カンスイの雑記

ここは、カンスイが日々の雑記を気ままに綴り、時折ポケモン話や自分で描いたイラストを公開するマイペースなブログです。 イラストの方はポケモン獣人(ポケ獣)、ドラゴン、ポケモン等キャラクター系が中心です。



ビックリ貫通!

 今日、野球を終えて帰ってきてから、おもむろにポケモンダンジョンを取り出し、プレイしました。疲れていた事もあり、ちょっとだけプレイして終わらせる予定でした。

 目指すダンジョンは「暗夜遺跡」。あのゴースやらムウマやらが壁の中から一方的に攻撃を仕掛けてくる嫌な所です。以前行っていて、相当嫌な思いをしたので、今回はこちらが壁の中へ攻撃を仕掛けられるよう、貫通バンダナを装備し、鉄のトゲを沢山もってスタートする事に。


 案の定、貫通バンダナ+鉄のトゲの威力は凄まじく、次々とゴースやムウマを倒していきます。今までのように、通路の途中で攻撃を仕掛けられたら部屋まで逃げて、そこで攻撃・・・等と言う面倒くさい事は全然やらなくてすみます。



 が、途中で某方の名前を頂いているロコンの技のPPが切れるという事態に・・・。PP減りの罠と、うらみの威力は絶大です・・・。
特に火炎放射にはお世話になっているので、ピーピーマックスを与える事に。いつも通り、隣に立って投げると・・・


「ロコンのPPがぜんかいした!」
「アブソルのPPがぜんかいした!」
「ピーピーマックスはどこかへ消えていった!」



と言うメッセージが・・・。
貫通バンダナを使うと、「トゲ・針」といったアイテムだけでなく、普通のアイテムまで敵・味方関係なく貫通するようになるようです



 もしかして・・・と思った私は、ダンジョンから帰ると、貫通バンダナ装備のまま、倉庫から「タウリン」を引き出して、依頼を成功させるついでに・・・と言う事で、「遠吠えの森」に行く事に。

やる事は、ただ一つ。
「一つのタウリンで、二匹分のステータスが強化できるか」
と言うことです。


遠吠えの森に仲間二匹を並ばせ、仲間へ向かってタウリンを投げました。

すると・・・

「ロコンの攻撃が強化された!」
「アブソルの攻撃が強化された!」
「タウリンはどこかへ消えていった!」



と言うメッセージが。

成功した!

と思いましたが、もしかすると通常の半分しかステータスが上がってなかったり・・・と言う事で確認すると・・・


ちゃんと二匹ともしっかりと上がっていました!



 この技を使えば、一つのパワーアップアイテムで、最大3匹まで能力を上げることが出来ます。(投げる人が必要なので、4匹は無理。)
なお、グミでも出来るので、グミも可能です。


味をしめた私は、その後、パワーアップアイテムを投げたのですが、ちょっとした欠点も発見しました。
またいつも通りタウリンを投げると・・・


「ロコンはタウリンをかわした!」
「アブソルの攻撃が強化された!」
「タウリンはどこかへ消えていった!」


・・・と言うように命中判定があり、運が悪いと外れてしまう事もあるようです。今回は片方だけですが、運が悪いと全て外れてしまい、パワーアップアイテムを無駄にしてしまう可能性も・・・。さらに、一直線上に敵が居ると敵のステータスまで強化されてしまうので、敵と味方の実力が拮抗しているようなダンジョンだと厳しくなってしまうかもしれません。

でも、10回投げて、かわされるのは、せいぜい1、2回程度なので、回数を多くこなすのならば絶対に得になります。また、敵と味方のステータスが拮抗した難しいダンジョンではなく、簡単なダンジョンでやれば、敵のステータスがいくら強化されても怖くないはずです。


もし良ければやってみる事をオススメします~。

モチベーションが・・・

 ・・・今ひとつです。

 最近描いていないイラストに対しても、勉強に対しても、ゲームに対しても。何だか、やることなすこと全てに対して身が入りません。


 つい2日くらい前までは、寝る間も惜しんでやっていたポケモンダンジョンすら、今日は10分もやっていません。電源を入れて、アイテムを預けて、掲示板の依頼を見て、それで終わり。

 イラストも、紙を出して、シャープペンを出して、何か適当に描いてみるものの、何だか気分が乗らずにすぐに消しゴムで消して諦めてしまいます・・・。

 ・・・ついには、夕食を作る気力もなくなって、今日の夕食はレトルト食品で済ませてしまいました。


 勉強もやる気が出ないので上の空。一応ノートだけは取りますが、内容を理解しようと言うよりは、ただ黒板に書かれた事をそのまま移しているだけ・・・のような感じです。


 結局、何もやる気が起きないので、今日一日の中で家に居る時間の殆どを特に何もせずボーッと過ごしていました。パソコンに向かっても、特に何もする訳でもなく、ベッドに寝転んでも寝るわけでも本を読む訳でもなく・・・。



 原因は、多分ポケモンダンジョンに熱をあげすぎて、反動が出たものと思われます。後は、イラスト関連で一悶着。やっぱり私はイラスト描きには向いてないのでしょうかねぇ・・・。



 何だかんだ言って、治るものではないので、明日の午後にでも、思い切り体を動かしてリフレッシュしてきます!

秋深まる。

 最近、冷え込みこそないものの、乾燥した空気やちょっと元気の無い空、そして日の暮れる時間の速さで季節が過ぎるのを実感してます。


 そんな今日、近所の公園と学校に植えてあるイチョウの木が落葉を始めていました

そのイチョウの木の下に、

降り積もった葉っぱが

まるで黄金色のじゅうたんみたいで、

とても綺麗でした。



 自分が動物ならば、迷わず黄金色のじゅうたんに寝転び、遊ぶのでしょうが、人間なのでそうも行きません。(苦笑)

 でも、見ているだけでもとっても綺麗です。思わず10分程立ち止まって、じっくりと観察しました。でも、この落葉、まだ雨が降ってないから良いですが、雨が降るとぐちゃぐちゃになって、自転車で走ると滑ったりして危ないんですよね・・・。



 イチョウの落葉以外にも、柿の木は、既にオレンジ色の実を残して全て葉っぱを落としていたり、ススキは完全に枯れて茶色い姿になっていたり、どんぐりの木の下を通ると、沢山のどんぐりが落ちていたりと、より秋の深まりを感じさせます。

寒いですが、
やっぱり秋って綺麗で、良いですよね。



 それにしても、秋なので、近所の田畑から野焼きの煙が部屋に入ってきてつらいです
最初は、秋らしくて良い香り・・・と思っていたのですが、こうも入ってくると流石に困ります。もちろん、窓は寒いので閉じてあるのですが、一体何処から入ってくるのやら・・・。

まるで、燻製にされているみたいだと思いました。

 これから、殺風景な冬になりますが、今度は雪に期待です!
(関東なので、殆ど降らないでしょうが。)

お買い物~。

 と、言う事で今日は珍しくちょっと遠出して駅のそばまでバスで買い物に行く事に。本当は、自転車でも20分程度の場所なので、自転車で行っても良かったのですが、寒い上に、自転車だと移動中にポケモンダンジョンが出来ないのd(殴


 とりあえず、バスに乗って、やってきました。○○駅。
一応、地方中核駅なので駅前はにぎやかです。古いですが、駅ビルもありますしね。買い物・・・と言っても、特に何を買うか決めておらず、何となく気分で来たので、とりあえず駅ビルを目指すことに。

と、駅のロータリーから駅へと続く、階段を登ろうとした時に

「あの、すみません。○○霊園はどこでしょうか?」

と声をかけられました。見ると、おばあさんが2人。こぎれいな格好をしている辺りから見て、お墓参りか何かでしょうか。
・・・が、聞かれた当の本人はその霊園の場所を分からなかったので、

「すみません、引っ越してきたばかりでこの辺の事は分からないんですよ・・・。あの交差点の角に交番があるので、そこで聞いてみてはどうでしょうか?」


と、交差点の角を指差して、霊園のかわりに交番を教えました。
その後、階段を登り、駅ビルへ入ろうとすると・・・

「すみません、市役所へはどう行ったら良いのでしょうか?」

と、今度は体格の良いおばさんに入り口の前で聞かれてしまいました。
詳しい行き方は知りませんでしたが、市役所前行きのバスが出ているのを知っていたので、

「○番乗り場から、市役所行きのバスが出ているので、それに乗ると行けると思います。」

と教え、駅ビルの中へ。


 やっぱり、普段行く事が多いスーパーの洋服売り場やホームセンターと違って、駅ビルの中は都会だなぁ・・・と感じました。(田舎物め
様々なコートやジャケット、洋服等を眺めましたが、どれもカッコよすぎて自分には合わないかなぁ・・・と。(苦笑)
後は、値段が・・・。orz


 とりあえず、一通り駅ビルの中を回ってから、これまた駅のそばにある大型書店へ。学術書なども結構ある大きな書店です。近所の小さいお店では買えない本と立ち読みしたい本があったので、まずは雑誌コーナーでペット雑誌を立ち読み。続いて、趣味コーナーと料理コーナーでも立ち読み。近所の書店では、あまり多くの雑誌を取り扱っていないので、ここぞとばかりに読みふけりました。
 そして、立ち読みで長居ばかりしては、本屋に迷惑なので、1冊位は・・・と、前から興味のあった生物関連の本を1冊購入。やっぱり、大きい書店は便利だなぁ・・・と感じました。近所には、古本屋もこういった大型書店も無いので、どちらか片方でも自転車で10分くらいで行ける範囲に欲しいです。


 本を買った上に、駅ビルの中で豪華な食事を食べる訳には行かないので、駅のそばにある吉○家で豚丼の大盛りを。


う~ん、リーズナブル。(笑)


 そして、帰りのバス乗り場へ向かおうとすると、


「すみません。○○センターって、どこにあるか分かりますか?」

と、今度は、おばさんとおばあさんの間くらいの年齢の人に話しかけられました。 


「○○センターは、こっちの北口側じゃなくて、線路を越えて向こう側の南口側です。後は、駅から歩いて真っ直ぐ行って右側にあります。」


と教えて、バス乗り場へ。
休日の日中と言う事で、バス乗り場は結構混んでいました。既に結構列が出来ているので、列の最後尾に並んで待っていました。
すると・・・


「すみません、このバスは、○○学校へは行きますか?」

と、今度は30代くらいの女の人。

「あ、はい、行きますよ。確か、210円です。」


と答えると、その女の人は「ありがとうございます。」と行って、列の後ろに並んでいました。


その後、バスに乗って家へと戻りました。
思い返してみると、たかだか4時間程度の間に4回も道を聞かれました。駅の前で人が多いので、何も聞くのは私でなくても良さそうなものですが・・・。特にバス停で並んでいる時は、私以外にも20人は並んでいたので、別に誰に聞いても良さそうな気が・・・。
いくらなんでも、聞かれる率が高すぎますよねぇ・・・。


 しかも、聞かれたのは全員女性の方。
私に、何かしら話しかけやすい雰囲気でもあるのでしょうか・・・。



 以前も似たような事があった時に、母親に聞いてみたのですが、

・格好が派手でなく、地味なので地元の人に見える。
・髪を染めておらず、年配の方への威圧感が無い。
・なんとなく、年配の人好みの顔をしている。


 等と言われました。一番上と、真ん中は自分でも分かるのですが、一番最後の、「年配の人好みの顔をしている。」って、何だ!と思いました。


 むしろ、年配の人好みの顔って一体・・・。(汗




ヽ(`Д´)ノ<オバンキラーじゃないですっ!

ダブルバトン!

 と、言う事で、飽きもせず1日数時間単位でダンジョンへもぐっては、ポケモンを仲間にしたり、アイテムを回収したりしているカンスイです。

 気付かぬ間に、バトンが複数回ってきていたので、そのうちの2つをば
本当は全て答えても良いのですが、一度に全て答えると、今度話のネタが無い日に困ってしまいますから。(ぁ


さて、それでは行ってみましょう!




色バトン

Q1 自分を色に例えるなら何色?
う~ん・・・何色でしょうか。とりあえず、重厚系な色や原色に近い色、パステルカラーでは無いと思います。
系統で言うなら、青系統か、茶色系統かと。
アツい感じのある赤系統や、高貴な感じのある紫系統ではないと思います。

群青色

自分では、こんな色かな・・・と思います。
もうちょっと濃いかなぁ・・・とも思いますが。


 でも、以前、親に色に例えて印象を聞いてみた所「ベージュ」と言われました。自分で思った色と人から見てもらう色は違いますからね。(苦笑)


Q2 それはなぜですか?
基本的に、ものの見方が冷めているので。後は、重厚な印象もなく、かといって軽々しい印象も無いと思うので、こんな感じの色かな・・・と思います。

Q3 自分の色を意識することがありますか? 
そこそこありますね。

Q4 あると答えた人。それはどんなときですか?
初対面の相手に会うとき・・・でしょうか。
第一印象が大切だと思うので。

Q5 あなたが恋人にするなら?
青~緑系統の色の人が良いですね。
私は男なので、恋人に選ぶとすれば、青~緑系統が良いなぁ・・・と。

黄色や赤系統も良さそうですが、何だか自分が疲れてしまいそうです。
居るだけで威圧感があるような、重厚系の色の人はちょっと勘弁です・・・。


Q6 それはなぜですか?
青~緑系統には、優しさ、理知的、癒し等のイメージがあるため。
多分、女性の好みと直結しているのかなぁ・・・と思います。

Q7 今、恋人がいる人。相手の色は好みどおりですか?
居ないので、答えようがありません!
ヤバいです!このままでは、今年も「雪国聖夜条約」に参加することに・・・。

Q8 恋人を自分色にしたいと思ったことがありますか?
もし、居たとしてもそれは絶対に無いと思います。
相手の色だからこそ、好きになるんであって・・・。それを自分色に染めるのはあってはならない事だと思います。

ただ、お互いに影響しあってちょっとずつ色が変わっていく・・・と言う事はありそうですがね。

Q9 ある人は一回死んで下さい(笑)
「死ね!」なんて、冗談でも言ってはいけません!(何

Q10 次に回す人は?

個人的に、

パステルカラーなイメージのひものさん。
紺青色イメージのある優季さん。

のお二方に回したいと思います。
暇があれば答えてやってくださいませ~。

そして、他の方も勝手にもって行って下さいませ~。



さて、もう一つ行ってみましょう!

お風呂バトン

■素早くシャワー派ですか?じっくり湯船派ですか?
当然、じっくり湯船派です。
でも、お年寄りの方々と比べると、やっぱりせかせかと入っているみたいです。


■体の中で、一番最初に洗うのはどこですか?
頭!体を洗う前に、まず頭を洗います。
・・・って、"体の中で"ですね。

シャワー&立って洗う時は、首から。
座って洗うときは、太ももから洗ってます。

立っている時は、首から下へ。座っている時は、太ももから上へ洗っていき、最後に膝から下を洗ってます。


■入浴時のこだわりはありますか?(例→入浴剤・入浴方法・石鹸)
お湯は必ずアツめに!新宿育ちの江戸っ子でぃ!

基本的に、ぬるいお風呂はあまり入りたくないです。でも、アツいお風呂はアトピーに悪いので、入りたくてもあまり入れないんですよ・・・。
ぬるいお風呂で我慢するか、痒くなってもアツいお風呂に入るか・・・難しいところです。


■入浴時、何かする事はありますか?(例→読書・マッサージ)
水中で、手を伸ばし、グーパーグーパーと握力トレーニングを。
後は、球威をあげるために、右手のみ水かきトレーニング。

他には、気分が良いと鼻歌を歌っている事もあるみたいです。


■理想のお風呂はありますか?(例→総ヒノキ風呂・露天風呂)
子供の頃は、海外の泡だらけのお風呂に憧れていましたが、あれ、浴槽の中で体を洗うために泡だらけなんだそうですね・・・。汚い!

今は山中の森林の中にある、秘湯の様な天然温泉に入りたいですね。


■お住まいの地域にオススメの温泉はありますか?
スーパー銭湯○○の湯!
いや、行った事はありませんが・・・。(駄


■温泉を掘り当てて施設を造るなら、名称や売りは何にしますか?
やっぱり、掘り当てた温泉の成分を最大限に生かしたものを売りにしたいですね。
硫黄系なら湯の花が取れますし、炭酸系なら飲み物に使えそうですし。怪我や病気に効くなら湯治用に・・・。


■混浴したい人5人に手桶を回して下さい。
ここに五つ手桶を置いておくので、勝手に持って行ってください~。

ノシ  ̄口  ̄口  ̄口  ̄口  ̄口



なお、自動車を持っていないため、自動車バトン、音楽に詳しくないため、歌バトンは答えられそうに無いので、パスします。回してくれた方、どうもスミマセンでした。

よく考えてみれば・・・

 最近殆どイラストを描いていないカンスイです。(駄

 ポケモンダンジョンを買うまでは、量や質の多少はあれど、毎日最低1枚は落書き程度でも書いてきましたが、ポケモンダンジョンを買ってからは、2回くらいしか描いていません。


これで良いのか!

・・・と思いつつ、やっぱりポケモンダンジョンの魅力に負けて

DSにしがみついている辺り、

ダメ絵描きです。


いや、でもそれ位面白いんですよ。
ポケモンダンジョン!(言い訳



 でも、よくよく考えてみると、去年の4月にイラストを描き始めた直後の1ヶ月間くらいこそ、ほぼ毎日イラストを描いていました。
が、あまりにも上手くならないので、次第にだれてきて、去年の夏前には1週間に1枚描けていれば良い・・・程度しか描いていなかったんですよね・・・。

 その後、9、10月は、受験からの現実逃避モードで再びイラストをほぼ毎日描いていましたが、去年11月~今年3月くらいまでは、本腰を勉強に入れていました。
 そのため、その間は、たった2ページのアンソロ企画用の原稿(実際は、参加できなかったのですが・・・。)以外には全くと言ってよいほどイラストを描いていませんでしたし・・・。


 こうやって見返してみると、ようやくイラスト暦、1年半を突破したと思いきや、実際思いなおしてみると、他の人の半年分もイラストを描いていないのではないか・・・と。(汗


 とりあえず、ポケモンダンジョンがひと段落したら、イラスト、何かしら描いてみましょうかね。

もう1週間も描いていないので、腕がどうなっているか分かりませんが。

ゲームバトンっ!

 近所のイチョウがものの見事に真っ黄色に紅葉していて、思わずじっくり眺めていたら、授業に遅刻したカンスイです。
 黄緑に近い黄色から、橙色に近い黄色まで様々な黄色のコントラストが本当に綺麗です。
 落ちたギンナンが臭うのがちょっと欠点ですが・・・。


 イチョウ以外の木も紅葉していて本当に綺麗です。
この間登山へ行った時はまだ山頂だけだった紅葉ですが、もう平地の地元でも楽しめるようになりました。皆さんの住んでいる所の紅葉はどうですか?(orどうでしたか?



 と言う事で、特に何も話せそうな事が無いので、どこからか拾ってきたバトンをば。


◆ゲームバトン

1.コンピュータに入ってるゲームファイルの容量
ウイニングポストの7と6PKで2GB。
電車でGo!FINALで2.5GB。
GBAのエミュレーターが58MB。
で、大体4.5GBくらいですね。
ネットゲームに手をつけていなかったり、エミュレーターのソフトを集めたりもしていないので、そんなに多くないと思います。


2.今進行中のテレビゲーム
テレビ・・・か分かりませんが、NDS(ニンテンドーDS)のポケモン不思議のダンジョン・青の救助隊。そして、パワポケ甲子園
テレビゲームに限定するならばグランツーリスモ4

 不思議のダンジョンは、
あまりの面白さに睡眠時間まで削ってしまい
授業に支障が出るくらい。

時には、理不尽なほどの罠やモンスターハウスに
「なんてことを!」



NDSを投げつけたくなる事も

ありますが、その辺も含めて、

本当に面白いです。


ゲームはストレスなく、思い通りに進むのが良いという人以外にオススメ!

 パワポケ甲子園は、GBAからDSになって操作性が若干アップ
でも、外野へ飛んだ打球から守備が離れていく、ダメダメなCPUの守備ルーチンやボール球は殆ど振って来ない仕様は健在
一番の進歩はやっぱり音!

実況が入るようになって、
臨場感大幅アップ!!

 グランツーリスモ4は、セーブデータが消えてしまったため、再び1からやり直し中。自分にハンデを課して、何処まで弱い車で相手に勝てるかで燃えてます。


3.最後に買ったテレビゲーム
最後に買ったのは、先述のポケモンダンジョンですね。
テレビゲームで限定すれば、ポケモンXDでしょうか。

ポケモンシリーズとパワプロシリーズは大体買ってます。
他はお金と相談で・・・。


4.よく遊ぶ、または特別な思い入れのある 5 作
 絶対に外せないのはポケモンシリーズ。
初代、金銀クリスタル、RSE、FRLG、コロシアム、XD等と色々と出ていますが、個人的にはクリスタルとエメラルドに思い入れが強いです
 クリスタルは、曜日イベントなど斬新なシステムを金銀から受け継ぎつつ、私の大好きなポケモン「スイクン」についてのストーリーが追加されているため。エメラルドは、バトルフロンティア。この一言に尽きます。対戦好きなら絶対にやるべきです。

 そして、ファイアーエムブレムシリーズ。
初めてプレイしたのはGBA版からで、GBA版以外にはGC版とトラキア776しかプレイしていませんが大好きです。個人的には、GBA版の烈火の剣の難しさがベストマッチするので大好きです。トラキア776は難しすぎて、楽しさ倍増、苦労も倍増。
個人的には手軽に出来るGBAシリーズが好きです


 続いて、実況パワフルプロ野球シリーズ。
 これも、ゲームを始めた当初から付き合いのあるシリーズ。年にもよりますが、98年に中古で96を買ってからは、大体毎年買ってます。毎年毎年、選手の動きがリアルになり、痒いところまで手が届くようになっていきます。
ただ、やっぱりシリーズ物なので最近はマンネリ気味。
特に音楽にはもう少し力を入れて欲しいな~と。

 後は・・・横一線で、ウイニングポストシリーズと、電車でGo!シリーズと、グランツーリスモシリーズ
ウイニングポストは4PKから。電車でGo!は高速編から、グランツーリスモは3からと中途半端な位置から始めていますが大好きです!

 他にも聖剣3やスーパードンキーコング、マリオカート(SFC)、大乱闘スマッシュブラザーズ、スマッシュブラザーズDXなんかも好きです!

5.バトンを渡す5名
個人的にゲームの好みを聞いてみたい!と思うのは、

火星物語とテイルズ以外の嗜好は・・・の、ひものさん。
先日、あっと驚くゲーム嗜好を聞いてしまった、優季さん。
ゲームの腕があり、結構ゲーマーな感じのする、狐六望さん。
の3人。もしお暇でしたら答えてやってください~。
そして、既に答えていたらスミマセン。

指定した以外の方もどうぞ勝手に持って行って答えてやってください~。

無農薬っ!

今朝6時に寝て12時に起きるという物凄く不健康な生活をしているカンスイです。

 今日の夕方、いつもの八百屋へと買い物へ行くと
「地元密着特産セール」
なる物がやっており、地元で取れる野菜が安売りされていました。
 美味しそうな野菜がならんでいる中で、ほうれん草が安かったので、1束買う事に。50円とはなかなかの安さです。

 他にもネギなども安かったので、一通り買ってから帰りました。



 さて、色々と良さそうなものが揃ったので今晩は鍋にすることに。
1人鍋ですが

早速台所へ行って大根と人参を切り、鍋に入れ、ネギを切り、ほうれん草の袋を開けることに。



ほうれん草の袋を開けると・・・


「こんにちは!」


灰色のイモムシ君が這い出てきました。


ビックリして一瞬、包丁とほうれん草を置いて後ずさりした後、
まな板を傾けてイモムシを三角コーナーへぶち込みました。



 その後、ほうれん草をどうしようかと悩みましたが、
「虫のつく野菜はいい野菜だ。」 と祖父が言っていたのを思い出し、良く洗ってから使う事に。


 最近、無農薬野菜が騒がれていますが、只でさえ綺麗な形や虫のついていない野菜を優先して買うのに、それで無農薬にして欲しいなんて馬鹿げていると思います。

 一番手近に無農薬野菜を手に入れるなら、虫に食われた跡のある野菜を手に入れるのが一番手っ取り早いかな・・・と思ってしまいました。いくら「無農薬!」と書いてあっても、あまりに見た目が綺麗では怪しいですし・・・。



 やっぱり、虫のつく野菜は美味しいのか、今日の鍋はいつもより美味しく感じました。

それにしても、やっぱりこう寒い日は鍋の様な暖かいものを食べるに限りますねっ!

ダンジョンハマり中!

 ・・・と言う事で、ここ最近色々と更新していなかったり、いつもコメントをつけに行っていたブログや掲示板に現れなかったりするのは、ポケモンダンジョンにどっぷりと浸かっていたせいです。(駄


 ストーリーはやや短いと感じたものの、感動できます。
そのため、主人公とパートナーを替えて、

3週もやってしまいました。

只今4週目です。
一応、コレをメインにしてやりこもうかと考えています。


 ちなみに、ストーリークリアまでの時間は、一番最初のプレイで12時間半。3回目のプレイで8時間半でした。
これだけ見ると、最近の長々しくストーリーの繋がるRPGに慣れている人にとっては、短いかもしれません。

 が、エンディング後に様々なやりこみ要素があって、熱中できます。

 なにより、ストーリーが簡単すぎる!と嘆いている人にとっては嬉しい1レベルスタートのダンジョンが出ます。
また、モンスターハウスや罠シリーズも解禁され、ダンジョンシリーズ独特の凶悪さをかもし出すようになります。



 私は早速、

降りた先がモンスターハウス↓
みずでっぽう3発連続外し(状態異常無しで)↓
逃げようとして混乱の罠踏み+眠り罠踏み(混乱していて複数回)↓
敵に袋叩き。



と言う凶悪コンボにあってきました。

罠があるだけで、「ダンジョンシリーズをやって無くても、十分にやっていける。」と言う強気発言が崩れ去りました・・・。


 でも、へこたれずに今日もまたダンジョンへと向かってます。(笑)
今週一杯位はこのダンジョン生活が続きそうです。


ダンジョンのやりすぎで、昼夜逆転を起こしてしまっているんですよね・・・。(駄

鳥谷ユニフォーム。

 一日の半分以上の時間を布団に入りながらポケモンダンジョンをしているのでは・・・と思ってしまうくらいプレイしているカンスイです。


今日は大学の文化祭に参加してきました。
が、今朝5時までポケモンダンジョンをやっていたため、遅刻しました。
起きると既に昼過ぎ。

怒られる事を覚悟で、慌ててサークルの開催場所へ向かいました。


「すみません、寝坊しました・・・。」
と野球サークルの先輩に話しかけると、


「おお!丁度良い所に来た!お前、コレな!」

 と、何やら直径60センチ位の黄色地に黒の縞の入った物を渡されました。他には何やら三角形の突起物が二つついています。
 さらに良く見てみると、丁度頭の入るくらいの大きな穴があいてます。
・・・何と渡されたのは、


"トラのきぐるみ"


でした。


「これが、下な。」

と渡されたのは、

背番号1
「TORITANI」

と書かれた阪神タイガースのユニフォームを着たきぐるみの下。


「これを着るんですか・・・?」
と嫌々そうに返答しようとした直前に

「遅刻しておいて、まさか着ないなんて言わないよな~?」
と言われてしまい、しぶしぶと着る事に。



 大きさはやや大きく(と言うより、私が小さい)出来ていたため、すんなりと入りました。が、動きにくいです。
とりわけ重いとは感じなかったものの、動かせる範囲が限られていて、大変でした。

 そして、いよいよ頭。自分で・・・ではなく、先輩にやってもらいましたが、被るとまず暗さに驚きます。一応、口の所に穴が開いていますが、大きくないので視界が殆どと言っていいほどありません。
しかも、下を向くことが出来ないため、足元に何があるか分からず怖いです

 そして、先輩からプラカードを持たされ、会場内をうろつく事に。もちろん着ぐるみは視界が殆ど無い上、声を出しても殆ど届かないので、声だし&視界係の人同伴で・・・です。

 歩き回ると、歩きにくさより視界の狭い事が大変でした。

 何せ、沢山の人が歩き回る会場内を歩くのですが、真正面10度分くらいしか視界が無く、さらに下も見えないので小さい子が見えません。流石に正面衝突はしませんでしたが、肩を他の人にぶつけてしまいました・・・。
ぶつけた人、すみませんでした。


 さらに、沢山つまづきました。足元の段差も何も分からないため、本当にちょっとした段差につまづきました・・・。


これを考えると、視界の狭い中、バック宙・側転などのパフォーマンスをやるプロ野球の球団マスコットは本当に凄いと思います。


 そして、歩き始めてしばらくは気になりませんでしたが、次第に暑くなってきました。着ぐるみを着る人は、大抵薄着でやるらしいのですが、唐突に言われたため長袖のまま着ぐるみを着たツケが回ってきたようです。
 周りが皆ジャンバーを着て歩き回っている中、しかも歩いているだけにも関わらず、汗だくになるなんて思いもしませんでした


 2時間ほど歩き続け、物凄く疲れた後、ようやく休憩が貰える・・・と戻ったのですが、頭を取ろうとすると、


「あ、ちょっとまて!そのままあっち行って来い!」
と先輩。

「あっちって言われても、見えないんですけど・・・。」
と言うと


「的当てゲームの方。」 と言われました。


 そうです、お好み焼き以外にも、野球サークルと言う事でボールを使った的当てゲーム(一時期テレビでやっていたストラックアウトのような物です。)をやっていて、それの方に行け・・・との事。


 とりあえず行ってみると、チビッコたちがわんさか

 (もしや・・・)と思うと、案の定襲われました。
 着ぐるみが丈夫な上、殴ったり蹴ったりしてくるのはチビッコなので、全然痛くはありませんでした。
が、下が見えず、チビッコたちが見えなかったため、つまづいて転び、チビッコたちを押しつぶしてしまわないか心配でした。



「はーい!みんな!今からこのトラッキーが、このゲームの見本を見せるからね~。」

とノリノリの先輩。

(実際、ただのトラの着ぐるみに、阪神の鳥谷のユニフォームを着せただけなので、トラッキーじゃないような・・・。)
と思いつつ・・・

Σ( ̄□ ̄;)!?.。oO(ゲームの見本!?この姿で!?)
と気付きました。



「それじゃー、やってもらいましょ~!」
と先輩にボールを渡されました。
(練習も無しでいきなりですかっ!)と言う気分でした。


 普段のマウンドは18m以上ですが、子供向けの距離のため距離は7、8メートル。正直、これくらいの距離なら着ぐるみを着たままボールくらいは投げられると思いましたが、的には当てられない・・・と思いました。何せ着ぐるみなのであまり首が回らない上、視界が物凄く狭いです。


 野球のピッチャーを見てみれば分かりますが、正面を向いて投げるのではなく、体はサード方向に向け、顔をホームに向けて投げているんです。が、着ぐるみは首があまり回らないので、体をサード方向へ向けてしまうと顔もそちらを向いてしまい、的が見えなくなってしまいます


トラッキー、第一球投げました!


ボール!
それもとんでもない方向へ飛んだボールだったと思います。

 いくら着ぐるみを着ていて中身が分からないとは言え、チビッコたちの前で、しかもこんな距離で外す事が恥ずかしいのなんのって・・・。

そこで先輩が上手くフォロー。

「みんなが応援しないとトラッキーも力が出ないんだ!」


と、まるでヒーローショーのようです。
とりあえず、二球目を投げましたが、これは微妙に外れました。

「もっと元気を出して、応援して~!!」 と先輩。


やぶれかぶれの3球目。

端っこでしたが、何とか的に当たってくれました。



「トラッキーに大きな拍手~。」 と先輩のアナウンスとチビッコたちの拍手に見送られて、その場を後にし、ようやく休憩をもらえました。


 その後も店番や他のお店を回ったりと色々と楽しめましたが、着ぐるみを着させられた事が最も印象に残った文化祭になりました。



 文化祭後の打ち上げで先輩から、
「まさか、着ぐるみを着たまま的に当てられるとは思わなかったぞ。」

と言われ、無理を承知で出されていたのか・・・と思いました。たまたま3回目の正直で上手く当たってくれましたが、これでもしずっと当てられなかったらどうするつもりだったんでしょうか・・・。


「あれだけ出来るなら、着ぐるみの定位置はカンスイだな。」
と先輩。

「いや・・・、もう勘弁してください。」

・・・等と交わしつつ、今年の文化祭を終えました。
何だかんだで色々とありましたが楽しめたと思います。

それにしても、冬場でもアレだけ暑い着ぐるみ、夏場に着る人は本当に凄いと思いました。

火星大接近中!(らしいです

 今日は色々とあって忙しく、洗濯物の取り込みをするのが夜になってしまいました。


寒い中、屋上に洗濯物を取りに言ってみると・・・、

満天の星空。


 乾いたものの、すっかり冷たくなった洗濯物を抱えて星空観察をしました。関東地方なので山登りをした時のような小さい星星まで見えるわけではありませんが、綺麗に星が見えていました。


 夜とは言え、時間が早かったため、オリオン座のベテルギウス、こいぬ座のプロキオン、おおいぬ座のシリウスからなる冬の大三角形を見ることは出来ませんでした。
が、それでも綺麗な星が輝いていました。

 その中でも何やらひときわ輝く赤っぽい星を見つけました。
ベテルギウスはまだ東の空なので見えないはずですし・・・と、しばらく星空を眺めてからちょっと調べてみる事に。


 すると、どうやら「火星」のようでした。丁度今は何十年かに一度の大接近をしていて良く見えるようです。
肉眼でもはっきり見えるので、興味があったら冬の星空を見てみてください~。夏より空気が汚くなりがちですが、結構明るいので多分分かると思います。




 八百屋にザボン(文旦)が置かれ始めたのを見て、明後日が冬至だと言うことに気付きました。最近どおりで夕暮れが早い訳です。16時半くらいには既に結構な暗さになっていますしね。
それにしても、あの巨大なザボンはおいしいのでしょうか・・・。

もしもバトン~。(ドラえもん風に

 今日一日の学校へ行っている間の殆どの時間をポケモンダンジョンをやって過ごしていたカンスイです。
予想以上に面白く、すっかりはまってしまいました。

流石に二日連続でポケモンダンジョンについて書くのもなにかと思ったので、今日はバトンを。



もしもバトン


Q1:理想の女(男)が記憶喪失で落ちている。
落ちている・・・って人は物じゃないですよ。(汗
とりあえず、まず病院へ連れて行くと思います。

Q2:歩いていたらサインを求められた。
「えーと、何で私を知りましたか?」と。
実際に言われるくらい有名になりたいですね~。

Q3:引き出しからドラえもんが出て来た。
0点のテストを出して、うちに居ついてもらいます。(笑)

Q4:殺し屋に「死に方くらい選ばせてやるよ」と言われた。
「そう言うならば安楽死するまで待ってください。」と。
言った後、即座に殺されそうすね。(汗

Q5:見知らぬ大富豪に遺産を遺されたら?
とりあえず、断りますね。
大金など持っていると、心の汚い人がたかり、自分の心も汚れそうなので、今の生活で十分です。

Q6:初対面で「B型?」と聞かれた。
「私はO型ですよ~。父はB型ですがね。」と。

Q7:預金残高が増えていた
何だか怖いので、何故増えたのかを調べてみます。
勝手に減るのも怖いですが、増えるのも怖いです・・・。

Q8:カモシカの様な脚にされた。
「カモシカ脚より、肉球のある犬の脚か猫の脚にして~。」と。
でもごつくて爪のあるドラゴンの脚も良いかもしれませんね。

Q9:前に並んでる人に「俺の背後に立つんじゃねぇ!」と言われた。
「アイテムなんぞつかってんじゃねぇ!」
背後に立つなといわれたので、その人の前に並びます。
これなら言われないですからね。

Q10:「犯人はあなたです!」と言われた。
とりあえず驚きます。
そして、何故そう思ったのかを聞きます。

Q11:鏡を見たら目がヤギ目になっていた。
ヤギの目ってどんな感じだったでしょうか・・・。
多分普通に驚くと思います。

Q12:尻の割れ目が消えた。
自転車に乗れない・・・!
これは困りますね・・・。結構焦ると思います。

Q13:偶然手に取った本の主人公が、明らかに自分だった。
出版社と著者を確認。そして、連絡を取ってみます。
内容にもよりますが、とりあえず出版差し止めを・・・。

Q14:モナリザがこっちを見ている気がする。
気のせい気のせい。何となくそう見えるだけです。

Q15:もしもバトン誰に回す? もしも、答えてくれる方が居るならば、勝手に持って行ってくださいませ~。

ポケモンダンジョンを・・・

授業後にダッシュで買いに行きました。
ポケモンソフトは毎回予約していたので、なくなっていないか心配でしたが、何とか買うことが出来ました。

 DS版は残り3本とかなり少ない状態だったにも関わらず、GBA版は結構残っていました。やはり、DSを使ってプレイする人が多いみたいです


 早速家に帰ってプレイ開始。

 オープニングデモが飛ばせず、はやる気持ちを抑えてました。(笑)


 はじめると、まず今作の特徴でもある、最初にいくつかの質問に答えて、その結果によって主人公のポケモンが決まるシステム。斬新さがある反面、お目当てのポケモンになるかどうかが分からない・・・と言う欠点も。

 とりあえず、ゼニガメかイーブイのどちらかでスタートしようと考えていたので、この2匹以外だったらリセットする覚悟で始めました


質問に答えていくと・・・



ゼニガメでした。



 いやぁ、良かったです。
 これで、キモリやワンリキーなどになったらどうしようかと。(笑)


 とりあえずパートナーは、ドラゴンの王道のリザードンになるヒトカゲと、ふわもこバクフーンになるヒノアラシで迷ったのですが、ヒトカゲで始める事に。


 はじめてすぐに思ったのは、やっぱり音質の良さです。先日書いたように、DSの音はGBAに比べると格段に良いです。もちろん、音楽そのものがなかなか良い事もありますが、やっぱりDSの性能の影響も大きそうです。

 そして、今までダンジョンシリーズをやった事が無かったため、不安でしたが、そこは任天堂のゲーム。
ちゃんとチャートのように説明してくれるので、ダンジョンシリーズ初挑戦の私でも比較的すんなりと入っていけました。

 もっとも、今までの難しいと言われているダンジョンシリーズをやってきた人にとってはちょっと簡単すぎるかもしれません。私でも問題なく進められてしまうくらいなので・・・。


 それにしても、画面内をちょこちょこ歩き回るゼニガメとヒトカゲのアイコンが可愛いのなんの・・・。DS版のポケモンでも、こうやって主人公の後をついてくるようにならないかなぁ・・・と期待です。

 そして、イーブイ系やスイクン、カメックスなど個人的に大好きなポケモンたちのアイコンも非常に気になる所です。どんなものだろうかと、予想するだけでもわくわくしてきました。


 まだ、買ってきて殆どやっていないので、これからやってくることにします~。

土日はダンジョン漬けになりそうです。




・・・ってそう言えば中間考査の真っ最中なんですよね・・・。勉強もしないと・・・。

3匹の猫。

 最近寒くて、パソコンのキーボードを打ったり、絵を描くのがつらいカンスイです。
冷え性なんでしょうか・・・。


 今日、学校帰りに家路へと自転車をこいでいると、途中で猫の鳴き声がするのを聞きました。一体何処から・・・と思い、自転車を止めて鳴き声のするあたりをうろついてみると、駐車場の隅っこに3匹の猫がじゃれあっていました

色は、白猫が2匹。1匹は灰色のトラ猫でした。

 羽毛アレルギーのため猫や犬を飼う事は出来ませんが、少しの間なら触っても大丈夫なので、近寄ってみる事に。
・・・が、近寄るとちょっと逃げてしまい、離れた所からこちらを見ています。

 しゃがんで「おいで~。」と言うと、そのうちの1匹の白猫が寄ってきました。子猫・・・と言うほどではありませんが、結構若い感じのする猫でした。顎をなでようとすると、やんちゃ盛りなのか、手にじゃれつかれて引っかかれそうになったので、思わず手を引っ込めました。

 かわりに駐車場の隅に枯れたネコジャラシがあったので、それを使ってじゃらす事に。


 目の前でネコジャラシに向かって飛びついたり、ネコパンチしたり、口でくわえようとしたり。猫の白い体がひょこひょこと目の前を移動してました。


か、可愛い・・・。(*´ω`)


 気付くと、さっきまで警戒して、離れた所から見ていた2匹もいつの間にか近くで一緒にじゃれてました。石を転がすと、その石を追いかけ、寒さで動きの鈍いコオロギを見つけてきては抑えて遊んでいたり。

 時間を忘れて猫と戯れていると、いつの間にか1時間半も駐車場で猫と遊んでいました。そして、サークルの文化祭準備の時間を過ぎてしまいそうになったので、家に帰らずに、家路の途中で再び学校に引き返す事に。


 まだじゃれあっている猫を見ながら、自転車へ戻ろうとすると、3匹が気付いてちょこちょこ追いかけてきました
自転車に乗ると、足元でにゃあにゃあ鳴きがならこちらを見てます。

 あまりにも可愛いので、準備をサボってまで猫と遊んでようと思ったのですが、それをやっては昨日のサボった人達と同じになってしまうので、泣く泣く学校へ戻る事に。


 車輪の周りをうろちょろしてたので、「危ないよ。」と一声かけて、その後は一目散に学校へ戻りました。去り際ににゃあにゃあ鳴いていたのが印象に残りましたが、何だかほんわかさせられた1時間半でした。

 普段からそこの駐車場に居るのか分かりませんが、もしいつもその駐車場に居るのならば、また行ってみようかな・・・と思いました。


 やっぱり、猫とか犬とかと遊んでいると癒されますよねぇ。(*´ω`)

正直者が・・・

馬鹿を見るとは昔から良く言ったものです。


 今日は、授業の後大分近くに迫ってきた文化祭の準備をする事に。・・・が授業が終わってから行ったにも関わらず、準備をしている人は3人程。一年だけでも20人は居るサークルなので明らかに人数が少ないです。

 やる事は小道具作りと看板作りで、人数が居なくても出来る作業なので、とりあえずその3人の友人と作業する事に。


 小道具の作成が大変で、ダンボールを20センチ四方の四角い大きさに切らなくてはいけないのですが、大きさがずれてはいけないらしく、苦労しました。看板の方は私は作業していなかったので、良く分かりませんでしたが、一応進んでいたようです。


 その後2時間程して、道具の買出しに行っていた先輩方が帰ってきました。と、帰ってくるやいなや

「進んでねぇなぁ。もっとしっかりやれよ~。」

と一言。

 作業していたのは、その後来た一人と私を足して5人。
5人で仕上げたわりには結構進めた方だと思ったのですが、どこが悪い、そこが悪い等と、その後色々と怒られる事に・・・。

 せっかく居ない人の分まで頑張ったと言うのに酷い有様です。なんとなくやるせない気分になりながら家路につきました。
そして、自室に帰って一息ついていると、隣の部屋が何やら騒がしいので覗いてみる事に。



 すると・・・5人ほどの同級生がゲームをしながら騒いでいるではないですか。しかも、良く見るとそのうちの3人は同じサークルです。2人は無断で準備を休み、1人はバイトがあるので・・・と休んだ人でした。


とりあえず、だんだんと上がってきた怒りを抑えつつ、

「あれ?バイトじゃなかったの?」 と聞く事に。
するとゲームに夢中になっていて、私が誰かを確認していなかったのか、

「ああ、今日サークルで文化祭の準備があったから、バイトって言ってサボってきた。」

とゲーム画面を見つめ、こちらを向かず、まるで画面に向かって答えるように騒ぎながら返答してきました。


もう、怒りを通り越して呆れました。



 こっちは寒空の下、頑張って作業をしていて、しかも怒られまでしたと言うのに、彼らはのうのうと暖かい室内でずっとゲームをやっていた訳です。


もう何だかやたらとむしゃくしゃしたので、

「あっそ!でも、これから寝るから静かにしてよね!」

と、吐き捨てて部屋へ戻り、不貞寝しました。




そのため、今日は夕方からずっと機嫌が悪いです。

DS、買いましたっ!

 と言う事で、今週木曜に迫った「ポケモン不思議のダンジョン」シリーズを前に、
一足先にニンテンドーDSを買いました。


 箱を開けてみての第一印象は「デカい!」でした。
GBA-SPの二倍はありそうな大きさだなぁ・・・と思ったのが第一印象でした。(実際、ノーマルのGBAと比べてみても大きいです。


 そして、電源をいれようとしました。電源が今までの様なスイッチではなく、ボタンになっていて十字キーの上についています。押すだけで電源が入り、押すだけで電源が落ちるので、間違えて押してしまってゲーム中に消してしまいそうで怖いな・・・と感じました。

 特に、PS2のアナログスティックを使っていると、丁度スティックを持った状態でスタートを押すとDSの電源ボタンを押してしまうような感覚だったので間違えてゲーム中に押す可能性は高そうです。


 そして起動。起動音がGBAに比べて格段に綺麗で驚きました。既にDSを持っているクロマさんからDSの音の綺麗さを聞き、GBAとDSの音の違いまで教えていただいたのですが、やっぱり生で聞くと全然違います。
これでDSのゲームをやるとどれくらい綺麗な音で聞けるのか気になります。木曜日に期待。


 起動すると、現在の日付や時間などを聞かれます。・・・と言う事はDS自身に日付を記憶する装置がついているのでしょうか。
もし、そうだとすればポケモン金銀のようにカートリッジ本体に時計機能をつけずとも、DS本体の時計によってゲーム内での時間イベントなどを設定できるのでは・・・と勝手な妄想。


 丁度隣の友人がDSを持っていたので、同じ部屋にてワイヤレスでチャットをやる事に。(どうせ向き合ってるなら、そのまま話せば・・・と言うツッコミは無しで。)
ピクトチャット機能、なかなか使いやすいです。ただ、PCに慣れている私からすると、キー配置がPCと同じでは無いのが気になりました。
PCと同じ配置に設定で出来るようにならないでしょうか・・・。

 さて、話してばかりでも面白くないと、ピクトチャットをする事に。DS付属のタッチペンを使って何かを描くのですが、最初はこんなに小さいペンで何か描けるのかな・・・?と不安でした。
が、いざはじめてみると、好感触。やっぱり、ゲームとして出すだけあって、しっかりとしたものを作ってくるな!流石任天堂!とちょっぴり感心しました。


 ・・・と同時にちょっと困った事に。
 私はイラストを描く際に一本の長い線を引くのではなく、短い線を重ねて描くタイプなので、描いたイラストの線が非常に荒くなってしまいました。鉛筆だと線の入りと出は弱まっていて、殆ど見えないくらいなので、さほど問題は無いのですが、タッチペンは感度が良すぎて、線の入りと出までしっかりと拾ってしまい、主線がガタガタに・・・。

 もしかすると、ペンタブを使ったとしても同じ症状が出るのでは・・・と、最近欲しいと思っていたペンタブがちょっと遠のきました。



 その後もしばらくチャットを続けていたのですが、夢中になっているうちに

「カンスイ、お前、絵上手いな。」

 とドッキリ発言。多分、友人は本当にそう思って言ってくれたのでしょうが、イラストを描いている事を、ほんの一握りの親友を除いては、身の回り(親にも)に話していないので



「普段からポケモンやってるしね。沢山見てるから、上手く描けるんだと思うよ。」



と、冷静を装って返答するものの、内心はちょっとハラハラしてました。(苦笑)
・・・が、この返答がまたもや思わぬ方向に・・・。

「じゃ、ポケモンなら何でもリクエストして良いんだな。そうだな~。フシギバナ描いてくれねぇ?」

と友人。
 それまで、イーブイ系とゼニガメ、ビリリダマ・マルマイン・・・と、今まで描いた事があるポケモンと、誰でも描けるポケモンしか描いていなかったので、今まで一度も描いていなかったポケモンをリクエストされて思わずびっくり。

 先ほど「ポケモンを見てるから~」といった手前、描けないと返すのは流石に・・・と言う事で


「ああ、もうこんな時間だし、夕食作らなきゃ。」
とごまかしました。(汗
なお、夕食を作っている最中もその友人とDSを初めとしたゲームの話をしていました。

 普段はちょこちょこ話すことはあっても、あまり沢山話した事のある友人ではなかったので、良いきっかけになりました。



 それにしても、木曜が楽しみです!

お友達バトン。

 最近、よその所の仔ばかり描いていたためか、久しぶりに自分の所の仔を描いたら、バランスがぐちゃぐちゃで、以前の状態に戻れなくなってしまったカンスイです・・・。

 よその子ばかり可愛がっていたので、グレてしまったんでしょうか。(苦笑)


 さて、今日は優季さんから

お友達バトン

が回ってきたので、答えようと思います。



お友達バトン

◆ ネットをやり始めて間もない頃、友達が欲しいと思いましたか?
 最初は、情報収集のみにネットを使っていたので、別に欲しいとは思いませんでした。ネット経由で友人が欲しいと思ったのは、掲示板を使い始めてからでしょうか。
 はじめの頃はチャットでたくさん話した人にメールアドレスを聞く・・・と言う事と、ポケモンの対戦オフに出た際に知り合った方にメルアドを聞いて・・・と言うパターンが多かったです。

 が、某巨大匿名掲示板に晒されてからは、すっかり臆病者に・・・。(見た感じ、叩かれては居なかったのですがね・・・。)
 それからは、サイトを覗いたり、チャットで軽く話すだけで、メルアド交換をするような交流にまで発展するような関係は殆ど出来なかったと思います。

・・・って、「ネットをやりはじめて間もない頃」のハズなのに、話が結構飛躍してますね。(汗

◆ ネットの友達は現在どれくらい?
大体50人前後でしょうか。
多分、ネット上で交流活動をしている人の中では普通くらいの数だと思います。中には百人単位で友達が居る人も居るみたいですし。

 50人の内訳は、オフでまでお世話になっている人から、頻繁に話すかなり中の良い人、私が一方的に憧れている人まで様々です。

が、一番多いのは、ここしばらく話して居らず、友達という関係なのか怪しい人・・・でしょうか。私は一応友達だとは思っていますが。

◆ その中で大好きな方をお答え下さい(何人でも可)
特に大好き(こちらから一方的に思っているだけの事もアリ。)な人を上げるとすれば・・・

オン・オフ共にかなりお世話になっている、ひものさん
最近良く話すようになり、尊敬ドラゴン絵師さんの、クロマさん
話すとほんわか出来る、こちらも尊敬ケモノ絵師さんの、るふけもさん
個人的には最近かなり色々と話せるようになった、優季さん
人生・イラストのアドバイスを頂いている、竜太さん
面白い話題を沢山出してくれる英国紳士の、狐塚さん
話していると思わず時間を忘れてしまう、狐六望さん
凹んでいる時に物凄いテンションで励まして(?)くれる、紙細工さん

 他にも、何にもアツいKaizorさん、もう少し頑張ってな赤き疾風ハヤブサさん、絵チャ知り合いなMintさん、愚痴り友達な某Sさん、狛犬連合軍のエザルトさん・・・等、本当にあげればキリが無いです。

 こうやって見直してみると、リアルでは元より、ネットでも本当に多くの人に支えられているんだなぁ・・・とちょっと驚きです。
 もちろん、ここに載せていない中にも好きな人は沢山居ますよ~。

◆ 文通友達はどれぐらい居ますか?
やり取りはチャットやメール、メッセンジャーなど完全にデジタルなタイプなので、文通友達は0人ですね・・・。むしろ、ネットで知り合った人なのですから、メールなどでやり取りした方が・・・と思ってしまいます。

◆ このバトンを回す4人の方(4人じゃなくても結構です)
今回は特に指定なしで。
次ぎたい人はここからひったくっていってください~。


「勝手に友達とか決め付けるな!俺はお前を友達だとは思ってない!!」
と言う方は、どうか胸の内にしまって置いてください。
お願いします。



 しつこいようですが、本当に多くの人に支えられているんだなぁ・・・と思いました。

マウンドが高いと・・・

投げにくいんです!
ボールが!


 今日も我が野球サークルは、野球をすべく、昼過ぎに集まりました。・・・が、どうにも集まりが悪いです。
何故だろう・・・と思ったのですが、どうやら学部イベントのある学部があるらしく、その学部の人は来れないとの事。

総計10人
と言う、1チームがようやく出来る程度の人数でした。
いつもの紅白戦どころか、まともに練習も出来ない状況でしたが、せっかく集まったなら何かしらやろう!と言う事で、グラウンドへと向かう事に。


 いつも使っているグラウンドとは違うグラウンドに移動し、アップをした後、練習をします。軽くキャッチボールをやった後に投球練習に移ったのですが、いつも以上にコントロールが定まらず大荒れ状態。

 状態はおかしくないのに何故・・・と思ったのですが、良く考えてみるとマウンドの高さがいつものグラウンドより高い事に気付きました。


どうりで投げにくいはずです。



ほんの数センチの違いですが
投手にとっては全然違うんですよっ!


投球練習を諦めて打撃練習に移ると・・・

快音連発でした。


 最近ボテボテのゴロを内野安打にする事はあっても、綺麗な当たりのヒットは無かったので、スッキリしました。


 快音連発して、体を動かして、ストレスを発散すると自然と気分もよくなり、今までずっと滞っていた某方へのイラストの仕上げも気分良く進んでいます。(現在進行形


 でも、最近魅力的な人様のキャラクターばかり描いているためか、自分のところの仔の描き方を忘れてしまったような気がしてなりません。(汗

 このイラストが仕上がったら少し描いてあげる事にします。
人様の所の仔も可愛いですが、自分の所の仔も可愛がってあげないといけないですからね~。


 それでは、ちょいと残り少しの色塗りを頑張ってきます~。




 そう言えば、昨日の37本のバナナですが、

今日一日で

1/3である12本を消化。


やっぱり、運動の前のバナナと運動の後のバナナって良いですねっ!
それぞれ6本も食べたのかって?そうですよ~。野球に行く前と帰ってきてからそれぞれ6本。

美味しかったです!

バナナ記念日!

 明日から休日~。それも明日は大好きな野球がプレイできる日!

 と花の金曜日を楽しんでいるカンスイです。


 さて、かなり前の日記にて、バナナが安く大量に買ったため、夕食までバナナになった・・・と言う話を書いたと思います。

 そして、その状況が再来しました。


 事の始まりは今日の学校帰りでした。
 いつも通り、夕食の買い物をする為に、いつもの八百屋へと出かけます。
すると、見切り品のバナナが10~12本50円。

 これだけ安くては買うしかないだろう・・・と本数の多いものを選んで(ドケチ)二つほど買いました。

バナナの良い香りをかぎつつ、雑貨を買っているスーパーへ。


 スーパーの中をうろついていると、またもや見切り品コーナーへ。

 どれどれ・・・と覗いてみると・・・

 「見切り30円」

 と書かれた値札の貼ってあるバナナが。それも、結構大量に置いてありました。本数は6、7本と言った所ですが、状態は八百屋で買ったものより良さそうです。

 そして、また買ってしまう私。


 自転車のハンドルの両側にバナナをぶらさげて家に帰りました。(笑)


 家に帰って数えてみると、その数何と

 37本。 


 毎日5本ずつ食べても一週間以上持ちます。
ちょっと買いすぎたかな・・・と思いつつも、おいしいので気にしない事にします。


 それにしても、こんなにバナナばかり食べていては・・・


まるでサルのようです。(笑)

アホっ子。

と言う事で、今日は珍しく朝からカップスープを作りました。一箱5袋入りで168円。
高級品です。(待
カップスープの元を入れて熱湯を注ぎ、お箸を使ってかき混ぜました。

 スープを一口すすった所で、朝の目玉焼きを作ってない事に気付き、タマゴとフライパンを抱えて台所へ。無事目玉焼きを作り終えて戻ってくると、喉が渇いた・・・と麦茶をカップに注ぎます。

いつもより全然早くあふれ出そうになる麦茶。

 ・・・お察しの通り、カップスープを入れたカップに上から麦茶を注ぎました。これで、スープ麦茶の出来上がりです。orz
何やらにごっては居るものの、多分大丈夫だろう・・・と言う根拠の無い判断の元、スープ麦茶はしっかりとお腹にしまいました。

 冷たい麦茶を入れたので、なまぬるくなっていたり、薄くなっていたり、ほんのり麦茶の香りがした以外は普通のスープでした。(おいしくはありませんでしたが。


 さらに、今日は物理の小テストがあり、化学のレポート提出日だと思っていたのですが、全く逆で、物理のレポート提出日で、化学の小テストの日でした・・・。

 昨晩食後に化学のレポートを仕上げ、寝る前に物理の練習問題を解いた努力が全くの無に帰した瞬間でした。

 まぁ、どちらも入れ替わっただけで、来週に行われるので、全くの無に帰した・・・と言う訳では無いのですが・・・。


 他にも、自分の自転車の隣に置いてあった自転車に乗ってしまったり、昨日買った大根を今日も買ってしまったり・・・。

(それにしても、いくら同じタイプの自転車とはいえ、自分のカギであいてしまうとは思いませんでした。カゴに入ったタバコのゴミと、サドルが妙に高い事に気付かなければ、そのまま別の人の自転車に乗っていってしまう所でした。


 何事もしっかりと確認してやらないといけないな・・・と思いました。それにしても、今日は常日頃のアホ状態の結晶のような日でした。
 まるで、ドジっ子で有名(?)な、ひものさんの魂が乗り移ったかのようです。

 寝るまでにまた何かアホな事をやらかしませんように・・・。

最近寒いですね。

 と言う事で、札幌で初雪が降ったというニュースに驚いているカンスイです。毎年あまり気にしない物の、こんなに早くから雪が降るんですね~。

 ・・・と思ったのですが、それでも今年は約2週間遅れだそうで・・・。 「北海道は1年の半分近くが雪に埋もれている。」と言う話を北海道在住の友人から聞いた事が、ようやく冗談ではない事が理解できました。


 北海道では初雪が降りましたが、こちらも寒くなってきました。特に朝晩の冷え込みは強く、布団から出るのが恋しいです
 さらに、昼間は普段着で歩き回っても問題はありませんが、朝晩はジャンバーと手袋、マフラーが欲しいですね~。

 マフラーはふさもふで、一度は巻いてみたいのですが、アレルギー持ちでマフラーをすると首にアレルギーが酷くなってしまうので、実はマフラーを巻けないんです・・・。
 マフラー、きっとふさもふで暖かいんでしょうね~。アレルギーが治ったら一度はしてみたいな~と思います。



 今日はとりわけ特殊な事も無く、面白い事も無く、ごく平凡な1日だったので、特に描く事がありません・・・。イラストも描いたのですが、人様にあげるものの上、途中までしか仕上がっていないので、晒す訳にも行きませんし・・・。



 イラストはほぼ毎日描いているような気がしますが、ここに載せるイラストは最近全然描いてないですね。何だかんだ言って、住人紹介も2回で止まっていますし・・・。

鳥獣人、難しすぎです・・・。狐六望さん、コツを教えてください。(ぁ

 気分が乗ったらここに載せるイラストを描けるよう、頑張ってみます~。( ´ω`)ノ

恥ずかしい物を・・・。

 と言う事で、昨日授業でまるまる寝てしまったのが響いているのか、今朝早くまで眠りにつけなかったカンスイです。

 今朝早くまで眠れなかったという事は、当然今日の授業にも支障が出た訳で・・・。

悪循環化してます・・・。orz



 さて、今日、その寝れない間を利用して、本の整理をしていました。本の数自体はあまり多くないのですが、本棚に詰めず、ダンボール箱に入れていたので、それを本棚に移し変える作業をしていた訳です。

 本をダンボール箱から取り出していると、何やら沢山のプリントが挟まったクリアファイルを発見しました。何だろう・・・と中を覗いてみると、高校時代のプリントが沢山詰まっていました。

 嫌いだった日本史のプリント。必死に練習した痕跡のある英語の単語プリント。良い成績を収めて親に自慢した生物のテスト。「0点。」と大きく書かれた数学のテスト。(駄
 さらには、某予備校で受けた模試の結果や、今年、受験に行った某大学の問題用紙まで挟まっていました。


何だか懐かしい物がたくさん詰まっていました。



そんな中、発見したのは、

左上に「4/21」と書かれた一枚のイラスト。

 バランスもめちゃくちゃで、今以上の線の汚さで描かれた一枚の獣人(と思われる)イラストでした。
何と、今から半年以上前に描いた、イラストを始めてすぐのイラストでした。


 イラストを描き始めたのは、去年の4月ですが、実際に多く書き始めたのは、模試で良い結果が出て安心した去年9月~10月くらいまで(それ以降は受験のため、ほとんど描いていない。)と、大学合格の決まった今年の4月以降でした。
 しかも、今年の4月以前のイラストの多くは処分してしまったため、

「こんな下手糞なイラストを描いて喜んで、さらに親友の某さんに見せて得意げになっていたんだなぁ・・・。」

と恥ずかしく思うと共に、

「当時は、こんなイラストを必死に描いていたんだなぁ。」

と何だか懐かしい気持ちになりました。


 今現在も、上手い人のイラストを見る度に
「全然ダメだし、下手だ・・・。やっぱり、イラスト描きには向かないのかも・・・。」

 と弱気になったりしますが、これを見ると、何だかんだ言って、受験があったにも関わらず、一応上達しているんだな・・・と思いました。


 これからも、壁にぶつかったり、つまずいたりする事はあるでしょうが、絵を描いていて良かった!と思える事も沢山あると思うので、今後も楽しみながら頑張ろう!と思います。


 そして、発掘したイラストですが、そのまま今年の4月からはじめたイラストファイルに追加しようか・・・とも考えたのですが、何だかそのままにしておくのが良いような気がして、テストやら模試の結果やらの入ったクリアファイルに再び戻して、本棚の端っこにしまいました。



 ひょんな事からしみじみしましたが、こんな事をやっていて早朝まで寝られないなんて、すっかり体内時計が狂っています。orz

癖バトン&カラオケバトン。

と、言う事で、授業の間の休み時間にちょっと休もう・・・と思い、寝ましたが、次に起きたのは授業終了後で、まるまる授業一つを寝てしまい、Σ( ̄□ ̄;)!?なカンスイです。


 今回は、某Sさんから気付かぬうちに二つバトンが回ってきていたので、その二つに答えようと思います。

 それにしても、ブログではなく、絵板でバトンを回すとは反則ですよ。ずっとバトンはブログや日記で回されるものだと思っていたので、絵板を見て本当に驚きました。

 まぁ、絵板を全く見ないと言う訳ではなく、週1くらいで見に行っているので、特に問題は無いのかもしれませんが・・・。

 と言う事で、行ってみましょう~。↓

 最初は「癖」バトン。自分の癖について答えるバトンのようです。

癖バトン

・癖その1
カーブを投げる時はひざが上がらない。

つまり、打者に思い切り球種がばれている・・・と言う事ですね。orz

・癖その2
シュートを投げる時に肩が開く。

これは・・・癖と言うより、必ずそうなってしまうような・・・。
肩を開かずにシュートを投げられる人を見てみたいです。

・癖その3
セーフティーバントをする時はバットを寝かせて立つ。

セーフティーバントをすると分かって前進してきても、プッシュバント等をつかって間を抜けるので無問題。

・癖その4
初球はどんなボールでも見逃す。

あまり積極的に打っていくタイプではないので・・・。

・癖その5
打席に入る前に素振りを2回。

何故二回なのかは永遠の謎です。

回す人・・・って、野球の癖バトンになってしまっていますね・・・。
しかも、全て先日先輩に指摘された所ですし・・。

今度の対戦チームの人が見ていませんように・・・。




 これでは、全然面白くないので、以下仕切りなおし。↓

癖バトン(仕切りなおし)

・癖その1
自転車に乗るときは必ず左側から。

特に意識しているつもりは無いんですが・・・。
利き手や利き足の関係でしょうか。

・癖その2
冗談を言うときは何故かエセ関西弁。

「だから、~ちゃうか?」
友人に言われて初めて気付きました。
タイピングのネットでは出ない癖ですね~。
でも、何でエセ関西弁なんでしょうか・・・。

・癖その3
自分が重要だと思ったことや、面白いと思った事は二度言う。

・・・そうです。この癖の発見者は親。
ちなみに、父親にも同じ癖があるようで、遺伝したみたいです。
ちなみに、父親にも同じ癖があるようで、遺伝したみたいです。(待

・癖その4
貧乏ゆすり。

貧乏なので、勘弁してください。

・癖その5
鼻の頭をかく

発見者は弟。癖と言われるくらいかいているとは思えないんですが・・・。
無意識のうちにやっているのかもしれません。

・回す人
・優季さん
いつも回してもらっているばかりなので、たまにはこちらから。

ひものさんは話のネタが無い時にでも答えてやってください~。


それにしても、絶対に癖はもっと沢山あると思います。・・・が、自分では気付かないんですよね・・・。


さてさて、二つ目のバトン、行ってみましょう~。↓


カラオケバトン

Σ(゚ω゚ ;)!?.。oO(カラオケバトン!?)
どうなっても私は一切責任を取りませんよ~。orz

Q1. 最後にカラオケに行ったのはいつですか?
生まれて今までカラオケなる物をやった事がありません。
つまり、人生経験=カラオケをやった事がない期間。
前世は人じゃないと思うので、前世でやった可能性も無いと思われます。

Q2. 初めてカラオケに行ったのは何歳のときですか?
えーと、前述のように一度も行った事がありません。これから行く可能性は少なからずあるとは思いますが、いつになることやら・・・。
二十歳は確実に超えるものと思われます。

Q3. あなたの十八番は?
18番は背番号です。(待
えーと・・・。(滝汗
カンタータ土の歌より、「大地賛頌」?
組曲筑後川より、「河口」?

他にまともに歌えそうなのは・・・「心の瞳」「○○高校校歌」とか・・。

ああ!某Hさんから貰った「日本ブレイク工業社歌」。
他には、某Iさんから貰った「車輪の唄」。
後は、過去のポケモン映画のオープニング&エンディング曲
なら何とか歌えそうな気がします。

って、「歌えそう」と言うだけで、十八番とは全然関係ないですね・・・。orz

Q4. 最高何時間歌ったことがありますか?
カラオケは当然0時間で。
「歌」として考えるならば、合唱コンクール等の練習時に6時間位・・・。

Q5. 今日はカラオケ無料開放DAYです。何時間歌いますか?
無料開放だろうが、歌い放題だろうが、別の事をしていると思います。

Q6. 愛する人に捧げるとしたら、何の曲を歌いますか?
 日本国国歌。(殴
いや、流石に冗談ですが、誰かに捧げるような歌は持ち合わせていません。

Q7. 初めて歌う曲、誰と一緒のときに入れますか?
初めての曲を人前で歌うのはまず出来ません。orz
親友のひものさんの前でもやりませんよ。絶対に。

Q8. 歌はどこで、どんな風に練習しますか?
練習しません。(駄
いや、練習しても歌いませんしね。
ちなみに、合唱コンクールの時は、パートのテープを毎晩聞いて居ました。

Q9. 変装して歌わなきゃいけません。ハゲヅラ・アフロ・鼻メガネ。どれを着ける?
どれか・・・と言われればアフロですかねぇ。
別世界が見えるそうですから。(某パン漫画K内談
でも、歌う事がまず無いので、気にしなくても無問題。

Q10. あなたの歌唱力は100点満点中何点ですか?
えーと・・・歌った事が無いので分かりません。(駄
一応、市の合唱コンテスト等に出場した事があり、合唱なら多少は自信があります。
でも、カラオケと合唱では別物ですしねぇ・・・。

多分30点位でしょうねぇ。

Q11. バトンを渡す5名
・ひもの氏
何時間もアニソンオンリーで歌っていたと言う位なので、多分カラオケはかなり得意なハズ!
・優季さん
歌へのこだわりがありますし、カラオケも行ってそうなので。


とりあえず、カラオケに行かない人にカラオケバトンを回すのはやめましょう・・・。(汗

詰め放題!

 と言う事で、ひょんな事からオフの知人にこの場がばれてしまい、orzなカンスイです。


 ・・・何故ばれてはいけないか・・・ですか?

 それは、私がイラストを描いているからに決まっているではないですか。オフでは、親すら私がイラストを描いている事は知りませんし・・・。


ああぁ・・・困った事になりました・・・。

 ・・・と思ってみたものの、よくよく考えてみれば、バレた所でヤバいようなイラストは一枚も描いていませんし、大した問題ではない事かもしれません。

 でも、見た目体育会系の私が、獣人の(しかもどちらかと言うと可愛い系の)イラストを描いているとしれたら大笑いされそうです。(汗



 それは置いておいて、本日某八百屋において200円でジャガイモ詰め放題があったため、行ってきました。今朝方早くまで起きていたせいもあり、寝坊し、その八百屋へと向かったのは昼過ぎでした。

 既に終わっているかな・・・と思いきや、まだやっていました。

 おばさんとおじさんが1人ずつジャガイモを袋に詰めてます。
何も考えずに適当に詰め込み、ぎゅうぎゅう押し込んでいるので袋が破けてしまうのでは・・・と思ったのですが、やはりその通りになりました。

 おばさんが意気揚々と押し込んだジャガイモを入れた袋を持ち上げようとした時に、ついに袋がギブアップ。八百屋の床にジャガイモがばら撒かれてました。(苦笑)


 それを尻目に私もジャガイモの詰め放題を開始します。
 袋に適当に詰めてはすぐに一杯になってしまうので、上手く隙間を詰めるようにらせん状にジャガイモを置いていきます。微妙な隙間を埋める為に、小さめのジャガイモを選んで突っ込み、袋の角までもしっかりと利用すべく、端には細長い部分のあるジャガイモを入れました。

 そんなこんなで詰め込んだジャガイモは41個。一つ辺り約5円です。これはかなり安くジャガイモが買えました。


・・・と意気揚々に戻ったものの、実は前箱買いしたジャガイモがまだ1/3くらい残っているんでした・・・。
まぁ、ジャガイモは日持ちがするので、何とかなると思いますが・・・。


なお、今日の夕食はジャガバターならぬ、ジャガマーガリンでした。(笑)

ダメ絵師。

 と言う事で、最近物凄いダメ絵師ぶりを発揮している(アンタ絵師だったの!?)カンスイです。

 パソコンで音楽を聞きつつ、
 参考にするイラストを探し、
 B5のPPC用紙を準備し、
 シャープペンを握る所までは普通に進みます。


 が、そこからがダメっぷりの発揮です。

 そのままイラストを参考にしつつ、イラストを描く・・・と思いきや、プロ野球関連のサイトを行ったり来たり。ある程度情報を集めると、今度は競馬ゲームを始めたり。

 競馬ゲームに飽きると、イラストを描くものの気の入らない落書きに等しいような物(獣人でもドラゴンでもない、本当に落書き。)をちょびちょび描く程度。そして、今度は電車でGo!をやり始めてしまったり・・・。


 電車でGo!に飽きると、また再び落書きをちょびちょびと描き、しまいにはPCを消し、友人と遊びに行ったり、PS2のゲームをしたり・・・。


 イラスト自体の調子はそれ程悪くは無いのですが、イラストに対するやる気が減退してしまっている状態です。

とりあえず、色々と気分転換をしてくる事にします~。orz

人間バトン。

 どうも、昨日はしゃぎすぎたのか、下半身の筋肉痛が酷いカンスイです。特に太ももがツラいです・・・。

人間バトンなる物

を、優季さんから頂いたため、答えてみようと思います。





↓それでは、行ってみましょう~。

◆回してくれた方に対しての印象をドゾ☆

自己主張をする人が多い中、最近では少ない協調性を大事にする控えめな方です。
でも、個人的にはもう少し自分の意見をしっかり言っても良いかな・・・と思います。
そして、イラストも勉強も真面目にこなす、努力家さんです。
大人しい方かと思いきや、狐やアブソルに対して熱いものを持っている、青白い炎の様な方だな~と思います。

◆ 周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?5つ述べてください。

□カタブツ・真面目。(一番良く言われます。)
□素直・純粋。(これもそこそこ。)
□諦めが早い。(親や先生からは良く言われます。orz)
□才能はあるのに努力しない。(これも結構言われますね・・・。)
□説明好き。(将来学者志望ですから。)

◆ 自分の好きな人間性について5つ述べてください。

□真面目な人。(やっぱり、真面目が一番です。)
□相手の気持ちになって事物を考えられる人。(最近少ないです。)
□直感で物事を判断せず、経験や理論で判断する人。(データは重要。)
□リーダーシップの取れる人。(羨ましいですね~。)
□物腰の柔らかな人。(柔軟に対応出来るのはやっぱり凄いな・・・と。)

◆ では反対に嫌いなタイプは?

□不真面目な人。(たまには不真面目も必要だとは思いますが・・・。)
□傍若無人な人。(いわゆる自己中ってやつです。)
□直感で物事を判断する人。(ちょっとは考えて行動しましょう。)
□何でも他人に頼ったり、他人に同化しようとする人。(他人は他人。貴方は貴方。)
□しつこい人。(しつこい人は嫌われます。)

◆ 自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?(聞き上手とか?)

やっぱり、相手の気持ちになって考えられるようになりたい・・・と言うのが一番ですね。
今でも気をつけていますが、今まで以上に。
後は、大勢の人を纏められるようなリーダーシップのある人は理想ですね。

◆ 自分の事を慕ってくれる人に叫んでください。

これからも、宜しくお願いしま~す!!
って、何だか普通・・・。

◆ そんな大好きな人にバトンタッチ15名!(印象つき)
15人は・・・流石に無理っぽいので、思いついた方を1人だけ。
もちろん、いつも通り

ひものさん。
印象は、一見大人しそうに見えますが、かなりアツいハートの持ち主です。また、人にアッ!と言わせるような独自の見解を持っている事が多いです。状況による態度の使い分けも上手く、個人的に尊敬している人の1人です。



なんだか、今回も面白いバトンでしたっ!
でも、このバトン、見た人を傷つける可能性がありそうな気が・・・。

そりゃないですよ・・・。

 さて、今日は同じ学校内の野球愛好会との試合・・・と言う事で、行ってきました。

試合にも出ました。

6回からの途中出場でしたが。


 先に結果を言ってしまいますと・・・

1犠打1三振。


物凄く不満です。



 いきさつを話しましょう。
 今日は、先輩の数が多く、相手が愛好会と言う事もあり、本気のメンバーでスタメンを組まず、普段ベンチの先輩メインのオーダーを組むことになったため、当然ベンチスタート。
 暇なのでずっとベンチの後ろでキャッチボールをしていました。

 迎えた6回表。3-3と同点でノーアウトランナー1・2塁。

 ついに代打で出る事になりました。


 こちらとしては、1点でも欲しい状態。
もちろん、バントのサインが出ます。

 が、相手投手はランナーを背負っている上、私がバントの構えをしているので動揺したのか、3球続けてボール球でカウント0-3。


 流石にカウント0-3では、1球様子を見ろということで、見逃しのサインが出ます。ここでストライクを取られ、カウント1-3。

次はバントのサインが出ると思ったのですが

見逃しのサイン。


 当然サインに従うとまたもやストライクでフルカウント。

 フルカウントから、バントのサインは出ないだろう・・・と思っていました。

が、出てしまいました。

バントのサイン。


 バントなど殆どやった事が無い野球経験の薄い私にこの状態でバントのサインが出るとは思いもしませんでした・・・。


 バント失敗が怖いので、ボール球を投げてくれ・・・と思ったのですが、こう言う時に限ってストライク球。

何とかバントを決めるとセカンド前へ。
もちろん、内野安打を狙って鈍足を飛ばします。


ベースに近づいてくると・・・
何とファーストの足がベースから離れていました。

出塁出来るぞ!

 タイミングは微妙でしたが、
(ファーストの足が離れているのでセーフだろう。)
と思い、駆け抜けると

「アウト!!」


Σ( ̄□ ̄;)!?


「ちょ、ファーストの足が離れていましたって!」
と講義する私。が、

「タイミングは微妙だったが、アウトっぽい。」
と譲りません。



(っぽいって、何ですか!)と思いつつ、まぁ、犠打なら・・・としぶしぶベンチに戻りました。
その回に1点を加え、回が終わったあとに、再び聞きに行くと(審判は自チームのメンバーがやっていたので・・・。)・・・


「ああ、実は良く見てなかったんだよね。」

OTL
審判がちゃんと見てないってどう言う事ですか・・・と怒りを通り越して呆れつつ、気持ちを切り替えないと・・・と守備に向かいました。


 2回目の打席は4-3で勝っている次の回に回ってきました。しかも・・・、

二死満塁。


 これは投手を楽にする為に一本打っとかないと!と打席へ向かいます。

相手の投手は疲れているようでしたが、簡単にツーストライクに追い込まれてしまいます

が、カットをしつつボールを良く見て、カウント2-3。



 投手が9球目を投げます。


「ストレート、だが低い。

これはフォアボールだ。」

 と自信満々で見送って一塁へ走り出す私。


「ストライク!バッターアウト!!」


Σ( ̄□ ̄;)!?(二度目


 ベースよりは後ろでしたが、
キャッチャーの手前でワンバウンドした、


それもフォークやカーブのように

落ちる変化球でもないのにストライク!?


不満を主審をやる先輩にぶつける私。

すると、
「悪い・・・。
相手キャッチャーに釣られて言っちまった・・・。


あれはボールだな・・・。」

と誤審を認めたものの、

「相手チームがベンチに引き上げてる事だし、勘弁してくれ・・・。」

と一言。


OTL


アハハ・・・。

1安打or1犠打失策で出塁&1四球が、
1犠打1三振になってしまいましたよ・・・。


出塁率0割・・・。orz



審判を信じられなくなって、誰を信じて野球をやれば良いんですか・・・。

プロ野球界で気になること。

 いよいよ文化祭の準備が始まったものの、周りの友人が話してばっかりで、ほぼ1人で作業していたカンスイです。

 最近プロ野球界で気になる事が二つあります。
 一つは、我がヤクルトスワローズの監督が、若松監督から古田監督に替わった事です。
 もちろん、替わった事も気になりますが、それ以上に気になるのは、この古田監督が行うという

「F-PROJECT」


です。頭文字の「F」、「Fan(ファン)」「Fun(面白い)」「Full(沢山、満タン)」「Furuta(古田)」等の頭文字をとったものだそうです。

 つまりは、


「神宮球場がお客さんで一杯にして、
野球を楽しんでもらえるようにする。」


という事らしいです。

ヤクルトは最近観客動員数が減ってるとの事なので、来年の「F-PROJECT」に大いに期待したいと思います。


もちろん、

観客増だけでなく、ヤクルトスワローズが優勝できるよう、

戦力や起用法の方も頑張ってください!

古田監督!!




 さて、続いて気になる二つ目は、

二段モーションの禁止

と言う奴です。

 今行われているのはプロ野球だけですが、野球をやっていて、しかも投手をやっている私としては行く末が非常に気になります。
 最近は、各球団の主力投手が反発したり、審判団の中でも色々ともめているようで、どうなることか・・・と思います。



 気が早いですが、

来年のプロ野球はどうなることでしょうかっ!!



明日は野球の試合なので、頑張ってこようと思います。

左利きって大変そう・・・。

 急に寒くなって、ちょっと困った事になったカンスイです。

 さて、今日、文化比較論の授業中にヒンドゥー教では左手は不浄なものとされ、左手を使って物を食べてはいけないと言う話がありました。
 その中で、

「では、左利きのヒンドゥー教徒の人はどうするのか。」

 と言う質問が出ました。が、左利きだとしても、左手を使うことは出来ず、右手を使って食べるそうです。


 その後、友人と左利きについて色々と話してみましたが、その中で、左利きには色々と不利な事があると言う話になりました。


 まず、一番良く分かるのは券売機や自動販売機。
 必ずコインの投入口は右手で入れられるよう右側についてあるはずです。左側についている物はまずありません。

 これと同じような物に自動改札機があります。これも、切符の投入口は右側で左側にはありません。


 そして、握手。基本的に世界の多くの国では右手を使って行います。
そのため、左利きの人は、利き手と逆の手を出さざるをえません。


 さらに深く掘り下げてみると、文字だって右利きで書き易いように出来ています。
 右利きの人は左下から右上への線が引きやすく、左上から右下への線を引きにくいため、文字の多くは、左下から右上への線が多く使われ、左上から右下への線はあまり使われていません。


 もっと探してみれば色々と出てくると思います。
 このように、左利きには色々と大変な面があります。右利きで、その大変さを経験した事が無い私が言うと怒られそうですが、あらゆる面で利き手の逆を要求される事はかなり辛いことでしょう。


 握手等の文化や、文字などの既に固着している物は、今から変える訳にはいかないでしょう。が、券売機のコイン投入口などは、左側にも投入口のある券売機を設けるだけで解消出来ます。

 これから少しでも、そう言う物が出てこないか、ちょっと期待していたりします。
