったエセロボコン第一戦。
 相手は1班。大きいタイヤがついていて、ギヤは高速仕様。明らかに先に陣地を取るタイプです。そして競技開始。開始早々物凄いスピードで陣地へ進み陣取る1班のロボット。対する我がロボットはキャタピラを使ってゆっくりと進んでいきます。パワーを出すためにギア比は物凄く低いです。
 15秒程で陣地に到着。後はそのままパワーで1班のロボットを押し出し見事勝利。圧倒的な勝利に、他の班から「ブロッケン」と言うあだ名まで貰ってしまいました。


 続いて二回戦。
 二回戦の相手は4班。私の班と同じく、優勝候補の一角として見られていた班です。進みながら前に取り付けられたブロックで作られたハンマーをモーターで振り回して相手のロボットを壊すタイプで、一回戦では11班のロボットを再起不能にまで破壊して圧倒的勝利で勝ち上がってきた班です。その恐ろしさから「ギガントス」と言うあだ名がつけられていました。

 「ギガントス」VS「ブロッケン」


 優勝候補の対決に会場のテーブルの周りはギャラリーだらけ。
 
 そんな中、いよいよ試合開始。

 ギガントスは前につけたハンマーで相手を破壊するタイプなので相手のロボットを先行させなければなりません。対する我がブロッケンも陣地に入った相手を追い出すタイプのため、相手を先行させなければなりません。お互いが後追いタイプだったために、いつスタートのスイッチを押すかで駆け引き戦。お互いに「早く陣地に行かないとまずいんじゃない?」とプレッシャーをかけつつ、スイッチを押すタイミングを探します。

 が、ブロッケンはギガントスと違ってキャタピラーでスピードが遅いので、開始から40秒を過ぎた所でやむなくスイッチオン。先行するブロッケン。後追いでスイッチの入るギガントス。両者が陣地を目の前にしてぶつかります。ギガントスのハンマーがブロッケンを叩きます。1回、2回、3回・・・。ブロッケンの外側を覆っていたブロックの一つが外れます。が、ギガントスのハンマー4回目が、ブロッケンのブロックにぶつかって動かなくなり、陣地を先にとって守りきったブロッケンが勝ちました。


 最大の優勝候補を打ち破り、準決勝出場。
 準決勝の相手は7班。これまた面白い班で、16班全ての中で唯一の投てき系。ブロックを投げて陣地を取るというタイプです。それだけだと陣地のブロックをどかされれば負ける気がしますが、なんとブロックを投げて相手の進路妨害をして相手を陣地までたどり着かせないと言う方法で勝ち上がってきたタイプです。
 同じ班の3人と相談した結果、あまりにもブロックを撒かれると幾らキャタピラータイプとは言え陣地に着ける前に進路を外される・・・と言う事で、またもや先行を選ぶ事に。

 相手はブロックを飛ばしてきますが、投げられる妨害ブロックをものともせず先に陣地に着くブロッケン。が、プログラムのエラーか、それともセンサーのエラーか、本来なら陣地をすっぽりと覆うはずのブロッケンが後ろ半分しか陣地に収まりません。これはマズい・・・!空いている後ろ半分を投てきブロックで埋められるとドローの可能性があります。

 ・・・が、相手のロボットは何故か7投くらいしてから調子が悪くなり、投てき出来ない状態に。最後は捨て身の作戦で本体自ら突っ込んできましたが、元々自走をメインで考えられていた物ではなかったらしく、大きく陣地を外れてリングアウト。準決勝も勝ちました。


 いよいよ決勝。

 相手はスタンダードに最も早く陣地に着いて、後はそのまま・・・と言う1回戦で当たったタイプと似たロボット。これは勝てるかな・・・?と決勝戦開始。
 ・・・が、開始直後、何故か相手のマシンは左に迂回してリングアウト。スイッチを押す前に優勝が決定すると言うなんとも情けない結果に・・・。


 理由を聞くと、相手の班は左側スタートの時のプログラムしか考えられなかったらしく、決勝で始めての右側スタートだったため、上手く行かなかったようです。



 こうして、エセロボコンは、我が15班のブロッケンが優勝しました。

 ブロックを使ったり、簡単なプログラミングでの大会でしたが、予想以上にアツくなれました。

倦怠感&暴露バトン

  体調は悪くないにも関わらず、妙な倦怠感があります。色々とやりたい事や、やらなくてはいけない事も思いつくのに結局どれにも手が出ずに、ベッドで寝ていたり。

 見えない疲れでも溜まっているのでしょうか・・・。


 さて、何となく気になるバトンを発見したので拾ってきました。

暴露バトン

●実は――がいる。
家にカエルが50匹以上いる。
カエル好きなので。繁殖期の春はオスが鳴いてやかましいです、夜も眠れないほどに。むしろ、夜だからこそ鳴くのですが。
他にも川魚や熱帯魚が合計で300匹以上居たり、恐ろしい部屋。

●実は――やらかした。
道路交通法違反と著作権法違反をやらかした。
道路交通法違反は毎日。某所の交差点の信号が物凄く長いので。
著作権法違反は、ポケモンのイラストをサーバーにアップロードする時。「このサイトは任天堂と関係がありません。」なんて、注意書きをしても結局著作権法違反。

●実は――知ってる。
自分の通う大学にハクビシンがいる事を知ってる。
SARSの媒介として騒がれたあの動物ですね。実物も2度ほど見ました。まさか、SARSを持っているとは思いませんが・・・。

●実は――でした。
私は水色ケモノでした。
あっ、いや、嘘ですよっ!石なげないでっ!
でも、夢の中でなった事はあるので、「~でした。(過去形)」なので嘘ではないかも。

●実は――が好き。
物凄い果物好き。
バナナにりんごにミカンにパイナップルにメロンに・・・。物凄い量の果物を日々消費しています。二日でバナナ20本とか、1週間でみかん10kgとか。

●実は――が苦手。
女性と世間話以外をするのが苦手。
「○○スーパー安いよね~。」「肉じゃがどうやってつくるの?」等の世間話系なら、ほぼ毎日同じ講義を受ける女の子と話しているのですが、遊びの話や趣味の話等になると途端にだんまり。なんて言ったら言いか分からなくなってしまうんですよ・・・。

●実は――した事ある。
コミケに行って他の絵師さんと交流した事がある。
ネット上ではバラしていますが、オフだとばらしていません。親にもオフへ行くとは言っていますが、未だに対戦系のオフに出ていると思っているようです。

●実は――欲しい。
しっぽが欲しい。
車の免許・・・とでも書こうと思ったのですが、暴露バトンですしね。
ふさふさでぴょこぴょこ動くようなしっぽが欲しいです。
あ!でも、しっぽがあると隠していた感情がしっぽに出そうですし、ズボンが大変そうです。(笑)

●実は――持ってる。
プロ仕様の虫取り網を持っている。
少年が使うものではなく、もっともっと本格的なものです。お値段なんと、5千円!実際、高いので「もったいない」と言う気持ちが働き、使ったのは数回。普段は安物しか使ってません。

●暴露させたい人
・狐六望さん
・Kaizorさん
・優季さん
・ひものさん
・スオウさん

もし見ていたらどうぞ~。

夜分遅くに・・・

 どころか、夏場ならば「おはようございます。」の時間ですが、眠れないので日記でも書こうかと思います。実際、何故眠れないかと言うと、色々と考えてしまって・・・。


 何を考えるかと言うと、人間関係。(特にネット上の。)色々と気になるサイトがあって、管理人さんと仲良くなって一緒に話したいな~と言う気持ちがある一方、こう・・・話したり交流したりする人が増えると、一人当たりに割ける時間(メッセンジャー、チャットでの会話、掲示板への書き込み、イラストのプレゼント等)が減ってしまうなぁ・・・と。

 関係を広げたいけど、関係を希釈にするのは嫌だ・・・と言うジレンマです。簡単に言えば、広く浅くか、浅く広くか・・・と言うことです。何か広げられる物ならともかく、私の体は一つですし、時間は伸ばすことが出来ませんし・・・。

 う~ん、一体どうしたら良いことやら・・・。
 考え出すときりが無いです。


 「実際は、なるようにしかならんよ。」と言われると、それも最もかもしれないのですが。(苦笑)


 そのうち、考え疲れれば寝るでしょう。
次起きるのは昼過ぎかなぁ・・・と。(笑)



さて、久し振りにWeb拍手コメントが来たので、返信を。

>海外では無断転載されると誇りに思うっぽい考えが有るそうで…でも飾られた場所が哀しい所だそうで。。
・その気持ちが分からなくも無い(やっぱり、実力が認められたと考えるでしょうし。)ですがねぇ・・・。むしろ、私も嬉しかったですし。
ただ、やっぱり飾られる場所がちょっと悪すぎますよね。(苦笑)

複雑な気分。

 夕食後、何となく海外のポケモン系サイトを巡っていたら、とあるものを見つけてしまい、目が丸くなりました。

 あるものとは・・・私の描いたポケ獣イラスト。

 それも4枚。


 そう、俗に言う無断転載です。が、無断転載されて嫌だという気持ちはありませんでした。むしろ、変かもしれませんが、無断転載されるほどの腕がついたんだなぁ・・・と、ちょっぴり嬉しくなりました。
 まさか、最初イラストを描き始めた当時は無断転載の多い海外サイトでもまず転載されないだろうと思っていたので。


 コレだけだと、複雑な気分ではなく、ちょっぴり嬉しい気分なのですが、複雑な気分にさせる原因が。

 それは・・・一緒に置いてあるイラストの殆どが年齢禁のつくものだった、と言う事。orz幾らなんでも、明らかに私の描くポケ獣はそういう雰囲気では無いと思うんですけど・・・。サムネイル状態でも明らかにあの中では異彩を放っていましたし・・・。

 やっぱり、大雑把なアメリカ人に日本人の繊細な侘び寂びや雰囲気は分からないのでしょうね・・・。(偏見


 ちなみに転載した人は、亜米利加の南部の、今年カトリーナの被害を受けた某州の男性。イニシャルはM・Gの22歳。
プロフィール欄には「ポケモン大好き!大会で2位を取った事があるほど強いんだぞ!」と言うような事が書いてありました。(私の英語力不足で、実際は違う事を言っている可能性もありますが。

 う~む・・・22歳。アメリカとは言え、流石にそれ位の年齢の人は著作権の有無くらい知っていると思っていました。むしろ、よく海外サイトは転載が多いと聞くものの、それは殆どあまり年齢の高くない人がやっている物だと思っていたので・・・。

 何だか色々な面で複雑な気分になりました。

風邪注意報。

 カボチャが安かったのでカボチャの煮物を作った所、ほっくり甘く、上手く仕上がったので上機嫌なカンスイです。ちょっと固かったり、あまり甘くなかったり、柔らかく煮すぎて型崩れしてしまったりするので、しっかりと出来ると何だか嬉しいです。

 いや、美味しく出来たのは私の腕ではなく、カボチャが元々美味しかったからだと言うツッコミは無しで。(苦笑)



 さて、風邪の流行るこの季節、インフルエンザも流行ってきたみたいです。昨日既に、情報で同じ班の友人が1人インフルエンザで休んでいたのですが、今日になって同じ化学の授業を受けている友人S君とW君もどうやらインフルエンザで休んでいました。

 S君もW君も火曜の授業ではぴんぴんしていたんですけどね・・・。

 私もうがいや手洗いに気をつけてインフルエンザを予防した方が良さそうです。この時期は受験の季節なので、家族に受験生がいる方(そうでない方もですが。)は、インフルエンザや風邪に気をつけてください~。

便利なたすけてメール!

 と言う事で、特にネタが無い訳ではないのですが、今日はポケモンダンジョンをやる人に朗報!
はるかなる霊峰1Fでお店が出る便利な、おたすけメールパスワードを一挙大公開!

全部自分で作りました。
 イーブイ+ワニノコで飛びこんで、何度リセット事か・・・。
私の無駄な汗と無駄な涙の結晶です。

 もし良ければ皆さんで使って下さい~。


【使い方】
○ペリッパーの所へ行き、たすけてメールをうける⇒パスワードの順番で選択。

○パスワードを入力すると救助できるようになる。

○1Fに下のアイテムのでるお店が出るので、有効活用。

【注意】
☆一度で救助してしまうと、一度しかアイテムをゲット出来ないので、30回まで救助出来る事を利用して29回失敗し、最後の1回で救助すれば、ドーピングアイテム+グミをガッポリ!

☆1番上のパスワードを利用すると、30回でこんいろグミ×60、リゾチウム・キトサン・ブロムヘキシン・くろ・ぎんいろが各30個ずつ手に入る!物凄く短い時間で大量に集められるぞ!

お金で買うとお金がもったいないので、泥棒をフル活用。ポケモンが強ければ、あなぬけの玉を持ち込み、泥棒をして、カクレオンを返り討ちにしながら下の階へ。降りたら即あなぬけの玉を使うとOK。

☆持ち帰り出来るほど穴抜けの玉無い!orポケモンが弱くてカクレオンを返り討ちに出来ない!という人は、お店で買わずにその場で食べてしまい、その後カクレオンに倒されよう。持ち帰ろうとしてカクレオンに倒されると全てただのタネになってしまうが、食べてしまえは倒されても効果は持続するぞ!ただし、この方法を取る場合は、全滅しても何もなくならないように、持ち物と道具箱の中は空っぽにしておこう! 

【場所】はるかなる霊峰
【パス】
0コ@00 て5#S00む $そ000
ル@0つ3 てエ0#90の 0んルと0
【備考】
1F店。階段は店の左隣。
【アイテム】
こんいろグミ×2
リゾチウム・キトサン・ブロムヘキシン・くろ・ぎんいろ各×1

【場所】はるかなる霊峰
【パス】
0コ@00 て5#ん00M GそH00
ルよ0つ2 カな0#90ヒ 0んルふ0
【備考】
1F店。階段は店の左隣。
【アイテム】
ブロムヘキシン×2
キトサン・くろ・ぎんいろ・セカイイチ各×1

【場所】はるかなる霊峰
【パス】
0コ@00 て5#ん00ヤ CそR00
ルそ0つ3 #タ0#90の Fんルお0
【備考】
1F店。階段は店の右上の部屋。
【アイテム】
タウリン・リゾチウム・こんいろ・だいだい・わかくさ・きいろ・復活の種各×1

【場所】はるかなる霊峰
【パス】
0コ@00 て5#メ00ニ ミそサ00
ル!0つ3 ロ40#90イ FんルZ0
【備考】
1F店。階段は店の左隣。
【アイテム】
リゾチウム×3
はいいろ・とうめい・タウリン・復活の種各×1

【場所】はるかなる霊峰
【パス】
0コ@00 て5#%00ユ 8そユ00
ル「0つ3 ニL0#90ホ 0んル20
【備考】
1F店。階段は店の下隣。
【アイテム】
だいだい×2
ちゃいろ・むらさき・キトサン・ブロムヘキシン各×1

【場所】はるかなる霊峰
【パス】
0コ@00 て5#」00ア ムそあ00
ル70つ3 てG0#90ノ 0んル!0
【備考】
1F店。階段は店の二つ右隣。
【アイテム】
タウリン×2
ブロムヘキシン・リゾチウム・みどり・こんいろ・ぎんいろ各×1

【場所】はるかなる霊峰
【パス】
0コ@00 て5#ん00フ !そそ00
ルS0つ3 *ネ0#90ト Fんル?0
【備考】
1F店。階段は店の左隣だが、遠回りする必要あり。
【アイテム】
キトサン×3
タウリン・くろ・しろ各×1

【場所】はるかなる霊峰
【パス】
0コ@00 て5#ん00き フそR00
ルエ0つ2 すル0#90B けんルろ0
【備考】
1F店。階段は店の右下。
【アイテム】
しろ×2
むらさき・キトサン・リゾチウム各×1

【場所】はるかなる霊峰
【パス】
0コ@00 て5#>00や テそU00
ルQ0つ3 *ア0!90ぬ Fんルろ0
【備考】
1F店。階段は店の左隣。
【アイテム】
タウリン×3
キトサン×2
あお・そら・はいいろ・くろ各×1

【場所】はるかなる霊峰
【パス】
0コ@00 て5#ん00よ てそム00
ルけ0つ2 るわ0#90コ ひんルろ0
【備考】
1F店。階段は店の左下。
【アイテム】
きんいろ×2
復活の種×2
リゾチウム・あか・みどり・わかくさ各×1

★ここまで、某巨大匿名掲示板で晒した分★

 これだけだと絶対に、「某巨大匿名掲示板から転載した!」と言う人が出ると思うので、証拠に・・・と言う事と、いつもこのブログを見てくれる人の為に、
追加サービス。


【場所】はるかなる霊峰
【パス】
0コ@00 て5#)00U ヨそL00
ル>0つ3 $%0!90J Fんルろ0
【備考】
1F店。階段は二つ右の部屋。
【アイテム】タウリン×2
リゾチウム・キトサン・あか・きいろ・もも・こんいろ各×1

【場所】はるかなる霊峰
【パス】
0コ@00 て5#ん00や さそ♂00
ルテ0つ2 ヨち0#90な Fんルそ0
【備考】
1F店。階段は中下。
【アイテム】 キトサン×2
タウリン・リゾチウム・わかくさ・はいいろ・ぎんいろ各×1

【場所】はるかなる霊峰
【パス】
0コ@00 て5#ん00& とそノ00
ルC0つ2 &む0#90タ ひんルと0
【備考】
1F店。階段は店の左。
【アイテム】 ブロムヘキシン・リゾチウム各×2
とうめい・もも・わかくさ各×1

【場所】はるかなる霊峰
【パス】
0コ@00 て5#ト00や もそム00
ルヒ0つ3 UR0#90N けんルZ0
【備考】
1F店。階段は左下。
【アイテム】 キトサン×2
リゾチウム・タウリン・わかくさ・こんいろ各×1

【場所】はるかなる霊峰
【パス】
0コ@00 て5#ヒ00あ チそC00
ルて0つ3 GL0#90エ ひんルゆ0
【備考】
1F店。階段はすぐ下。
【アイテム】 こんいろ×2
タウリン・ぎんいろ・そら・みどり各×1

【場所】はるかなる霊峰
【パス】
0コ@00 て5#ヲ00ノ BそU00
ルふ0つ3 やZ0#90そ けんル!0
【備考】
1F店。階段は左上。
【アイテム】
キトサン・ブロムヘキシン・こんいろ・みどり・ももいろ各×1


全部使えば、相当パワーアップ出来るはずです!

では、グッドラック!

ハーフスピン。

と言う事で、積雪後初の登校日となりました。
 道路の雪はあらかた溶けていたので、自転車で学校へ

 ・・・と思ったら、日のあたる所の雪は溶けているのですが、建物に囲まれた裏路地は全然雪が溶けていません。むしろ、微妙に溶けて凍ってアイスバーン状態でした。

 ゆっくりと自転車を走らせるものの、フロントタイヤの応答性が怪しい・・・。リアブレーキをかけるとリアタイヤがロックしてツルツル滑ってくれます。とは言え、ブレーキの効かない不安よりは、何となく楽しさがありました

 そのまま曲がり角に差し掛かった時に前から車が!
 ブレーキをかけると案の定リアタイヤはロックし、
ツルーンと180度回転。

 転びはしませんでしたが、物凄く焦りました。そして、後ろを走っていた友人と向かい合わせになり、お互いに、アハハハ!と笑っていました。
 転ばなかった上、事故にならなかったので笑い事ですみましたが、自動車に突っ込んでいたり、後ろの友人のブレーキが間に合わずに突っ込んできていたら笑い事ではすまなかったでしょう。(汗


 午前の授業の帰り道、同じ道を通るときに思い切りペダルを漕いでみました。すると、リアタイヤがスリップして面白いんです。こう・・・自動車で言うパワードリフトのようになるんです。あまりにも面白く、何度も思い切り自転車を漕いでは、ハンドルを切って、滑っていました。

 多分、自動車のドリフトもコレくらい面白いんだろうなぁ・・・と。免許が欲しいです。(関係ない



 が、あまりに調子に乗っていたためか、また思い切り滑ろうと力いっぱいペダルを漕ごうとした所、ペダルから足が滑り、下への勢いでアゴをハンドルに打ち付けました。イタタタタ・・・。

 教訓:面白いからと調子に乗りすぎるべきではない。


 明日もアイスバーンになっているでしょうから、歩いて行った方が良さそうですねぇ。

一日中・・・

 ・・・パジャマ姿でした。

 昼起きて、朝昼兼用の昼食を食べ、その後はぐだぐだとゲームをしたり、イラストを描いたり、外を眺めたり。

 最近、色々とやっていてグダグダする事がなかったので、久し振りにグダグダした一日を過ごしました。ほぼ一日中パジャマの引きこもり生活なんて、10月くらいまでさかのぼらないと記憶がないです。

 そして、某所に載っていたセンター試験の問題をチラホラと見てみました。大学に入って実力が上がった分解けるような、しばらく高校の問題など見ていないので解けないような不思議な気分でした。

 今日は文系教科だけだったので、手をつけませんでしたが、明日は理系教科が載ると思うので、理系教科のうち、生物と地学位はチャレンジしてみようかな・・・と思います。


 たまには、ぐだぐだな休日も良い物ですよっ!
(いや、受験生への当てつけではないですよ?

絶ッ好調!

       

▲今朝方描いた一枚と、狐塚さん応援絵。


 今朝は早朝6時に目が覚めました。寝たのが4時過ぎだったので、昼過ぎまで起きない・・・と思いきや、何とも早い時間に起きてしまったものです。

 朝9時から工学部相手の野球の試合があるのですが、6時に起きてしまったのでまだ3時間近くありました。何もしないのも何なので、とりあえず朝食を取っていると珍しくイラストの構図が浮かびました。必死に何時間も頭を捻って一枚のためのネタや構図を作り出す事は多いのですが、こうパッと思い浮かぶことは滅多に無いんです。

 せっかく思いついた物を無駄にするわけには行かない!と早速一枚
 1時間半かかって線書きを終えました。線書きに、1時間半とはいつもよりかかっていますが、その分色々と描きこみ、訂正も多かったのでこれくらいでしょうか。その後、大雑把に色塗りをした所で、集合時間。


 9時に近所の河川敷球場へと向かい、工学部選抜との試合
 工学部選抜 対 理学部選抜で、どちらが大学内理系で野球が強いか、雌雄を決します。

 私は1番投手でスタメン
 全員野球経験者で組まれているものの、シニアリーグ経験者や高校野球経験者は居らず、更に全員で10人と言う微妙なオーダー。
 対する工学部は、中学野球全国選抜君と、同じサークルで二番手投手のS君が所属し、戦力はこっちより上。

 先攻が理学部なので、試合開始一番最初のバッターが私です。相手は、もちろんS君を投手に起用。縦に割れるカーブが特徴的で、コントロールが良い物の、ストレートはそれ程早くないピッチャーです。同じサークルのため、データはバッチリ。

 初球はアウトローのカーブ。二球目はインローのストレート。あっという間に追い込まれました。相手も私がインローを苦手としている事を知っているようで・・・。3球目のインローのストレートを見送り、カウント1-2からの4球目。アウト寄りのストレートを降りぬくと打球は左中間へ。およそ95メートル離れた左中間草むらに突き刺さる

先制の初回先頭打者ホームラン


あまりガッチリと捕らえた感覚は無かったのですが、
西からの風に乗って伸びてくれたみたいです。


 その後、1点取り2-0で工学部の初回の攻撃。が、いきなり1番バッターに四球を与えてしまいます。さらに、パスボールとセカンドゴロ間の進塁、二つ目の四球でワンアウト1-3塁のピンチ。しかも、打席にはかの中学野球全国選抜君。
 が、ここで踏ん張ってこそ自称理学部1年ののエース。
 インローのシュートに詰まってくれ、ピッチャーゴロ。さらに、サードランナーが飛び出して狭殺プレイでスリーアウト。


 その後、初回先頭打者ホームランで勢いがついたのか、我が理学部の打線は留まる事をしらず、7回までに14得点。
 私も、後4回の打席で、右中間ツーベース、センター頭越えスリーベース、レフト頭越えエンタイトルツーベース、四球と、気付けばホームランを含む4安打5打点2盗塁さらに、サイクルヒット越し、と言う何とも凄い結果になりました。最近、殆ど打てていなかっただけに、まさに絶好調です。

 投げては、2回以降は立ち直り危なげの無いピッチング。終わってみれば、7回散発3安打12奪三振0失点完封勝利と、コレまでに無い上出来。
 2回以降はストレートもカーブもスライダーも狙った所へ行ってくれました。さらに、絶好調を身にしみて知ったのはシュートでした。
 普段はインコースへしか決められないのですが、今日はアウトコースのボールゾーンから、アウトローのストライクゾーンへ決まる"入れるシュート"がバッチリでした。

 エンジンや電化製品などの機械いじりの工学部より、計算高く、さらに自然と会話する理学部は強いのです。(笑)


 昼前に家へ戻り、昼食を取り色塗りの続き。昨日のイラストに続いて、水彩風で描いたのでいつもより時間がかかりました。
 丁度、色塗りが終わったあたりで15時前。今日はボランティアで、センター試験の会場設営をする事になっていたので大学へ。


 センター試験の会場設営と言うので、何をするのかと思いきや、大した事はやりません。まず、いつも使っている教室の掃除。受験生が心地よくテストを受けられるよう、入念に掃き掃除をします。そして、余計な移動式黒板や机等を外へ運び出します。理学部の教室のためか、OHP機器など色々とあり運び出すのが面倒でした。全て運び出すと、何だかいつもより綺麗だけれども、寂しくなった教室がありました。

 さて、これで終わり・・・かと思いきや、まだ仕事がありました。それは、受験番号の書かれた紙を机に並べる仕事と、机の落書き消しです。
 紙を机に並べる仕事は楽なのですが、意外と面倒なのは落書き消し鉛筆で描かれたものなら簡単に消えるのですが、中には油性マジックで描かれたものもあり、落とすのが面倒でした。

 そして、面白いと思ったのは、様々な落書きがあったことです。 「シクロプロパン、シクロヘキサン、シクロヘプタン・・・」等と化学のテストのカンニング用のような物もあれば、 「32×44=1408」と言った机の上を計算用紙代わりに使ったものもあります。

 中には、大学生がこんなもの描くなよ・・・と思うような落書きも。女性の裸体やギャルゲームで見かけるような女の子のイラストとか・・・とかですね。しかも、こういう物に限って油性ペンで描かれていたり・・・。
 それも、隣に「テラモエス!(;´Д`)ハァハア」等と付け加えてあったり。全く、授業はちゃんと受けましょう!

 さらに、「○○教授の授業が面白いと思う人・正- 面白くないと思う人・正正正正- 微妙・正」と言ったようなアンケート形式の落書き(?)もありました。中には意見欄があったり、正の文字が沢山あって年季を感じさせるものもありましたが、受験生の気を散らしてはいけないので、しっかりと消しておきました。

 いやはや、結構落書きはあるものですねぇ。
 そして、ギャルゲームで見かけるような女の子の画風に5パターン位あったので、5人位は隠れオタクな人が居ると見ました!(笑)

 2時間くらいかけて、二つの部屋を綺麗にすると家へ。その後、夕食を食べてから3頭身企画をやろうと思ったのですが、どうせなら明日センター試験のある狐塚さんの応援を兼ねて・・・と言う事で、狐塚さんのイラストを描きました。
 19時くらいから描き始めたので、3時間半・・・と言った所でしょうか。2枚あわせて7時間近くイラストに費やした事になります。普段は、1日5分も描けばいい方なので、驚異的です。自分でも驚き・・・なくらいでした。

 さらに、どちらも納得の行く作品。

 今日はまさに『絶ッ好調!』だったと言えそうです。




 流石に、燃え尽きたのかクロマさんからのリクエストや、喜虎さんやわっふるさんへ差し上げるイラストの3枚目を描こうとしましたが、全く構図が思いつきませんでした。(苦笑)

ケモノさんになる。

今朝方、夢を見たカンスイです。
 それも、初めてケモノさんになった夢です。

 夢の中で起きて、眠い目を擦りながら目を覚ましてみると、何だかまわりの物が少し大きくなったように感じました。外はちょっと薄明るくなった程度。窓から外を覗こうと、ベッドから出てサンダルを履こうとすると、何やらサンダルが大きいです。

って、足がケモノになってる!

 夢の中で寝ぼけた目が一気に覚めました。
手を見てみると・・・肉球がある!触ってみると、ぷにぷにの感覚と共に、何だかちょっとくすぐったい。

 背も思い切り小さくなったみたいで、膝の上くらいの高さのテーブルが、腰よりちょっと低いあたりにありました。とりあえず、妙に冷静に、ダボダボになった寝巻きのジャージを脱ぎ、顔を見てみよう・・・と部屋を出て鏡を見る為にトイレへ。

 ・・・が、部屋のドアノブが高い位置にある上に、回しにくいっ!

 ガサゴソと四苦八苦して、部屋を出てトイレへ。鏡を見ようとしたものの、鏡が高すぎて見えません・・・。腕を伸ばしてようやく洗面台に手が届くくらいです。もし、ケモノ化と共に強靭な力でもついていれば・・・と、腕に力を込めてみるものの、洗面台まで体を持ち上げるほどの力はありませんでした。

 先輩の部屋にフォーム確認用の大きな鏡があったはず!と、先輩の部屋にこっそり忍び込んで鏡を見てみると、なるほど、確かに全身ケモノさんになってます。でも、下宿先の中や洗面台などが妙にリアルなのに、鏡に映る自分の姿は自分の描くケモノさんそのものなので、何だか違和感。さらに、水色毛皮なのでより違和感。

 とりあえず、ほっぺたの毛を両側にむにーっと引っ張ってみましたが、普通にほっぺたを引っ張っている感じでした。後ろから生えているふさふさの尻尾を触ってみると、何だがお尻を触っているような妙な感覚。
 座って足を見てみると、足にもしっかりと肉球がありました。手を頭に伸ばしてみるといつもの耳の変わりに、大きな耳が。耳の先っぽを持ってみると、気持ち良いようなくすぐったいような何だか不思議な気分。


 その後は、色々と体のあちこちを見た後、下宿先の誰かが起きていたら見せてみよう!と部屋を回ってみたのですが、どの部屋にも誰も居ませんでした。仕方が無いので、学校へ。
 が、タナの上に置いてある自転車のカギが取れないっ・・・!仕方が無いので、歩いていく事に。早朝なのが原因か、それとも自分の夢の中なのが原因か、下宿先内では誰ともすれ違いませんでした。

 いつもは軽く開けられる手押しドアを力いっぱい押して開けると外へ。ふさもふの毛皮のある体とは言え、やっぱり外は寒いです。学校へ向けて歩くのですが、一向に近づきません。体が小さくなった分、歩幅も小さくなっているみたいです。


 ようやく学校前の大通りに出て、一息しているといたぞ!あそこだ!」との声。何やらアメリカで使われているようなゴツいパトカーから、警察官がわんさか!

 パトカーは数台だったのですが、出てきた警察官の数や30人位。一体何処に詰まっていたのやら・・・。

 思う間もなく、掛け声をかけて追ってきました。「ま、待って!」と叫んでみても、通じないのか聞こえないのかそのまま追ってきます。最初は二本足で走っていたのですが、いつの間にか4本足で走っていました
 ハイスピードで"はいはい"をしているような、カエル飛びをしているような妙な感覚でした。後は、地面が近くて恐怖感があると共に、前につんのめって顔から地面にぶつかりそうな感覚もありました。


 と、「パン!」と言う音と共に何かがそばを猛スピードで抜けていきました。走りながら振り返ると、拳銃を構えているではありませんか!こんな可愛い(?)ケモノ一匹に拳銃とは、何とも恐ろしい警察です

 右わき道それて竹やぶ林の中へ。そのまま無我夢中で竹やぶを走ると、何故か下宿先の裏口の前に出ました。その後は、下宿先の裏口から自分の部屋へ戻り、布団をかぶって「もし、ここまで来たらどうしよう・・・。」と考えていました。


 その後、疲れて寝てしまったのか、今度は目覚ましの音で目覚めると、いつも通りの朝7時半。しかも、何故か汗びっしょり。「そうだ、体は!」と手を見てみると、いつもの手です。手も足も体もいつも通り。腰の高さくらいまであったテーブルも、いつも通り膝上あたりの高さに戻っていました。


 ふーむ・・・と、何となく不思議な感覚を覚えつつも、朝の一杯のスープを飲み、いつも通り学校へ向かいました。

 どうせ、ケモノさんになるなら、世界もケモノさんの世界に行ってみたかったですねぇ。そこまで言うと贅沢な夢でしょうか。(笑)

ミカン10kg。

 と言う事で、昨日みかんにアタったにも関わらず、今日ミカンを買ってきてしまったカンスイです。でも、10kgで780円なら破格の安さですし・・・。

 それに、最近大雪のせいかりんごがあまり安くないのでつい手が伸びてしまいました。

開けてみると結構あります、10kg。


こんなに食べられるかな・・・と思うと共に、コレくらいなら余裕かも。と、両極端な答えが頭に浮かびました。

 一つ食べてみておいしかったので、そのままペロリと行ってしまいそうです。
これがすっぱかったら・・・。(汗

これで今年は風邪知らず ・・・だと良いのですがね。(笑)

IEのキャッシュ。

 傷んだミカンを食べた為に、腹痛を起こしているカンスイです。
味はちょっと変だったかもしれませんが、カビは生えていませんでしたし、ふにゃふにゃでは無かったですし・・・。

 さて、最近気になるのはWeb拍手の事です。
元々多く押される方ではなく、1週間に5回もあれば良い方だったのですが、ここ最近は押されたものの、その前3週間ほど全く押されていませんでした。


 何故だろう・・・と思い返すと、丁度3週間ほど前に、Web拍手のサービスサーバーが変わるとの事で、Web拍手のアドレスを変えたのでした。
もしかして、自分が変えたと思っていただけで、アドレスを変え忘れたのかも・・・と、前のWeb拍手の結果を見に行きました。(一応、一月末までは運営しているらしいです。)

 すると、そちらにWeb拍手の押された回数が表示されているではないですか!
 2週間前からしっかりと押されていました。

気付かず、12月末頃にコメントをくれた方が居たらゴメンナサイ・・・。


 って、問題はそこではありません。
 Web拍手のアドレスが直っていない!とページトップのソースを除いてみたのですが、アドレスは間違っていませんでした
おかしい・・・と思いつつ、2回程押してみましたが、新しいほうにカウントされました。

 ますます「?」だったので、一度トップページを書き直して入れなおしました。もちろん、新しいほうにカウントされます。


 この変な状況は何故・・・と、色々と調べてみると、「ページのキャッシュによって、更新前のページが表示されており、古いアドレスの方に拍手が押される事がある。」との注意書きが つまり、未だに昔のアドレスのWeb拍手の置いてあるトップページが表示されている人が居るということです。

今のトップページには、年賀イラストが張ってあるはずなので、TTRにアクセスしても年賀イラストが表示されない、と言う方は、F5キーを押してみてください

体験した事のない地震。

 今日は関東では久しぶりの雨となりました。風、雨共に強く、雨粒が窓に打ち付ける音が聞こえます。また、気温も暖かく、傘をさして思わずちょっと外に出てみたくらいです。

 ここの所、乾燥していて目の前の田んぼからの土ぼこりが凄かったので、個人的にも嬉しい雨となりました。もっとも、この雨の為に壁や窓の結露が物凄い事になりましたが・・・。


 さて、体験した事無い地震・・・と言うのは、今日の夕方関東地方で震度4を観測した地震でした。その地震が起きる前、PCに向かってサイトを閲覧していました。

 その時でした。

 ズムッ!!
 と建物が沈むような感覚。


 あれ?何だろう・・・と、立ち上がって外を確かめようとすると、グラグラと本震が。


 普通の地震は、気付かないくらい小さな横揺れの初期微動があってから、大きな揺れである本震が来るのですが、今日の地震は初期微動がなんとも変な地震でした。
 あまりに変だったので、同じ階の理学部の友人を集めて、話してみたのですが、他の友人も似たような感覚があったとの事でした。


 不思議な事を体験したら、それについて考察したくなるのが理系学生。(笑)その後、2時間ほどずっとああだこうだと色々と論議していました。GPSを使って、地盤の隆起沈降を調べてみれば・・・等と色々な意見が出たのですが、そんな最新鋭のモノなど持っていないので、とりあえずは、月曜日に地学系の教授に話してみよう!と言う事に。

 どうなるか、月曜日が楽しみです。 



 それにしても、ラッキーが捕まりません・・・。
只でさえ出現率が低いのに・・・。orz

 もう、11匹も出会ったのに一度も仲間になってくれませんでした・・・。

マリルリ恐怖症。

nenga4.jpg      nenga2.jpg

▲10日以上遅れの年賀イラスト。

 ようやく終わりました。
 線画は物凄くサクサクかけたのに、色塗りまで8日も空いてしまったため、何やら実践感覚がつかめず、苦戦しました。

 本当は、こちらに帰ってきたその日にさっさと色塗りをして飾ろう・・・と思ったのですが、帰ってきたら帰って来たで大忙し。一昨日と昨日は、やり忘れたレポートと、冬休みの課題(+久々に来た人と新しく登録した人とのメッセンジャー会話)に追われ、イラストの色塗りは殆ど出来ず・・・。

 二枚とも描いた当初は上手く行った・・・と思ったのですが、日にちが経つと、バランスが悪い所が分かってきました。直そうかとも思ったのですが、これで直すとさらに遅れる事必至です。
 流石に小正月の15日まで残り3日間・・・になるのは避けたかったので、訂正せずそのまま色塗り。

 そのため、ちょっぴり後悔してます・・・。



 さて、話は変わりますが、当方只今、
マリルリ恐怖症です。

 と言うのも、ポケモンダンジョンの「しあわせの塔」にて、ポニータとラッキーを捕まえる為に行く場所に出るのがこのマリルリだからです。

 特性の力持ち+ころがる+豊富なHPで、せっかくポニータとラッキーを捕まえるために50Fまで上がった挑戦者をバシバシとなぎ倒してくれます。orz
 まともに戦って勝てる相手ではないので、とにかく逃げるのですが、前後を挟まれたり・・・。


マリルリ、怖いです・・・!

勝手な偏見。

 妙に生クリームの一杯乗ったケーキが食べたいカンスイです。時折何かが急に食べたくなる事、ありませんか?


 さて、大分ケモノ・ドラゴン系の知り合いが増えてきて、最近今までずっと偏見を持っていたことに気付きました。その偏見とは、

上手い絵描きは皆女性である。

と言う事です。

 むしろ、自分でイラストを描くようになって、他のイラストを描く人と交流を取るまではイラストなど女性の描くものだ、と思っていました。さらに、アニメーターやイラストレーター、漫画家は殆どが女の人だと思っていました。


 所が、最近イラスト関連の付き合いが増えてきて、どうにもそうではないらしい。と言う事が分かってきました。上手い絵を描くから、きっと女性の方だろう・・・と話してみた方が男性だったという事は数知れず・・・。なお、逆のパターンは全くありませんでした。

 さらに、今まで知り合った絵師さんを見てみると、絵師さんの知り合いは総計でようやく10人を超した所ですが、その中で女性は2人だけさらに、どちらもケモノ描きではなく、片方はAAキャラ描きさん。もう片方はポケモン描きさんです。


 これは「イラストの上手い人は女性である!」と言う事が、私の勝手な偏見だという事を如実に物語っています。

 これからは、イラストが上手い人は女性である・・・と言う偏見は持たずに行こうと思います~。(汗
 むしろ、今まで気付かなかったのが不思議なくらいですが。(駄

や、野菜が・・・。

 と、言う事で今日の初電にて実家を出、二週間ぶりに下宿先に戻ってきたカンスイです。
 何もせずに食事を作ってもらえ、かごに洋服を投げ入れればいつの間にか洗って、乾かして、干して戻ってくる・・・と言う、親に負担をかけるものの便利な生活はこれでまたしばらくお別れです。

 それにしても、関東でもようやくが降りました。つもる程降った訳ではなく、ほんの僅かでしたが、空からの白い贈り物は綺麗でした。雪が降っている時は、本当に「しんしん降る」と言う表現がピッタリなほど静かだな・・・と思います。


 さて、下宿先に戻ってきたという事は、当然今日から自炊です。夕食の材料を買いに近所の八百屋へ行ったのですが、葉物野菜を中心に、

何やら野菜が物凄く高いです。


白菜1/4が100円。ほうれん草1束200円。大根1本200円。ブロッコリー1房200円。キャベツ1玉250円。レタス1玉500円!(驚

 11月の終わりには、白菜丸々一つ150円、ほうれん草1束100円、大根、ブロッコリーは各100円。キャベツは150円、レタスは100円だったのに、物凄い高騰です。
普段はお肉控えめで、安い野菜を多めに買う私ですが、この値段では流石に買えませんでした。


 変わりに、あまり値段の変わっていないカボチャ1つ200円、ジャガイモ1つ15円、中国産ネギ3本50円、アメリカ産ブロッコリー1房100円、水菜1把60円と、高くない野菜に狙いを定めて買いました。

 カボチャ、ジャガイモは収穫したものを保存しているため、海外産野菜は海外で作られているため、それぞれ悪天候によるダメージを受けず、水菜は地元で作られているため、値段が安定しているようです。


 お店の人の話だと、気候が安定しており、雪による交通の不便さもない関東一体はまだ安いらしいです。雪によって、鉄路、道路、空路共に閉ざされている北海道や北陸、東北方面は物凄く値段が上がっているようです。

 卸値の時点でレタスが1玉600円したり、こちらでは1把60円の水菜が、北陸へ行くと1把300円以上する事もザラだとか・・・。

 只でさえ、雪によるダメージを受けているのに、食料品まで値上がりしたら、雪国の人達はさぞかし困っている事でしょう・・・。お店の人は、天候が戻れば値段も戻ると言っていましたが、まだしばらくは大荒れの天気が続きそうなだけに、不安です。


 ちなみに、同じ下宿先の友人に、野菜の値段の事を話したら「お前、オバハンみたいだな。学生なんだから、食べたいもの食べれば良いじゃん。」と言われてしまいました。
 でも、こう言う事から日本の経済事情の一部を覗く事も出来るんですよっ!

グミ集めに苦戦。

 と、言う事で発売から既に1ヶ月半経過した未だにポケモンダンジョンにハマっているカンスイです。
 元々やりこみ系のゲームでクリア後にやる事が沢山ある上、386種類ある、動くポケモンたちのアイコンが可愛くて可愛くて・・・。
特に獣系が。(*´ω`)


 最近は、新しいポケモン集めより、今居るポケモンのかしこさ上げをしています。特に、うちのポケ獣のイーブイズ5匹と同じ名前をつけたイーブイズ5匹の賢さを最大まであげる為に、今日もダンジョンを奔走中です。


 一番賢さが上がっているのはブースターのエンタ。 マグマの地底で、赤いグミが比較的多く手に入るため、5匹の中では最も早く賢さが上がっていきます。今現在、「しりょくじまん」を覚えたくらいです。
(と、言ってもタイプが一つだけなので、結構遅いのですが・・・。)

 二番目に賢さが上がっているのは、シャワーズのセイジ。
 こちらは銀の海溝にて青いグミがそこそこ手に入るので、そこそこの早さで賢さが上がっています。今現在、「すいすいあるく」を覚えたくらいです。

 同じくらい上がっているのが、ブラッキーのムツキ。 マグマの地底で黒いグミが若干手に入るので、ゆっくりと上がっています。「マグマがきらい」を覚え、そこそこ経つのでそろそろ「すいすいあるく」を覚える頃だと思います。


 上記3匹に比べて格段に賢さの上がりが遅いのが、サンダースのライト、エーフィのアスカ。
 元々、黄色グミと金色グミが殆ど手に入らない上、タイプが一つしかない為に他の色のグミで賢さをあげようとすると、好物のグミの二倍以上のグミをあげないといけないのです

 マグマの地底に入ってきて、赤いグミと黒いグミ以外の銀と灰色のグミを全て投入しているのですが、ようやくどちらも「わなふまず」を覚えたくらい。


5匹全員がかしこさ最大になるには、後どれくらいの時間がかかるのでしょうか。(苦笑)

書き込みが・・・

消えました・・・。

 最近、更新していなかったので久しぶりに!と、いつもより張り切って30分かけて書いた長文が一瞬にして・・・。

 「保存」を押して、ちゃんと更新されて、メニュー画面に戻ったはずなのに、更新しても見当たりませんし、過去の記事の管理にもありません。さっきまで書いていた文章はいずこへ・・・。orz

遅れまして、明けm(以下略

 しばらくぶりの更新になります。カンスイです。元気です。(何

 北海道オフ(5日間)⇒コミケ⇒大掃除⇒秋田・新潟旅行⇒帰省⇒風邪ひき・・・と、超ハードスケジュールが続いており、さらに複数持っている自サイトでの挨拶をしているうちに、ここが一番最後になってしまいました。

 普段はこのブログの更新料が一番多く、他のブログ・サイトでの行動は少ないので、こういう時は一番最後でも良いですよね?
 え?こう言う時こそ、一番最初にここで挨拶すべき?

 ・・・確かにそうかもしれません。orz

 と言う事で、ほぼ1週間遅れながら・・・


あけまして、おめでとうございます!

 今年も、TTRとカンスイを宜しくお願いします。( ´ω`)ノ


 さて、肝心の年賀イラストの方ですが、描くには描いたのですが、スキャナが下宿先に置きっぱなしで、PC内に取り込むことが出来ない・・・と言う状態です。

 帰省する10日以降に作業再開となる予定なので、他のサイトさんの年賀イラストを見つつ、お待ちください。(汗
