カンスイの雑記

ここは、カンスイが日々の雑記を気ままに綴り、時折ポケモン話や自分で描いたイラストを公開するマイペースなブログです。 イラストの方はポケモン獣人(ポケ獣)、ドラゴン、ポケモン等キャラクター系が中心です。



アップルパイ。

 今日は、午後の授業が終わった後、冷凍パイシートを使ってアップルパイを作りました。

 今日の英語の授業は、英語の先生(アメリカ人)の先生と日常生活について英語で話し合う・・・と言う対話の授業でした。お互いに英語を使って話すわけですが、英語で簡単に話せるような話題が思いつかず、何を話したらよいのか迷っていると、「What food do you like?」と先生から質問されました。

 適当に「I like misosiru very much!」と答えた後、話が進み始め、色々と英語で話しました。

 その中で、その先生が「私はアップルパイが好きなんですよ。妻の作るアップルパイが最高なんです。」(もちろん英語で。)と言いはじめ、美味しいアップルパイの自慢を英語で嫌と言うほど聞かされました。(苦笑)

 聞かされているうちにアップルパイが食べたくなったので、授業後にアップルパイを作った訳です。
冷凍パイシートを使っているので、時間はそれ程かかりません。


りんごを切り、

鍋で狐色になるまで煮て、

シナモンとレーズンを加え、

中身を作ります。


 中身を作ったら、解凍したパイシートに包み、後はオーブンで焼くだけ

 時間にして1時間強・・・でしょうか。

 パイ生地から自分で作るとなるとかなり時間がかかりますが、冷凍パイシートがあれば手軽に作る事が出来ます。

 普通のアップルパイに使う紅玉りんごが手に入らなかったので、代わりに千秋と言うりんごを使ったためか、酸味が少なく、ちょっぴり甘めでしたが、上手く出来ました。



 やはり、寒い冬には甘酸っぱい(今回は前述のようにあまり酸っぱくなかったですが。)アップルパイが良く合うと思いました。今度はパンプキンパイやスイートポテトパイなどもチャレンジしてみたいな・・・と思いました。




 恥ずかしい出来事なので、下にちょっぴり。
 先月の今頃、文旦(ザボン)がお店に出回り始めたのを見て、11月にも関わらず「明日は冬至です。」等と言いましたが、本当は明後日、12月の22日でした・・・。勘違いで適当な事を言ってしまいすみませんでした・・・。(汗
