カンスイの雑記

ここは、カンスイが日々の雑記を気ままに綴り、時折ポケモン話や自分で描いたイラストを公開するマイペースなブログです。 イラストの方はポケモン獣人(ポケ獣)、ドラゴン、ポケモン等キャラクター系が中心です。



救助隊の主人公ポケ達。

 こんばんは、安売りのみかんを買って、同じく安売りで買ったチョコレートと共に食べているカンスイです。

確か、みかんとチョコレートは食べ合わせが悪かったハズ・・・。

 でも、オレンジピールにチョコレートをかけて食べたりしますし、一緒に食べたからといって体に害になる訳ではないでしょうし、多分大丈夫ですよね・・・。(汗


 え?オレンジとみかんは違う? 

 全くその通りです・・・。orz



 と言う事で、今日は珍しくポケモン系のサイトをうろついていた所、ポケモンダンジョン、赤の救助隊、青の救助隊の主人公ポケモンが発表されている所に出くわしました。

 今まで、最初のポケモンは、初代、金銀、RSの御三家+ピカチュウ位かな・・・と思っていたのですが、何と16種類ものポケモンのいずれかになる可能性があるようです。


「ヒトカゲ・ゼニガメ・フシギダネ・ピカチュウ」
「ヒノアラシ・ワニノコ・チコリータ」
「アチャモ・ミズゴロウ・キモリ」
と言う今までのポケモンの最初に選べる10匹のポケモン達と

「エネコ・イーブイ・カラカラ」
「コダック・ニャース・ワンリキー」

の6匹を加えた総計16匹だそうです。


 今までははじめるなら、絶対にゼニガメだ!と決めていたのですが、イーブイと言う思わぬ伏兵の登場で、ゼニガメ一筋!と決めていた気持ちがかなり揺らぎつつあります。

 う~ん・・・どちらでやろう・・・。2回プレイしようか・・・と思ったのですが、そんな事を考えている私に朗報が。

どうやら、

主人公の他にパートナーが選べるようです。




 これで、万事解決!


片方がゼニガメで、片方をイーブイにしよう!と言う事に。
まさに、万事解決です。


で、質問に答えてどちらにもならかなったらどうしましょう・・・。(ぁ

マズルの高さに苦戦。

 今朝方5時に寝て12時に起きると言う極めて不健康な生活をしているカンスイです。

 夏休み中は4時を過ぎると完全に明るくなっていたのですが、今日は5時前でも真っ暗でした。かなり日が短くなっているみたいです。



 さて、今日は起きてから夕方までのおよそ5時間、ずっとマズルの高い獣人さんの練習をしていました。
(実際は、食事やおやつをとったり、軽くゲームをしたり、友人と雑談をしていたので、3時間より少ないくらいでしょうが。)



 これまでに、B5判のPPC用紙4枚を埋め尽くす位描いたのですが納得の行くものは全く描けず・・・。
練習ですし、今まで殆どマズルの高い獣人さんは描いていなかったので納得の行く物がバシバシ描けても困りますが・・・。



 それにしても、やや右向き、やや上向き、真正面、真横など様々な向きから描いたのですが、やや右or左向きや、やや下向きが一番難しく感じました。
 マズルが何処から出ているのか、どのように出ているのかの位置把握がイマイチつかめない上、右向きなら左目が。左向きなら右目がどのように見えるのかが分からず・・・。


 ほぼ真横気味にしてしまい、左向きの状態で右目を見えなくしてしまうと、そこそこの物が書けるのですが、やや右か左を向かせて、両目共に描く状態では、納得以前に、バランスが全然でした。


 なお、他の方が意外と苦戦する真正面は、普段から描いている獣人さんと殆ど変わらない感じで描けるので、個人的にはそれ程苦戦しませんでした




 高いマズルの獣人さんを描けるようになると、同じように吻の高いドラゴンも描けるようになるような気がするので、もう少し練習してみる事にします。



 それにしても、PPC用紙4枚も描いて、あまり上達の見られない私は一体・・・。orz

指定バトン。

 Tチームと野球の試合をしてきたカンスイです。
 4打席2安打と、そこそこの活躍が出来て良かったです。


 さて、今日は優季さんから、

指定バトン

なる物が回ってきたので、答えようと思います。


Q1.PCもしくは本棚に入っている「スイクン」
 PCに入っているスイクンイラスト、アイコンなどは総計57ファイルでした。あまりイラストを集めたりする事が無いので、多分少ないほうだと思われます。
 とは言え、スイクン専用フォルダがある辺り、ポケモンの中では一番多いかな・・・と思います。他のポケモンに専用フォルダは無いので。

 なお、原型だけではなく、擬人化を含めると67ファイルになりますね。

Q2.今妄想している「スイクン」
 それはもちろん、自分がスイクンになるこt(殴(蹴
いや、冗談でs・・・って、結構本気ですよっ!

 あのカッコよさ、美しさ、優しさは憧れる物があります。それに、全国を駆け回れる脚力や水を綺麗に出来る力。一度で良いからスイクンになって、全国を自分の足で駆け回ってみたいですね。
 
 そして、ホウオウ様の為になるような事を色々とやって、ライコウやエンテイと・・・(妄想全開かつ、長いため、かなり省略)・・・してみたいですね~。
 

Q3.最初に出会った「スイクン」
 一番最初にスイクンに出会ったのは、ポケモン銀をやっていた時に37番道路で会った時ですね。初めて見た時は、カッコいいと思いましたし、当然好きになりました。
 が、当時個人的に好きなポケモンランキングでは、カメックスやシャワーズ、ラプラス、ケンタロス等、当時好きだったポケモンに比べると下に位置づけられていました。

 本格的にスイクンが好きになったのは、ポケットモンスタースペシャルを見てから・・・でしょうか。ポケスペに描かれたスイクンを見て、スイクンのランキングが一位にのし上がりました。

Q4.特別な思い入れのある「スイクン」
 前述のように、ポケスペのスイクンと、後は私が一番初めに描いたスイクン、後はわたあめさんから頂いたスイクンとサンダースのイラストの3枚に特に特別な思い入れがあります。

 ポケスペのスイクンは、私がスイクンを大好きになるきっかけでした。本当にポケスペのスイクンはカッコ良過ぎです。主に対する忠誠心って、カッコイイと思いませんか?

 私が一番初めに描いたスイクンのイラストは、まだ絵を全く描いていない時にペイントを使って6時間かけて描いた物です。出来は、今の絵に比べると全然ですが、時間をかけて描き、また初めてのPC絵となったので思い入れが強いです。

 わたあめさんから頂いたスイクン(とサンダース)のイラストは、初めて正式に他人から頂いたスイクンのイラストと言うことで、強い思い入れがあります。

Q5.最後にバトンを回したい五人
見ているかどうか、分かりませんが、

ひものさんに「小説」
クロマさんに「ドラゴン」
わたあめさんに「手塚作品」


で回したいと思います。

 なお、ちょっと特殊なので、このバトンの説明をば。
このバトンは回す側が相手にどんな事について答えてもらいたいか指定できます。そして、その指定する言語が「」内にある言葉と言う事になります。


 例えば、私の場合は「スイクン」で指定されたので、最初の質問は

Q1.PCもしくは本棚に入っている「スイクン」

でしたが、ひものさんなら、私が「小説」で指定したため、

Q1.PCもしくは本棚に入っている「小説」

となる訳です。


 もし良ければ答えてやってくださいませ~。

恐るべしFC2。

 FC2ブログにてやり取りされる情報量の総計が
大規模匿名掲示板にちゃんねるでやり取りされる情報量の総計を

上回ったようです。



 確かに、ブログは書き込み頻度こそ、にちゃんねるより格段に少ないでしょうが、掲示板ではなくブログであるため長文となる事が多く、結果としてにちゃんねるより多くの情報量が流れる事になったのでしょう。

 とは言え、数秒間の間に掲示板全てで千レス近くもつく事もある、にちゃんねるを上回ったという事は相当の事だと思います。

 また、それだけ多くの人が使っているにも関わらず、サーバーが重くなり、ブログが閲覧しにくい状態になったりしないのもこのFC2の凄さだと思います。特に、ブログ界では、D社、L社など、「重い!」とよく言われる所が多い中、この快適性は群を抜いていると思われます。

 さらに、それだけではなく、無駄な広告が一切つかなかったり、カスタマイズの幅が広かったりと、個人的には一番使いやすいブログではないかと思います。


 ただ、これを気に、他の会社がよりブログに力を入れ、FC2を越すような快適さを備えたサービスをはじめないか気になっています。
もちろん、FC2もこれにあぐらをかかずに、より快適なサービスを心がけて欲しいと思います。


これから、ブログをはじめようと思っている人、

FC2ブログがオススメですよ!

寒くなってきました。

 今朝方、起きてみると寒くて思わず再び布団を被ろうとしたカンスイです。

 ここ最近、急に寒くなった気がします。

 冬の足音が近づいてきたのは、気温だけではなく、他の色々な所でも見受けられます。

 草木の葉が緑色から、茶色に替わってきていたり、
 道行く人々の格好が厚手で暖かそうなものに替わってきたり、
 りんごやみかん、大根等の冬の果物、野菜の値段が下がってきたり。


 特に最近の冷え込みによって、木々が紅葉を始めました。

 通学路の途中にあるトチノキ並木が紅葉を始めたので、とても綺麗です。まだ緑色も残っていますが、黄色やオレンジ、茶色の葉っぱも混じったまだら模様が秋から冬への季節の変わり目を教えてくれました。


 また、寒くなってきたため、おでんが食べたくなり、今日の夕食は今年度初のおでんとなりました。寒い日はおでんやシチューなど暖かいものが食べたくなりますよね。



 本当は、今日もうちの仔紹介をする予定だったのですが、新キャラクターが思ったより上手く描けなかったため、お休みです。

 やはり、鳥獣人と言うのは難しいです・・・。
 上手く描けるようになるまで、もうしばらくお待ちください~。

うちの仔紹介2

 さて、ロッテが優勝した勢いで今日も行きましょう!

第二回目の

うちの仔紹介

です。



 ▼まず一人目。
アブソル獣人:レン

 彼も今までに何度か登場し、描く頻度もそこそこのアブソル獣人です。
名前は「レン」と言います。

この名前の由来も、また比較的単純なもので、
「アブソル⇒鎌のイメージ⇒鎌の音読み」から。

 かま(鎌)の音読みがレンだとは初めて知りました。響き的にも良かったので、即決定。
性格は慎重で寂しがり・・・にしたいとは思っていますが、まだ正確には決まっていません。
狐六望さんのポケ獣たちに魅せられて、発表をやや先走ってしまった感があります。(駄

▼続いて二人目
ザングース獣人:ユウダイ

 彼も何度か描いているザングース獣人です。

名前は「ユウダイ」と言います。

 由来は、「ねこいたち⇒鼬⇒鼬の音読みユウ⇒ユウだけでは寂しいので、ダイをつけた。」と言う、アブソルに続いて漢字の音読みから決まったタイプです。
 彼は性格はしっかりと決まっています。
活発なガキ大将性格で、頭で考えるより手が出るタイプです。そして、優しい面もあると言うジャイアンの弱化版の様な感じです。

 ただ、まだ体型が安定しておらず、太めだったり、細めだったり、慎重も高かったり低かったりしています・・・。これから描く回数が増えていくごとに安定するものとは思われますが・・・。




さて、二回目どうでしたでしょうか?

 明日の3回目は時間の関係から出来るかどうか怪しいですが、出来そうならばやる予定です。

お楽しみに~。


ちなみに、流石に4回目は無さそうですよ。

うちの仔紹介1。

 さて、昨日狐六望さんの所の新しい仔達を見せてもらった事から

ポケ獣熱が再発したカンスイです。

 あんなに可愛い仔たちを見せられては、
こちらも指をくわえて見ている訳には行きません。

 なお、狐六望さん宅の新しい仔達はMidShipにて発表するようですが、まだ下書き段階で載せるまでには至っていないようです。
狐六望さんに期待しながら待つ事にしましょう~。


と、言う事で・・・

今回は・・・

カンスイの

親馬鹿スペシャルです。



▼と言う事で、一人目をどうぞ。
ライボルト獣人:ジョルト


 まず一人目。今までにちょこちょこ顔を出していたライボルト獣人。
そこそこ描いてきたため、正式にうちの仔にする事に。
 名前は「ジョルト」。
 由来は、楽しい等の意味を持つ「Jolly(ジョリー)」から・・・なのですが、「Jolt」と言う単語もあるようで・・・。こちらは「激しく」等の意味を持つようです。

 性格はまだ大雑把にしか決まっていませんが、何にでも突っ走り、何でも感性で行動するような行動派になりそうです。
描く回数は増えてきたものの、髪型が安定せず、今後もコロコロとデザインが変わる可能性はあります。

右向きですが練習の為に左右反転をかけなかったため、思いのほかてこずりました。



▼続いて二人目。
キュウコン獣人:ヤシロ

 二人目はキュウコン獣人。描く数があまり多くなく、表にはあまり出てきていませんが、ライト・エンタ・セイジのイーブイ系獣人3人の次に描いているかなり古参のキャラクターです。

 名前は「ヤシロ」。 ヤシロハイネス
由来は、「狐⇒神社⇒社⇒やしろ」と言うなんとも安直な名前。
でも、これを考えるのにも1時間以上かかってます。

 性格は、真面目で優しい好青年。規律を守ろうとする意思が強く、ややカタブツ。妹がおり、その妹に目がない。と言うシスコン的な一面を持たせる予定です。
 本当は、昔の人が狐に抱いていた畏怖の様な物を性格に抱かせようと考えていたのですが、どのようにしたら良いのか分からないので、諦めました。

 外見は初めて描いた時から殆ど変化しておらず、多分このデザインでこの先も通すと思います。





とりあえず、今日は時間も無く2人描くのが精一杯だったため、2人だけ・・・。


「うちの仔紹介1」

とあるように、今後あと2,3回は行う予定です。
楽しみに待っていてください~。


頑張って次のキャラクターや性格付けをしてきます~。 ( ´ω`)ノ

変人扱いですかっ!/超感動!

 今日、某サイトを見て、泣きました。

 丁度、買い物が終わったあとの夕方ごろの事でした。

そんな私を、授業から帰ってきた友人が見つけ、一言。


「PC見て泣くなんて、お前変な奴だなぁ。」


 私が一体何を見ているかも知らずにいきなりですか・・・。
 確かに、PCを見ながら泣く人を、私は自分以外に見た事がないので、変な人なのかもしれませんが・・・。


 でも、何の理由もなく泣いていた訳では無いです。
『くっちゃねファンタジー広場』のウェブ漫画を見て泣いていたんです。

 このサイト、実は昨日いつものようにサイト巡回をしていた所、きとらさんのフォアヴェルツにて、ファンタジー広場の管理人さん、石塚サムさんの作ったFlashを紹介しており、そのリンクを辿ってフラッシュを見た事から始まります。

 このFlashがまた非常に凄くて、感動しました。
Flashの内容としては、特に小難しいアクションスクリプトや激しい動き等があるわけではなく、スライドと若干の拡大・縮小だけなのですが、石塚サムさんのイラストの技術と、見せ方、そして音楽に合わせた場面転換が素晴らしくて、感動しっぱなしでした。

 ここで私も紹介したいのですが、どうやら昨日までの公開だったようで、今日からは公開されていないようです・・・。


 で、昨日はそのFlashに感動し、何度も見てから寝た訳ですが、今日の講義中にそのFlashの事ばかり思い出してしまい、全然講義に身が入りませんでした。

 そこで、講義終了後、サークルで注文されていた野球のベースを取りに行き、ついでに買い物も済ませると家に一直線。

 すぐに家に帰るとフォアヴェルツから飛ぼうとしましたが、昨日で公開終了していたため「404NotFound」。

「ぎゃー!」

 と思いましたが、アドレスだけ確保してインデックスを探し、見つけ出します。
サイトに入り、Aboutを見てまず気になったのは「Web漫画」。
そして、ギャラリーが無い事。


昨日のFlashを見て、あれ程のイラストを描くのにギャラリーが無いとは一体・・・と思いつつ、とりあえずWeb漫画のページを開いてみてみます。






 見始めてすぐに、石塚さんの描かれる獣人・竜人キャラクターや、世界を見て

「凄い!」

と感じました。画力だけでも凄いのに、個人的にもっと凄いと思ったのは別の場所にありました。
そのまま続けて読んでいると、何か胸にグッと来るものがあります。
さらに続けて読んでいると、

目頭が熱くなってきて

泣いていました。



 世界観の設定やキャラクターもさることながら、ストーリーが

私にはクリーンヒットしたみたいです。


 今まで映画や小説等で泣いた事は無く、ゲームでも、竜の風詩2で泣いただけなので、比較的感動物には強いと思っていたのですが、こうもやすやすと泣かされてしまうとは思いもしませんでした。

 そこを友人に見られ、「変な奴」扱いされました。(苦笑)



 しばらくし、気持ちが落ち着いてから次の話を見ましたが、


・・・やっぱり泣かされました。


 もう個人的には、「石塚サムさんワールド」とでも呼びたいような独特の感性に魅入られてしまったみたいです。
感動して泣いてしまうため、今日は2話しか読めませんでしたが、明日にでもその他の話も見てみたいと思います。


 皆さんが私と同じ感性を持っている訳ではないので、泣かない人も多くいるでしょうが、絶対に感動できます。


『くっちゃねファンタジー広場』



わたくし

カンスイが、

物凄くオススメします。




なお、涙腺が弱い人は、周囲に誰もいない事を確認して見ないと、
泣き顔を思い切り見られることになるかもしれませんよ?

何とか仕上げた・・・。

ディープインパクト

無敗の三冠達成


おめでとう!


 と言う事で、秋の京都に大輪の菊の花が咲いたようです
私の先輩はそれを見に行く為に、関東から京都まで出かけていたようです。


「歴史的三冠馬誕生の瞬間を見たぞ!」


と言う自慢のメールが来ていました。

正直、羨ましいです。私も生で歴史的瞬間を見たかったです・・・。

 とりあえず、ディープインパクト、おめでとう!




 さて、ようやく某Sさんから頂いたオススメを描き上げる事が出来ました。

 お題は、この際ばらしてしまいますが、フリーザーの擬人化


 日記に直接載せるのは恥ずかしいため、こちらからどうぞ。


 この擬人化は3回目のアイディアでした。
と言うのも、一番初めに描こうと思ったのは、長髪美形の男性剣士・・・だった訳ですが、ツリ目がどうしても上手く行かず、一度下書きにまで走ったものの断念。

 二度目に描こうと思ったのは、和服調の服を着た、雪女風の女性。
これもまた、下書きをし、色塗りをしようとスキャンしたまでは良かったのですが、色の感じを確かめようと、他の人の描くフリーザー擬人化を探していた所、何ともそっくりな擬人化を見つけてしまいました・・・。
フリーザー=雪女と言う短絡的な考えだったので、同じような擬人化を考える人は居ると思っていましたが、まさかこれまでとは・・・。orz

 他人とそっくりなのも・・・と言う事で、みたび案を練り直します。
そうして出来上がったのが、これです。
これも最初はマントが無かったり、手持ちが杖ではなく槍だったりと、かなり違うものでしたが、いじっていくうちにこんな感じになりました。


 元々獣竜専門のため、かなり苦労しました。
頭も違いますし、体も違いますし・・・。何より、既に見た人は分かると思いますが、バランスが悪いです・・・。

 これでも、何度か手直しし、バランスが良くなるよう頑張ったのですが・・・。私ではこれが限界です。orz  人って、そしてデザインって、本当に難しいです・・・。



センスの無さが浮き彫りでしたっ!(自暴自棄



 とりあえず、苦労した分だけ何らかの経験は出来たのかな・・・と思います。
ちなみに、苦情は受け付けませんのであしからず。

明日は・・・。

菊花賞の日です!

 選び抜かれた3歳馬が参戦できるクラシック競争の最後のレースです。

 この菊花賞、3000mと言う長丁場で行われ、最も強い馬が勝つと言われています。
ステイヤー(長距離馬)の好きな私は毎年、春の天皇賞と共に期待しているレースです。



 今年は例年以上に期待が高いです。それは、シンボリルドルフ以来となる無敗の三冠馬の誕生がかかっているからです。
三冠馬と言うのは、春に行われるG1、皐月賞と日本ダービー
そして、秋に行われるこの菊花賞の3つのG1レースを勝利した馬の事です。


 今年、無敗の三冠馬に挑むのは

ディープインパクト

と言う馬です。
既に様々なメディアで取り上げられているので、一度位はその名前を聞いた事があるでしょう。

 そのディープインパクトが明日、三冠に挑みます。



 もちろん、ディープインパクトの三冠達成にも期待がかかりますが、無敗のディープインパクトをどんな馬が止めるのか・・・と言う事にも期待しています。


 いずれにせよ、明日の菊花賞は楽しみです。




 話は変わりますが、このブログに今まで使っていた管理人画像を変えてみました。

 ドラゴンではなく、獣さんになりました。青白獣さん。

 本当は、最近調子が悪いので落書き気味に描いたのですが、思いのほか上手くいったため、アイコンにしました。

 気に入ったのは良いですが、私のイメージにしては、可愛い過ぎますよねぇ・・・。(滝汗

夢バトン。

 最近、流石に夏用布団一枚では寒くなってきたので、もう1枚布団を追加しようと思うカンスイです。
季節が季節だけに、風邪には気をつけたいと思います。


さて、夢バトンなる物が回ってきたので、答えようと思います~。


Q1.小さい頃何になりたかった?
小さい頃はずっと電車の運転手になりたいと思っていました。
小学6年位まではずっとこれ一筋だった気がします。
中央線の特別快速をずっと運転したいと思っていました。(笑)

Q2.上記の夢は叶いましたか?
叶っていませんね~。
むしろ、中学生になってから後述の夢に変わったので。(汗
でも、今の夢がかなわなかったら、地元の鉄道会社に入って運転士を目指そうかと思っています。その鉄道会社にはツテがあるので。(笑)

Q3.現在の夢は?
両生類、爬虫類等を専門にする生態研究学者になる事ですね。
後もう少しで届きそうな夢なので、頑張りますっ!!

Q4.宝くじで3億円当たったらどうしますか?
まずはとりあえず、家のローンの返済。
そして、自分の免許代&車購入費。(買うのはもちろん安い車。)

これだけだとまだ2億5000万は軽く余るでしょうし・・・。
貯金!・・・と言う手もありますが、
南米やインドシナ等の貴重な生物群の保護に使いたいですね。

Q5.昨晩見た夢は何ですか?
昨日は、

自分が馬(シマウマかシカだったかも。)になっていて、草原でライオンに追い掛け回されて最後に捕まる夢

と、

地元の田んぼに珍しいカエルやトカゲが大量発生し、友人A君達とたくさん捕まえた夢

二本立てでした

ちなみに、夢はよく見るほうです。
特に何かに追いかけられる夢は結構見ます。
何かから逃げたいと言う気持ちがあるんでしょうか・・・。

Q6.この人の夢の話を聞いてみたい!という相手5人は?
彼には絶対聞いておきたい!と言う人が居るので、とりあえず

ひものさん

彼は絶対に何か面白い事を語ってくれるはずです。

後は、優季さん、Kaizorさん、赤き疾風ハヤブサさんの3人。
暇があったら宜しくお願いします。

なお、ハヤブサさんはブログや日記を持っていない(ハズ)なので、コメント欄で答えてください~。(ぁ




 さて、昨日頂いたオススメですが、一応下書きは出来、後は色塗りです。


 今までで3本指に入るくらい

デザインに苦労したイラストになりました。



ただ、この後の色塗りでも苦労しそうですが・・・。


 ちなみに、どうしましょうか?

ここにおおっぴらにしましょうか?
それとも、メールか何かで渡しましょうか?


ただいずれにせよ、きちんとしたHNを名乗って貰わないと、どちらも出来ませんが。(脅迫

スタミナ勝負。

 今日は、体育のある日でした。

 普段ならサッカーやソフトボール等をやるのですが、今日は体力測定でした。
体力測定と言っても、スポーツテストのような様々な種目をはかると言う訳ではなく、50m走と立ち幅跳び、ハンドボール投げ、握力、体重、体脂肪率測定と言う何とも奇妙な取り合わせ。


 さて、一番最初は50m走。

 苦手ではないですが、得意でもない課目です。
4人ずつに分けられ、4人で走る事に。


どんどん前の人たちが走っていきます。


運動会でもないのに、何だか運動会をしている中に居るような感じになりました。



ついに、私達の番が来ました。
運動会では無いにも関わらず、メンバーを見て


「一番は無理そうだけど、二番なら取れるかも。」

等と思ってしまいました。

スタート係の合図で用意します。
スタンディングスタートではなく、クラウチングスタートなので何か違和感を感じます。

位置について・・・

よーい・・・

バッ!!


スタート係の旗を上げる音でスタート。
「カンスイ、好スタート!他に出遅れた馬は居ないようです。綺麗なスタートになりました。」

スタートに成功し、先頭を切りますが、半分を過ぎたあたりで一番足の速そうだった人に抜かれました。

残りの10m程は足がつりそうになりながら、必死に走りました。
普段本気で走るのは、ボテボテのゴロを打ったときにファーストまで走る時か、盗塁する時の25m程なので・・・。


タイムは・・・

7秒41。



平均より微妙に速いくらいの記録でした。

その後は、ハンドボール投げ(32m)、立ち幅跳び(218cm)、握力「右45kg/左40kg」、体重「58kg」、体脂肪率「10.5%」と全ての種目を受けました。



全ての種目を受け終わっても、それで終わらないのがこの体育。
赤いジャージの似合う担当の先生が集合をかけたと思うと、

「今から400mを走ってもらう。」

と一声。当然ブーイングの声が上がります。そんな中、続いて一声。


「4人ずつ10組に分けるから、

各組で一番遅かった奴10人、



片付けな。」


「Σ( ̄□ ̄;)!?  なんですと!」


またもやブーイングが起こりますが、先生はお構い無しに、4人組を作っていきます。

私も当然4人組に入りましたが、メンバーを見て唖然としました。



6秒台中ほどが二人。

6秒台前半が一人。

7秒台って、私だけ・・・?orz



50m走るだけで1秒の差がつく人と一緒に400m走れと。

文句の一つも言いたくなりましたが、先生は構わずスタートさせていきます。


私の組は3番目。あっという間に順番が回ってきました。

慣れないクラウチングスタートから、
ヨーイドン。


スタートでちょっと失敗し、前との差が一気に広がります。
多分追いつかないだろうな・・・と思いつつ、一応全力で走ります。

最初のコーナーを抜けるあたりまでは、前との差はどんどん開くばかり。30mくらい開いているように思えました。


迎えたバックストレート。心なしか3番目の人との差が縮まった気がします。そのうちどんどんと3番目の人との差が縮まり、第二コーナーの手前でパス。


これで片づけをしなくて済む。


と思いつつ、もう一つ上の順位を狙う事に。
所が、上の順位は簡単に狙えました。もうすぐ前にへばっている2番手が居ました。

その人も抜いてついに2位。後は抜かれないように走れば良いだけなのですが、どうせならもう一つ上も・・・と欲が出てしまうのが悪い所。


 ホームストレートで、前との差が縮まります。残り50mで5mくらい。
何とか勝てそうだと全力を振り絞りましたが、届かず結局2番目でした。



 運動会でも無いのに、妙に燃えた肌寒い秋の日の体育の授業の事でした。




久しぶりに400mも全力で走ったせいで、今、筋肉痛です。(駄



222番取得者の某Sさんからリクエスト(と言うよりオススメ)を頂いてしまいました。しかも、何やら難しそうなお題を・・・。
とりあえず、一応頑張ってみます~。


それにしても、某Sさんって誰だろう・・・。

寝坊しました・・・。

 今日は授業が午前中で終わる日。
 そこで、午後から何処かへサイクリングへ行こうとたくらみました



 早めに昼食を取って、12時。


すぐに出ても良いのですが、

ちょっと昼寝をしてから・・・。



と、昼寝をする事に。

人の睡眠は、

1時間半でレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返す

という事で、一時間半後の1時半に目覚まし時計をセットして寝ました。



昨晩、色々と考えていて、寝るのが4時過ぎになっていたので、すぐに眠りにつく事に。




「ん~、良く寝た。」


「でも、目覚ましより先に起きたなぁ。」



「ん?何やら外が暗いような・・・。」



「うわ!18時!!」




と言う事で、


ものの見事に

サイクリングをすっぽかしました。



友人との約束でなくて良かったです・・・。

それにしても、まさか6時間も寝てしまうとは・・・。



それにしても、こんな時間に思い切り寝てしまうと、体内時計が狂って今日も、明日の早朝まで寝れなくなりそうです・・・。




昼寝は体に良いと良く言いますが、

あまりに寝すぎると生活に支障が出るので気をつけましょう。orz



昨晩、TTRの222番のキリ番を取った某Sさん、

おめでとうございました。


私に腕があれば、何でもリクエストを受け付けたい所なのですが・・・そんな腕は持ち合わせていません。orz
ただ、事はチャレンジと言う言葉もありますし(あるの?)、描けそうな範囲で指定してくだされば、チャレンジはしてみますよ~。

ただし・・・、

どうなるかの保証は一切ありません。
また、完成する保証もありません。


そんな状態でも宜しければ、リクエストをどうぞ~。




スーパーで安売りしてた、甲州と言うブドウ、すっぱくておいしくないです・・・。
3房も買ってしまって、どうしよう・・・。

ネームバトン。

自分の不注意が大きなミス(それも、今後の人生を左右しそうなくらい)に繋がって、精神状態が芳しくないカンスイです。

まさか、

「多分、大丈夫であろう。」

と言うあの判断が、こんなにも大きな事になってしまうとは・・・。
皆さんも行動を取るときは、「多分」や「~だろう。」と推測で行動するのは出来るだけ避けたほうが良いと思います。orz

ちゃんと与えられた情報はしっかりと見るべきだと思いました。
適当に見ていると、いつか痛い目にあいます。



さて、優季さんから

ネームバトン

なる物を頂いたので、答えてみようと思います。



Q1.あなたのHNは何ですか?
「カンスイ」「関水」と言います。
「カンスイ」は主にイラスト関連に、「関水」は主にポケモン関連に・・・と使い分けています。
他にもいくつかHNはありますが、この場では伏せて起きます。

Q2.由来は何ですか?
在住地方+好きなポケモンである、カントーのスイクンの略です。
漢字で書くと関水
読みは違いますが、好きな鉄道模型メーカーの関水金属ともかけてあります。

Q3.差し支えなければ本名もおねがいします
流石に、この場で出すのは厳しいですね。(苦笑)。
漢字で書くと、○○ △△。読みは○○○ △△△。
漢字で4文字、読みで6文字。いたって普通です。


ちなみに、苗字は全国苗字ランキングベスト100に入る意外と多い苗字です。
名前は、最近こそ個性的な名前に押されていますが、昭和50年代から最近までずっと上位陣に居る人気のある名前だそうです。

なお、この名前で検索すると、三味線奏者の方が良くヒットします。私自身も若干。

Q4.本名の由来は何ですか?
とにかく元気が一番!そんな由来があるみたいです。

Q5.過去に使っていたHNを教えてください。
どんなHNを使っていましたかねぇ・・・。
一番使っていた時間が長いであろう、カントーのスイクン以外はあまり・・・。

あぁ、「ポケモン愛好家」や「No.245」「シリーズ201」「バーミリオン」を使っていた事もありました。
前者二つはポケモン関連。後者二つは鉄道関連です。
「バーミリオン」を除いた3つは、どれも1ヶ月と持たなかった気がします。(苦笑)

Q6.過去につけられたあだ名を教えてください。
ネットでは特に無いですね。
むしろ、カントーのスイクン時に、「カンスイさん」と呼ばれてました。
オフでは、「アマゾネス」と「ペタジーニ(ペタ)」の二つが猛威を振るいました。また、一部の人からは「(死神の)サンダース」と呼ばれていました。
今は、普通に苗字で呼ばれることが多いです。

「ペタジーニ」は元巨人のペタジーニ選手に似ていると言う事から。見た目だけでなく、打撃フォームも似ていたらしいです。(本人はそうは思っていませんでしたが。)
「アマゾネス」は「男っぽい女」ではなく、「女々しい男」と言う意味でついたようです。(いや、だって、私は男ですし・・・。)女子からはペタジーニで呼ばれる事が多かったですが、男子からはこちらで呼ばれる事が多かったです。
「(死神の)サンダース」は、ポケモンのサンダースではなく、ガンダムのサンダース軍曹から。3回目のテストで大失敗をやらかしたり、3打席目に三振したりと、サンダース軍曹よろしく、何故か3回目に失敗する事が多かった為に付いたようです。

当時は特に何の疑問も持たずに、そのまま呼ばれていましたが、今から思い返すと「なんだかなぁ・・・。」と。(苦笑)
また、これをみて「あ、アイツだ!」と思った方、口に出さず心にしまっておいて下さい。(笑)


Q7.今までこの名前かわいいと思った名前はありますか?
可愛いと思った名前はありませんが、カッコイイと思った名前ならいくつもあります。
「清」「勉」「誠」「勇」等、漢字一文字の名前はカッコいいなぁ・・・と思います。

Q8.一番大切な恋人には何と呼ばれたいですか?
やっぱり、名前の前一文字を取って、△さんorちゃんと呼ばれたいですねぇ。

Q9.HNと本名どちらが好きですか?
どちらも好きですが、やっぱり本名の方が好きですね。
響きや字的にはHNの方が好きですが、本名は、今まで昔から血が繋がってきた経緯、親からの願い、今まで長く使っている事による思いいれ等があるので。

Q10.バトンを回す五人
ひものさんっ!
・・・と言いたい所ですが、いつもひものさんに回すのも、何だか気が引けますし、それに悪いような気もしますし・・・。

ですので、このサイトを見て、気分的に
「それじゃあ、答えてやろう。」
と思った人に回そうと思います。(笑)




面白いバトンが多いですねっ!

やる気空回り。

 こんばんは。雨の中、何故か一日で3回もおばさんから道を聞かれ(もちろん全て違う人)、友人からオバンキラーの称号を頂いてしまったカンスイです。(あまり嬉しくないのは何故・・・。

 さて、今日の空き時間は、一昨日の晩に行われたドラゴン関連の絵チャットに影響を受けたためか、ずっと竜、ドラゴンのイラストを描いていました。


 昨日、あれこれと悩んでいるうちに、「他人の真似ばかりじゃなくて、自分の思う方向を目指せば良いじゃない。」との助言を頂きました。


 そこで、やっぱり

描くなら可愛い系かなぁ・・・と

3頭身化を目指して

いろいろと試行錯誤していました。



が、非常に難しいです。
ケモノと比べると、ドラゴンは体に対して頭が小さいので、3頭身化が非常に難しいです。

頭を大きくしてみたり、胴や足を短くしたりしてみるのですが、一向に上手くまとまりません。
あまりにバランスが悪いため、お見せできませんが、

普段私が描いているようなドラゴンの頭の大きさを
1.5倍して、

普段私が描いているポケ獣たちの体を
そのまま下にくっつけたような

感じです。(もちろん、ポケ獣の体と言ってもドラゴン向けにツルツルにしてありますが。)



 そして、色々と検証してみましたが、おかしい点が沢山出てきてしまいました。

・首が殆どと言って良いほど無い。
・腕の太さがバランスに対しておかしい。
・腕の出ている場所がどこか変だ。


 首の出ている点については、元々ポケ獣では殆ど首を考えていないので当然の結果でした。真正面向きではあまり違和感は無いのですが、斜めや横にしてみると物凄い違和感があります。

 腕の太さと、腕の出ている場所については、完全に普段からの練習不足です。何故なら、私の描くポケ獣は自称ふさふさもふもふなため、正確な太さがありません。多少太くても、細くても、ふさふさもふもふのお陰でそこそこバランスが取れているように見えます。腕の出ている場所も、首周りや胸の毛によって隠されているため、かなりごまかしが利きます。


 あまりにもバランスが悪かったので、とりあえず3頭身化は諦めて、普通のドラゴンを描こう・・・と思い、描いてみました。


バランスが悪い・・・。

3頭身化をやっていてバランスが悪くなってしまったのか、今まで描いていたようなドラゴンすらバランスが悪くなってしまいました・・・。

困りました。後にも前にも行けなくなってしまいました。orz



この状況を打破すべく、チマチマと描いているのですが、いかんせん、3頭身化も出来ず、前の状態のバランスも悪く、やる気がかなり減退してしまったため、ゲームに逃避したりしています。(駄


どなたか、私に
やる気を分けて下さい~。





端っこですが、千葉ロッテマリーンズ、優勝おめでとう!

レベル高いっ!

 昨日は某所の絵チャットに招待され(と言うより、自分から行きましたが。)たので、行ってきました。

何とそこの絵チャはしぃ絵チャ。


過去に一度だけしぃ絵チャットに入った事があるのですが、

入った

だけ(つまり、ROM専)で、

使った

わけでは無いため、今回が実質、初めてのしぃ絵チャと言う事に。


普段からしぃペインターを使っている人は慣れているかもしれませんが、普段は旧Pooを若干使うくらい。他は全く絵板を使わず、

しぃペインターを使った回数など、
右手の指だけで数えられるくらい

なので、不安でした。

不安の中、10人以上の絵師の方が集まり、絵チャが始まります。
始まってすぐに何か違和感がある事に気付きました。


何故か黒の1pxで主線を引いているにも関わらず、
主線が灰色になってしまう。

そして、他の皆さんの描く絵は妙に小さい。



「何故だろう・・・。またJavaの調子でも悪いのだろうか・・・。」

と思いながら続けていると、何やら左下(右下だったかもしれません。)に「+」と描かれたボタンが。
何だろう・・・と思い押してみると・・・



キャンパスが拡大されました。

拡大され、主線もしっかりと黒で描かれた
私の絵がそこにありました。



主線が灰色になってしまっていたのは、縮小された状態で描いていたためでした・・・。そして、他の人の絵がやけに小さく見えたのも拡大していない状況だったから・・・のようです。orz



それにしても、周りの人はやたらと描くのが早いです。
下書きなどせずに、じかに主線を描いています。

私がオタオタと下書きをしているうちに主線を描きあげて色塗りまで始めている人も居ました。
私がヒーヒー言いながら、ようやく主線を仕上げた頃には、既に半数近い人が自分のイラストを描きあげている状態でした。


主線描きも、色塗りも、かなり手馴れた感じを受けました。
ここ最近の好調で、「私も大分イラストに慣れてきたなぁ。」と思った私の考えが浅はかだった事を思い切り知らされました。



「皆さん、上手すぎですよっ!!」



 ようやく私の持ち分のイラストが描き終わると、すでに描き終わった方々は別の絵を描きはじめていました。流石に疲れた私はROM専になる事に。


 そんなこんなでそれ以降しばらくの間、雑談とROMに徹していたのですが、
何だか内輪で固まっている感じがして話しにくかったです・・・。
仲の良い人同士の会話に無理やり入っていくのも何ですしね・・・。



それにしても、
他の方々は大体、愛称+タメ口で呼び合っているにも関わらず、
私だけ、さん付け+ですます調を使っていて



一人だけ妙に浮いていました。



 さらに、終わり方が非情に不運でした・・・。
 何と、サーバー落ちの回線切断でチャットが終わってしまうという・・・。

 「さようなら」の挨拶もせずに落ちる事になってしまうとは・・・。
 後で謝りに行ってきます。





今回の絵チャで強く思ったことがあります。

良く
「『マウスだから・・・。』と言って絵が下手な言い訳にする人が居ますが、マウスでもペンタブでも上手さには変わりありませんよ?マウスでも上手い人は上手いです。」

と言う言葉を絵掲示板などで目にします。
事実、私も昔は「マウスだから・・・。」と言い訳していた部類なので、私自身に直接投げかけられた事もありますが。

しかし、今は、マウスでもペンタブでも変わらないクオリティの絵が描けると思っています。


が、

ペンタブでもマウスでも
変わらないクオリティの絵が描けます

しかし、

絵を描く速さは敵わない

と思いました。

絵チャのログを見てみれば分かりますが、同じ時間に引ける線の量と、そして正確さが全然違います。2倍・・・いや、もっと違うかもしれません。それくらい違います。


で、何が言いたいかと言いますと

ペンタブ、欲しくなってきてしまいました。

今までは、絶対に必要ない。マウスで十分だ。と思っていたんですがね・・・。



再び話題が変わります。

昨晩、ちょっとした事件が起きました。


それは・・・


非常ベルが誤作動した!


と言うことです。

しかも、誤作動をしたのは午前3時。
寝ている所をたたき起こされました。


最初は火事かと思い、慌てて飛び起き、出火元を探してみたのですが、火事ではなく、誤作動である事が判明しました。


問題はその後です。


普通ならしばらくすると鳴り止む非常ベルですが、向に鳴り止む気配がありません。


結局、係の人が車で駆けつけるまでの1時間強の間鳴りっぱなしでした。


お陰で寝不足です・・・。



それにしても、最近長文が多いですね。(苦笑)

ショッキング!

 今日は、いつも通り野球を終え、いつも通り買い物へ行き、いつも通り夕食を作って食べ、いつも通りお風呂に入りました。

 お風呂に入った後、普段はあまり乗らないのですが、体重計に乗ってみました。


「ふーん、56kg。

・・・って56kg!?」

 二週間前に計った時は、60kgだったので、放牧後の前走に比べて-4kg。程よく絞れましたねぇ。ズブかった前走より良い結果が期待できるでしょう。、二週間の間に4キロ減った事になります。


 二週間で特に何もしていないにも関わらず、4kgの減量。
ダイエット中の女子が聞いたら、いきり立って問い詰められそうな量ですが、今までほぼ60kg前後をキープしてきたにも関わらず、ここに来て急に4kgも減ったのは何か怖い感じがします。


 ダイエットをしている人にとっては嬉しい-4kgですが、私のように野球をやっている人には-4kgも落ちると、大抵は筋肉まで落ちているので少々心配です。

 ちなみに、最近は計っていませんが、元々脂肪率が10%前後なので、脂肪が落ちてもちょっと心配です・・・。これ以上脂肪率が下がると冬場が辛くなりますしね・・・。



 いずれにせよ、


「天高く馬肥ゆる秋」

に大きく体重が減るのは何か体に異常が起きていそうで怖いです。

今の所は何も症状がありませんが、そのうち倒れたりしないかと・・・。


ちなみに、今日の野球は前回ほど酷くありませんでした。(それでも酷かったですが。)
打撃の方は好調で、3打席3安打1盗塁でした。

運なし。

金曜日が休みになってしまいました!

毎週3連休です!


何の事でしょうか?実は、大学の授業の事です。

・・・と言っても大学が休みになった訳ではありません。
私の金曜日の授業が一つも無くなったためなのです。

金曜日が休みで毎回3連休。普通の人なら喜ぶ所かも知れません。
が、一週間に9回しか授業が無いという事は明らかにおかしいことです。


授業数が少ないと、貰える単位が少ない。

単位が少ないとこれ以降の授業に余裕が無くなる。

来年以降が余計に忙しくなる。


ということです。


さて、では何故こんな事が起こるのでしょうか。

 私の通っている大学だと、その前期後期の一番始めの授業の日に受けたい授業を選んで受けに行きます。
が、学生さんは皆自分で受けたい授業を受けに行きます。すると、当然人気のある授業と、不人気の授業が出てきます。
もちろん人気のある授業は部屋の容量の関係で全員受けられなくなります。
生徒を立たせたまま授業をやるわけには行かないので、その授業の行われる部屋の座席数より多い人がカットされるわけです。

カットする場合は、抽選になり、抽選で外れるとその期間中(前期or後期)の間はその授業を受ける事が出来なくなります。
もし、抽選で落ちたら他の人気の無い授業に移るか、その時間の授業を諦める事になります。


その抽選にことごとく落ちました。


 本当は、一週間で13回の授業を取るつもり(実際は、必修科目という物があるので、全ての科目に抽選があるわけではない。)が、6つの授業で抽選になってしまいました。





 そこで、持ち前の運の悪さが発揮されます。
 なんと、6回の抽選のうち、抽選に当たったのが1回だけ。


残り5回全て抽選漏れしました。


結果、一週間の授業数は9つに・・・。


本当は金曜も2つ授業が入る予定だったのですが、
どっちも抽選に落ちました。orz



 抽選と言っても、大学側も今までの傾向から、人気のある授業ほど大きな教室に割り当てたり、授業の数自体は、受講する生徒以上のぶんあるので、倍率は非常に低いです。

 倍率は、普通1.2~1.5倍程度。
 稀に2倍以上があるかな・・・と言った感じです。


 今回、6回の抽選のうち、1回は定員80人に220人で、倍率約3倍と言う超人気授業だったので、落ちても仕方が無いと思いました。
(結果は当然落ちた)

 が、他の授業はせいぜい1.5倍どまりで、100人の教室に120人や、80人の教室に100人等、1.2倍程度と言う倍率でした。

それで、
5つも落ちる私は、
本当に運が無い

としか言いようがありません・・・。


 それにしても、許せないのは、某K教授の授業。
140人の授業で、集まったのは152人。12人が落ちる訳ですが、これに見事に落ちました。

が、よくよく考えてみてください。
毎回全ての人が出席するわけでもなく、100人教室で105人等と言う場合は、後ろに臨時で椅子を置き対処しているのですから、12人位何とかなるのでは?と思えてなりません。

結局は、負け犬の遠吠えかもしれませんが・・・。



何故13の授業に5つ落ちて9つの授業なの?

と思う方が居るかもしれません。
これは、金曜日の4時間目の授業を2回抽選し、2回とも落ちたからです。
抽選に落ちても、別の授業を受ける事が出来るのですが、移った先でもう一度抽選になると言うこともあります。(実際は、1回の抽選で終わってしまい、移ったときには既に抽選が終わっているため、一つの時間に2回抽選を受けられる事は少ない。)


もちろん、抽選落ちしてしまった授業で、他の人気の無い授業に移ってまでも単位をとるという手段も出来るのですが・・・。

○○市の歴史など知っても仕方がありませんし、経営学には興味が無いですし、音楽をやるなどもってのほか。受けても良さそうな授業を、必死に探しましたが、

抽選漏れには厳しいご時世でした。



来年は抽選に落ちないようにがんばらないと!



そもそも、この制度、どうにかなりませんかねぇ・・・。

米語?英語?

今日、英語の授業中にふと思ったのは、

「英語」

と言う授業にも関わらず、何故

「学んでいるのは米語」

なのか。

と言う事でした。


「英語も、米語も同じじゃん!」
と言う人も居ますが、個人的には何故か妙に気になりました。

あまりに気になりすぎて、
授業に身が入らなくなったくらいです。


文法的な違いはあまりありませんが、発音的な違い、意味の違いは結構多く見受けられます。

発音の違いで、一番代表的なのは、
「Often」
でしょうか。普通の人が習う米語では、


「オッフン」
と発音するでしょう。が、正確な英語では
「オフテン」
と発音するのです。(元々発音をカタカナで表す事自体無理があるので、出来ればネイティブスピーカーの方に聞いてみてください。)

意味的な違いならば、
「homely」
でしょうか。英語では、

「家庭的な」
と言う意味ですが、米語では
「ダサい」
と言う意味になります。

英語圏の相手が何か料理でも作ってきた時に、
「You are homely.」(あなたは家庭的なんだね。)

と褒めたつもりが、相手が米国人で、「あなた、ダサいね。」と受け取ってしまったら、相手はさぞかし怒ることでしょう。


このような違いは、教わらないと分かりませんが、探してみると結構多いです。さらに、言い回しも英語の方が米語より丁寧な言い方をします。



 ちなみに、この「英語」と「米語」、どちらを教わるかは国によってマチマチのようです。

 たとえば、アジア圏なら、韓国や日本では「米語」、インドや中国では「英語」を教わるようです。

 どうやら、歴史的な背景が強いようで・・・。


 先生に聞いてみましたが、何故米語と言うのかは分からない。との事でした。
が、英語自身に「米語」と言う意味の単語が無いためではないか。と言っていました。


 なるほど、確かに、英語は「English」ですが、米語は「American English」です。どうせ、どちらにも「English」がつくなら、「英語」で良いじゃないか。と言う事なのでしょう。


ちなみに、来週米語の小テストがあるんでした・・・。
英語と米語の違いなんて気にしている場合ではありませんでした・・・。

2回炎上8失点。

「デッドボール!!」
「先輩、す、すみません。」






「ボール!ボールスリー!カウント2-3!」

「ピッチャー力抜いて!」
「入れてけ、入れてけ!ボールばかりじゃ始まらないぞ!」

「あー、次は入れます・・・。」

「ボール!フォアボール!!押し出し!」






「ボール!カウント1-3!」
「ピッチャー打たせていこう!」
「出来れば、打たせます・・・。」

カキーン!!

「バックホーム!バックホーム!!」
「中継しっかりー!!」





「満塁だがツーアウト!近い所でOKよー!!」

ガキッ!

「ショート!大事に一つ(ファースト)でいいよ!」
「暴投かよ!サード!ランナー行ったぞ!!」





 上記は今日の野球の時、私が登板した6回の事です。

今日は、5回2-0で負けている所から登板したのですが、ボロボロでした。
5回こそ一つのデッドボールと1本の安打以外はしっかりと抑えました。

が、問題は上記にあったように魔の6回。最初のバッターはキャッチャーフライ。簡単にワンナウトを取りましたが、次のバッターは冒頭にあるようにデッドボール。


この後、一つフォアボールを出してしまい、1アウト1,2塁。
次のバッターへ2-3からの第6球目。

ボールはは球威に押されてふらふらとセカンドの後方へ。

これがポテンヒットとなり、1アウト満塁。
この後、2番目にあったように押し出しを2回してしまい、2点を奪われます。


ここからが、運が非常に悪かったです。

続く7番、8番に立て続けに、球威で押したはずの打球がセカンドとライトの前に狙ったように落ちるポテンヒット。
これで4点目を奪われます。


9番のバッターは、当たれば大きいものの、殆ど打っている所を見たこと無いと言うくらい打率の低いボクシング部にも所属するパワーのある先輩。

その5球目でした。甘く入ったストレートを痛打され、
3点を取られるタイムリースリーベース。

本当に、投げているこちらがすっきりするくらい、レフトオーバーの大きい当たりでした。勢いを殺された打球がふらふらとポテンヒットになるくらいなら、これくらい飛ばされた方が全然すっきりします。


 そして、その後セカンドのお手玉と、
サードのゲッツー狙いのフィールダースチョイスで

再びツーアウト満塁。

 3番バッターはこの日二つ目の三振に切って取ります。


 そして、迎えた4番。パワーも打率もある先輩。

 これも2-3から二球粘られ、フォアボール覚悟で投げた7球目インコースのシュートを見事に詰まり、ショートゴロ。
 ショートはチーム内で一番上手いといわれる先輩なので、ようやく、この状態から開放される・・・と思いきや、その名手の先輩が大暴投。

 これで、8点目を奪われます。



 そして、もう何人目かわからない次のバッターをピッチャーフライに打ちとって魔の6回を終了。
9-0とゲームを決定付けてしまいました・・・。


 最初のデッドボールから、1アウト1,2塁までは、完全に腕が縮こまってしまっていたのが、自分でも分かりました。が、それ以降は立ち直ったつもりでした。
 が、球威で押してふらふらと上がった打球がポテンヒットになり、スリーベースを打たれ、エラー、フィールダースチョイス、エラーと重なり、今までの投手経験の中で一番つらいイニングとなりました。



 次回の登板ではこうならないように、しっかりと練習しておこうと思います・・・。
もう、こんな思いはこりごりなので・・・。



 さて、長々と失敗談を描きましたが、今日は珍しく(?)絵板を使って、さらにケモノでは無い絵を描いたので、アップロード。
201系電車

多分、全国で最も有名と思われる、中央線のオレンジ色の電車、201系です。
個人的には、小さい頃の住居がこの中央線沿線だったため、非常に思いいれの強いこのオレンジ色の電車ですが、来年辺りから新型車両が投入されるため、引退するようです。そう思うと、寂しくなります・・・。

 それにしても、最初は電車系の絵板で描こうと思ったのですが、探してもなかなかありません。写真投稿板はあっても、絵板は本当に見つかりませんでした。
そこで、自分の練習掲示板に。

直線ばかりなので、さぞかし楽だろう・・・と思っていたのですが、描き始めると大間違いなのに気付かされました。
直線ツールを使うとカッチリと仕上がるのですが、何だか手書きっぽくない。そこで、今回は手書きだけで仕上げる事にしたのですが、物凄く難しいんです。

何が難しいかと言いますと、
直線を引くのが非常に難しいのです。

マウスでしっかりとした直線を引くのが、ここまで難しいとは思いもしませんでした。
良い経験になりました。



長々とここまで、読んで下さった方々、お疲れ様でした。

ケモ絵も結構書いているんですが、サーバーのアップロード用パスワードを無くしてしまって・・・。(駄

これがゆとり教育か・・・。

 今日、ちょっとした理由で小学校の教科書を見る機会がありました。

 教授が最新の教科書と、丁度私達が使っていたくらいの教科書、そして、それよりもさらに古い教科書を持ってきたため、それぞれ中身を見たりする機会があったわけです。


まず一目で見て分かるのは、その厚さ。

最近の教科書は明らかに薄いです。



 確かに、昔の教科書より今の教科書は大きいですが、(昔のものがA5で今の物はB5?サイズは良く分かりません。)それにしても明らかに薄いです。

 ちょっと見ると何かのパンフレットと間違えそうなくらい薄いです。
特に理科の教科書。

 他にも、カバーの色が昔の教科書は割合地味なのですが、今の物は派手でした。(これはゆとり教育とは関係なさそうですね。



 さて、見た目をざっと見た所で、今度はパラパラと中身を見てみます。

 全般的に言えるのは、最近の教科書は只でさえ薄いのに、フォントが大きいと言う事でした。1.2~1.5倍くらいありそうです・・・。
フォントが大きいという事は、それだけ1ページに詰め込まれている情報量も少ないという事で・・・。
薄い上に、1ページの情報量も少ないと来れば、確かに学力のレベルは下がりますよ・・・。


学力低下は、

起きるべくして起こった結果


だと思ってしまいました。


 国語や社会は、情報こそ削られたものの、内容の難しさは同じくらいかな・・・と思っていました。
削減が酷いのは理科です。


 何と言いますか、

もう殆どイラストor図だらけです。

説明文など何処へやら。確かに、見る分には面白いかもしれませんが、これを使って勉強するのはかなり厳しいと思いました。

 イラストや図ばかりで、まともな説明文すらないような教科書、勉強しろと言われても、何を覚えたら良いのか分かりません。

 それ以前に、知識と言うのは「知りたい!」と言う興味の気持ちから来るわけで、仮にイラストや図を見て「これについて知りたい!」と思っても、そこにちゃんとした説明文が無ければ、興味は知識を得るためとして全く持って生かされません。


 本当にお国は何をやっているのでしょうか!


 法人化された大学は、何処の大学も必死にアピールし、どのような授業をすれば良いのか、どのような教材を使ったら良いのか、受ける側である、使う側である生徒にアンケートをとったりしているのに!



 お国のお偉いさんは、誰が使うのかも考えずに、自分の判断でどんどん内容を削除しているのでしょうか。せめて、その教科書を現場で使う先生や、実際に教科書を使って学ぶ生徒にアンケートをとったりしないのでしょうか?(私が知らないだけで、実際はしているのかもしれませんが。)



 自分達だけで適当に話を進めないで、子供にもしっかりと意見を聞いて欲しいと思う限りです。 

期待のゲーム。

 今日、既に常習となりつつある立ち読みをすべく、久しぶりにちょっと離れた所にある大きめの本屋へ出かけました。

 CGI関連の本やFLASH関連の本、生物関連の本、鉄道雑誌、自動車雑誌をそれぞれ立ち読みしてから、ゲーム雑誌のコーナーへ。
と、置いてあるファミ通に目が止まりました。


「そう言えば、先週号見てなかったなぁ・・・。」

とファミ通を手に取り、ぺらぺらとめくったその直後



ビビッ

と飛ばしたページに何かを感じました。
前の方にあった緑色のページでした。

ページを戻して見ると、どこかで見たような、いや明らかに聖剣伝説の物と思われる森を表したイラストが描いてあります。



そして、よくよく見てみると

「聖剣伝説プロジェクト」

と書かれています。


何と、任天堂DSの物ともう1本、聖剣伝説が出ると言う広告でした。
任天堂DSの物は

「聖剣伝説~Children of MANA~」

もう片方はハード未定で

「聖剣伝説4」

でした。

 聖剣伝説シリーズは3を始めてプレイし、その楽しさに惹かれ2をプレイし、レジェンドオブマナをプレイし、新約聖剣もプレイしました。
画面内の主人公を移動させて戦うタイプのアクションRPGで、このシステムが物凄く気に入っていました。

 しかし、レジェンドオブマナ以降パッタリと後続が途絶えてしまい、新約も何とか出した・・・と言う感じが強かったので、続編は無理だろう・・と思っていただけに非常に嬉しい事でした。

 新しい、聖剣伝説、非常に楽しみです。


 そして、次いで気になったのは

ポケットモンスター不思議なダンジョン
~青の救助隊~
~赤の救助隊~


です。


 最初発表された当初は、ポケモントローゼと共に殆ど期待してなかった所か、逆にポケモンの評価を下げないかと気になった不思議なダンジョンですが、どれどれ情報を見てみると面白そうです。

 最初の質問でどのポケモンになるか決まるあたり、SFC版ドラクエ3を彷彿とさせます。

 システム的にも、各ゲーム誌の先取り情報を見る限りしっかりとまとまっていそうで、期待できそうです。


 ただ、DS版とGBA版に分けた経緯が未だに説明されておらず、その二作での違いも説明されていないので、どうなるのか気になる面もあります。この2作での差別化はどうなるのか。そして、この2作間では何を利用して通信などを行うのか。これからの情報を待つばかりです。


他にも、
ついにネットゲーム化する.hackシリーズ
や、
任天堂ハード以外で初めて出る、藤島さんキャラクターのテイルズ・オブ・ジアビス

等、
今年は個人的に気になるゲームが多いです。

楽しみに発売まで待つ事にします。


待つ事も楽しみです!



お金、足りますかねぇ・・・。

今日はかなり寒かった。

 昨日、買い物に行った所「紅玉」と言う種類のりんごが安く手に入りました。

 そこで、今朝起きてからすぐ、久しぶりにアップルパイを作ろうと考えました。

まず、紅玉の皮をむき、8等分し、5ミリくらいの薄切りにします。
切った紅玉を鍋に入れて火にかけます。

しばらく経つとりんごが透明になってくるので、砂糖とラム酒漬けレーズンを入れて、さらに火にかけます。
次第に狐色になってくるので、こげる前に火を止めます。
火を止めた後にシナモンを少しふりかけます。

これで、アップルパイの中身は完成です。




続いて生地・・・と言う事で、ボウルに水を入れたものを冷蔵庫へ突っ込み(パイ生地作りには冷えた水が必要不可欠!)、近所のスーパーに買い物に行く事に。

薄力粉と強力粉を袋ごと買い、無塩バターを一箱買います。
安かったヨーグルトとシチュールゥも一緒に買いました。



さて、買ったものを家に持ち帰り、早速作業開始です。

まずは、薄力粉と強力粉の分量を・・・


アレ?おかしいなぁ・・・。


はかり、どこやったんだろう・・・。






Σ( ̄□ ̄;)!?
って、あるわけ無いじゃないか!



ここは実家じゃないんだ・・・。○TL



 そうです、実家で作る物と全く同じように考えていたのですが、よくよく考えてみれば、ここは

実家

ではなく、

下宿先

でした・・・。


はかり所か、ヘラも、粉篩いも、麺棒もありません・・・。orz


材料まで買ってしまったので、「仕方が無い!」と近所のリサイクルショップへ出かける事に。




 自転車で道路を走っていると遠くからでも見えるリサイクルショップ。
いつにも増してお店の表に物が置かれていないような気がします。

まさか・・・と不安がよぎりましたが、

「雨が降ったからお店の中に入れてあるんだろう。」

と考え、お店の前まで来ました。



明らかに人が居ません。


それどころか、シャッターが閉まっています。


「日曜・祝日休業」



「なんでリサイクルショップが稼ぎ時の日曜・祝日休業なんだ!」

と時折お世話になっているリサイクルショップの店長さんを恨みつつ、それならば、新品を・・・とお財布の中身を見てみる事に。
五千円札が一枚。はかりや粉篩い、麺棒を新品で買うには十分なお金です。しかし、これを使ってしまうと

今週の食費が無くなる

ため、諦めました。






帰って、

残ったアップルパイの中身をトーストに乗せて

アップルパイを思いながら

寂しく頂きました。



薄力粉と強力粉、どうしよう・・・。

峠は越えたようです。

 時折起こる、このマイナス思考症候群(?)ですが、今回の物はようやく峠を越したように思えます。後は何もなければ多分、快方に向かうものと思われます。

 元々、マイナス思考気味に捉える性格で、それに重なって、ストレスが溜まるような状況に置かれると溜め込んでこのようになってしまうようです。



 今回の場合は相談先が見つからなかった上に、リアルで仲が良く色々と話していた先輩の引越し、下宿先での異様なまでの月姫への勧誘

(この下宿先、月姫オタクが多すぎです・・・。orz 毎回断っていますが、あまりに多いと怒りますよ!こんな所で言っても意味ないですが・・・。)

 でストレスが溜まり、ここ数日の悪天候のため野球が出来ず、釣りが出来ず、サイクリングが出来ず、ストレスのはけ口も封鎖されてこのような状況に陥ったと思われます。




 こんな状況だったとは言え、せっかく誘ってもらった絵チャットに参加はするものの、殆どイラストを描かず・・・。
どうにも、上手い人ばかりだと緊張して全く描けなくなってしまいます。また、上手い人の絵の中に、自分の大したこと無い絵があると何となく、凹みます。


 考えすぎとは分かっているのですが・・・。


 それにしても、失礼な事をしてしまいました・・・。
こんな所で・・・ですが、すみませんでした。


 でも、やはり上手い人の居る絵チャットと言うのは見ているだけでも色々と参考になりました。主線描きから色塗りまで。
普通の絵板のアニメーションログでも参考になる事は多いですが、やはり生で描いている状況の分かる絵チャットはリアルタイムでどういう作業をしているのか分かるので、技を盗むには最適です。


 それにしても、このマイナス思考ぶりは普段でも発揮されます。
例えば、気に入った方のサイトに書き込みをしたくとも、もし何か失礼な事でも書いてアク制でもかけられたらどうしよう・・・と思ってしまったり・・・。
そんなこんなでお気に入りに入れて毎日巡回しているにも関わらず、掲示板に書き込めないサイトが4,5つ程あります・・・。


 チバラギ県IPでBookmarkから毎日0時過ぎに訪れる人が、毎日居るサイトの管理人さん、もしかすると、そのうち何かをきっかけに書き込みにいくかもしれません。(笑)

うぅ・・・。

 調子が悪いです。体調は大丈夫ですが、精神的にあまり良くない状態です。
 昨日は絵板で絵が描けないと言いましたが、どうやら最近のこの状態の悪さは、もっと根が深く、イラスト関連だけに出ている訳ではないようです・・・。

授業は出てもただボーッと聞き流すだけ。
ゲームは起動してもメニュー画面で電源を切ります。
PCはつけるは良い物の、何もせずモニタをボーッと見るだけ。



 何をするにも気持ちが入らず、何となくボーッとしています。


 夏休み明けの障害なのか、家を離れたホームシックなのか、
それとも何か別の要因が働いているのか・・・。
 いずれにせよ、状態的には良くないです。


 私自身、こうなる事は良くあることなので、普段ならオフ・オン問わず、親友に色々と話して解決する事が多いです。
が、よりによって、ここ最近は運に恵まれていません。


 就職活動で忙しかったり、受験勉強で忙しかったり、アルバイトで忙しかったり、仕事で忙しかったり。


 親友と呼べる全ての人が忙しくて殆ど会えない状態です。
実際は、この状態でバイトも何もやっていない私の方が変なのでしょうが・・・。
 さらに、その友人が少ない時間を割いてメッセンジャーに来てくれても、すれ違いで私が落ちてしまっていて、相談出来なかったり・・・。


 殆ど交流が無い人に悩みを聞いてもらっても、ただ「頑張って!」としか言えない人に悩みを聞いてもらっても何も始まらないですし・・・。orz



 わらにもすがる思いで、今現在の身近で一番仲の良い人に相談を持ちかけた所、




「そんな事はどうでも良いじゃん。それより、月姫やろうぜ!」

・・・orz   言い返す気力も湧きませんでした。


彼にとって私はその程度の存在なのかと。

むしろ、PCゲーム以下なのかと。

月姫を含めたPCギャルゲームは絶対にやらないと何度も断っているのに・・・。orz

こっちから一方的に友人だと思っているだけで、向こうからは自分の大好きなPCゲームの布教先としか思われていないのでしょうか。



 精神状態が悪いと本当に色々と大変な事になりそうです・・・。


 あまりにも調子が悪いようなら、本当に精神病院に行った方が良いかもしれません。
これ以上人に迷惑をかける前に。



 誰か良い精神病院を教えてください。

絵板かぁ・・・。

 最近(いつも?)、悩みがあります。
 その悩みとは・・・


 絵板で絵が描けない


 と言う事です。

 TTRのギャラリーを見てみれば分かるように、殆どがソフト絵です。
お絵かきBBSを使って描いた絵は殆どありません。
お絵かきBBSを使えないと、色々と大変なんです・・・。


 むろん、お絵かきBBSが使えないと言う事は絵チャも使えません。
実際は、どちらも使えないと言う訳ではなく、絵BBSや絵チャでのイラストは、実際に描いたものに比べて格段に下手なんです・・・。
 流石に下手な絵を尊敬する絵師さんや、あまり顔を合わせていない絵師さんのサイトに置いていくわけには行きませんし・・・。


 それとも、私がただ単に考えすぎなだけなんでしょうか・・・。


 とりあえず、努力するのみ・・・ですね。

良い所・・・かぁ。

 どうも。某授業にて、課題が出たため困っているカンスイです。
 その課題とは・・・

自分の良い所を10箇所、具体的に探してきなさい。

 早い話が、自分の長所を10個見つけて来い。と言う課題です。
とは言え、いくら私でも、数個は長所を見つける事が出来ます。


「生物(特に環境分野)が非常に得意。」
「体が頑丈で、怪我をしにくい。」
「困った人を放っておけない性質。」


 と、この3つは見つかったものの、後7つ・・・。
 生物得意はすぐに思いつき、体が頑丈も比較的すぐに思いついたのですが、そこから先はなかなか思いつかず・・・。



 他人の長所や短所は結構見つけやすいのですが、自分の長所や短所は見つけにくい気がします。
 う~ん・・・期限まで後7日。
そして見つければ良い長所もあと7つ。1日1つ見つければ事足りそうです。

 そこまで上手く行くか心配ですが・・・。orz


 皆さんは、自分の長所を10個上げろ、と言われたらすぐに見つけられますか?



 話は変わりますが、今日、思い切りころびました。

 朝寝坊をし、授業ギリギリに起きてしまったので、急いで着替えて自転車に。
全力前進で学校へと向かいます。細い路地から広い路地に出て、点滅する信号を視界に捉えながら右折します。当然、全力でこいでいたので、体をカーブに対して内側に傾けます。


 「あの信号に間に合えー!」

ズルッ!!

 Σ( ̄□ ̄;)!?



ガシャーン!!


 気付いた時には道路に自転車とカゴに乗せていたカバンと共に放り出されていました。
どうやら、細い路地と広い路地の間にある側溝の金属製の部分に乗ってしまったらしく、さらに前輪が滑った時に焦って握ったブレーキの為に後輪がロックされ、グリップを失って曲がりたいと思っていた交差点の外側に飛ばされたようです。


 幸い体は無事で、教科書も飛び散ったりせず、被害はカバンが汚れ、自転車のカゴが潰れただけですみました。

 路面が濡れている日に自転車で飛ばすのは危ない事らしいです。(普通だって
 それにしても、車が来ていなくて何よりでした。


 ・・・今度からは気をつけます。





 ・・・ちなみに、私はその後、授業に6分遅れで到着しました。
が、なんと先生が遅刻し、通常より10分遅れではじまりました。


 全力で自転車をこがなくとも良かったんですね・・・。orz




 久しぶりのWeb拍手返信です♪

>どんどん萌え絵 量産してくだされww
萌え・・・るのかどうかは判りませんが、イラスト頑張ります~。
とは言え、ここ数日間描いていなかったり・・・。(駄
と、とりあえず頑張ります。( ´ω`)ノ


それにしても、やっぱり一言でもコメントを貰えると嬉しいですね。

秋のにおい。

 今日、学校から出ると、甘い良い香りがします。
 何の香りかと思えば、きんもくせいの香りでした。
 木は何処にあるか分からないのですが、何処からか秋の風にのって飛んでくるようです。


 昨日まではあまり感じなかったのですが、今日は感じました。きんもくせいのあの甘い香りは大好きなので、嬉しいです。多分、実家に植えてあるきんもくせいの木もそろそろ良い香りを漂わせているでしょう。


 きんもくせいの香り以外にも、秋の匂いがありました。
 それは、秋の野焼きをする匂いと、ギンナンの匂いです。

 近くに田んぼがあるために、野焼きをすると匂いが漂ってきます。
 火の出るそばでは煙くさくて、涙や鼻水が出てしまい、香りを楽しむどころではありませんが、こうやって遠くから風に乗って漂ってくる香りは良い匂いです。

 そしてギンナン。通学路の横に生えているイチョウの木に鈴なりになっている黄色いギンナンが落ちてきて独特の匂いを発していました。
 こちらは、あまり良いにおいではありませんが、秋らしい匂いだと思います。


 秋は良い匂いのする季節だと思います。

もうそんな季節です。

 今日、久しぶりに夕方から八百屋へ買い物に行きました。
 1ヶ月近く八百屋に行っていないと品物が随分と変わります。


 大きなスイカやいい香りを漂わせるメロンを売っていた売り場は梨やりんごが山になってズラリ。
 桃が置いてあった場所には巨峰や甲斐路、マスカット等の色々な色のブドウが所狭しとならんでいました。

 他にも、柿や早稲種のみかんなども並び、野菜も新サツマイモなどが並んでいて、すっかり八百屋の軒先も秋色でした。


 そんな中、目をとめたのがりんご。
 20個で480円と言う激安価格ですが、値札の横に何か書いてあります。

「傷ついたり、サイズが合わなかったりしたため、安くしてあります。
見た目は悪くとも、品質は一級品です。」



 どうやら、傷ついた物やサイズの合わなかったものを格安で売っているようでした。傷が付こうが、普通に売られているりんごより一回り小さかろうが、りんごには変わりありません。


 480円で一山買い、そのまま家へ持って帰りました。
 おいしそうだったので、帰ってすぐに皮付きのまま丸かじりする事に。

 甘みが強く、その中に見え隠れする酸味が心地よい味でした。
 こんなに良い味にも関わらず、大きさが小さかったり、少し傷つくだけで市場には出回らなくなってしまう・・・。
 今回はたまたま八百屋で売られていましたが、中には廃棄処分されているものもあるはずです。そう思うと何だかもったいないように感じました。


 野菜も果物も、人間も見た目だけでは中まで分かりませんね。

何かイマイチ・・・。

 イラストを描く気も起こらず、ゲームをする気も起こらず、何となく寝てはボーッとし、寝てはボーッとして・・・と一日を過ごしていたため、ネタが無い!と思っていたら、

グッドタイミング!

でバトンが回って来たので、答えてみる事にします~。

それでは、どうぞ~。


Q1.次のメニューにどんな調味料をかけますか?
目玉焼き: 一番スタンダードと思われる醤油。
納豆: 同梱のダシ入りたれ+からし 
冷奴: 何もかけません。そのままの味が一番。
餃子: お酢3:醤油1 
カレーライス: スライスチーズ。(調味料・・・?)
ナポリタン: パルメザンチーズをたっぷりと。
ピザ: パルメザンチーズを微妙に。
生キャベツ: ピエトロドレッシングorサウザンアイランドドレッシング。とんかつソースも良いですねぇ。新鮮なら生で。
トマト: そのままor塩少々。
サラダ: 大抵のサラダならピエトロドレッシングで。
カキフライ: ブルドッグ中濃ソース。
メンチカツ: ブルドッグ中濃ソース。
コロッケ: 味にもよりますが、何もかけない事が多いです。
天ぷら: 天つゆ(暖かくて、大根おろし入り)
とんかつ: とんかつソース。
ご飯: 白米最高主義。

Q2.周囲に意外だと驚かれる好きな組みあわせはありますか?
豆腐に何もかけない。
大豆の味が素朴で最高なのにっ!


Q3.それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
何でもかんでもマヨネーズをかけるのは感心しませんねぇ。
後は、スイカに塩。やっぱり、そのままが一番です。

Q4.バトンをまわしたい5名は誰ですか?
身近な人は大体やっているような・・・。
また、バトンを5つ持てるほどの腕が無い(腕は2本。)ので、両手に持ったバトンを

ひものさん
わたあめさん


の二人に回す事にします~。




 それにしても、このやる気が出ない原因は一体・・・。orz
