カンスイの雑記

ここは、カンスイが日々の雑記を気ままに綴り、時折ポケモン話や自分で描いたイラストを公開するマイペースなブログです。 イラストの方はポケモン獣人(ポケ獣)、ドラゴン、ポケモン等キャラクター系が中心です。



冬至&中世的バトン

 今日は1年の中で最も昼間の短くなる冬至です。
 そして、2学期の最後の日。

 2005年最後の授業の日だと言うのに、1時間目が終わった後、昼寝をしていたら3時間目を寝過ごしてしまうという事をしてしまいました・・・。何だか、ちょっぴり悔いの残る2005年最後の授業の日でした。

 さて、授業が終わった後、冬至と言うことで、11月の終わりごろ買ってきたカボチャを煮て食べる事に。ゆず湯やザボンを食べる事もやりたかったのですが、ゆず湯は共同浴場のため、勝手に入れるのも悪いと思いやめました。ザボンは・・・高かったので断念。ザボン一つで結構良い食事が出来てしまいますし・・・。

 綺麗なオレンジ色に煮たカボチャを白いご飯と共に食べました。冬至にカボチャを食べると、風邪を引きにくくなるらしいです。カボチャ自身がかなり栄養満点だからでしょう。


+----------------------------+

 さて、ふみづき雑草さんが面白そうなバトンに答えていたので、失敬してきました。

その名も「中世的バトン」。
答えてみようと思います。



■Q1、王宮の中であなたが就きたい職業は王族?家臣(騎士、メイド、etc...)?

職業・・・と言うよりは地位的な物ですが、王の右腕と呼ばれるような地位についてみたいです。
職業で言えば、軍師or大臣辺りに・・・。

■Q2、国同士の争いが起きました。あなたは王族です。自ら兵士を率いて戦いますか?お城から指示を出しますか?

お城から指示・・・でしょうか。
やはり、王は最高指揮官ですから。城で待機し、全体情報把握し、その上で情報を駆使して兵を動かさないと。

・・・と言う建前こそ作ってみますが、やっぱり命が惜しいです。(駄

■Q3、姫(王子)に恋をしてしまった平民のあなた。行動に出ますか?諦めますか?

中世と言う時代を考えると、下手に行動するとこの世から消されかねないので、泣く泣く諦めると思います。
命があれば、別のもっと良い出会いがあるかもしれませんし・・・。

■Q4、王(女王)になるなら、国民と仲良しな王?国民に尊敬される王?

仲良しな方が良いですね~。
国民に混じって土木作業をするような地味な王様が良いですね。(笑)

■Q5、騎士団に入りました。あなたが所属したいのは?(ノンジャンルだよ)

天馬騎士d(殴(男やろが!
飛竜騎士団でも良さそうですが、飛竜よりは、天馬ですかねぇ。カッコイイですし。

ただ、某ゲームの設定上多分無理っぽいので、普通の馬を使う騎士団で。重騎士団は嫌ですねぇ。(笑)

■Q6、騎士になって戦うなら誰の為に戦いたい?

やっぱり忠誠を誓う人の為に。

■Q7、お城がある場所が選べるなら、空?水中?陸(陸の場合はどんな?)?

陸ですね。川に囲まれた山の頂上にあるお城が良いです。
基本的に自然の要塞に囲まれたお城は難攻不落ですから。
それに、山の中なら、四季の移り変わりも楽しめそうです。

■Q8、姫(王子)として称えられるなら、頭脳?戦歴?美貌?

やはり、頭脳でしょうか。
カッコよかったり、歴戦の勇者な王子様も良いですが、頭の切れる王子様が一番カッコいい気がするので。

■Q9、飼いたい空想動物は?

それは、もちろんポケモンです。(殴
スイクンとかサンダースとか。あ、他にはルカリオとか。(笑)

でも、ポケモン以外でも、ケモノで信頼できれば、比較的何でも良いかな~と思います。でも、大きすぎ、小さすぎは勘弁。

■Q10、人間以外で恋愛してみたいのは、エルフ?魔族?天界人?

人外と来たら、やっぱり獣人。
猫より犬系の獣人が良いなぁ・・・と。
特に、ふみづき雑草さんが描くような獣人さんg(蹴

■Q11、自分は王様。お妃を何人もとっていいなら何人?

やっぱり、1人でしょう。複数人持っても・・・ね。

■Q12、年を取ってやりたいのは、姫(王子)の教育係?騎士団長?町長?

上記3つの中なら・・・騎士団長でしょうか。
後継者をはじめ、優秀な騎士を育てる為に頑張りたいですね。

上記3つ以外なら、神官やご意見役など・・・。
中世とは言え、隠居してのんびり過ごすのも良さそうです。

■Q13、あなたが治めている国で反乱が起きました。国民の要求を聞く?武力で抑える?

原因を聞きます。原因を聞かなくては、何処が悪いのか分かりませんからね。力で押さえつけているだけではダメです。

■Q14、国を治めるあなたですが、病でこの世を去る事に・・・。世継ぎへの遺言は?

この国は、私が居なくなると共に潰える。
これからは私の国の続きではなく、お前の国を作るんだ・・・。

等と。

■Q15、あなたが住んでいる国の名前はなんですか?

下総の国。(中世?

■Q16、このバトンを5人に回してください(5人以下でも可

とりあえず、
◆最近ルカリオDVDを見て、中世世界に浸っているだろう優季さん
に回したいと思います。
他にも答えたい方が居ましたら、どうぞご自由にお持ち帰りください~。
