カンスイの雑記

ここは、カンスイが日々の雑記を気ままに綴り、時折ポケモン話や自分で描いたイラストを公開するマイペースなブログです。 イラストの方はポケモン獣人(ポケ獣)、ドラゴン、ポケモン等キャラクター系が中心です。



北海道オフレポート【28日】

▼12/28日レポート

 強い風の音に目覚めてみると朝でした
 起きても全然寒くないなんて、流石北海道のセントラルヒーティング・・・と思いました。

 狐六望さんが起きてきて、朝食を取ります。
 昨晩早めに寝たためか、体調は多少良くなったようです。

 朝食を取った後、今回は自分のパソコンを持って行っていたため、狐六望さんにFLASHについて教えてもらう事に。今までは、

「全て鉛筆で描き、スキャン⇒フォトショで色づけ⇒FLASHで使用」

と言う手順を取っていたのですが、そうするとイラストは、ベクトルではなく、ドットで保存されてしまうため、拡大・縮小すると粗が多くなる・・・と言う欠点がありました。
 欠点がある事は分かっていたのですが、ベクトル画像を描くのが苦手なので、ベクトルでイラストが描けなかったのです。
が、狐六望さんに何やら良い描き方を教わりました。

マンツーマンの徹底指導です。(笑)


 普通に描く方法と違い、少々特殊な方法ですが、これなら時間さえかければ私でもベクトルでそこそこのイラストが描けそうです。

 その後は、FLASHについて詳しく描いてある狐六望さんオススメサイトを教わりました。FLASHについては、実際あまり自分で調べる事が無かったので、しっかりとお気に入りに保存しておきました。これで、これからはいつでも見る事が出来ます。(笑)


 昼食を挟んで、午後はやはりイラストを。
 前日はポケモン中心でしたが、その日はポケ獣中心に。

 前日にも思ったのですが、狐六望さんの夏からの進歩に驚きでした。
秋口あたりにPC絵が上手くなって驚いたのですが、やはり鉛筆画も上手くなっていました。前日にも思っていたのですが、どうすればアタリ線なしであそこまで綺麗に描けるのでしょうか・・・。

 とりあえず、合作二枚をこなします。
 片方は「雪合戦」のお題で一枚の紙を半分に区切って。
 もう片方は適当に一枚のイラストを仕上げる・・・と言う物でした。


 途中でスマブラDXの対戦で休みを取ります。
 私とて、特別弱いわけではないのですが、狐六望さんには連戦連敗。
 結局、逃げ回っているうちに狐六望さんが勝手に自滅した1回を除いて全敗・・・と言うなんとも情けない結果に・・・。強すぎですよっ!


 その後はお題イラストの続き。
 お互い、精一杯、2枚とも仕上げました。

 そして、時間は17時前。どうせなら、もう一枚、しかも、帰り際に交換するイラストを!と言う事で、自分の持ちポケ獣キャラクターを全て描く事に。


 と、自分の手持ちポケ獣キャラクターを思い返してみると、ライト、エンタ、セイジ、アスカ、ムツキ、ヤシロ、レン、ユウダイ、ジョルトの9人。狐六望さんが5人なのに比べるとその数およそ2倍!

 帰りの時間も押している・・・と言う事で、無我夢中で描きます。が、左向き、右向きどちらも描く上に、どういうポーズで描くか・・・等考えていると、どんどん時間が過ぎていきます。

 終わった!

 と9人描き終わった時には既に20時過ぎ。帰りの時間まで後1時間を切っていました。狐六望さんも同じくらいに描き終えていました。


 それにしても、イラストの大きさが全然違います。
狐六望さんは5人のキャラクターを紙一杯一杯使っていました。対する私は9人のキャラクターを・・・紙の半分程度にきっちり収めた感じ。ほぼいつも通りの大きさで描いたつもりです。

 本当に、同じポケ獣でも、描く大きさが全然違って笑えました。

 時間もかなり押してきて、あわただしく夕食をご馳走になると、帰りの電車に乗るための駅へ。狐六望さんが見送りに来てくれました。
 今回は夏の時よりかなり納得の行くオフ会になったので、思わず目頭が熱く・・・。
 やはり年を取ると涙もろくなっていけません。(苦笑)

 前回のオフのように地震などのアクシデントに巻き込まれることも無く、今回は翌日29日、無事、家に帰る事が出来ました。

北海道オフレポート【27日】

▼12/27レポート

 27日、緊張のためか、それとも普段とは違う環境のためか、はたまた前日の移動中の多くを寝て過ごしてきたためか、早く起床。
 朝食をとった後、北海道内を移動し、狐六望さん宅へ。

 実は、狐六望さんには事前にオフで伺う・・・と言う連絡を取ろうと様々な手段で連絡を取ろうとしたのですが、結局取れず
 会えるかどうか分からないものの行ってみよう・・・と言うなんとも無謀な事を実行することになっていました。
 特に、年末年始は何処かへ出かける事が多いので、まさか・・・と言う事態だったらどうしようか・・・と言う感じでした。


 とりあえず、狐六望さん宅へ向かう前に前々から食べたいと思っていた、札幌の味噌ラーメンを食べに行きました。
 優季さんオススメのお店に行って食べたのですが、ショウガの味のする味噌味スープが美味しい!寒い北海道ならではの味で、体がほかほかと温まりました。


 そして、狐六望さん宅へ向かい、いよいよドッキリ実行
 家の前に車が置いてあるため、家族総出で何処かへ出かけている可能性はなさそうです。

 深呼吸をして、チャイムを押そうとします。
 優季さんは後ろでハラハラしながら見ています。


 って、あれ?表札が雪に埋もれてチャイムが押せない・・・。 と、思いきや、優季さんが二重玄関の内側にあるチャイムを教えてくれました。
 北海道は、表札の下にチャイムがある関東と違い、二重玄関の内側にチャイムがあることが多いようです。

「はーい。」

と中から狐六望さんのお母さんとおぼしき人の声。

「あの、カンスイと申しますが、狐六望さんいらっしゃいますか?」
(もちろん、実際はHNではなく、本名ですよ?)


 と返すと
「ちょっと待ってくださいね。」
との返事が。


 待ってくださいね=本人が居る

 との事なので、とりあえず一目会う事は出来る・・・と小さくガッツポーズ。とりあえず、上がってください・・・との事で、狐六望さん宅内へ。
しばらくして狐六望さんが上から降りてきますが、特に驚いた様子ではありませんでした。

 アレ・・・連絡は取っていないはず・・・と、あまり驚かない狐六望さんに少々困惑しつつも、その場で待ちます。と、部屋の片づけを終えて狐六望さんが戻ってきました。

 あ、あれ・・・?と目をこするような仕草。
 後で聞いたのですが、どうやら最初に降りてきたときは急いでいた&暗くてこちらの顔が良く見えなかったので私達が誰か分からなかったようです。

 「カ、カンスイさんと優季さん!?」
 と、私達が誰か分かって驚いている狐六望さんに、いきさつを説明します。
もし、この後用事があって会うだけだったら、ちょっと寂しいな・・・と思ったのですが、何もないとの事なので3人でのオフを開始。


 やはり、イラスト関連繋がりの3人なので、雑談をした後、イラスト合作をする事に。

 お題はイーブイ進化系初代3匹。
 つまり、シャワーズ、サンダース、ブースターです。誰がどれを描くかはあみだくじ。私がシャワーズ、狐六望さんがブースター、優季さんがサンダースに決まりました。

 最初に狐六望さんから描き始めるのですが、やはり上手いです。アタリ線も無く、すらすらと描いていく様は流石です。狐六望さんの描く様子を観察していると、あっという間に描きあがり、次は優季さんの番。
 優季さんもアタリ線無しにスラスラと描いていきます。優季さんは線が繊細で綺麗です。構図に色々と困っていたようですが、描き上げ、私の番。

 見ている時は特に何も感じなかったのですが、いざ紙が回ってくると二人の描いたイラストが大きく見えます
 他の人に比べると小さくイラストを描いている私は、注意して出来るだけ大きくイラストを描こうとしました。アタリ線をいつの2倍以上大きく取り、輪郭も二倍以上大きく描きました。


 ようやく仕上がってみると・・・ち、小さい・・・。orz
 他の2人の描いたイーブイズより一回り小さく・・・。実際はシャワーズが1.0mと、3匹の中では最も大きいはずなのですが、一番小さくなってしまいました。orz

 大きく描くのは苦手です・・・。


 途中でゲームタイムを挟んで、せっかくの機会なので・・・と言う事でもう一度合作をやる事に。
今度は自分の最も好きなポケモン、と言う事で今回はトップバッターになった私は、真っ先にスイクンを描きました。

 描き終わった後に優季さんにバトンタッチ。優季さんが続きを描き始めたのですが・・・楽しい時間は過ぎるのが早いもので、あっという間に時間切れ。優季さんが帰宅の時間になってしまいました。

 優季さんを見送った後は再びちょこちょことイラストを描いたのですが、何やら狐六望さんの体調があまり芳しくない・・・と言う事で、早めに切り上げ就寝しました。

北海道オフレポート【26日】

▼12/26レポート
 26日、最初に目覚めたのは、

「只今、函館駅構内で吹雪の為にポイント故障が発生しました。ポイント故障が直るまで、今しばらくお待ちください。」

と言うアナウンスにて・・・でした。時間は1時半過ぎ。
吹雪の函館駅でのポイント故障は3時に直り、予定より2時間遅れになりました。

 終点の札幌に着いたのは8時過ぎ。学生の私は休みですが、社会人の方は休みではないので、通勤ラッシュにぶつかりました。・・・とはいえ、東京に比べるとかなり人が少ないようでしたが。

 その後、優季さんとの待ち合わせの北海道某所へ。
 夏と比べて厚着なのでお互いが分からなかったら・・・もし、友人に何かあって待ち合わせに来られなかったら・・・(携帯電話が無いので、緊急連絡が取れない状態でした。)と、何やら悪いことばかり考えていながら待っていたのですが、待つこと数分後に元気な優季さんが登場。

 ホッと胸をなでおろした瞬間でした。

 とりあえず、雑談をしながら、個人的に見たいと言った某高校へ。それにしても、話だと北海道は相当な寒さ・・・だと言うことだったのですが、晴れているせいか、まだ12月と寒さのピークでないためか、関東での早朝と同じ位の寒さに感じました。

早い話が、予想より暖かいな・・・と思いました。

 駅から歩く事30分。ようやく某高校に到着。
 住んでいる近郊の強豪工を見ているので、この高校はどれだけ特別な設備を持っているんだろうか・・・と思いきや、グラウンドは雪だけあり、他には特に何もありませんでした。(冬なので当然

 話によると、室内練習設備があり、そちらに色々とあるのでしょう
 ただ、面積は物凄く広かったです。その辺りは流石北海道です。私の通っていた高校の4倍くらいは軽くありそうです。


 その後は遅めの昼食を取った後、優季さん宅へ。う~ん、大きい・・・。
 ビルや住宅を見ていて思ったのですが、やはり北海道は関東より建物が一回り大きいです。羨ましい・・・。(笑)

 北海道特有の二重玄関をくぐりぬけると天国でした。総合ヒーターと密閉性がしっかりしているため、室内の快適さは関東の比ではありません
 これだけ快適に過ごせるものですから、関東にも是非とも導入してほしいものです。夏は辛くなるかもしれませんが。(苦笑)

 友人宅で今年のポケモン映画DVDを鑑賞し、雑談をしたり、ゲームをしていました。その中で、度々優季さんのブログに登場している、優季さんの飼っている犬が登場。羽毛アレルギーな私ですが、一日中ずっと一緒に居る・・・と言う事でなければ、触ったりする事は可能です。

 それにしても、可愛いです。(*´ω`)

 尻尾を振っている姿とか、餌をねだって後ろ足で立っている姿とか、カーペットを転げまわって匂いをつけている所とか、お座りをしてから、お手をしている所とか、後ろ足で頭の後ろをかいている所とか・・・。

 もう、本当に可愛すぎなんです!(*´ω`)ノ

 飼う事は羽毛アレルギーが治らない限り無理なのですが、ますます犬が欲しくなってしまいました。
 本当に犬が欲しいよぅ・・・。(;ω;

 とりあえずは、羽毛の無い、トカゲやカエル、魚で我慢します。


 雑談の後は、入浴と食事へ。
 お風呂は、炭酸塩をうたう所でしたが、これと言った匂いや色は無く・・・。むしろ、塩素の匂いが強かった辺り、あぁ流行の循環だな・・・と。(ぁ
 でも、お湯が熱くて気持ちよかったです。

 ちょっと優季さんにアクシデントが起こりましたが、無事お風呂は済みました。


 そして、待ちに待った食事。北海道といえば、美味しいご飯です!
 カニやらホッキ貝やら何やら美味しそうなものが沢山あったのですが、値段との都合も考えて海鮮丼を注文。しばらくして、海鮮丼が来ます。おおっ!予想していたより豪華!

 食べてみると・・・やはり、美味しいです
特に、イクラとイカが!
 イクラはプチプチ感が100円お寿司(100円お寿司と比べることがナンセンス!)とは違います。イカも脂の乗りが良く、まったりとした味が楽しめました。

 ただ、まぐろは関東で食べるものとあまり変わらないかな・・・と。まぁ、冷凍物が多いから変わらないのかもしれませんし、舌が肥えている訳ではないので違いが分からないのかもしれませんが。

 その後、あまりに眠かったので施設にある睡眠ルームで仮眠を若干取った後、もう一度入浴。色々と楽しんでから優季さん宅へ戻りました。

 オフ・・・と言うよりは、北海道観光になってしまった26日でした。
 ですが、夏はオフ色が強く、あまり観光が出来なかったため、良い体験になりました。

北海道オフレポート【25日】

▼12/25レポート

 25日は北海道への出発の日。
 仙台の乗り継ぎの悪さのせいで、関東某所より5時台の初電にて出発。旅の出発駅の上野へ。

 上野にて快速黒磯行きに乗車。車内は空いていたので、ボックスシートを占領・・・と思いきや、向かいにハゲたおじさんが。何かしら嫌な予感がしたのですが、その予感は見事に当たりました。

 赤羽を過ぎた頃でしょうか。持っていたカバンからお酒のビンとおつまみを取り出すと、1人酒盛りを始めました
お陰で、私の朝のモーニングコーヒーとトーストの香ばしい残り香などいずこへやら。そこらじゅう一体がお酒とおつまみの匂いに。しかも、酔ってきたのか、大宮を過ぎた辺りから何やら訳のわからない事を私に話しかけてきました。

 仕方が無いので、別の車両に移りました。その後、そのおじさんがどうなったかは知りません。

 宇都宮で乗り換え。今度は黒磯へ。
 途中の矢板から雪が残っていて、寒さを感じさせます。黒磯で郡山行きへ乗り換え。郡山まで来ると、雪は5cmくらい積もっていて、乗り換えの為に外へ出ると、寒さが肌を刺します。

 郡山からは、福島行きに乗り換えます。
 ウンザリする程の乗り換え三昧。

一度でもミスすると、北海道への道が絶たれます。

 そんな中、福島から乗った白石行きでちょっとしたアクシデントが。丁度昼を過ぎ、旅行へ行く・・・と言う緊張感が薄れてきたため、居眠りを。肩を叩かれ、目を覚ましてみると、 「キミ、終点だよ。」と、駅員でもないおじいさんに声をかけられていました。

 慌てて見回すと既に人っ子1人居ません。
 3分乗り継ぎの電車を乗れなかった!と思いきや、隣のホームにまだ電車がいます。が、慌てて電車を飛び降りると、発車ベル。
 電車は、隣のホームとはいえ、向かい側・・・ではなく、階段を登って降りた先です。

「ま、待ってー!!」

と、階段を駆け上がりながら叫ぶと、電車は待っていてくれました。
ホッとして、席に腰を下ろすと、待っていてくれた車掌さんからプレゼント。


「駆け込み乗車は、扉に挟まれるなど、事故に繋がる危険がありますので、おやめください。」


 なんと、車掌さんからアナウンスでツッコミを食らいました。
 都内ならともかく、人の乗降が少なく、列車本数の少ない所で言われるという事は、確実に私へのツッコミでしょう。(苦笑)
でも、そう言われて恥ずかしい事より、待ってくれた事に感謝しました。たった一本でも乗り過ごすと、雪国で野宿ですから。


 仙台で軽い昼食を食べると、今度は一ノ関行きへ。
 この車内でも寝てしまいましたが、乗降時間が長いので一ノ関の手前で起きました。が、晴れていた仙台と違い、厚い雲が空に立ち込めています。そして、一ノ関で待っていた電車は雪まみれ。乗り換えた電車が出発すると、最近NHKドラマにて有名になった平泉駅にて、雪が降り始めました。

 平泉駅でちらほらと降っていた雪は、どんどんと厳しさを増し、北上駅にて猛烈な吹雪に。30メートル先も見えません。また、嫌な予感が的中し、

「吹雪のため、徐行運転します。」

との事。盛岡での八戸行きへの7分乗換えが出来ないと、危険な日本海側ルートを通る事になってしまいます。

 そして、嫌な事は続く訳で、普通なら電車が遅れると待ってくれるのですが、盛岡駅手前の車掌アナウンスにて、

「この列車は、9分遅れて盛岡へ到着します。お忙しいところ、遅れまして大変ご迷惑をおかけしました。(中略)IGRいわて銀河鉄道線の電車は、次の17時30分発の電車をご利用ください。」

 との事。17:03の電車に乗れなくても、17:47の日本海側を回っていくルートがありますが、それに乗ると青森の乗換えが6分と厳しくなります。しかし、IGR線が雪で遅れている可能性もあり、一応ダッシュで乗換えを決行。多分、ホームはもぬけの殻・・・かと思いきや、電車は止まっていました。が、ドアが閉まり発車直前。むしろ、改札に駆け込むときに発車していました。

「ま、待ってー!!!(二回目」

 と叫ぶと、駅員さんが「まだ乗客が居る!」と車掌に合図し、動き始めた電車をホームで止めてくれました。

 なんと、ありがたいことでしょう。
 その駅員さんに後光がさしてみえました。


 ただ、その後の車内アナウンスにて、本来の出発時刻が遅れていたのは、雪のためではなく、盛岡駅で信号故障したため・・・らしいです。信号故障で5分遅れた為、間に合った訳です。もし、信号故障が無いorもっと短い時間で直っていたら、乗り継ぎは失敗していました。

 その後、八戸での乗り換えは普通に上手く行き、青森には定刻に到着。が、何やら改札の辺りが騒がしい。何だろう・・・と思ったら、羽越本線で脱線事故が起き、列車が運転を見合わせている・・・との事。結局、そのまま青森発の夜行急行「はまなす」に乗ることになりました。もし、盛岡駅で乗り継ぎが上手く行かなかった時に乗ろうと思っていた、羽越本線周りの列車は結局来ず・・・。

 ただ、普段は行列が出来、乗れない人も出るくらい満席な夜行列車の自由席ですが、今日は15人弱と物凄く少なめ・・・。流石にクリスマスに旅行をする人は居ないだろう・・・と思ったのですが、鉄道関連の情報に長けた友人からのメールだと、羽越本線の運転中止、東北本線、IGR銀河鉄道の遅延により昨日は、「はまなす」へたどり着けなかった人が殆どだったらしいです。

 この話をその友人に話したら「嘘だ!嘘だろう!」と言われてしまいました。(苦笑)
でも、本当です。

 本当に、偶然に偶然が重なって、何とか真冬野宿は避けられました。
偶然は重なるときには、本当に重なるものですねぇ。(苦笑)

 こうして、25日は無事(?)青函トンネルを抜け、北海道へ上陸しました。

一足早い大掃除。

 最近昼夜逆転が激しいカンスイです。
 今日は、昨晩夜から今日午前10時までずっと起きていました。その後、今日16時に起きたという・・・。もう完全に昼夜逆転生活です。(駄


 さて、明日実家に帰るに当たって、部屋を一足先に大掃除。
結構時間がかかるかな・・・と思いきや、あまり荷物を持ってきていない上に、部屋の面積がとても狭いので、あっという間に終わりました。

 ただ、半年強とは言え、色々と埃がたまっていたり、無くしたと思っていた近所のスーパーのメンバーカードが冷蔵庫の裏に落ちていたり・・・と、発見できました。(笑)


 ただ、驚くべきは同じ部屋の相方の荷物。今まで自分の荷物もある程度散乱していたので、あまり気にかける事はなかったのですが、改めて整理してみると相方の荷物の多さに驚きました。

 散乱していた荷物の8割くらいが相方の荷物です。プリントやらペットボトルやら・・・。私自身、普通より綺麗好きではないと思っていたのですが、相方はそれ以上に汚いみたいです・・・。

 こんな所だからこそ言えますが、

もう少し綺麗にしてください!


 いや、実際言ったら「お前こそ、相部屋で魚とかカエルとか飼うなよ!」と言われそうなので、言えませんが。

 でも、こうやって大掃除をすると、スッキリしました。
さらに、狭い部屋が少しだけ大きくなったように感じました。(笑)



夏休み後のように、久しぶりに戻ってきたら部屋の全てが相方の荷物で占領されていた・・・と言う事になりませんように・・・。流石に、人の冷蔵庫にまで物を入れていたり、人の机に漫画を山積みするのは人としてどうかと思います・・・。

冬至&中世的バトン

 今日は1年の中で最も昼間の短くなる冬至です。
 そして、2学期の最後の日。

 2005年最後の授業の日だと言うのに、1時間目が終わった後、昼寝をしていたら3時間目を寝過ごしてしまうという事をしてしまいました・・・。何だか、ちょっぴり悔いの残る2005年最後の授業の日でした。

 さて、授業が終わった後、冬至と言うことで、11月の終わりごろ買ってきたカボチャを煮て食べる事に。ゆず湯やザボンを食べる事もやりたかったのですが、ゆず湯は共同浴場のため、勝手に入れるのも悪いと思いやめました。ザボンは・・・高かったので断念。ザボン一つで結構良い食事が出来てしまいますし・・・。

 綺麗なオレンジ色に煮たカボチャを白いご飯と共に食べました。冬至にカボチャを食べると、風邪を引きにくくなるらしいです。カボチャ自身がかなり栄養満点だからでしょう。


+----------------------------+

 さて、ふみづき雑草さんが面白そうなバトンに答えていたので、失敬してきました。

その名も「中世的バトン」。
答えてみようと思います。



■Q1、王宮の中であなたが就きたい職業は王族?家臣(騎士、メイド、etc...)?

職業・・・と言うよりは地位的な物ですが、王の右腕と呼ばれるような地位についてみたいです。
職業で言えば、軍師or大臣辺りに・・・。

■Q2、国同士の争いが起きました。あなたは王族です。自ら兵士を率いて戦いますか?お城から指示を出しますか?

お城から指示・・・でしょうか。
やはり、王は最高指揮官ですから。城で待機し、全体情報把握し、その上で情報を駆使して兵を動かさないと。

・・・と言う建前こそ作ってみますが、やっぱり命が惜しいです。(駄

■Q3、姫(王子)に恋をしてしまった平民のあなた。行動に出ますか?諦めますか?

中世と言う時代を考えると、下手に行動するとこの世から消されかねないので、泣く泣く諦めると思います。
命があれば、別のもっと良い出会いがあるかもしれませんし・・・。

■Q4、王(女王)になるなら、国民と仲良しな王?国民に尊敬される王?

仲良しな方が良いですね~。
国民に混じって土木作業をするような地味な王様が良いですね。(笑)

■Q5、騎士団に入りました。あなたが所属したいのは?(ノンジャンルだよ)

天馬騎士d(殴(男やろが!
飛竜騎士団でも良さそうですが、飛竜よりは、天馬ですかねぇ。カッコイイですし。

ただ、某ゲームの設定上多分無理っぽいので、普通の馬を使う騎士団で。重騎士団は嫌ですねぇ。(笑)

■Q6、騎士になって戦うなら誰の為に戦いたい?

やっぱり忠誠を誓う人の為に。

■Q7、お城がある場所が選べるなら、空?水中?陸(陸の場合はどんな?)?

陸ですね。川に囲まれた山の頂上にあるお城が良いです。
基本的に自然の要塞に囲まれたお城は難攻不落ですから。
それに、山の中なら、四季の移り変わりも楽しめそうです。

■Q8、姫(王子)として称えられるなら、頭脳?戦歴?美貌?

やはり、頭脳でしょうか。
カッコよかったり、歴戦の勇者な王子様も良いですが、頭の切れる王子様が一番カッコいい気がするので。

■Q9、飼いたい空想動物は?

それは、もちろんポケモンです。(殴
スイクンとかサンダースとか。あ、他にはルカリオとか。(笑)

でも、ポケモン以外でも、ケモノで信頼できれば、比較的何でも良いかな~と思います。でも、大きすぎ、小さすぎは勘弁。

■Q10、人間以外で恋愛してみたいのは、エルフ?魔族?天界人?

人外と来たら、やっぱり獣人。
猫より犬系の獣人が良いなぁ・・・と。
特に、ふみづき雑草さんが描くような獣人さんg(蹴

■Q11、自分は王様。お妃を何人もとっていいなら何人?

やっぱり、1人でしょう。複数人持っても・・・ね。

■Q12、年を取ってやりたいのは、姫(王子)の教育係?騎士団長?町長?

上記3つの中なら・・・騎士団長でしょうか。
後継者をはじめ、優秀な騎士を育てる為に頑張りたいですね。

上記3つ以外なら、神官やご意見役など・・・。
中世とは言え、隠居してのんびり過ごすのも良さそうです。

■Q13、あなたが治めている国で反乱が起きました。国民の要求を聞く?武力で抑える?

原因を聞きます。原因を聞かなくては、何処が悪いのか分かりませんからね。力で押さえつけているだけではダメです。

■Q14、国を治めるあなたですが、病でこの世を去る事に・・・。世継ぎへの遺言は?

この国は、私が居なくなると共に潰える。
これからは私の国の続きではなく、お前の国を作るんだ・・・。

等と。

■Q15、あなたが住んでいる国の名前はなんですか?

下総の国。(中世?

■Q16、このバトンを5人に回してください(5人以下でも可

とりあえず、
◆最近ルカリオDVDを見て、中世世界に浸っているだろう優季さん
に回したいと思います。
他にも答えたい方が居ましたら、どうぞご自由にお持ち帰りください~。

あと10日。

 いよいよ明日で二学期も最後。

 明日の授業が終われば冬休み。クリスマス、(一部の人はコミケ)、大晦日、元旦、(1985年度生まれの人は成人式)と、イベントだらけです。


 そして、2005年もあと10日で終わります。
 長かったか、短かったか、どちらで感じるかは人それぞれでしょうが、2005年はあと10日です。


 年末年始を控えているためか、今日の授業中は、みんなわくわくそわそわした感じでした。
クリスマスのデートについて話していたり、別の人は「彼女なんか居なくたって!」と男同士でイベントを企画したり。

「お前、今年もお年玉貰う?」
「成人式、楽しみじゃん?」

と言った話が授業中にも関わらずあちこちで聞けました。
私も友人達に混じって、授業中にも関わらずこそこそおしゃべり。ノートはちゃんと取りましたし、たまには授業中に話しても良いですよね?(笑)

中には
「やばいなぁ。大晦日、バイト入れられちまったよ・・・。」
等と、ちょっとむなしい話もちらほらと・・・



 なんだか、最終日1日前の今日で、みんなわくわくそわそわしていたので、最終日の明日はもっとわくわくそわそわしていそうです。もちろん、私も・・・です。


 後10日の2005年。
しっかりと踏みしめながら過ごしたいな・・・と思いますっ!

アップルパイ。

 今日は、午後の授業が終わった後、冷凍パイシートを使ってアップルパイを作りました。

 今日の英語の授業は、英語の先生(アメリカ人)の先生と日常生活について英語で話し合う・・・と言う対話の授業でした。お互いに英語を使って話すわけですが、英語で簡単に話せるような話題が思いつかず、何を話したらよいのか迷っていると、「What food do you like?」と先生から質問されました。

 適当に「I like misosiru very much!」と答えた後、話が進み始め、色々と英語で話しました。

 その中で、その先生が「私はアップルパイが好きなんですよ。妻の作るアップルパイが最高なんです。」(もちろん英語で。)と言いはじめ、美味しいアップルパイの自慢を英語で嫌と言うほど聞かされました。(苦笑)

 聞かされているうちにアップルパイが食べたくなったので、授業後にアップルパイを作った訳です。
冷凍パイシートを使っているので、時間はそれ程かかりません。


りんごを切り、

鍋で狐色になるまで煮て、

シナモンとレーズンを加え、

中身を作ります。


 中身を作ったら、解凍したパイシートに包み、後はオーブンで焼くだけ

 時間にして1時間強・・・でしょうか。

 パイ生地から自分で作るとなるとかなり時間がかかりますが、冷凍パイシートがあれば手軽に作る事が出来ます。

 普通のアップルパイに使う紅玉りんごが手に入らなかったので、代わりに千秋と言うりんごを使ったためか、酸味が少なく、ちょっぴり甘めでしたが、上手く出来ました。



 やはり、寒い冬には甘酸っぱい(今回は前述のようにあまり酸っぱくなかったですが。)アップルパイが良く合うと思いました。今度はパンプキンパイやスイートポテトパイなどもチャレンジしてみたいな・・・と思いました。




 恥ずかしい出来事なので、下にちょっぴり。
 先月の今頃、文旦(ザボン)がお店に出回り始めたのを見て、11月にも関わらず「明日は冬至です。」等と言いましたが、本当は明後日、12月の22日でした・・・。勘違いで適当な事を言ってしまいすみませんでした・・・。(汗

ビットレート。

 朝方5cmはあるだろう大きな霜柱をみて、ちょっぴり感動していたカンスイです。雪が北国の特典だとすれば、霜柱は関東の特典かな・・・と思ってみたりします。(北国は雪で覆われて見る事が出来ないため


 さて、今日はちょっとした事がきっかけで、学校の友人からMP3を何曲か貰いました。その中に、BUMP OF CHICKENの車輪の唄がありました。
 この車輪の唄、石塚サムさんの所のFLASHを見て気に入ったため、以前別の方にメッセンジャーを通じて貰っていました。

 前述のように貰った中に入っていたのですが、既に持っているから・・・と飛ばす事も無いので普通に聞くことに。


・・・が、音がとても綺麗でした。


 何故だろう・・・と色々と考えてみたのですが、ビットレートが違いました。
 以前貰った車輪の唄のビットレートは、64Kビット/秒。今回貰った物は192Kビット/秒でした。その差は3倍。

 今回貰ったものの方が高音、低音がしっかり出ていて、澄んだ感じがしました。対する以前の物は、音がもっさりしている印象を受けました。


 これまで、音楽は聞ければ良い・・・と、殆どの曲のビットレートを128Kビット/秒以下にしてきた私にとって驚きでした
 サイズによって多少ビットレートを上下させる事はあったのですが、ビットレートを変えた同じ曲を聴く事が無かったので、まさかここまで違うとは・・・と言った感じです。

 これからは、軽さばかり求めるのではなく、もう少しビットレートを上げてMP3に変換させよう・・・と思いました。

クリスマスイルミネーション。

 明日、また大学に戻るに当たって、近所のショッピングモールへと買い物へ行ってきたカンスイです。日用品や電化製品は向こうより安いですが、野菜類(特に大学周辺が産地の物)は向こうの方が安く、とりあえず日用品をそろえてきました。

 が、持病のアレルギーの薬を貰うのを忘れ、夕方から皮膚科へ行ってきました。年末年始が近いためか、沢山の人が並んでおり、1時間待ち

 とりあえず、1時間の間待ち、診察が終わると既に外は真っ暗でした。


 その皮膚科の帰り道、通りの家々がクリスマスイルミネーションで彩られていました。
 家の壁から、庭の木から、何から何まで電飾で明々と照らし出されている家から、玄関前に少しだけ・・・と言う控えめな電飾の家まで様々でしたが、きらきらと光っていて綺麗でした。


 が、ちょっと気になった事が一つ。

 イルミネーションは綺麗なのですが、その中に最近流行(?)の青いダイオードを使ったイルミネーションをしている家がありました。
 綺麗といえば綺麗なのですが、冬の寒い夜に青い色の電飾を見ると、余計に寒さが増す気がしました。

 やはり、イルミネーションはオレンジ~赤系の暖かい色と、アクセントに緑色くらいで十分かな・・・と思いました。白色ダイオードや青色ダイオードは、寒い冬に見ると何となく寒いです・・・。

 何だかんだ言って、大学の近辺ではクリスマスイルミネーションをやっている家は殆ど無い上、地元に戻ってきても夜は寒くて出歩かなかったので、良い物を見れたな・・・と思います。


 寒くて籠もりがちな冬の夜ですが、個人単位でイルミネーションをやっている所がありますし、晴れていれば冬の題三角形を始めとした星々も綺麗に見えるので、ちょっぴり寒さを我慢して、夜の散歩に出かけてみてはどうでしょうか?

一時帰省。

 昨日は日記を書こう、書こうと思っていたのですが、結局睡魔に負けて、珍しく22時台に寝ました。そのまま朝8時まで熟睡。しかし、眠りすぎて頭が微妙に痛く・・・。(駄

 さて、本日、冬休み間近にも関わらず、色々と用事があって一時帰省しました。2ヶ月ぶりの実家。みんな変わっているかな・・・と思いきや、変わっていませんでした。(当然

 それにしても、実家は良いですね。漫画があって、テレビが見れて、作らなくても<食事が出る

改めて親の大切さを認識します。

1人暮らしだと本当に色々大変で・・・。炊事、洗濯に掃除に・・・。

 特に病気になった時は、誰も看病してくれないので、熱があろうが頭が痛かろうが全て自分でやらなければいけません。一度、熱が出た際に買い物に行き、ボーッとしていたため脇から出てくる車に気付かず、ぶつかりそうになったことがあります。(汗

 そして、お袋の味がやっぱり一番だと感じました。(笑)

ふさもふみかん。

 連日の寒さに頭が凍る思いのカンスイです。
 やっぱり、もう少し長めにしておけば良かったかな・・・と後悔しています。orz

 今日は食後のデザートにみかんを食べました。その時の出来事です。
 夕食後、三日前に袋入りで買ったみかんを食べようと袋を開けました。すると、上から3つ目のみかんが青緑色に。

 傍から見るとまだ熟していないみかんの様な青緑色です。

しかも、ふさふさもふもふで何だか可愛い(*´ω`)

・・・ハズはありません。


 察知しているとは思いますが、思い切りカビていました。
 三日前に買ったばかりだと言うのに、見事にかびていてちょっとショックでした。とりあえず、ビニール袋に入れ処分しました。

 隣接するほかのみかんはティッシュにてしっかりとカビを取ったのですが、カビが移らないか心配です。


 寒い冬なので、カビとは無縁だと思っていましたが、そうでもないようです。カビには気をつけたほうが良さそうですね。

大盛りシチュー!

 と、言う事で、最近MIDI音源のBrassSectionと、PanFlute、FingerBassの音が妙にお気に入りなカンスイです。曲単位で好きな人は多くても、この音源が良い!と言う人はまず居ないと思うので、多分変なのだと思います。(苦笑)


 さて、今日はやたらと寒い日でした。氷点下5度を計測し、近所の池は凍りついていました。こんなに寒いと暖かいものが食べたい・・・と思い、今日の夕食はシチューに決定。

 夕方から買い物に出かけたのですが、シチューミックスも人参もジャガイモも、スイートコーンもあったので、買ったのは牛乳のみ。

 材料は、牛乳1本、シチュールゥ5人分、人参2本、ジャガイモ2個、タマネギ1個、ホールコーン半缶、チンゲン菜2株、エリンギ1パック、冷凍シーフードミックス。

 並ならぬ量ですが、これで1食分です。特に、今日は朝・昼共にトースト2枚とバナナ1本ずつしか食べておらず、昨晩は寝てしまい夕食を抜いてしまったので、これくらいで丁度良い位です。


 大鍋に牛乳1本をそのまま注ぎ、水を若干加えます。その後、切った人参とタマネギをドボン。

 物凄い量に、隣で見ていた友人もビックリ。
 「今日は誰か来るのか?」と聞かれましたが、「これ全部、今日の夕食ですよ。」と答えたら驚いていました。結構おおぐらいですが、いかんせん165cm+58kgと言う小さい体格のせいか、体格の大きな人の隣で特盛チャーハン等を食べていると驚かれます。

 ジャガイモを加え、チンゲン菜とエリンギ、そして冷凍シーフードミックスとホールコーンを加え、最後にシチュールゥを加えて出来上がり!

 ・・・と思って味見をしたのですが、いかんせん味が薄かったです。
 普通、1リットル以上(鍋の目盛りから推定すると2リットル強)のシチューとなると、8人前以上になるようですが、ルゥは5人前だったので味が薄くなってしまったようです。仕方が無いので、もう2人前足しました。


 結局大鍋一杯のシチューを、30分かけてゆっくり食べました。
 やっぱり、寒い日はシチューに限りますねっ!




それにしても、それだけシチューを食べておきながら、今何か夜食が欲しいと思ってしまう私は一体・・・。

訛りなつかし・・・

 と、言う事で、夏切ってから放っておいたため、無造作にぼさぼさになっていた髪の毛を切りに行ってきました。
 目に入ったり、髪質が硬めなので首に刺さりかけたりするくらいに伸びていたので、バッサリと1センチ位に切ってきました。

 約半年ぶりに切ったので、切った後は頭が軽くなったように感じると共に、冬風が頭にしみました

 頭の芯まで凍らされているように感じましたそして、もう少し長めに切っておけば良かったかも・・・と少し後悔。(苦笑)


 髪を切るついでに、少し離れた所にあるショッピングモールに行ってきました。とりわけ何かが欲しい・・・等の理由があったわけではないのですが、何となくにぎやかさを体感したかったので。(何

 行ってみると大盛況。
 クリスマス&年末年始前と言うことで、物凄く混んでいます。

 カートに色々詰め込んでいるおばさん・おじさん。クレープを片手に話しているカップル、混んでいるフロアを走り回る子供たち・・・等、沢山の人が居ました。

 実家のそばにも同じ系列のショッピングモールがあり、同じ系列のお店のためか何となく似た雰囲気で懐かしいような感じがしましたが、何となく違和感。場所が違うので、当然と言えば当然なのですが、場所ではなく、何か感覚的に違います。

 「う~ん・・・何だろう・・・。」
と、考えていると、一つの事に気付きました。

それは、"会話が訛っている"と言う事です。


 コーヒーを売る為に声を張り上げているおばちゃん。仲良さそうに話すカップル・・・どこか訛っています。

「ふるさとの訛り懐かし停車場に、そを懐かしみ人ごみに聞く」

 と言う石川啄木の有名な短歌がありますが、私の場合は昔から訛りの少ない環境で育ったので、訛りが無い方が"ふるさと"の感じがあります。

 とは言え、普段の大学内は全国各地から生徒が集まり、お互いに通じやすいように共通語を使うためか、普段はあまりこの地方の訛りを聞く事がありません。


 でも、訛りって何だかカッコいいと思いませんか?地元の人の間でだけ通じる秘密の文章のようで、カッコいいな・・・と個人的には思います。

 皆さんの地方には、どんな訛りがありますか?

1ヶ月ぶりに。

r-045.jpg

▲1ヶ月ぶりのイラスト描き。

 と言う事で、ついに1番降格⇒6番降格から、スタメン降格になってしまったカンスイです。
気持ち的には立ち直りつつあった後の試合で、1試合2三振、2失策を喫してしまったのが痛かったです・・・。


 さて、久しぶりに描いてみたぽけじゅー達
ここ5日間ほど適当な落書きこそしていたものの、そこそこ気合を入れて描いたのは久しぶりでした。

 色を塗る為にスキャナを起動した所、最終使用日が11/7になっていたので、既に1ヶ月以上イラストを描いていなかった事に・・・。

 もうそんなに長い間描いていなかったんだな・・・と。


 左側がルカリオさん。右側がピカチュウさん。
ルカリオさんは、2回目・・・いや、3回目のチャレンジ。対するピカチュウは初チャレンジ。
 ルカリオはともかく、ピカチュウは相当原型から離れています。(笑)

 しかし、苦労したのはルカリオの方でした。まず、マズルが長い。マズルが長いと頭の形が上手く捉えられないので、なかなか表現できません。とりあえず、一ヶ月ぶりに描いた割にはそこそこに仕上がった・・・ような気がします。

 とは言え、一番苦労したのは耳。頭の横から出る耳は描きなれているのですが、頭の上から出ている耳は殆ど描いた事が無かったため、不自然さを無くすのが大変でした。

今も不自然だというツッコミは無しでお願いします。(汗

 後は、ルカリオの髪の毛をどうしようか・・・で悩みました。ポケ獣には髪の毛をつけているので、ルカリオも例に漏れず・・・と色々と試してみたのですが、私の貧困な想像力で生み出される髪型は全て今ひとつだったので、今回は髪の毛は無しにいずれ、似合う髪形を考えてやりたいです。


 対するピカチュウは、初めて描いたにも関わらず、これといって苦労する事も無く、とんとん拍子に進みました。
原型はまず描けないのですが、勝手に手が描きやすいようにアレンジしてくれたみたいです。(笑)


 一ヶ月ぶりに描いた割にはそこそこに描けたと思うので、イラストの方はこれから復調していきそうです。
 受験時にしばらくイラストが描けずに久しぶりに描いたときは本当にめちゃくちゃになっていたので、ブランクが多少空いても大丈夫になったみたいです。
 ただ、受験時の4ヶ月以上のブランクと1ヶ月のブランクを並べてはいけないかもしれませんが。(苦笑)


 これからも頑張りますよっ!( ´ω`)ノ

ママチャリの底力。

 この時期になると、日本の名手達が毎年メジャーへの挑戦を訴えてフロントサイドともめているのを見ます。
 個人的には、メジャーへ行って挑戦して欲しいとも思うのですが、名手達の流出しすぎによるプロ野球人気の低下も困るし・・・と思います。

 いっその事、

日本の球団がメジャー球団に属してしまえば・・・

等と無駄な空想をしてみたりもしました。(駄
どうにかならないものでしょうか・・・。


 さて、今日は寒空の下をサイクリング・・・ではなく、自転車で電化製品店までお買い物に。近所には無いので、河川敷のサイクリングロードを30分ほど走らなければなりません。

 寒空の中を電化製品店まで走り、USB方式のゲームコントローラーと、CD-RWを購入。
それにしても、最近は扇風機タイプのヒーターが流行なのでしょうか。去年にも増して多く置いてあるような気がしました。

 ゲームコントローラーは、今まで使っていたものが経年により疲弊でボタン感度が悪くなったので新しいものを買うことに。
 CD-RWは、「情報の授業のレポートをCD-RWで提出しなさい。」と言われた為。CD-Rは沢山持っていて、USBフラッシュメモリーもあるので、「どちらかではダメでしょうか?」とたずねた所、「CD-RWでないと受け付けない。」と返答がありました。何故・・・と思いつつ、泣く泣くCD-RWを一枚。



 さて、そんな買い物の帰り、ゆっくりと河川敷のサイクリングロードを走っていると、後ろからスーイッとスポーツタイプの自転車が追い抜いていきました。

 スポーツタイプの自転車の乗り手が同じ位の年齢だったためか、
何故か対抗心が湧いてしまう私。


あちらは競輪でも使われているようなスポーツタイプの自転車。
こちらは廉価な26インチママチャリにも関わらず猛追。


 ものの500mほどで追いつきパス。


 内心

「してやったり!」

等と妙な事を考えつつ、そのまま家路へ・・・と思ったのですが、今度はあちらがペースをあげて抜いてきました
 しかも、スポーツタイプの自転車なので、何事も無かったように抜いて行きました。

 しかし、それでも諦めずに追いかける、妙に今日だけ勝負根性の張っている私。普段ならすぐに諦めるのですが・・・。



 再び追い抜き、そのまま全力で逃げ切ろうと思いきや、またもや追い抜いたすぐ後にペースをあげて抜いてきました。

 流石にあのスピードにママチャリでついて行くのは無理なので、諦めようと思ったのですが、その自転車の乗り手がワザと(かどうか分かりませんが。)私の10メートル程前で私と同じ位のペースに落としこちらを見ています。


 何となく、
「追いつけるものなら追いついてみろ!」
と言っているように見えたので、

猛追。

が、並びそうになるとペースをあげて微妙に前に出て、諦めかけると再びペースを落として10メートルほど手前に居ました。

 何だか笑われているような気がしなくもなかったのですが、結局猛追。

・・・等としている間に、家のすぐそばまで来てしまいました。妙に白熱していたので時間的に僅かに感じたようです。


 家に帰る為に、私が左に曲がると、そのスポーツ自転車の乗り手は、こちらを向き、左手を握り、親指を立て、「イェーイ!」と言うようなポーズを見せてそのまま直進していきました。


 う~む・・・明らかに無謀、むしろ普通に考えて馬鹿の様な事なのですが、何だか悔しさが残りました。(苦笑)

 でも、寒い中体を温め、しかも、気分的に早く家に帰る事が出来たので微妙に感謝しました。(笑)



 普段なら「ふーん。」と、そのままマイペースに景色でも見ながら帰っていたのでしょうが、今日に限って何故あそこまで対抗心むき出しになったのか本当に謎です。傍から見れば滑稽だったに違いないですが。(苦笑)

寂しい冬景色。

 近所の公園のイチョウの葉がすっかり落ちてしまい、丸裸になったために、何だか公園ががらーんとしてしまったように感じたカンスイです。

 灰色の雲に向かって伸びる、枝だけになった木々を見ていると、冬になったなぁ・・・と感じます
気温は然程変わっていなくても、いつもより寒くなったように感じてしまうくらいです。


 一昨日、今週末に関東北部に雪が降るとの予報が出ていたのですが、今日の天気予報では週末は曇りに変わっていて、ちょっぴり安心するとともに、ちょっぴりガッカリしました。


 昔は、雪マークが予報図の中にあると問答無用で嬉しかったのですが、最近は雪が降ると交通機関が麻痺して学校へ遅刻しないか・・・等と心配するようになってしまいました。
 もちろん、もう二十歳を過ぎているにも関わらず、子供の心はしっかり持っているので、当然、ワクワクもするのですが。


 今年は雪合戦が出来るか楽しみです。

眠い眠いマウンテン。

 と言う事で、最近朝布団から離れる事が出来ないカンスイです。

 当然のごとく二度寝をし、学校へは遅刻・・・。
ここ2週間程の間の遅刻率は5割近くなってしまっているという、ダメダメな状態です。
 でも、朝が寒いので、布団の中が快適なことこの上ないです。

 亀ではないですが、このまま布団の中にこもったまま授業に出席できれば・・・等と考えてしまったり・・・。毎年考えている気がしなくも無いですが。


 一度布団から出てしまうともう諦めがつくのですが、布団からでるための一歩が長くて長くて・・・。orz
 二度寝をしない良い方法、何か無いでしょうか?

一体どこから~♪

 このブログに来ているのでしょうか。(何

 ちょっとネタが無かったので、今日は先月のアクセス解析結果から、どうやってこのブログに来ているのか公表してみようと思いますっ!

 なお、先月のユニークビジターアクセス(同じ日で同じホストの人は除いた)の人は、
748人でした。
トータルだと1289人。


と、このブログを始めてから初めて1000人を超えました。
10月が997人で悔しかったです。(苦笑)



まず、ジャンプ前のサイトアドレスから!

▼トップ3

1位!514回:http://ttr.kemono.cc/(TTR本家サイト)
 やっぱり強かった本家サイトからのアクセス。当然と言えば当然ですが・・・。
514/748で、約2/3の人がTTRサイトからアクセスしてくれているみたいです。

2位!33回:http://blog.livedoor.jp/isizuka_sam/(いしずか+Blog)
 2位は、石塚サムさんのブログからのアクセス。
 何だか石塚さんは物凄いお方なのに、こんな偏狭のブログにリンクを張ってもらって悪いような・・・。(汗
こちらからはどれくらい行っているのか気になるところです。

3位!32回:http://blog.fc2.com/newentry.html(FC2エントリーページ)
 3位は2位と1回差でFC2のニューエントリーページでした。 
 数十万ブログがあり、1秒間に何十単位でブログが更新されるので、まさかここから来る人は居ないだろう・・・と思いきや、結構居てビックリです。


▼番外編

4回:http://○○○○○.blog7.fc2.com/(某リアル友人のブログ)
 何と、一時期ですが、リアル友人のブログにリンク先が張ってあったらしくビックリ!
リアルでその友人以外でネット上の活動を知っている人が居ないので、二重にビックリ。
でも、最低4人は知ってしまった人が居るようで・・・。他の方には黙っていてくださいね。(汗

1回:http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/doujin/○○○○○(某巨大匿名掲示板群)
 あわわ・・・ついに晒されてしまったようです。
ポケモンサイト運営時に思い切り晒されていたので、嫌な思い出しかないのですが・・・。
 仕方ないので、このブログと自サイトのアドレス、サイト名をCtrl+Fキーの検索で捜してみたもののHitせず。1回しか無い事ですし、ブラウザリファラーの誤作動でしょうか。
実際晒されていたら、もっと恐ろしいHit数になるでしょうし・・・。
とりあえず一安心です。



そして、次は気になるサーチエンジン順位。

▼トップ3

1位!59回:Google(日本)
 やっぱり、グーグルが一番浸透しているのでしょうか。
 他のサーチエンジンをぶっちぎりに離して堂々の1位!でも、本家サイトはYahoo検索から来ている人の方が多かったり・・・。
Googleはブログの検索に力を入れているのでしょうか。

2位!12回:MSNサーチ(日本)
 IEの標準検索で利用されるMSNサーチ。
 標準検索で使われているにも関わらず、Googleの1/5とちょっと寂しい結果に。やっぱり、Google強し!と言った感じですね。

3位!9回:ヤフー(日本)
 個人的には一番多いかな・・・と思っていたYahooサーチは3位。
 やっぱり、一時期の申請サイト以外は載せないと言う点がブレーキになったのでしょうか。最近はまたロボットの巡回も始めたようで、今後は伸びそうです。


▼番外編

1回:Google(オーストラリア)
何と、グーグルオーストラリアからの訪問者が・・・!
 検索単語を調べた所「PokeBattle」でした。
せっかくオーストラリアから来てもらったのに、日本語でしか書かれていなくてごめんなさい。



続いては、これまた気になる検索用語ランキング!

▼トップ5

1位!15回:ポケモンネットバトル
このブログの検索ワードランキング、11月部門の記念すべき第1位は「ポケモンネットバトル」でした。
 一時期、はまっていて書いた事が原因でしょうか。
 なお、英語の「PokeBattle」や、「ポケモンバトル プラグイン」等という検索ワードもあり、それらをひっくるめると25回くらいになりそうです
検索の1/5くらいがポケモンネットバトル関係みたいです。

2位!5回:イーブイ、チェンジアップ:
同率2位のワードは2つ。イーブイとチェンジアップ
 イーブイは、ポケモンダンジョン発売以降、急に増えました。実際は、「ポケモンダンジョン イーブイ」「イーブイになるには」等という検索ワードもあったので、それらも合計すると10回は行きそうです。
 チェンジアップもイーブイ同様、単独での検索より、「チェンジアップ 投げ方」「チェンジアップ サークルチェンジ」等と複数検索してきたパターンが多く、それらを合計すると、こちらも10回は行きそうです。

4位!4回:ドラゴンイラスト、竜の風詩、クロマ、ポケモン考察
4位は同率で4つのワードがランクイン。
 しかも、そのうち4つがドラゴン関係でした。ドラゴン関係は人気があるようです。
 全て単体での検索が多く、組み合わせられたものは、「竜の風詩 攻略」「ドラゴンアイランド クロマ」「ポケモン考察 グラエナ」位でした。

 それにしても、何だか複雑な感じがします・・・。殆どドラゴンイラストを描いていないにも関わらずドラゴン関係の単語が多いとは・・・。

 それにしても、クロマさんの人気には驚きです。クロマさん本人のサイトではないにも関わらず、4Hitも!でも、残念ながらここはクロマさんのサイトではないです。クロマさんとは友人同士ですけどね。(苦笑)


 なお、他に気になる単語だった「ポケ獣」は3回。「カンスイ」は2回。「獣人」は1回でした。
 メインのポケ獣よりHit数が多かったドラゴン関連。書き手にも関わらずクロマさんの半分のHit数だったカンスイ。なんだか複雑な心境です。(苦笑)


▼番外編

3回:ハルカ コスプレ、ハルカのコスプレ
 一度学校でハルカのコスプレを見た際に書いた記事がよっぽどHitしているらしく、3回も来ていました。結構以前の話なのですがねぇ。(苦笑)
 どちらも3回ずつなので、合わせると6回。他にも似たような物があったので、すべてひっくるめると10回くらい・・・。
 でも、残念。ここに来てもハルカのコスプレは見られません。
 ちなみに、ハルカのコスプレ、あの後2、3回見ました。最近は授業が変わったので見ませんが、今でもやっているのでしょうか・・・。

1回:ド
 ド・・・?ド・・・!?
「ド」一文字です
 一体どのような経緯で入ってきたのか分かりませんが驚きです。「ド」を使うサイトは多いでしょうから、相当深層まで探したに違いありません。音符の「ド」でも探していたのでしょうか。

寒雨。

と、言う事で今日は久しぶりに30kmほど離れたところにある海へとサイクリングへ行ってきました。


 寒かったですが、もう殆ど終わりかけている紅葉や、ジャージを着てランニングするおじさん方を尻目に景色を楽しみつつ行ってきました。

 が、途中から何やら怪しい雲行きに・・・。家を出る頃にも曇っていたのですが、明らかに雨が降りそうな雲が・・・。

 引き返す事も考えたのですが、目的地まであと僅かだったため、そのまま行く事に。

 目的地の海に到着。夏場は海水浴客で賑わっている砂浜も、冬の今では人っ子一人居ません
 曇りだった事もあるのでしょうが、海の色も、植物プランクトンが沢山いる夏の様なエメラルドグリーンではなく、灰緑色と言った感じで重々しい印象を受けました。


 個人的には海を見に来たわけではなく、ただサイクリングの行き先として海を選んだだけなので、持ってきた菓子パンとみかんを砂浜の見える道路沿いで、寒風を浴びながら食べていました。


と、ついに降ってきました。

雨が。



 これはマズい!と、慌てて剥いていたみかんを詰め込み、一路家路へ。雨はやむどころか酷くなる一方で、びしょ濡れになりました
夏場の夕立ならともかく、この時期雨に打たれるのはとても厳しいです。

 ハンドルを握る手が、雨の気化熱によって熱を奪われ感覚がなくなっていました。


 行きはゆっくり景色を楽しみながら3時間かかった道のりを、全力で飛ばしで2時間弱で帰って来ました。家に帰って来た時には、頭からズボンからびしょ濡れです。

 お風呂に一目散に入ろうとしましたが、手が凍っていて服がなかなか脱げませんでした。(苦笑)
ようやく脱ぐと、シャワーを浴びました。

 が、シャワーのお湯が手にしみました。
 冷たくなった手にお湯をかけるとじんじんする、あの感じです。


 結局、シャワーを浴びた後は疲れたのかそのまま寝る事に。
寝た後起きてみると微妙に頭が痛いような・・・。(汗

 風邪を引いていたらマズいです。この時期はテストが多いので・・・。


 風邪は勘弁してください~!

角砂糖のように甘い!!

 と、言う事で今日も野球の試合に出てきたカンスイです。

 今日は6番センターでの出場でした。
最近あまりに調子が悪くて、ついに1番から降格・・・。orz
 ここ最近、あまりに調子が悪く(3打席3凡打とか、3打席2三振とか・・・。)ここに書いていませんでしたが、実際はちゃんと試合に出てました
ただ、悪いときはあまり表には出したくないですからね。(苦笑)


 今日も当然褒められた内容ではなく、4打席で四球1回、サードエラー、サードエラー、ショートエラーと、4回出塁はしました。
が、後は全てゴロで、相手のエラーに助けられるという情けない結果に・・・。


 盗塁こそ2回成功させましたが、本当に褒められた内容ではありません・・・。


 もう、かれこれ一ヶ月間くらい、この調子の悪さが続いています。10月の頭ぐらいの頃は物凄く調子が良かったのですが・・・。



 11月の頭に、
「お前、マウンドさばき下手だし、ピッチャーの才能無いよ。」
と同じサークルの友人に言われたあたりから野球が不調になり始めました。

 さらに似たようなことは続くのか、それから1週間後位に、某方に
「カンスイさん、キャラを動かすの上手くないし、
オリジナルイラストの才能なさそうだよね
誰かの真似ならともかく。」

と言われてからイラストの調子も絶不調に・・・。



 本当に、投手としても、絵師としても才能は持ち合わせていないのかもしれません・・・。orz



 と、やれやれ・・・な、試合の後、先輩の車で学校へ戻る事に。
その帰りの車内で、先輩が

「お前、最近調子悪いなぁ。なんかあったん?」

と聞かれたので、とりあえず、投手の才能が無いと言われてそれを気にしている事や、先輩が出してもらっていないのに自分が試合に出してもらっていて何だか悪いと思っている・・・と言う事を先輩に伝えました。


すると、


お前、考え甘いわ。角砂糖みたいな甘さや。


と言われました。何故・・・と聞き返してみると、


お前なぁ、よく考えてみぃよ。お前、今まで野球やったことないんやろ?」

「いや、中学の頃から遊びでやってましたけど・・・。」

遊びなんて、やってるうちに入らんわ。俺が言ってるのは、部活で・・・って事や。」

「確かに部活では無いですけど・・・。」

「だから、考えが甘いっちゅうねん。
よく考えてみ?
 お前は今まで野球経験無し。
ここのエースと呼ばれる俺は、高校はやっとらんけど、リトルと中学で7年やってんねんぞ?
お前に才能無いって言うた、○○なんぞ、リトル、中学、高校と10年も野球やってんねんぞ?

 俺らみたいに、何年も野球やった奴が、お前みたいな経験無しに抜かれる世の中なら、やっていけんわ。
そんなに野球が甘かったら俺、今頃プロでやってるわ。(笑) 」



「・・・。」

そう思うやろ?
俺は7年。○○は10年。お前はまだ1年弱。
しかも、1年弱って言うても、部活と違ってこのサークルじゃ、本格的な練習はしとらんから、実際遊びと同じや。
そんな俺らと、お前が同じくらい投げられたら不公平やろが。


上見るのは良いけど、
もうちょっと身の程を知っとけよ。」



「・・・はい。」

負けず嫌いなのは分かるが、今のお前は明らかに無謀やで?
お前の何倍も経験している人に立ち向かおうとしてるわけやしな。

 それにな、俺は少なくともお前は才能あると思うで?
1年も野球やってないわりには、明らかに経験者と同じか、それ以上の動きしとるし、飲み込みも早いしな。

 今年の4月に入ってきた時、お前、全然ストライクはいらんかったやろ。牽制のルールすら知らんかったし、変化球やってスライダーくらいしか投げられんかったやろ?
 でも、今は、まだ試合で使えるレベルじゃないけん、ちゃんとストライクは入るし、牽制もそこそこ出来るようになったし、変化球もいくつも覚えたやんか。

 少なくとも、普通に練習してても、1年でそこまで上達出来るかわからんで?サークルでやってるだけなのに、それだけ上達するんは、やっぱり才能あるんちゃうかな。」


「そうなんでしょうか・・・。」

才能あるて!お前は。もっと自信もちや!
 それと、○○は嫉妬しとるんちゃうか?
アイツに直接は言えんが、アイツ10年やってきた割にはお粗末やからなぁ。コントロールはええが、球遅いし、クイックで投げられんし。
最近ぐんぐん伸びてるお前に嫉妬しとるんやろ。」


「う~ん・・・。」

「いずれにせよ、やめたらそこまでや。
 例え、お前が1年間で○○に追いつくくらいの才能があっても、諦めたら絶対追いつけへんよ。お前に、1年間で5年分上達する才能があっても、1年間努力せえへんかったら、結局伸びんのやぞ?
 逆に、1年間で5年分上達する才能がお前にあって、ちゃんと努力すれば、お前が3年になった時に、お前がエースになっとるはずや。

 才能はそれだけで上手くなるんやない。
才能を持っててそれで努力するから上手くなるんや。

せっかく才能があるのに、ちょっと何か言われただけでやめるなんて、勿体無いで?

 "才能がない"なんて言葉は、長い間、精一杯努力して、それでもダメやったら言うもんや。
ちょっと齧ってダメだったくらいで言う言葉やない。

 だから、お前も頑張れや。お前なら絶対に伸びるから。」





 先輩にこう言われて、何か心に訴えかけられて、半泣き状態になりました。幸い、車には先輩と私だけだったので、泣き顔は他の人には見られませんでしたが、

お前、男やったら、気安く他人の前で涙を見せたらあかん!」

とその先輩からお叱りを受けました。(苦笑)



 よく考えてみると、野球だけではなく、イラストにも同じ事が当てはまるんですね・・・・。
 まだ2年もやっていないにも関わらず、6年、7年、10年とイラストを描いてきた人に憧れ、真似をしようとして出来ずに落ち込み、さらに、自分より年齢が低くて上手い絵師の方の絵をみて凹み才能がないと言われて落胆してきました。

 よくよく考えてみれば、2年もやっていないにも関わらず(しかも、まともに練習してない)、2倍以上(場合によっては、5倍以上)の経験のある人と同じ事をやろうとしていたり、年齢では私より下でも、イラスト暦では圧倒的差のある人の絵を見て凹んできたのですから、本当に私の考えは角砂糖のように甘いものだったみたいです。

本当に、

「上見るのは良いけど、
もうちょっと身の程を知っとけよ。」


と言う先輩の言葉が、野球、イラストの両面で身にしみました。


 これからは、身の程を知りすぎて上達心がなくならない程度に、身の程を知りながらやろうと思います!

 なんだか、先輩に心のうちを吐露したために、本当に楽になりました。


 今から、もう1ヶ月近くやっていなかった、
「1日1ケモ」の落書き、やってきますっ!!

時間が過ぎるのは・・・

早いですね~。

 最近、良く行くスーパーマーケットでクリスマスケーキの予約が始まったり、クリスマス用品が売られるようになったり、お店に流れるBGMがクリスマスソングになったり、今日行った所鏡餅まで売られていたりするようになりました。

 さらに、イチョウの葉っぱが殆ど落ちて、周りの木々が丸裸になったり、夕方、近所の住宅街での電飾が綺麗だったり、「クリスマス」「年賀状」「コミケ(!)」等と言う単語を聞くようになりました。


 気付けば今日は12/1。
今年最後の月、師走の始まりです。

 クリスマスに年末年始に、これから楽しい事がたくさん来ます。ポケモンダンジョンの影響もあってか、今年はウキウキ気分で年末年始に突入できそうです。


皆さんの年末年始が良い物になりますように!



----------------------------

さて、話は変わりますが、エザルトさんが何やら面白そうなものをやっていたので便乗。

まずは「浮気度チェック」
http://www.sonta.net/game/uwaki.html

▼結果
ズバリ!! あなたが最後までしてしまう浮気人数(概算)は、0人です。
あなたが生涯費やす浮気費用はは、20280円です。
この費用であなた(達)は、こんな事をしてしまうようです。
あなたは、一生の間に、浮気をしないようです。

あなたの優柔不断度は「18 オロオロ」です。
あなたのH指数は、「8 えっち」です。
あなたの誠実さは「133 しっかり」です。
あなたの浮気したい指数は、「13 ふわふわ」です。
あなたの度胸指数は、「52 ドキドキ」です。
あなたにとっての浮気とは、文通(笑)、メール、電話(笑)でもうだめです。


やっぱり、浮気はいけないものだと思いますよ。それにしても、ドキドキ以外は両極端な結果に・・・。orz


そして、もう一つ。
続いて「寿命チェック」
http://www.sonta.net/game/jyumyo.html

▼結果
あなたの寿命(予想)=98歳です。

・食事に気をつけてますね?良いことです。それによって寿命が18年伸びそうです。
・健康的なあなたは毎日の習慣のおかげで知らないうちに28年ほど長生きできそうです。
・あなたはストレスはあまり感じる方ではありませんが、そんなに楽もしていないようです。
・あなたは、せっかくの寿命をそのたぐいまれなる不運のせいで-15年も寿命が縮まりそうです。


食事は特に気をつけている覚えは無いのですが、健康的なモノが好きなのが原因っぽいです。お味噌汁とか焼き魚とか、白いご飯とか。

98歳くらいまで生きてみたいですね。(笑)
