カンスイの雑記

ここは、カンスイが日々の雑記を気ままに綴り、時折ポケモン話や自分で描いたイラストを公開するマイペースなブログです。 イラストの方はポケモン獣人(ポケ獣)、ドラゴン、ポケモン等キャラクター系が中心です。



大盛りシチュー!

 と、言う事で、最近MIDI音源のBrassSectionと、PanFlute、FingerBassの音が妙にお気に入りなカンスイです。曲単位で好きな人は多くても、この音源が良い!と言う人はまず居ないと思うので、多分変なのだと思います。(苦笑)


 さて、今日はやたらと寒い日でした。氷点下5度を計測し、近所の池は凍りついていました。こんなに寒いと暖かいものが食べたい・・・と思い、今日の夕食はシチューに決定。

 夕方から買い物に出かけたのですが、シチューミックスも人参もジャガイモも、スイートコーンもあったので、買ったのは牛乳のみ。

 材料は、牛乳1本、シチュールゥ5人分、人参2本、ジャガイモ2個、タマネギ1個、ホールコーン半缶、チンゲン菜2株、エリンギ1パック、冷凍シーフードミックス。

 並ならぬ量ですが、これで1食分です。特に、今日は朝・昼共にトースト2枚とバナナ1本ずつしか食べておらず、昨晩は寝てしまい夕食を抜いてしまったので、これくらいで丁度良い位です。


 大鍋に牛乳1本をそのまま注ぎ、水を若干加えます。その後、切った人参とタマネギをドボン。

 物凄い量に、隣で見ていた友人もビックリ。
 「今日は誰か来るのか?」と聞かれましたが、「これ全部、今日の夕食ですよ。」と答えたら驚いていました。結構おおぐらいですが、いかんせん165cm+58kgと言う小さい体格のせいか、体格の大きな人の隣で特盛チャーハン等を食べていると驚かれます。

 ジャガイモを加え、チンゲン菜とエリンギ、そして冷凍シーフードミックスとホールコーンを加え、最後にシチュールゥを加えて出来上がり!

 ・・・と思って味見をしたのですが、いかんせん味が薄かったです。
 普通、1リットル以上(鍋の目盛りから推定すると2リットル強)のシチューとなると、8人前以上になるようですが、ルゥは5人前だったので味が薄くなってしまったようです。仕方が無いので、もう2人前足しました。


 結局大鍋一杯のシチューを、30分かけてゆっくり食べました。
 やっぱり、寒い日はシチューに限りますねっ!




それにしても、それだけシチューを食べておきながら、今何か夜食が欲しいと思ってしまう私は一体・・・。
